現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小さな事ですがこれって逃げですか?

泣き虫
2019年7月28日 13:51

トピを開いてくれてありがとうございます。

最近悩んでいることがあります。
私は夕方運動がてら近所の河川敷を一時間ほど散歩をするのですが、そこで同じように散歩をしている50代ぐらいの女性二人組に悪口を言われます。

何も話したことはないのですが二人は歩くのが遅く私の速度とは違います。
なので以前にすれ違いざまに早足で抜いて行きました。

それが気に食わなかったのか(原因は全然わかりません)、翌日も同じ時間帯くらいで鉢合わせするのですがそのとき前を歩いていた二人が後ろを歩く私の方を何度も振り返りチラチラと見ながら「イヤね〜」と話すんです。

そのあと橋が掛かっている道路のところを二人は向かい側に渡り、私は直進しました。
向こうの方から「良かった〜!」とゲラゲラ笑う声が聞こえてきて本当に嫌な気持ちになりました。

職場とか学校とか逃げられない場所ではないためこんなことで悩む自分は小さいな・・・と思ってしまいます。

歩く時間帯を変えるべきかとも思いましたが、悪口を言われることってこれからも人生で何度もあると思います。
その度にこうやって相手に合わせて逃げていたら自分自身が成長しないのではないかと思ってしまって・・・。

以前親友に愚痴った時に言われた言葉ですが
「悪口を言う人はどこでもいるよ。だけどそれをスルーするようになれる事のほうが大切だよ」と。

それで逃げずにそういう場面に精神的に立ち向かっていけるように努力すべきなのかと思ったのですが、やはり実際に悪口を言われると余りに心が痛くなりずーんと重くなるんです。

時間帯を変えて逃げるか、何でもないよという振りをして立ち向かっていくか。
たかが散歩のことなのにすみません。
みなさまならこういう時どう対応なされますか?
こんなことも自分で決められなくて情けないですがご意見頂戴できれば嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
悩む話し??
おっさん
2019年7月28日 14:30

単にスルーで良いでしょう。

コース変更は?
今朝は雨
2019年7月28日 14:33

私は散歩中で前を歩く人を抜くのが苦手なので、前の人の速度が遅いと感じたら、反対側に渡ったり、少しコースを変えたりしています。
人を抜かしたことで反感を持たれたりはないですね。
ただ、毎日、会う人とはそのうち挨拶したり、信号待ちの時にお話ししたり。
知り合いが増えると散歩も安心ですから(笑)

聞きますよ
ぴよ
2019年7月28日 15:09

そこまでされたら私なら聞きますよ。大きな声で「あのーなんですかあ?」って。
で、相手がハッとしたら「何か、私に問題ありますか?」って笑顔で聞くと思う。
それくらいしないとい気が済みません。

スルーするならその後ですね。
一度、こちらからアクションを起こして、その後も同じようにしてくるならもうスルーする。不快な行動がなくなればそれはそれで良し。そんな感じです。

ヘッドセットを買う
kitten
2019年7月28日 15:59

なんか、たしかに悪く言われたって感じでもなく、悪く言われたように感じただけではないですか?

ひとりの時って、周囲に注意全開になって、疑心暗鬼に陥ってしまうことが多いんですよね。

ひとりの時こそ、もっと自分の興味ある範囲に注意を集中した方が幸せでは?

例えば、
私も歩くの好きですが、ひとりの時は、大抵、音楽を聴くとか、本(オーディオブック)を聴くとかしています。
映画を携帯にダウンロードしておいて、音だけ聴いてることもあります。
すごく集中できるので、ストーリーもよくわかるし

それに、もう一個良いことがあって
そうすると、お友達といる時と同じくらいしか、周囲の赤の他人が気にならないんですよ。

主さんも、試してみられたらいかがですか?

