きょうだい差別について

レス21

みなせ

ひと

大学生です。
私は下に中学生の弟が1人いる2人きょうだいです。

過去を振り返っていたら、母方の祖父母や叔父叔母、両親で私と弟の扱いにかなり差があることに今更気が付き、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

私は小さい頃から祖父母と叔父叔母に可愛がってもらえていて、よく公園やお店に連れて行ってもらったり、テストでいい点を取ると褒めてくれたりしました。
両親もテストの点だけは褒めてくれました。

ですが、弟はどこかへ連れて行ってもらったり、褒められたこともあまりないような気がします。
それどころかいつも私と比較されていたと思います。
弟はとてもゲームが得意で小さい頃は凄いね!などと言われたこともありましたが、今となってはゲームは勉強に対する弊害みたいな感じでゲーム=悪のようになってしまっています。

きょうだいの仲は昔は喧嘩ばかりでしたが、今は一緒にふざけあったり、アニメを見たり両親や友達の愚痴を言い合ったりなど仲が良い方だと思います。(私が勝手に思っているだけかもしれませんが...)

正直もっと早く気が付いていれば何か変えられたのではないかと思ってしまいます。
今まで呑気に自分のことだけを見ていた自分が愚か者だとしか思えません。

考えてみればこんな扱いをされてきたなら祖父母たちの前でいつも楽しくなさそうというか表情が固い?感じになるのも当たり前だと思いました。

私に何か出来ることはないのでしょうか?
またきょうだい差別を受けても仲が良いきょうだいは有り得るのでしょうか?

長々と失礼しました。
きょうだい差別を受けた側の方から見れば腹ただしい文章でしかないと思います。本当にすみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス