見知らぬおじさんによく怒鳴られます

レス19
トピ主のみ2

トピ主

ひと

初めまして。
20代、子持ちの主婦です。
私は結婚前からおじさんに怒鳴られる事が何度かありました。

今回は主人と子供と遊園地に行き、キッズスペースで子供を遊ばせていました。
暑いので荷物を日陰のある広くて丸いベンチに置こうと思ったのですが、先に別の家族が荷物を置いていました。
別のベンチはあったのですが、日陰がなく荷物が熱くなりそうだったので、邪魔にならないようにその家族の隅に荷物を置きました。

その後お茶を飲みに荷物の場所へ行くと先程の家族の旦那(40代後半)が現れ、「どう見ても場所取ってあんだろ」と怒鳴られました。
私は日陰は限られているのに、広いベンチを占領しているのもどうかと思ってしまったのですが、結局怖くて何も言えず、
「すみません、すぐ動かしますね」
と謝り荷物をまとめ始めました。
しかし相手はその後も「他にも置く場所あるだろ」「こっちの荷物とごちゃまぜになったらどうすんだ」などと私が離れるまでずっと怒鳴り続けてました。

相手の言い分もわかりますし、私も確認せず荷物を置いてしまいましたし非があるのは自覚しているのですが、
私1人の時に敢えて言いに来たのではないか、私が男性だったらこんな風に言われなかったのではないかという思いが消えず、ずっと落ち込んでしまっています。

皆さんにお伺いしたいのは、
・同じような経験がある方、どのような状況で怒鳴られましたか?またどうやって気を取り直しましたか?

・以前は怒鳴られる事があったが今はなくなった方いらっしゃいますか?そのために気をつけていた事があれば教えて下さい

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お気の毒です

先に荷物置いていたからってその人のベンチでも無いでしょうに。
    今は本当に相手への思いやりが全く無い人多いですよね。

私は他人に怒鳴られた経験無いですが、いろいろな人がいると思っています。
    なので今回みたいな時も「怒る人もいるだろうな」と考えて荷物は置きません。

トピ主さんの行動は非常識ではないですよ。人によっては「一緒にどうぞ」の人もいるでしょう。
    でもそうでない人もいます。
    現代はそうでない人が多いと思います。

怒鳴られたら嫌な気分ですよね。まあその怒鳴る男も良い事無いでしょう。
    納得いかないかも知れませんが、いろいろな人がいると思って「何か言われるかな?」と思った時は止めておきましょう。

• ありがとうございます

投稿主です。
    専業主婦さんありがとうございます。
    なんだかトゲトゲしていた心が楽になりました。

確かに今までを振り返ってみても、
    私は一般的には間違った事をしていなくても相手にとってはそうじゃなかった、という状況で怒鳴られてます。
    今回も今までも、どこかで自分は間違った事はしてないという思いがあったので、余計に納得できていないと気付きました。

専業主婦さんは色々な人がいるという前提で動ける方なので、そういったいざこざに巻き込まれずに過ごせているのですね。
    私の経験不足で、こう思う人もいるかも知れない、という認識が欠けていました。専業主婦さんを見習ってもっと周りに目を配って生活していきたいです。

私が女だから、弱そうだから理不尽に強く当たってきたいうのはあるのかもしれませんが、どれだけ社会が変わっても自分より弱い人や女性を見下す(?)人は一定数いると思いますので、今後は自分が気をつけてそういった事に巻き込まれないよう気をつけます。
    ありがとうございます。

• 経験ないですが

すみません、そういう経験がないですが・・・。

日陰がいいのはわかりますが、空いているベンチが他にあるなら、他人の荷物が置いてあるベンチに他人の荷物をどかしてまで座るのはマナー違反だと思います。ベンチは誰のものでもなく譲り合って使うものですが、勝手にどかして座るのはやりすぎでしょう。

また、他人の荷物を気軽に触ってしまうのは良くないです。泥棒と疑われますし、触られた持ち主の方は不安や不快感をいだきます。トピ主さんが強めに怒鳴りつけられたのは置き引きを疑われたからかもしれません。他人の荷物をどかす必要のある場合はできるだけ直接触れずに、持ち主にお願いして持ち主に動かしてもらいましょう。

自分が他人に対して失礼なことをしたり、泥棒と疑われるような行動をしてしまったら、誤解であってもピ主さんも悪いです。「私が男性だったらこんな風に言われなかったのでは」と問題点をずらすのはやめましょう。ベンチの件に関しては、トピ主さんがやってはいけない行為をしてしまったから強めに苦情を言われたんです。変なトラブルが何度も起きるときは、自分の行動を見直す時です。

