もう捨て時かな

レス15
トピ主のみ2

スイカ

話題

断捨離下手な主婦の嘆きです。

今日は朝から梅雨明け後特有の強烈な太陽がぎらついています。
「そうだ!毛布を洗おう」と洗濯機で一枚ずつ洗って3枚干しました。

その中の一枚、毛布本体は二枚重ねでまだまだ使えます。
結婚時に布団屋で買った丈夫な毛布です。
でも何回か洗濯機、コインランドリーで洗ううち、縁
の部分だけがボロボロになってきました。
人に見られたら恥ずかしいからもう思い切って捨ててしまおうかと思いますが決断できていません。

毛布がもう少し薄ければ縁だけを他の布で縫う事もできるんですが、我が家のミシンでは縫えそうも
ありません。もう思い切って捨てたほうがいでしょうか。

皆さんだったらどうしますか。

貧乏くさい話ですね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 布用接着剤や貼れる布

たしかに縫うのは厳しいかも

すてるのがいやなら、今は布用接着剤もあるのでそれをつかうか、100円ショップで貼れる布という布の裏側に接着剤がついたのが売っています。A4サイズなので切ってはる感じですが縁を直してみては?

• 睡眠

それは消費期限が過ぎています。

人様に見せられないような寝具では睡眠の質が良くありませんよ。
    ワンランクいい寝具ですと、寝覚めが違います。

キチンとした寝具で良い睡眠をとると、一日が違ってきますよ。
    これは実感です。

• お礼を言って、捨てる。

まだ使える、と思うと
    なかなか捨てられないですよね。

モノを捨てる時って、
    「まだ使える」「いつか使うかも」と考えて惜しく感じます。

けど、いざ捨ててしまったら、それっきり。
    あっさりしたもんで、ゴミ箱を振り返ることもなく、すっかり忘れ去ってしまいます(笑)
    私が冷たいのかな?

なので、自分がそういう性格だということを信じて、「意を決して」ゴミ箱に入れてしまうんです。
    そうすれば案の定、上記の流れをたどります。

スイカさんの毛布のように、昔の思い出や、長年使った愛着がある物の場合。
    「写真を撮ってから捨てる」という方法もあるそうです。
    かさばる実物を残さなくても、画像で充分ですものね。

私はそこまでしません。
    心の中で「長い間お世話になりました。本当にありがとう。お疲れ様」と物に向かって言葉をかけます。
    これをするだけで、気持ち良くお別れできます。

人に見られる物は、「恥ずかしい」と感じた時を捨て時にしています。

下着は人には見られないんだけど、自分の「女運」が下がる気がして、
    そう思った時にがんばって捨てています。

• リフォームしました

一枚にして半分に切り、「ふちどりフリーステープ」でくるみます。
    ミニ毛布が4枚できます。
    かけ毛布、敷き毛布、ひざ掛け、荷物を広げる時の敷物、何にでも使えます。
    小さいのでアクリルだったら家庭用洗濯機で洗えます。
    私は手縫いで仕上げましたが。ミシンがあるならすぐにできます。
    色柄が気に入ってるなら、そんな方法もあるので紹介しました。

• 保管場所があるなら

しばらく保管もいいのではないかと思います。といいますのは、引越し時に家具をくるんだり、室内の模様替えの時に同様に使うなど、そう頻繁にあることではないのですが、結構重宝します。

数年前、単身の引越しで自力で随分荷物を運んだのですが、使い古しの毛布や薄い敷布団やタオルケットがとても活躍しました。ので、保管してます。
    いつでも捨てられますので。

• もう1年使う

大事にお使いになった毛布なのですね、愛着があって手放すのが惜しい気持ちわかります。

2枚重ねの毛布ということは冬にお使いになるので、次の時期まで使ってそれから処分なさってはどうでしょうか。めたもさんのようにお礼のことばを言ってから処分するというのはいいですね。

• いろいろなアイディアありがとう

皆さん、いろいろ考えてくださってありがとうございます。
    縁取りテープみたいなのが売っているんですね。
    今度手芸屋さんを覗いてみようと思います。
    まったく違う雰囲気ののが出来そうですね。

