家族・友人・人間関係

職場版。仲間はずれ。

レス56

くみにょん

ひと

アラフォー女性です。もうこれ以上悩むのも嫌なので、すっきりしたいんです。
5月にオープンしたお店で、オープニングスタッフとはちょっと、遅れて入社しました。私は6月入社です。アルバイトです。
入社してまもなく、オープン記念の飲み会があるとのこと。参加したい人はホワイトボードに名前を書いてくださいとのことでした。
確かに私は遠慮して自ら書くことはありませんでした。
でも6月に入社して、私が6月入社なのに、誰も誘ってくれない寂しさ・・・私の歓迎会も兼ねてやりましょう、って言葉もなく。。珍しい会社だなとは思いました。今まで経験した会社では特にそのとき、飲み会のセッティングがあれば、歓迎会はやってくれました。
当日になりました。大学生の子達は、当日バイトが入っていない子は、私服で、お店に来ていました。たくさんの大学生の子がいました。
私に飲み会のことを話す子は一人もいませんでした。飲み会があるんですよ、とか、くみにょんさんも来ませんか?とかなにもなく、むしろ悟られないようにしようって気配すら感じられました。

何歳になっても、はぶられるってのは、寂しいもので・・大学生の子たち、、、自分より、20才近く年下の子達がやることなんで、さすがに気に留めませんでしたが、大学生の子達云々よりも、店長や、その他スタッフ、直属の上司からもお声がかからなかったこと。大人になってもこういうこと、する人はするんですね。
この心の傷、どう受け止めたらいいのか。確かに店長は28才で代理もそのくらい。
私よりずっと年下だけど、ひどいと思いませんか?レベルも低いな、、、仕事に今回の個人的な感情はいれていません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 大丈夫?

そんなに行きたいならホワイトボードに名前を書けばよかったじゃないですか
    なんで書かなかったんですか?
    参加の意思も見せないのに、
    声を掛けてもらえないとか、
    何言ってんの?!って感じです

それに一か月くらいしか違わないんだから、
    歓迎会もなにもないでしょう
    そもそもオープニングスタッフだから全員入ったばかりなわけだし
    いい年して勘違いな自己憐憫は痛々しいです

• 何言ってんの!

参加したいなら、自分で名前を書くの!
    以上!

• アルバイトの歓迎会?

アルバイトの歓迎会をやる会社の方が珍しいと思うのですが、
    今までもアルバイトで入社して歓迎会があった、ということですよね?

業種によるのかもしれませんが、私の経験ではアルバイトの方の歓迎会をわざわざセッティングしたことは
    ありません。

それと、職場の飲み会には一切参加しない人もいます。
    飲み会を業務とみなす会社でなければ、自由参加です。

トピ主さんはアルバイトですので飲み会を業務とみなす会社でも
    参加を強要されはしないでしょう。

しかし面倒くさい方ですね。
    オープン記念の飲み会を遠慮して欠席と書いたということですが、
    遠慮しただけなんだから、行きましょうよ、ってもっと強く誘って欲しかった、と
    思っているのですか?エスパーじゃないんだから無理です。

当日は欠席するトピ主さんに遠慮して話題に出さなかったのでしょう。

もう一度書きます。
    欠席と書いてある人に向こうから再度声をかけることはありません。
    用事があって欠席だから参加が無理なんだね、と判断するのが ふ つ う の感覚です。

仕事に今回の感覚を入れないのは当たり前です。
    今回のことは仲間はずれじゃないんですから。

• 求め過ぎ

オープニングスタッフよりちょっと遅れて入ったという事は主様が初めて位の新人さんですよね?
    ベースも何もできていない所、自分たちの仕事で慣れることが精一杯であろうところで歓迎会なんて気が回るでしょうか?
    それに参加しないと言ったら職場に不満があるか、そういうのが嫌いと思うだけであって来たくないものに強制はしませんよ。
    今までの会社がどうあろうとそこはそこの考えがあります。
    店長28歳?オープニングに必死な最中、和を乱す女性の事まで面倒みられませんて。
    声掛けなんてパワハラかと思われるから最近は気をつけていますよ。
    行きたいなら行けばいい。

• はい?

はぶってないでしょ。

>参加したい人はホワイトボードに名前を書いてくださいとのことでした。
    ですよね?

>確かに私は遠慮して自ら書くことはありませんでした。
    これが全てですよね?
    大学生にトピ主が遠慮してるからとエスパーして誘えと言うの?
    それは無茶ですよ。

>私の歓迎会も兼ねてやりましょう、って言葉もなく。。珍しい会社だなとは思いました
    珍しいかな。
    アルバイトの歓迎会なんてやらないこともあるでしょ。

>むしろ悟られないようにしようって気配すら感じられました。
    なぜそんな気配出すの?
    公的なイベントなのに?
    行かないと決めたあなたに気遣いするの?

>大人になってもこういうこと、する人はするんですね。
    何もしてませんよ?

>私よりずっと年下だけど、ひどいと思いませんか?レベルも低いな、、、
    全くひどくないです。
    むしろ自分で行かないと決めたのに周囲がはぶってるというあなたがしレベル低いですよ。
    いい歳して何を言ってるの?

• 仲間はずれ??

飲み会の開催を周知して、参加したい人はホワイトボードに記入する。
    くみにょんさんは、周知を読んで記入しなかったことは、不参加の意思表示をしたんですよね。どこが仲間はずれにあたるのか全然わかりません。
    くみにょんさんダケに知られないように周知開催となれば、わかりますが。
     当日、大学生達が飲み会の話をしなかった、誘いもない⇒秘密でもないし、不参加を知っているので話題に出す必要なし、不参加決めている人にナゼ誘う必要があるのか。急に人数増えたらお店の対応も困りますよ。
    大人の方たちも同じ考えですよね。なぜ”はぶられている”と考えるのか意味不明です。
    心の傷??自分で作ってるんでしょ。
     周知、出欠の有無もオープンにしていて、ひどい要素は全くない、普通のことだと思います。
    ただ、”本当は参加したいけど遠慮して名前を書かなっかっただけ、皆が気づいて誘ってくれよ、どうして誰も言わない、レベル低っ”の察してちゃんと、トピ主下向きの思考が面白いです。
    こんな人が周りにいたらイヤだなぁ。

• えっ?

自由参加でしょう?
    ホワイトボードに名前を記入するようになっていたのだから
    そもそも書かなかったのだし
    そんなに気にしなくていいんじゃない?

遠慮して書かなかった
    でも誘われたかった
    それじゃあ周囲もどうしたらいいのかわからないですよ

もう少し仕事やスタッフさんと打ち解けてからでもいいのでは?
    またそんな機会があったら参加しましょうよ

• トピ主さんにビックリ

いやいやいやいや、トピ主さん被害妄想強過ぎ!
    たったの一ヶ月の違いでしょ、先輩アルバイトさん達も
    「私達は先輩!トピ主さんを見守って助けてあげないと!」なんて思ってませんよ。
    彼らも皆んな「オープンしてやっと一ヶ月!皆んな頑張ったね、お疲れ様飲み会しよう!!」って感じでしょう。
    まあそこで「トピ主さんはオープニングスタッフじゃ無いから参加しないでね!」なんて言うならイジメですが。

トピ主さん、若い学生さんかと思いきや、40歳!
    20歳そこそこの若造に、「自分を労われ!」ですか?
    いやいや、「仕事に関しては謙虚に。年齢関係無く詳しい人に従う」
    「プライベートに関しては、年上として分別を持って若者の見本となるように」するべきでは?
    トピ主さんは真逆のことしてそうですね。
    「私は後から入ったんだから仕事が分からなくて当然!優しく教えなさいよ!」
    プライベートは「私は年上なんだから敬意を払ってよ!もっと私を優しく扱いなさいよ!」
    って思ってませんか?

