HMG 筋肉注射が痛くない件

レス9
トピ主のみ0

くり

子供

私は独身ですが卵子凍結の為、病院へ行っています。
毎日HMGの筋肉注射を売っているのですが、筋肉注射は痛いとのことですが、針を刺す一般的なチクリとした痛みは感じますが、筋肉注射の痛みがほどんどありません。
看護師さんによってはたまに痛みがある人はいましたので、これが筋肉注射なのか?と思い。
毎日注射に通っていますが、HMGを打っている割には卵の育ちが遅く、注射も痛くないのです。
検索すると物凄く筋肉注射が痛いと書いてある人が多いので、疑問に思いました。
筋肉注射が痛くないことってありますか?
また、これが筋肉注射でない場合は毎日打ってる注射は効いてなく意味がないって事でしょうか?
毎日高いお金を払っているのに、効いてないのであれば、自己注射にすれば良かったのかなーとさえ思っていて、注射がちゃんと打たれているのか確認のしようがなく、不安です。
お分かりの方いましたから、宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 皆さまありがとうございました。

皆さま、貴重なご意見ありがとうございました。
    こちらも慣れていない為、返信が遅くなり申し訳ございませんでした。
    あまり、痛みの事は考えずに、ゆったりとした気持ちでやっていこうと思います。
    注射は思ったより回数が私は多いので、今後は自己注射にしようと思います。
    ありがとうございました。

• ごめんなさい。レスを削除していただきたいくらいの誤りでした。

先ほど刺激法云々でレスしたものです。
    体外受精前提でレスしてしまいました。
    最後の方に記載したこと不快な思いをさせてしまったら
    申し訳ないです。
    もしレスが削除できるならしていただきたいくらい
    ですが、謝ることしかできません。

• 刺激法を変えるのは有効かもしれないですね

私は30代後半でしたがAMHが年齢の割に適度に高く、高刺激が適切
    との医師のご判断でHMG注射を受けました。複数の看護師の方に
    処置していただきましたが、私も痛いとの噂におそれていたほど
    には痛くなく、予防接種と比べると重い鈍い痛みだと思った程度
    でした。
    結果が流産となり、体外に進む前にも経験していたため立ち直る
    ことができず治療をやめたのですが、誘発、採卵、まではとても
    順調でした。

育たない理由は痛みではなく、刺激法が合っていないことによる
    ものだと思います。高刺激は、年齢やホルモン的に適切ですか?
    自己注射は費用の観点でおすすめというわけではなく、合う可能性
    で選択の余地はあるかもしれないですし、今回うまくいかなくても
    同じ刺激法で次にうまくいく可能性もあると思います。

そもそも卵子を育てること自体が体外に進む人は簡単ではないと
    覚悟のような感覚でいて、期待し過ぎない、気負わないことが大事
    かもしれません。
    治療を終えたから言えることで、私も当時は一喜一憂、気分の
    落ち込みや思い詰め、焦りはひどかったです。
    難しいとは思いますが気分転換をしてお過ごしください。

• 痛くないときもあります

不妊治療しています。
    HMGの注射は痛いときと、さほど痛くないときがあります。

私もトピ主さんと同じで卵の育ちは悪い方です。
    心配ですよね!少しでも効果を出したいですよね!
    あまり痛くないときちょっと不安になるのも同じです。
    でも、そんなときに限って、針跡の絆創膏に結構な血が着いていて、しっかり筋肉に刺さってるなと納得してます。

私が痛みに強い方かと言えば、よく分かりません。
    病院で注射の順番待ちをしていると、前の人がHMGの注射をひどく痛がっている声が聞こえることがあります。
    その後順番が来て、同じ看護師さんに注射されて痛くないと感じたりします。
    しかし、採卵はいつも激痛を感じます。無麻酔の病院です。
    さすがに無麻酔の採卵は誰だって激痛でしょと思うかもしれませんが、結構けろっとしてる人も多いんです。

注射が痛くないのは、ラッキーと思っていいと思いますよ。
    痛い!という話が多いのは、書く人はやっぱり苦労したからこそということがあるのだと思います。

私の場合は、お腹を温め、ストレッチや運動で血流を良くすると、気持ち卵の育ちがいい感じです。
    妊娠に至っていないので、アドバイスできる立場ではないですが…
    上手く行くと良いですね。
    お祈りしております。

• 詳しくないですけど。

HMGという注射についてはよくわかりませんが、慢性痛治療のブロック注射やほかの疾患の手術などでの経験からいうと、注射の痛さって針の太さと注入する液の量にかなり関係があるように思いました。それと、人によっても痛みの感じ方や耐える力って違うみたいです。

私が一番痛かったのは腰の奥の方に届くよう太くて長い針で局所麻酔薬を入れた時でしたけど、んーっと堪えていたらお医者さんに「痛みに強いね」と言われました。「これ打つとみんなもっと大騒ぎするんだけど」って。私も痛いは痛かったんですけどね。

薬が効いているかどうかとかはお医者さんにちゃんと聞いたほうがいいですよ。疑問点や分からないことはそのままにしないということがより良い治療に繋がると思います。

• 上手いか下手か

痛くないのは看護師さんが上手だからじゃないですか。
    以前、アレルギー対策の筋肉注射を何回かしたことがあるんだけど、え?いつしたの?ってくらい痛くなかった医師もいれば、めちゃくちゃ痛くてビックリするくらいの医師もいて、ああ腕が違うとこんなに違うんだなあと思ったことがあります。

• 簡単

射って直ぐから揉みこまないと筋肉痛になる

それが筋肉注射

もみが足りないか下手かだと思います。

• 不妊治療していました。

30代後半 子持ちママです。
    私も約2年半 不妊治療で定期的に排卵誘発剤を打っていました。筋肉注射はとにかく痛いし、最後は注射箇所が痛痒くなりました。

2年半の中で一回だけ 注射をしてくれた看護師さんがとても上手くて全く注射が痛くなかったことがあります。もう終わりですか?全然痛くなかったです。って言ったら ニコニコしながらお尻のお肉が多い部分にさしたよ と言われました。他の方も同じ部分にさしてましたが、痛くなかったのはこの方だけでした。

ひょっとしたら トピ主さんは痛みに強い方なのかもしれません。看護師さんの腕も関係があると思います。育ち方と痛みの関係については 気になるようでしたら 主治医の先生に聞いてみてはどうですか?

• 私もあんまり痛く無かったですよ。

体外受精で2人の子を授かりました。

お尻への注射、痛いと聞いてましたが…全く痛く無かったです。
    尻のお肉が厚いのか…。

でも、きちんと希望の子供二人授かりましたから、痛さがないと効きが悪いということはありません。

頑張ってくださいね!!

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