• 見た目の貫録

まず、理不尽に怒鳴られることは誰にでもあるんじゃないかな?
    それはこちら側の問題というより相手方の問題だからです。
    相手が悪ければこちらが何をしていようと被害を受けることはあります。
    ではどうすればいいか?それはこちらのとらえ方を前向きにするということです。
    怒鳴られていい気分の人間はいません。ですが「あ〜今日はついてない日だ」
    と流し、しばらくすれば忘れてしまうことができればこっちのものだと思うのです。
    間違っても反論したり怒鳴り返したりすべきじゃないです。
    バカの相手はしない、これが鉄則だと思います。
    そして怒鳴られなくする方法は、見た目の貫録をつけることじゃないでしょうか?
    まあこれを実行する必要性はあまりないと思いますが、
    私は年を重ね、体重が重くなるにつれ、そういうことは減ってきたように思いますよ。

• 印象を変える

髪は金髪に。爪も派手な色に塗る。メイクも派手目に。
    武装しましょう。

• 怒鳴られたら?

毎日、生きていると
    突然降ってくる不幸みたいなことはあります

言いがかりを付けられたり
    変な人に絡まれたり

ついてないなぁと思います

ただ、私は気が強いのでこちらに落ち度がなければ

背筋を正して相手を見据えて
    丁寧な言葉で相手を問いただします

お勧めはしません
    逃げるが勝ちです

ただ、怒鳴られたときに
    自分に非がある場合は受け止めます

この場合、トピ主さんに落ち度がありそう

文章だと伝わらないけど、
    場所取りの意味で置いていた荷物に重ねられたら

腹立ちます

この場合
    相手の言い分のほうが、腑に落ちるんです

私は怒鳴りはしないけど
    非常識な相手に会ってしまったとは思います

あえて、そのようなトラブルが見込まれることは避けることだと思います

• 状況判断に問題があるから

トピ主さんが日陰のベンチ見た時、既に複数の荷物が置いてあり、持ち主が側にいない。
    場所取りで荷物を放置する方も悪いが、安易に持ち主不明の物に近づく方も悪い。
    よく怒鳴られるのはトピ主さんが気弱そうな印象を与えるからでは?

子連れで出かける時には両手が空くリュックが便利。
    基本、自分の荷物は体から離さないこと。
    不特定多数相手には注意深く行動するように。

• 他にはどんなことで怒鳴られたのか。

あんまり怒鳴られたことはないです。
    日陰が良いのは分かりますが、
    場所取りしているベンチに、一般的に、わざわざ自分の荷物を置かないです。

女や弱そうよりも、トピ主さんが一般的と思うことが、皆の感覚とは違ってるから怒鳴られているのでは。
    他には、どんなことで怒鳴られましたか?
    怒鳴られなくても、他にも何か理不尽と思うこともあったのでは。

• その感覚だと、今後も怒鳴られますよ

明らかにベンチは荷物を置いた人達に確保された状況に思えます。こう捉えるのが一般的では? 日差しが〜云々の理由で、場所取りの荷物の横に自分達の荷物を置いてしまえる人はまれでしょう。

トピ主さんが今迄幾度となく怒鳴られてきたのでしたら、「自分の感覚が一般的なのに、私がか弱そうな女性だから」怒鳴られたという解釈が原因なんですよ。

そう思い続ける限り、怒鳴られる状況は今後も続きますよ。トピ主さんの考え方が「自己本位」だから、同様に自己本位な相手に怒鳴られてきたのですよ。

自己本位な行為を目にすれば、いさかいを避けるために関わらないのが普通ですよ。自己本位な行為をする人は怒鳴る事位、容易に想像がつくからです。

怒鳴られてもかわせたり、いなしたりできる器量がある人が、自己本位な行為をする人にも関わるんだと思います。

でもトピ主さんはそういうタイプではないですよね。

「自己本位」と「想像力の欠落」。
    その2点によって今まで何度も「自己本位」対「自己本位」の怒鳴られる状況を経験してこられたのであって、決して弱そうな女性だから、が第一の原因ではないですよ。

• 怒られるようなことをしているから

先に荷物が置いてあったベンチに自分の家族分を置くようなことをするからじゃないですか?
    日が当たらないところへ。と思ってその家族は「早くから」ベンチの場所取りをしていたのでしょ?(まぁ、荷物で場所取りについては良し悪し別れるところですが)

日の当たらないところに置きたかったのなら、あなたが先に行けば良かったのです。(もっと早く準備をし、もっと早く家を出る)

あなたが「弱腰の女性」だから「おじさんによく怒鳴られる」のではなく、
    あなたが「非常識な行動をしているから」他人からよく叱られているだけ。

私も見かけは普通の女性ですけど、赤の他人から怒鳴られたことも叱られたことも一度もないですけど。

自分の行動を反省しましょう。
    そして、これからは、もう少し考えてから行動しましょう。

• それは怒られるでしょうね

なぜ他人の荷物のそばに荷物を置くのですか? この例は、私は「一般的ではない」と思うので、トピ主が悪いと思います。

下手したら泥棒と間違われますよ。

中国のことわざに「瓜田に履を納れず、李下に冠を正さず」というものがあります。瓜の畑で靴を履きなおしたり、すももの木の下で冠を直すと盗みを疑われるから、人に疑われるような事はするなという意味です。

怒鳴られるのは、トピ主さんの行動が「一般的ではなく、問題がある」からではないですか?

