• ホーム
  • 話題
  • 1階の方へ。2階の住人の生活音や困っていることありますか??

1階の方へ。2階の住人の生活音や困っていることありますか??

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

もも♪

女性です。軽量鉄骨の2階建てのアパートに住んでいます。
一度大掃除したあとに、下の階の方から足音の苦情があり、注意して生活していますが、
ネットをみると、おならの音まで聞こえる物件もあるみたいで驚いています。

パズルのようなジョイントマットは2重にしました。他にどんな音が聞こえるのか気になります。
洗濯の音は全く聞こえないそうです。

あまり階下のおじさまと交流がないので、アドバイスお願いいたします。
両隣は今のところ問題ないです。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 玄関ドア、引き戸、水周りetc …

水周りの音は響きやすいですね。キッチンや風呂場など。
    あとは、引き戸、玄関ドア、網戸、音楽の重低音など。
    網戸はせめて、砂ぼこりを取ったり、こまめに油さしたり、引き戸はクッションテープ挟んだり、まな板の下にタオルを何枚か敷いたり、クッション素材を敷いたりしてます。

• スリッパの擦れる音

スリッパはうるさいです。

• うちの場合、極端かもしれませんが、

気になるのは声です。

2階の人、夜中の2時頃に1時間くらい大笑いするので(多分テレビ見ながら)、私もミニコンポの音量を上げたら床ドンされました。
    2階は、大きい男性です。

管理会社に、何度も苦情を言ったら、なんとか収まりました。

洗濯や掃除機は気になりません。
    お風呂も夜中に入られても、生活音なので気にならないです。

• 上階からの足音、引き戸は定番ですね。

以前軽量鉄骨2階建てアパートの1F、今は4階建てマンションの3Fに住んでいます。

以前のアパートは上階からの物音が結構聞こえました。
    普段は単身赴任の方のようですが(車のナンバープレートから推察)
    住んでいるエリアが観光地のためか、休暇の度に家族がこちらに来ていたようで
    途端に子どもの足音がうるさいったらなかったです。
    そうこうしているうちに、こちらがペット可物件に引っ越す必要が出てきたので
    (知人からペットをもらい受けることになったため)
    結局苦情を言わないまま、退去しましたが。

今のマンションはペット可だけあって防音がしっかりしていますが
    今年の春から真上に越してきた人は足音や戸を引く音などの生活音がうるさいです。
    毎日ではなく静かな日もあるので、恐らく彼氏でしょうね。
    かかと落としでもしているかのような足音です。
    生活音もわざと出しているのかぐらいうるさいです。

他にも、駐車場が隣同士なのですが
    大きな車に乗っているのに運転が下手で、枠に合わせて駐車できないようで
    こちらのスペースに寄せて駐車されていることもあり停めづらくて非常に迷惑しています。

ですが、管理者に言うと私だとすぐばれるでしょうから仕方なく黙っています。
    女対女なら負けませんが、マナーの悪い男性は推して知るべし
    恐らく後で嫌がらせ等高圧的な態度で来るでしょうから。
    早く別れるか、結婚して退去してくれ、と願っています。

普段からきちんと挨拶をしておき
    大掃除など騒音を出す際は、あらかじめお知らせするなど
    (直で言うのが嫌なら、メモに書いて郵便受けに入れるなど)
    配慮すれば良いと思いますが。

私もアパートの足音ドタドタについては
    あらかじめ何日から何日まで家族が来るのでうるさくなるかも、すみません、って
    お知らせして謝られていたら、ここまで不快にならなかったと思います。

• ファミリータイプの集合住宅なので

二階の人の騒音は 想定内です。
    お子さんがいれば猶更です。

お子さんに走るな、ジャンプスキップするな、なんて言ってもしょうがない。
    酷いときには ママ友軍団がお茶のみに来ている時は 騒音が×子供の人数なので
    ヘコタレてエントランスに避難したこともありました。

というと自分がまるで騒音出してないみたいですが ペット可能マンションなので
    少なからずうちの犬の声は 聞こえる時があると思います。

二階の人からは盆暮れにお菓子をもってお詫びにこられます。私は苦情を言ったことはないのですが、三階の人に子供が生まれ酷い騒音だそうで、自分たちも階下に迷惑かけていたんだとわかったと おっしゃってました。

貰いっぱなしは嫌ですから、同じ金額程度のお菓子を準備してます。あげたりもらったり・・お金の無駄なので断ってるんですけれどね。

聞こえるのは早朝の掃除機(ヘッドが壁にぶつかる音、椅子を移動する音)
    子供の走る音ジャンプする音。。くらいかな。
    あとは ベランダでプール出している時には ハイテンションだから奇声あげてます(笑)

隣の音は一切聞こえませんね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ドシンドシンとする音

意外と聞こえてくるのは

らせん階段を お姫様のように降りられないらしく

どたばた どたばた!と 降りてくる
    イノシシの足音です。

あと 朝の4時すぎにぶつぶつ呪文のように 聞こえてくる
    朝活の音です

• うちは騒音で二回

引っ越ししたんですよね・・・

やはり一番嫌だったのが足音ですね。
    上のご夫婦が、共働きで、奥さんが10時過ぎに帰宅。
    そこからフロアモップでもかけているのか、部屋中どんどん歩き回るので、参りました。
    ちょうどうちの子が寝付いた時間だったので。
    次の引っ越し先では、中型犬と、小学生の男の子が追いかけっこをする音、これもかなりきつかったです。

後はやはり建具の音かな?
    網戸を何回も開け閉めしたり、ドアを乱暴に閉める音とか、嫌でしたね・・・

• 響きます。

上の階…夫さんの帰宅が11時なので、

キッチンの鍋をガタガタしまう音。

掃除の際に、椅子を移動させる音。
    掃除機がぶつかる音。

妊婦さんのスリッパでの、足音‥…癖になり、産後もバタバタが続いて‥…
    押入れから、お布団をドサッと落とす音。
    荒っぽく戸を閉める音…子供さんのトイレトレーニング。夜中のトイレに3箇所のドア(往復6回)を閉める音が響き、キツく寝不足に。

キッチンで物が落ちた音。
    キッチンの生ゴミ網を流しにコンコンする音。

夜中に帰宅の夫さんがテーブルに鞄か雑誌をボイっと放ったのか、落ちた音。

ミュールでカツンカツンと階段を降りる音。

ベランダでの話し声。
    ベランダで物干しポールがガタンと外れて落ちる音。

夜中にベランダでタバコを吸いながら、咳払い。

アパートは響きます。