嫌いな隣の家へのお礼

レス11
トピ主のみ1

ためいき

ひと

隣の家へのお礼の品について相談させてください。

元々、仲がよくない自宅と隣の家です。
特に悪かったのは私の母と隣の夫婦で、年齢は70代?かなと思います。
諸事情で今は母が家にいません。が、時々家に来ては庭いじりなどして散らかして去ってゆきます。
今回、どうやら私の留守の間にホースで水を使ったらしく、ちゃんと閉めておらず水がずっと少しずつ流れていたみたいです。私自身は庭に欠片も興味なく、また裏庭だった為に全く気づきませんでした。
で、流れ続けていたのが隣の家の境目で、一応自家の塀がある為、水は侵入しなかったみたいです。が、水音で隣の家が気付き知らせてきました。
(但し、親切心というより自分の家に被害が及ぶのが嫌という家。実際、木を勝手に切ってから知らせてきたり、正面の家で犬が吠えると五月蝿いとクレーム、次の日犬が行方不明になった。周りの家にお構いなく三階建を新築し直して、後の家は日があたらない、我が家は例の塀のギリギリいっぱい迄壁を寄せられてます。四六時中家にいます。)

スミマセン。愚痴になりました。私も猫をうっかり逃したときに砂を投げつけられたので根にもってるんです。

まぁ、しかしながら知らせてもらったのは事実。母が悪いのも事実なので、ここは一言お礼を言おうかと思います。
が、
何を持っていったらわかりません。
70代の動物嫌いの我が家命夫婦と多分息子夫婦がいるのではと思います。(息子は見た事が一回だけ。でもそれらしい車があるので居ると思います。)

一応、菓子折りを考えてますが、値段やら種類など何をどう持っていったら良いでしょうか?
宜しくお願い致します。
(ほんとに嫌いなので、文章で気を悪くされた方、申し訳ありません)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 何もしない方が良いんじゃない?

下手にしたてに出ると、今後に影響が出そう
    知らされて水を止めたら、それで終わりなんじゃない?

• 落雷様 ありがとうございます

トピ主です。
    落雷様、レスありがとうございます。
    実は私も、微かにその危険は考えてました。
    次々に何か言ってきたらどうしよう・・・と。
    家は父が何年も前に若く亡くなってるのと、隣の夫婦は似たもの夫婦でタッグを組んできますので形勢はかなり我が家に不利なんです。
    しかも、隣の夫婦、よりによって今期の組合役員でして、勘違い権力を行使しそうで怖いです。
    だから、何か持っていくべきか、しかし持っていく物が気に入らない可能性があるし・・・いっそほっとくかなと悩んでます。
    あぁ、スミマセン。レスありがとうございました。少し何もしないに傾きました。

• 何もしない

お隣に被害があればお詫びが必要ですが、水が流しっぱなしと教えられただけならわざわざお礼は必要ありません。
    もし私なら、そんなことで改めてお礼に来られたらびっくりします。
    今後同じようなことがあった時に、「あの時はお礼に来たのに今回は来ない、けしからん」となりかねませんし、逆の立場になったら「家はお礼したのに挨拶もなしか」ともやもやします。
    上下関係が決定されかねません。
    言葉で「ありがとう」と言うだけで十分です。

• 何もしなくていいかも

そこまで犬猿の仲、かつトピ主さん宅も色々されてきた過去があるようですし、無理に菓子折りなんか持っていかなくもいいんじゃない?

持っていっても嫌な顔されるだろうし、突っ返されるかも。
    もしくは即捨てられるかもよ。
    「止めればよかった!」と思うのが関の山かと。

じゃなければ、お母さんですか?やってしまったご本人は。
    ならお母さんに行ってもらえば?

• 何もいらない気もしますが

個人的には何もいらない気がします。仲がいいわけではないのに、そのくらいで物のやりとりまでしないと思います。
    やるとしたら1000円くらいで、ゼリーを何個か適当に。
    でも私だったらあげないと思うな笑

• お礼は必要ですか?

事実関係がさっぱり理解できません。

「時々家に来ては庭いじりなどして散らかして去ってゆきます。」

→不法侵入では?