飲み会当日の雰囲気も、トピ主さんを無視してるのではなく、
    単にトピ主さんが年上だから馴染めず浮いてるだけです。
    20歳も歳の差があるのに、彼らにフレンドリーに接しろと求めるのは酷ですよ。
    トピ主さんの方から歩み寄り、優しく、馴れ馴れしくなり過ぎないように丁寧に、接していって、仲良くなるしかないんです。
    頑張って下さい。

• あら。

主さんいい年して構ってちゃんなのね。

>参加したい人はホワイトボードに名前を書いてくださいとのことでした。

そんなに参加したかったら遠慮なんてしないで堂々と名前を書けばよかっただけでしょ。
    名前がないのは何か用があるんだと思うでしょ。何でわざわざ誘う?
    自らアクションしないで人に期待してそれが叶わないと愚痴愚痴。
    主さんの方こそずっと年上なのにレベル低くて情けないな。
    いい年なんだからもう少し大人になりなさいよ。

• 入社した初日からいじめられていたんです

私は入社したその日からいじめられていたんです。自分は邪魔かな、と思いかけなかったんです。
    あと、参加しません、とは書いていません。行きたいひとはかいてねって話です。

• いい年して

>むしろ悟られないようにしようって気配すら感じられました。
    当日バイトじゃない子が私服できてたんでしょ?どこが「悟られないように」なんですか?

事の発端は、あなたがボードに参加表明しなかったからです。
    参加しない、という意思表明なんだから、なんで誘わなきゃイケないのか教えてください。

オープン1ヶ月後のバイト採用で歓迎会を期待している方が間違いです。
    オープニングスタッフは「軌道に乗ってきたね、お疲れ!」っていうつもりで、トピさんの歓迎会だなんて誰一人思ってないです。

どんだけ自分中心なんですか。言わないことは伝わらない。

• 意味がわからない

行きたきゃなんで自分で名前を書かないの?トピ主を気遣って他のスタッフが声をかけるのが当たり前だとでも?

それとアルバイトの歓迎会なんかやる職場は少ないと思うよ。
    何年も職場を支えて長期間勤務した人が辞める時に送別会ぐらいはあるかもしれないけどね。

レベルが低い思考をしてるのはアナタ自身だし今回の意味不明なアナタの個人的感情を仕事に持ち込まないのは当たり前の話です。

• レス読みました

そんな事だと思っていました。
    後出しで盛大にいじめられたとか、職場批判する人。

虐められていたって感じるから行く気もないのでしょ?
    あなたが書いたものを消されるとか、こっそり裏でみんなで行くのだったら仲間外れ、虐めですが全然そんなことは無いですよね。
    面倒臭い妄想おばさんになっています。
    行きたければ書けばよいだけ。

仲間はずれじゃなくて馴染めていないだけでしょ?
    扱いにくいって思われちゃいますよ。

• そんな職場

辞めたらどうですか?
    トピ文を読む限りトピ主さんだけダントツに年齢が離れているようなので
    話題とかいろいろギャップがあるのでは?
    それに親しく話せる人もいない、孤立している状態では
    楽しく仕事できませんよね。
    ましてやいじめなんて職場のレベルがわかります。
    バイトでもあることだし、私なら即辞めて次を探すけどなあ。

• 被害者意識

これが強いと今後どこへ行っても生きづらいです。5月と6月ならほぼ同期でしょうに。トピ主さんは人に求め過ぎです。その状況では「トピ主さんは参加できないのだな」と察しわざわざ誘いませんよ。自分の目の前で飲み会の話をしないのは、参加できない人の前で悪いかなと思う気遣いからです。

仲間外れになんてされてないです。トピ主さんは自信がない割に人に認められたいという承認欲求が強いです。これは誰しも持っているものですが強過ぎるとめんどくさい認定されて人が離れていきます。

皆さんのレスを素直に受け取れば、今後悩まなくていいことに時間を取られなくなります。

• 驚きです

5月にオープンして6月に入ったあなたの歓迎?

無いですよー!

それから、いちいちあなたを誘うとか無いです。
    参加したいなら自分で参加と書く。

トピ主さんの考え、ヘンですよ。

かまってちゃんなのですかね?