• ありがとうございます

皆さま様々なご意見ありがとうございます。
    こんなにもレスがつくと思っておらず確認できておりませんでした。

私の説明不足ですみません。
    今回の件に関しては私にも非があると自覚しておりますが、
    一度謝ったにも関わらず、延々と怒鳴り続けられた事に対して理不尽さを感じてしまいました。

今までの件に関しては2.3回程です。
    1度目、2度目は学生時代バイトを始めたての頃のミスで完全に私が悪いので女性だから等は全く思いませんでした。
    3度目は別のバイト先でお客様に好意を持たれていて、気づいていたのですが曖昧な返事をし続けていたらある日会員証を思いっきり投げつけられ怒鳴られました。(この場合は見知らぬ方ではないですね、すみません)
    この時のおじさんの反応は私が怖がるのを楽しんでいるような感じでした。この出来事がトラウマになり、しばらく受付に立てなくなってしまいました。
    (どのおじさんも40-50代です。)

そして今回の事が起こり、以前のトラウマも相まって、女性だから、というか自分より弱そうで言い返して来ないだろうからこんな理不尽な言い方されたんじゃないか?という考えに至ってしまいました。

皆さんの意見を読んで今一度振り返ってみると、本当に自分の経験不足、想像不足だったと思います。
    平日はいつも子供と児童館や公園に行くのですがそこでは荷物置き場も限られている場所が多く、色んなママさん達と一緒に使うのが当たり前になっており、今回もいつもの感じで行ってしまったのが良くなかったのだと思います。
    普段の生活がずっと社会から切り離されていたので、自分にとっての当たり前が「一般常識」から離れているというのをすっかり忘れてしまってました。

今後は子供もいますので巻き込まないよう気をつけていきたいと思います。
    皆さま気づかせて下さりありがとうございます。

• 占有率にもよるけど

例えばドーナツ型のベンチで180度内に相手の荷物が置いてあったらその反対側に置いたかもしれない。
    真ん中も繋がってる丸い形で真ん中に荷物が置かれていたらそれはその人達が確保していると判断したと思う。

正直荷物を先に置いてる立場なら知らない人がコソコソそこに居たら不審に思うでしょうね

女だから言われた
    広いベンチ占領するな
    日影はここしかないのに

うーん言われて別に落ち込んでる様には思えませんよ?
    落ち込んでると言うより「何で言われなきゃいけないのよ!!」って納得できずにモヤモヤしてる感じ。

経験値が無いとかじゃないと思います
    寧ろ人より怒られてきた経験が多いなら他の人より経験豊富なはず
    単純に自分が周りを見ようとしていない、他の角度から物事を見ない。じゃないですか?

というか、荷物出来れば手に持っておいた方が無難です。
    置き引きとか色々ありますしトラブルの元です。
    常に両手が空くリュックスタイルにするとか
    大き目の荷物はロッカーに入れておくとかそういう事も考えて行動した方が良いと思いますよ

• 笑顔で大きな声で謝罪する(こっちが悪くなくても)

見た目が弱々しいと相手が増長するということはあると思います。

でも、あくまで推測なんですが、ちょっと思ったのは、相手が話しかけてきた時に無視と取られるような反応をしてませんか?
    トピ文では謝ったと書いていますが、初めの段階で謝ってますか?無視まではいかなくても、一瞬眉をひそめたり、にらむような表情をしていませんか?

相手からすると、注意をしたら(その注意が正しい根拠なのかはここでは別として)向こうが無視や対向してきたと思ってるんではないかな。
    だから怒りも増すし、相手にしてみれば注意程度ではトピ主に分からせることができないと思うんだと思う。それで大きな声を出される等して、徹底的に追い払われるのではないでしょうか?