孫を時々預かるのでお昼寝用に重宝するかもしれません。

今こういうリフォームにはまっていて「どうせ捨てるんだったら捨てる前に切りたくっちゃえ」と
    ばかりにはさみを入れて昨日はアームカバー(腕カバー)を作りました。
    車の運転時に重宝しそうです。

• 古い毛布,タオルケットは自家用車に一枚

自家用車があるようなので,古い毛布,タオルケットの一枚ぐらいは車に載せておきましょう。

タオルケットやバスタオルならば,今の季節は同乗者の日除けや冷房風避けに,冬はひざ掛けだけでなく,雪道で嵌ったときに車輪の下に入れて脱出に使えます。

ただし,人間が使うなら,ときどきは,洗ってください。

• 使ってます

100均ショップで「てぬぐい」を買い、縦半分に切って繋げてバイアステープのように折って縁取りにしました。
    ミシンはやはり使えなかったのでざくざくと手縫いしました。
    結構雑ですが丈夫です。
    30年近く前に祖母が買ってくれた毛布です。
    元々良い品だったと思うので縁以外は問題ないし、貧乏くさいかもしれませんが捨てるのは忍びなくてリフォームしました。
    4辺違う柄にして自分で言うのもなんですが可愛らしくて気に入っています。

• 引っ越し、家具移動に便利

結構役に立ちますよ。

何かあったら、包む事も出来るし。大判の布ってシーツぐらいですから。

• 効果的な断捨離

は、一つ新たに導入すると二つ捨てるが基本なんだそうです。
    なるほどと思い私もイザ断捨離! と息揚々としたのですが

完全年金生活の姉にそのことを話したら
    思いきっりが良すぎて、ポイポイ捨ててしまうと 後で困るよ。
    どんどん体も衰え買い足しするのも体が動かなくて大変、おまけに
    限られた老後資産からの出費は かなり痛い。

人生100年時代と言われる昨今、具合悪く手もそうそう簡単にあの世に行けないリスクがある。

てな事で、断捨離はほどほどに!

さて、私も使い慣れた毛布ならバイアステープなどで縁取りしなおし使うか、
    後は若の人も書いているように、掃除道具してつかうかな。

厚い毛布はミシンにかかりません、またミシンが動いてもミシンの針に糸が通せません。
    どんなしっかりみても目が見えない。

ほどほどに断捨離励んでくださいね。私もほどほど断捨離を目指します。
    間もなくくるであろう完全年金生活が怖くてたまらなく、
    毎夜電卓はじいては、指して増えもしない老後資金を計算してる60代兼業主婦です。

• おねしょ毛布

子どもの使っていた毛布、時々おねしょをする子だったので、よく丸洗いしていました。

同じようにふちがぼろぼろになりましたが、まだまだおねしょ用で使いたかったので、あまり布で、ふちどり用のバイアステープを作り、手縫いでちくちく
    縫い、ふちをかがりました。

ばっちりきれいにかがれて、丈夫さもUP。

もうおねしょもしなくなりましたが、愛用の毛布で、まだ子どもが使っています。(笑)

• 決断しました。

ここで皆さんのアイディアをいただいて検討した結果、捨てないでリフォームすることにしました。
    縁取りテープでリフォームして孫のお昼寝用、又は冬、敷布団の上に敷いてぬくぬくしようと思います。

孫のおねしょ用に使っても良いですね。洗濯機でザブザブ洗えそうなので助かりそうです。

• 補修

私も同じ状況です。タオルケットや夏用の薄いかけ布団の縁のみ破れてましたが、その他の部分は何も痛んでおらず、捨てるにはもったいないと思い、ネットでバイアステープ(2.5cm幅)と布用の接着剤をホームセンターで購入。痛んだ部分のみ2.3cm切り、バイアステープ幅と接着剤を塗り、アイロンで押さえると綺麗になりました。今は、バイアステープを張り付けた個所をまつり縫いしてます。少し手間はかかりますが、まだ十分使えるようでしたら、どうでしょうか。見違えるほど綺麗になりましたよ。

• 動物ボランティアで募集していたりします

主に犬のボランティア団体で募集していることが多いです 毛布は。

愛護センターでは床がコンクリで 冬など寝るのに可哀そうということで
    毛布はいつでも歓迎と言われました。

私ならボランティア団体に出すかな。

思い入れのある毛布なら 手縫いで縁をかがるとか・・

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