• いやいや

参加したい人は書いてね=書いていない人は不参加ということね、だと思うのですが。

不参加とは書いてませんって、子供ですか…。

入社した時からいじめられていたとのことですが、
    参加したい人は書いてくださいというホワイトボードに
    名前を書かなかったにも関わらず、誘ってもらわなかったと
    思い込んだりする人の勘違い、ってこともありますからね。

具体的にどんなことでいじめられたんですか?

あと、アルバイトと書かれていますが、アラフォーになるまで正社員経験はないんですか?

社会人というより女子高生ぐらいの方が書いたトピ、レスに感じるので
    社会人経験が乏しい方なのかな、と思いました。

構ってちゃんのようですが、初日にいきなりラインを聞いたり
    急に相手との距離を縮めようとしませんでしたか?
    今まで人間関係に苦労してきませんでしたか?

• うっわあ

オープンして間もない、おそらくはこれが初めての飲み会なら少し遅れて入ったトピ主さんだけをフューチャーするはずないでしょうが。
    いわばみんなの歓迎会、ですよ。
    横一線に、皆さんはじめまして、オープン作業お疲れ様、という会。
    でも、そういうものには出たくない人もいるから、出たい人は名前を書いてねとしたのでしょう。

常にそういう考え方ならば、内職とか、自宅で一人で完結する仕事をしないとね。迷惑ですし、トピ主さん自身、無駄にひがんでつかれそうです。

あと、初日からいじめられる、というのはあんまり聞きません。
    いじめる側にもそれなりの理由というか理屈はあって、とにかく目につくもの当たるものすべてをいじめの対象にするようなのはよほどの変な人です。一つの場所にいても一人二人。
    たいがいが、この人はどんな人か、というか、どんな風な人か、という認識がされて初めていじめる。
    だから今回のトピックのように、行きたい人は名前を書いてね、という飲み会に書かなかった事を、ここは誰も声かけてくれない、仲間はずれされてる、と決めつけてるのと同様に思い違いかなと。

自分一人が少し遅れて入ったんだから皆さんと同じ時間を過ごしていないから居心地悪いのはやむを得ない。
    そんなこと、誰の人生にだってよくあることなのに、いい歳して誰かのお誘い待ちとか、恥ずかしいと知った方がいいですよ。

• レスします

特にヒドいとも思いません。
    初日からいじめられたそうですが、何があったんですか?

飲み会の件は、「参加したければ名前を書け」ということ。
    参加したいなら名前を書く。
    参加したくないなら名前を書かない。
    どちらかです。
    トピ主は名前を書かなかったんだから、参加したくないと申告したことになります。

オープン記念の飲み会なら、みんなの歓迎会では?
    トピ主も含めて、みんなが歓迎される人でみんなが歓迎する人。
    トピ主が自分だけ特別扱いを求めるのは違いますよ。
    今までの会社が珍しい気もしますが、条件が違うのでは?

当日は、トピ主が参加しないと申告していたから、みなさんも遠慮したんでしょう。
    家庭の事情もあるだろうし、店長も上司も無理強いはしないってスタンスでは?
    被害者妄想は止めましょう。
    配慮してもらって、仲間はずれだのはぶられるだの心の傷だの。
    挙げ句にレベルが低いなんてヒドいと思いませんか?

なぜ、そんな年齢層が若い職場を選んだのでしょうか? 
    相手も親世代とは付き合い方が難しいと思います。

関係を作るためには、人生経験豊富なトピ主から歩み寄った方が良いでしょう。
    1ヶ月とは言え、周りは先輩、上司なんだから、敬意を持って話し掛ければ良いと思います。
    飲み会も、「邪魔かな」とか「行きたいけど行きづらいな」と思うなら、そのまま、シフトが同じメンバーとか上司に相談してみれば良かったんです。
    そうやって距離を近づけないと、一人だけ世代が離れたトピ主との関係は作りづらいですよ。

アラフォーなんだから、周りに何とかしてもらうより、自分が何とかする方法を覚えましょう。
    特に年下上司の下で働くなら、トピ主側の配慮も必要です。
    「この前は飲み会に行けなくてすみません。次は是非、参加させてください」って話しておけば良いのでは?
    次回はちゃんと名前を書きましょうね。大人なんだから。