だらだら散歩は迷惑ですよね
おばん
2019年7月28日 16:40

さっさと歩くトピ主さん、きちんと散歩しているので好感が持てます。

どなたかも仰るように、音楽を聞きながら歩けばいかがですか?できれば、自分の歩くテンポと同じくらいの曲を聴きながら。

二人横に並んでだらだら歩かれるのって、本当に迷惑なものですよ。それだけでも非常識なんだから、そりゃ悪口も平気でしょうね。気にしないことですよ。怒るだけ損です。そのうち、何も言わなくなります。

たったそれだけで、悪口のネタになる。
そう
2019年7月28日 17:32

「性格悪いバ○ア共だな!」って独り言を言いたくなりますね。

たぶん女性特有の縄張り意識なのでは。

その人達に会いたくなくて、その時間は不人気なのかも。
でも誰も居ないと不審者が出てくるから、そういうおばさまも必要なのかも〜。

笑顔でコンバンハとか言ってみても、面倒くさくなるかもしれないし、放置でも良いかな。

好きな音楽を聴いて歩けば、聞こえなくなるけど、不審者からも狙い易くなるので心配です。

悪口は言うほうが悪いって思わないと。実際そうだし、辛さがマシますよー。
不幸なおばさまは沢山居るから、社会で生きる以上仕方ないっちゃあ仕方ない。
顔見知りにならないうちにコースを変えるのもテだけどね。気分が悪いから!

ありがとうございます。
泣き虫(トピ主)
2019年7月28日 19:44

みなさまレスありがとうございます。
そう様まで読ませて頂きました。

おっさん様の「悩む話??単にスルーで」でハッとしました。
私は嫌なことに対して逃げるか立ち向かうかの二択でしか考えていませんでした。

親友のスルーをするという言葉も嫌なことを何か克服し乗り越えて行く精神力を持つことでスルーできるのだと解釈していました。
でも「悩む話??」の言葉で気づきました。
スルーするというのは相手に(気持ちの上で)真正面から当たっていかず、気にしない、相手にしないという、精神的にうまく避ける、かわしていくという意味だったのですね。

なかなか柔軟な考え方のできない性分で勝手に自分がする気苦労みたいなのが絶えなかったのですが、ひとつ見識が広がり心がとても楽になった気がします。

みなさまも基本的には「そんな人、気にしない!」というスタンスでやはりスルーするというご意見ですよね。
私の考え方の狭さに反省です・・・。

音楽を聴きながら歩くのも楽しそうですね。
ルートを変えるなども気分転換にもなりそうですし試してみようと思います。

悪口を言われるのは辛いですが少しずつ自分が他人に左右されず楽に生きていけるように変わっていけたらなと思います。

レスをしてくださったみなさま、本当にありがとうございました。

悪口とは違うと思う携帯からの書き込み
みかん
2019年7月28日 19:53

「イヤね〜」は、早足で抜いていったトピ主さんのことではないと思いました。
体が衰えて、さっさと歩けず人に追い抜かれてしまう自分たちのことだと思いますが。

「良かった〜」にしても、速い人に追い抜かれて惨めな思いしなくて良かった、位の自虐的冗談だと思います。

普通知らない人の悪口なんて言いませんよ。
トピ主さんもそうですよね?

付き合いもない、見知らぬ人から聞こえた言葉を自分への悪口と取ってしまうのは、心が弱ってるのかな?

気にするほどの事?
海辺のドライブ
2019年7月28日 19:54

自分がその時間を楽しめないのなら、コースや時間を変える、イヤフォンをして音楽などを楽しみながら通り過ぎる。
いくらでも選択肢はあると思います。

その程度の事を「逃げ」とか捕えるほどこだわる理由はないのでは?

逃げる事も含めて、自分の時間をより良いものへと選択すれば良いのではないのでしょうか?

私なら
2019年7月28日 21:59

>みなさまならこういう時どう対応なされますか?