そういう時はすっとぼけて、笑顔で「来るまで座らせてもらってました」とか、「すみません。その荷物は忘れものかと思いました」とか、「代わりに場所取りしてました」とか、大きな声で言えばいいのですよ。
    向こうは男性ですし、女性が「ごめんなさ〜い」って笑顔で言えば、よほど悪質でない限りはそれ以上怒らないと思います。

個人的には、ベンチの長時間の場所取りなんて非常識だと思います。気が付く人なら混んでる時は長時間座ることすらも遠慮するだろうに、場所取りってなにさ、という感じなんですけどね。

それプラス、トピ主さんも自分からトラブルのそばに寄っていかないこと。君子危うきに近寄らずです。ベンチに荷物置いて場所取りするなんて、今どきは普通の人ならあんまりやりませんよね。盗難やいたずらされるのが嫌だ、と思う人のほうが多いんじゃないかな。

• うちの子のケース

高校生の息子がいるんですが、どうも変な人に絡まれやすいタチのようです。通学・通塾中の電車とか自転車に乗っているときなど、どうも妙な人に怒鳴られたりぶつけられたり。

先日なんか、塾帰りに自転車に乗っているときに自転車のおじいさんに煽られたって帰って来ました。ちんたら走っているのを追い越したらいきなりスピードを上げて追いかけてきてずっとベルを鳴らし続けるんですって。

決してガラの悪い地域ではないんですが、友達にも「お前、変な人遭遇率高いよね」って言われるんだそうです。

あくまでもうちの息子に関してですが、私や夫の見るところでは危険察知力に少々難があるように感じます。本人は大変大ざっぱ(よく言えばおおらか)な性格なので、他人も自分と同じだと思っているんですね。結果、危険水域の認識が人よりだいぶ甘いんだと思うんです。顔立ちや雰囲気もほんわか系なので反撃してこなそうと思われるんじゃないかなということもありますし。

トピ主さんに当てはまるかは分かりませんけど、まあこういう似たような人もいるってことで。たぶん基本的にトピ主さんは良い人なんだと思います。良い人って世の中のヒトも自分と同じだと思っちゃうんですよ。でも世の中にはいろんな人がいるんでね。

どうぞお気をつけて。

• 想像力不足というより

言い方悪いけど「ずれている」のでしょう。

>平日はいつも子供と児童館や公園に行くのですがそこでは荷物置き場も限られている場所が多く、色んなママさん達と一緒に使うのが当たり前になっており、今回もいつもの感じで行ってしまったのが良くなかったのだと思います。

日頃から気心知れている人達と全く知らない人の荷物と同じ感覚に陥ることがまず考えられません。今回怒鳴られだけで終わってよかったけど、「私の荷物がなくなった。遠くから見ていたけどあなた達家族以外近づいていなかった」といちゃもんつけられたら身の潔白を証明するのは難しいですよ。他人の荷物は近づかないほうがいいです。

>私は一般的には間違った事をしていなくても相手にとってはそうじゃなかった、という状況で怒鳴られてます。

と言ったかと思えば

>1度目、2度目は学生時代バイトを始めたての頃のミスで完全に私が悪いので女性だから等は全く思いませんでした。

3回中2回は自分のミスで自分が悪いと自覚があるのに、「一般的に間違ったことをしていなくて」と一体どちらなのでしょう?

>3度目は別のバイト先でお客様に好意を持たれていて、気づいていたのですが曖昧な返事をし続けていたらある日会員証を思いっきり投げつけられ怒鳴られました。

はっきりと断ることもできない、主義主張がコロコロ変わる。こういういい加減な性格の人は他人とトラブルを起こしやすいです。
    まずはそこを自覚したほうがいいと思います。

• 言いたい放題に言われた経験があります。

人に相談したらなめられてる!と言われました。
    何でも言う事聞くようにみられているんだろうって

常識で考えるとおかしいだろう!と言われてホッとしました。
    言いたい事が言える相手と親父さんが思ったのかもしれません。

• 災難でしたね

〉私が男性だったらこんな風に言われなかったのではないかという思いが消えず、ずっと落ち込んでしまっています。

その通りでしょうね。
    トピ主さんの行動が怒鳴られて当たり前の行動とは思えません。もしも、強面の男性だったら下手に出て
    伺いたててただろうし、強面男性数人グループだったら、荷物持って違うベンチに移動した事でしょう。

怪しい雰囲気の人なら男女関わらず避けられるだろうし、若いおとなしそうな女性1人だったからこそ怒鳴られただけでなく、姿が見えなくなる迄嫌味を言われたのでしょう。

• 君子危うきに近寄らず

>相手の言い分もわかりますし、私も確認せず荷物を置いてしまいましたし非があるのは自覚しているのですが、

「先に別の家族が荷物を置いていました」と書いてありながら、「確認せず荷物を置いてしまいました」と言うのはムリがありますね。

>私1人の時に敢えて言いに来たのではないか、私が男性だったらこんな風に言われなかったのではないかという思いが消えず、ずっと落ち込んでしまっています。

「今回は主人と子供と遊園地に行き」でしたよね。何でご主人が登場しないんですか?

>・同じような経験がある方、どのような状況で怒鳴られましたか?またどうやって気を取り直しましたか?

そういう経験はありません。後から来て、荷物だけ置いておくなんてしませんから。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