• トピの内容で判断するなら

ハブられているとは思えません。

オープン記念の飲み会とありますよね?
    5月にオープンしたお店なら、その飲み会までまだ誰に対しても歓迎会をやっていなかっただけではありませんか?
    オープン直後は色々と勝手がわからず何かとバタバタしがちですからね。
    ようやく体制が整ってきたから、オープン記念を兼ねてお店から店員全員に向けて歓迎会を開いたのではないのでしょうか。
    トピ主さんが少し遅れて入ったのだとしても、その状況ならトピ主さん個人の為の歓迎会にならないのは仕方ない話だと思いますよ。
    創業して何年も経つ会社やお店と同じにしてはいけないと思います。

それに、参加したい人はホワイトボードに名前を書いてくれと言われていますよね?
    つまり書かなければ「参加しない」と意思表示した事になります。
    「行かない人は行かないと書け」とは言われていないので、書かない事自体が不参加表明になるんですよ。(うちの会社もこの方式です)
    トピ主さんが不参加表明をしているから、誰も声を掛けなかっただけです。
    「何か、用事があって不参加なんだな」と思っているから。
    それに飲み会がある事はちゃんと通達されている訳ですから、わざわざ「今日、飲み会なんです」とも言わないでしょう。
    参加したいなら、そこは遠慮なんてせずにホワイトボードに名前を書くべきだったと思いますよ。

初日からのいじめとやらについては、書かれていないのでどうとも判断は出来ません。
    ですが始めに書いた通り、トピの内容についてはいじめとは思えません。
    このトピ内容だけでアドバイスするなら、「周りと関わりたいなら、まずご自身が積極的に関わろうとして下さい」という感じでしょうか。

• えっ…歓迎会?えっ?

5月と6月入社でオープニングスタッフなんでしょ!?
    それ、ほぼ同期ですよ。
    何で自分だけが歓迎されると思っているのか
    とても不思議です。
    オープン記念の飲み会って事は
    他の人にとっても初めての飲み会でしょうし。

飲み会の参加者を募った。

トピ主さんが不参加を決めた。

他のメンバーで飲み会が行われた。

ごくごく当たり前の事が
    当たり前に起こっただけの話しです。

• 仲間はずれではない

仲間はずれではない

ホワイトボードにかかない→つまり欠席の意志表示をトピ主はした事になります

行きたいのなら、ホワイトボードに書けばよかった

それだけ

行かない人にいちいち声をかけませんよ

• ほとんどの人はそんな高度な読解力は持ちあわせていない。

>参加しません、とは書いていません。行きたいひとはかいてねって話です。

つまり、書かない=参加しません、という意味だと普通の人は解釈します。
    間違いなく。

あなたはボードに名前を書かなかったし、年齢も皆さんと離れているから、
    周りの人はあなたが若い人との付き合いを好んでいないと思うことは至極当然です。

書かなかった、けど、本心はみんなと仲良くなりたいのよ、誘ってほしいー
    なんて心理、誰も読み解けるはずありません。

• ちょっとよくわからない…

トピ主さん、アラフォーですよね…?
    文面から、10代の女の子かと思っちゃいました。

「行きたい人は書いて」ってことは、書かなければ不参加と見なされますよ。
    >何歳になっても、はぶられるってのは、寂しい
    そうですかねぇ。アラフォーにもなったら、自分の子供みたいな歳の子と飲み会したい!とは思いませんけど…。
    自分で名前を書かなかったのに、はぶられた!って、そんな言い分は通りません。

自分の歓迎会、という主張もビックリしました。
    5月オープンで少し遅れて入った人の歓迎会?…ないない。
    1か月で、集団で新参者にイジワルするほどの結束なんて、できてませんって。
    28歳の店長さんも、忙しくてそれどころじゃないから。

>レベルが低い
    って、ごめんなさい、トピ主さんの方がレベルが低いと思ってしまいます。
    心の傷って…申し訳ないけど、そんな繊細ハートじゃどの職場でも傷だらけで、すぐ辞めることになりますよ。

仲良くなりたかったら、自分から飛び込んでいく。
    そうでなかったら、適当につきあう。

トピ主さん、アラフォーですよね…?

