現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

提出物を出さない高校生の息子 携帯からの書き込み

悩める母
2019年7月28日 14:20

息子は地方の県立高校の1年生です。
先日、懇談があり、息子が、各教科の先生から出された課題(宿題)を提出してませんでした。
息子に確認すると、やっていて出し忘れではなく、やっていないと。分からないからやっていないのではなく、ゲームをして時間がなくなったとのこと。

自宅のゲーム機は全て使えないようにしました。スマホは担任がLINEでクラスのグループを作り、連絡網にしているので、取り上げることができません。

宿題をしない、提出しないということは、小学校からずっと言われていたことで、今に始まった訳ではないのですが、これまで何度も、提出することは先生との約束事であり提出しないのは約束を破ることだと、また、社会に出ても締切りがあり、それを守らないといけない等言ってきました。

私が毎日目を光らせておくのも考えましたが、仕事が忙しく朝早く出て遅く帰るため、家事をするだけで精一杯であり、なかなか手が回りません。
ちなみに息子が中学生のとき離婚しています(父親との交流は自由です。)。

上に大学生の娘がいますが、娘はこつこつ型で提出物を忘れることはなく、スマホも自分でコントロールできないときは私に預けたりして、問題ありませんでした。

一応進学校のため、大学受験を意識しながら、自分自身をゲームなどの誘惑に負けずコントロールして欲しいのですが、どういう言葉をかけたら心に響くのでしょうか。

なお、やりたいことが決まっておらず、数学が好きなので、理系に進みたいという程度の希望しか今は持っていないようです。

同じようなお子様がいて、こんな風に乗り切ったという方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて欲しいです。

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
そういう子でした
くものす
2019年7月28日 15:37

トピ主さんのご希望とは違いますが、私は子どもの頃、そういう子でした。
全く出さないというわけではないのですが、なんとなく適当なウソをついたりして、その場をしのいで、提出しないことがしょっちゅうあったのです。

親は家にあまりいなかったので、状況をあまり深刻には考えてなかった可能性はありますが、もちろん学校から連絡があった時などは、けっこう厳しく叱られた記憶もあります。
でも、直らなかったですね。

結局、それで自分が困るということにならないと、なんとかしようとは思いませんでした。だから多分、ゲームができなかったらできなかったで、何かほかのひまつぶしをしてしまって、提出物は面倒なのでやらないと思います。

私の場合は、家が本当に貧乏になってきて、自分でなんとかしないと進学も生活も難しくなってきてから、書類なんかで出し忘れがあると、そもそも進学の基本条件すら整わないと思うようになって、いろいろできるようになりました。
まして大学に行くと、履修届けもリポートも、自分で提出しないと、単純に単位がもらえないので、何とかせざるを得ませんでしたし。

おそらくお子さんは、それで本当に困った状態になってないし、とりあえずトピ主さんがアラートを出してくれるので、それであまりにもギャーギャー言われることについては、やればいいのだな、程度の認識だろうと思います。
自覚がでない限りは、おそらく笛吹けど踊らず状態じゃないでしょうか。

現在位置は
です