「今回、どうやら私の留守の間にホースで水を使ったらしく、ちゃんと閉めておらず水がずっと少しずつ流れていたみたいです。」

→その「水」とは、庭いじりした方がバケツやタンクで持ち込みしたものではありませんよね。
    ためいきさん宅の備え付けの蛇口から、水をホースで流したわけですよね。

その水とは井戸水ですか?

公共的な上水道なら、ためいきさんに水道料金の支払いが発生するのでは?

お礼は必要ですか?

• 何もしない方がいいと思います

まあ、、お礼の言葉は述べたとしても菓子折りはしなくて良いと
    思います。

そういうことをしたら「自分(お隣さん)らが上で、
    隣(トピ主さんとこ)は下」っていう認定をするでしょうし。

ただまあ、お母さんが庭に水やって蛇口をしっかり締めずに
    流れていたのを「わざわざ」言ってくれたのは、相手がどういう人であれ、
    どういう理由であれ謝意の対象にはなると思いますよ。

水の流れる音に気付いて、親切心はないにしても、
    水害被害があったら嫌だというのはお隣さんだけでなく、
    この私だって嫌ですもん。そりゃ「蛇口閉まってませんよ」くらいは
    言いますよ。そこは悪く言うのはおかしいと思います。

まあ、、何ていうか、菓子折りは要らないけど、
    知らせてくれたことにことにはちゃんとお礼を言って
    (その他のことはひとまず置いておいて)おくことでしょうね。

少しでも会話したら、より相手のことが分かるんじゃないでしょうかね?
    仮に手ぶらでお礼を言いに行って「手土産もなしか?!」みたいな
    態度をされたら、それはそれで「そういう人達。さらに要注意」と
    なりますよね。それをトピ主さんはご近所さんらと情報共有しておけば
    いいのです。

分かってきたら、何か妙な動きがあったとしても傾向と対策は
    打ちやすいはず・・だと思います。
    組合役員だからといって無茶なことは出来ませんし、もしやるならやるで
    情報共有している有志と抵抗すればいいだけの話・・だと思います。

• 嫌われる理由が分からない

隣家が嫌われる理由が分かりません。

水道の件は、その場で「気が付きませんでした。ありがとうございました」と一言いっておけば良いでしょう。

庭木の件は、「ご迷惑おかけしました。わざわざ切っていただいてお手数かけました。これから気をつけます」と謝っておきましょう。
    イヤなら庭の見回りを怠らないように。
    トピ主さんが庭に興味がないのは、言い訳にはなりません。

犬の件は、犬がいなくなって助かったのはトピ主さんも同じでは。
    隣家に感謝しても文句言ういわれはない。

家の件も、法規上許されるなら、3階建てをギリギリでも苦情は言えない。
    ゆったり生活したいなら、トピ主さんが家の周りにスペースを取るしかありません。

• ごめんなさい。早合点しました。

てっきり「隣人」の方と早合点してしまいました。母親本人だったのですね。(汗)

厳しいものいいですけど、原因者本人(母)に謝罪させるしかありませんね。

• 嫌いだからお礼しないのではない

嫌うあまりかえってお礼にこだわることになっていませんか。
    水が出しっぱなしになっていることを隣の家が知らせてくれた、
    隣の家に被害はない。
    このようなことでは嫌いでなくても品物を持っていったりしないと思います。
    嫌いでも必要なお礼はするべきだと思いますが、
    今回は嫌いだから・危険だからお礼しないのではなく、
    もともとお礼は必要のないケースだと思います。

• お礼を言うだけで完了でしょう

水の出しっぱなしを教えてもらった時に、お礼を言ったんですよね?
    だったら、もうそれで、この件は終了では。

だって、相手方に実質的な被害は全くなかったわけですよね?
    口頭でお礼を言えば済む問題だと思いますよ。

ちなみに、私もお隣の水関係の何かが壊れて、水漏れがフェンスの見えるところでしていた時に、教えましたよ。
    相手の水道代が勿体ないと思って(笑)
    感謝してもらえました。それでヨシですよ。

しかし・・・猫を逃がしたときに砂をかける・・・。
    あなたのお隣さん相当嫌な人物ですね・・・。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