私なら無視します!と強く言えないメンタルが弱い人間なので(苦笑)トピ主さんのお気持ちが少しはわかります。他のことでもお悩みがありますか? 心が弱っている時なら、無理に立ち向かわなくてもいいと思いますよ。

>時間帯を変えて逃げるか、何でもないよという振りをして立ち向かっていくか。

時間帯を変えられるのであれば変えるのも手です。時間が解決することもあるので。でも、「何でもない振り」は自分が納得できない場合にはお勧めしません。トピ主さんの心に嘘をついていることになるので、副作用がいずれどこかに出てくるのではないかと思うので。

しかし、そのすれ違う50代の二人組が、今のところはあなたの家族でも親戚でも友人でもないのは幸いでした。相手が何を考えていようと、行動に起こされない限りはあなたが気を病む必要はないからです。その二人組が言っている言葉はトピ主さんに直接目を合わせて言ったことでもない限り、あくまでもあなたの想像でしかない訳で。。。あなたが都合よく翻訳を変えてみるのは如何でしょう? その二人組は、実は宇宙から来た人型の生物で、その星の言葉で「イヤね〜」とは、「すごいね」という意味を持つとかだったら?

>以前にすれ違いざまに早足で抜いて行きました。

トピ主さんはこのことを気に病んでいるから、悪口を言われているのではと思ったのではないかと思いました。次からはゆっくり歩いている人のそばを早足で抜けて行くときには、一声かけるか、軽く会釈するといいですよ。相手の存在を認める行為をしてきた人に、悪意はなかなか持ちにくいものです。

逃げてもいいのでは
スー
2019年7月28日 23:19

歩く時間を変えたい、
でも逃げるのはよくない、
だから歩く時間を変えるのは逃げではない、といってほしいのですか。

私は逃げかどうかより、逃げることがあってもいいと思うのですが。
なんでもかんでも逃げていてはいけませんが、
なんでもかんでも乗り越えなければならないわけでもないと思います。
スルー出来るようになれば後は楽かもしれませんが、
逃げられるうちは逃げるというのもありだと思います。
逃げられないなら立ち向かうしかありません。
逃げられなくなったときのために今から立ち向かうのもいいですが、
逃げられなくなったら腹もくくれるでしょう。
逃げられない場所でもないから悩んでいるのではないのですか。

昔いました
likewise
2019年7月29日 11:54

小学生の女の子。

すれ違うたびに悪口を聞こえるように言う子。内容は覚えていません。
ずっと無視していたらすれ違いざまに「キャー!!」と悲鳴を上げました。
何もしていないのに。
女優ですね。

めんどくさいので反対側にわたって歩いたら「何んであっちにいくのー」「なんにもしていないのにぃ」
気持ち悪かったです。世の中には普通の感覚ではない人がいるのです。人を傷つけて喜ぶような。

若かったので何もいいませんでしたが今なら確実に親にいいます。
その後私はすぐに海外にいってしまったのですっかり忘れていました。

トピ主さんもそんな人たちに自分の心をコントロールされないで自分のやりたいこと、楽しいことに意識を向けて人生を楽しみましょう。
散歩の途中にアリにでもであったと思えばいいのです。

散歩を楽しんて下さい。

レスします。携帯からの書き込み
匿名。
2019年7月29日 16:00

わかりませんが 歩くスピードが違っていても あとをつけられている感じがするのでは?車でもありますよね。目的地が同じ方向で細い道を付いてくる。何処まで付いてくる?時間を変えてもいいし。 こんにちは 暑いですね。と会うたびに言う。挨拶が帰って来るかもしれませんよ

目が合ったら「こんにちは」でOK
さくさくら
2019年7月29日 18:43

海外のことはわからないけど、日本人はとにかく「あいさつ」に弱いです。
あいさつされただけで「私、認められてる!」と友好の情が出る民族です。
私もそうです(笑)

多分ですが、子供大人に限らず、いじめが起きた場合でもいじめられている方が毎日欠かさずいじめ加害者に満面の笑みであいさつをすれば、いじめの手も緩むと思います。
それくらいあいさつには効力があります。

なのでまあ、トピ主さんも時間帯を変えたりする前に一度あいさつしてみたらいいのではないでしょうか。
それでもなお相手の悪口が緩むことがなければ、今度はその相手は危険人物認定になりますよ。
あいさつしてもなお暴言を吐くって、もう人としておかしいレベルです。
この場合は逃げとかじゃなくて、危険回避の意味で、その人たちとの接触を避けたほうが良いと思います。

現在位置は
です