• ありがとうございます

回答してくださった皆様ありがとうございました。ひとりひとりレスできなくて恐縮ですが、感謝感謝です。解決いたしました。

• どういういじめかはわかりませんが

私も最初の職場は女性が多く先輩に嫌がらせをされたことがありましたが、めげずに一生懸命仕事をしてたら認めてもらえるようになりました。
    いじめられた内容がわからないので見当違いかもしれませんが、トピ文を読んだ限り考え過ぎのように感じました。

歓迎会といいますが、5月にオープンした店なら皆さんスタートしたばかりで、1か月遅れで入社した人も同じというか、6月入社の方が何人かも不明ですが、1人でも複数人でも、歓迎会ってやらないのではと思います。
    過去の職場は、新店じゃないですよね?なら歓迎会もわかるのですが、今の店はほとんどの人が同じ月の入社で誰も歓迎会なんてやってないですよね。
    だから6月入社の人も同じ扱いをしている可能性があると思います。

私もオープンニンフスタッフだとしたら、トピ主さんの歓迎会をやるとは思わないです。
    数カ月の違いなので歓迎会ということにはならないという認識です。

また参加できる人はという呼びかけなら、行かないトピ主さんは、何か用事があって「行けない」と思うのではないですか?
    欠席=何等かの理由で行けないわけで、その人にしつこく誘うってどうなんでしょう。

しつこく誘うのは、嫌味で感じ悪いととらえる人もいるのですよ。
    参加しないなら、不参加にふれないのが大人の対応だと思っています。
    自主性を尊重する社会人は、しませんよ。
    かなり親しい人がいるなら寂しいから行こうよってそれでも誘われることはあるかもしれませんが、学生までのノリだと思います。

だからそんな風に思っていたと知って驚く人もいると思います。
    気をまわしてあげられなくて、ごめんねという気持と、自分から意思表示をしないとこの先大変だと思います。

学生までは、親や友達が察してあれこれしてくれたのかな?
    いじめの種類が陰湿で理不尽なものなら、また話も変わってきますが、はぶられてるとは思いませんでした。

• のこのことすみませんが

くるみさんが、ホワイトボードに(私が)欠席とかいた、という風にかかれていたので、
    欠席とはかいていないですよ、いきたい人だけが書くのです、と、レスしただけでした。。
    なんか、皆さんのレスを読んでいて、誤解を生んでしまったと思ったので、
    追記します。

ありがとうございました!

• アラフォーなのに?

大学生と一緒に飲み会とか行きたいですか?
    私なら誘ってもらわなくても結構ですけど。
    というより、誘われても気を使うだけなのでできればスルーして下さいと思ってしまいます。

周囲は大学生なんですよね?
    別にいじめられているとも思えないし、年齢差考えたらトピ文ぐらいの距離感が適切なのでは?

• 私なら

アラフォーですが、大学生だらけの飲み会なんて行きたくないので欠席します。

アラフォーになってもそんなこと気にしてんですか?

それにさ、参加希望ならホワイトボードに書いてくださいと言われたなら…
    書いたら良いのに何故遠慮する?

この人は行きたくないのかな、誘ったら迷惑?飲み会嫌いなのかな?
    ってあっちも気を使ってたりしたら?

その年齢で誘われないとかツンデレ言ってないで、行きたいなら主張しましょう。
    言わないと、書かないと誰も分かりませんから。

誰かが気持ちを汲んでくれる、〜して欲しいって20代前半まででは?

親でもないのに無理でしょう。

自己憐憫、責任転嫁、依存心、トピ主さんはもれなく全部当てはまりますね。

• これがもし

ホワイトボードに名前書いたのに
    「トピ主は来んな」とでも言われたら、いじめられてる、ハブられてる
    と、認定していいと思います。
    そこまでされたのですか?

初日からいじめられてた、とありますが、具体的に何をされたのですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