飛行機のキャンセル@海外

レス24
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

Achtung

先日、海外旅行に行ってきました。
現地から1空港経由しての帰国です。
現地からの便が欠航になってしまい
色々と頑張った結果、部分的な返金と(帰国便のみ)
新しくチケットを購入しての帰国となりました。
当日の帰国になったのが何よりも救いですが
値段は当初のチケットの3倍くらいです・・・

初めての経験なのでこれも経験だ、仕方ないと思いながら
こう言うことはよくあるのかな?とも思いました。
海外旅行で飛行機の欠航などの体験をしたことありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の経験

ロンドンから東京への直行便でしたが、欠航となりました。
    そのときは、一泊ホテル支給、翌日の第一便の代航、に加え
    ひとり8万円くらいのキャッシュをお詫びに、と貰いました。
    翌日仕事もなかったので、ボーナスのように、ロンドンで
    もう一日楽しんで帰ってきました。ラッキー!

トピ主さん、災難でしたね。
    通常、欠航の場合って、代わりの便を無償で提供してくれるんだと
    思ってましたが・・・。自腹は痛いですよね。

• お金が必要だったことはなかったです

1、アテネからイスタンブール。嵐で欠航、3日後の便に乗る。1日目は空港近くのホテルに泊まりましたが2日目はめんどくさくなって空港の床で寝ました。ホテル代は出ません。飛行機代は返金も新たな料金もなし。

2、モスクワからの帰国便。リコンファームまでしていたにもかかわらずダブルブッキングされて席がなく翌日の便に。これまた空港の床で寝ました。飛行機代も1と同様。

3、シンガポールからの帰国便。なぜかキャンセルしたことにされていて翌日の便に。空港近くの宿泊施設に無料で泊まれました。飛行機代は1と同様。

こんな感じです。ご参考まで。

• 購入方法によります

さぞかしハラハラされたのでは…
    お金がかかったとはいえ、無事に帰ってこられてよかったですね。
    お疲れさまでした。

今回はツアーではなく個人手配と推測します。
    チケットはどのように手配されたでしょうか?
    現地〜経由地、経由地〜日本は通しですか?別切りですか?

通し発券なら、航空会社が最終目的地まで運ぶ義務があることから、航空券に対する追加料金は発生しません。
    ホテル代や飲食代を航空会社が負担してくれるかどうかは、結構の原因や交渉の腕次第です。
    別切りなら、現地〜経由地の便の遅延や欠航で経由地〜日本の便に乗れなくても補償はありません。
    どちらの航空会社もこの別々に手配された便同士の乗り継ぎを保障する義務はないからです。
    仮にそれぞれの便が変更可や払戻可の場合、それぞれの便の運賃ルールにしたがって処理されます。

別切り同日乗り継ぎは自己責任で乗り継ぎすることになるので、ある程度の遅延も見越してかなりの時間の余裕をみて手配する必要があります。
    往路はまだしも、特に復路のLCCからの乗り継ぎは、半日程度の余裕をみるか前日に経由地まで行くようにしています。

ちなみに通し発券であっても、現地〜経由地の便に航空会社の同意なく乗らなかった場合、次の経由地〜日本の便も破棄されます。
    旅程の一部のみ放棄ができるといいなぁという場面は多々あるのですけど…。
    もし通し発券であって追加料金がかかったのなら、どのようなケースだったのかをぜひ教えてください。
    私もその落とし穴にはまってしまいそうなので。。。

• LCCだったのですか?

これまで、欠航が1度、大幅な遅延が1度、多少の遅延が1度あります。

欠航の時は、日本への直行便は週に1度しかないフライトだった為その航空会社が他に乗れる便(別会社の)を探し出してくれました。
    その間は近くのホテルの部屋で半日ほど待機となり、人によっては滞在時間が増えてラッキー♪とばかりに街に出掛けたりしていました。
    余計な乗継などが増え時間も体力も使いましたが、当然追加料金などは全くありませんでした。

大幅な遅延の時は、現地→乗継→日本帰着の予定でしたが当然乗り継ぐ予定だった飛行機には間に合わず。中継地に着くとその航空会社のスタッフが待ち受けていて、次(翌日)の便への振り替えと空港隣接のホテル一泊の手続きをしてくれました。
    もちろん追加料金はありません。

多少の遅延の時は、同航空会社のすぐ後の便に振り替えてもらっただけです。これも追加料金なしです。

フリーで海外旅行をしていると多少のトラブルは付き物で、スムーズに何も無く済んだらラッキーぐらいに考えていた方が良いと思います。

• 初海外がそうでした

イギリスへ行った帰り、
    本当は少し場所が違うのですが、わかりやすく例えると

ロンドン - ソウル - 東京で帰ってくる予定でした。

ソウル-東京の便が欠航になり、
    ソウル-プサン の飛行機に乗せられ、1泊し、プサン-東京 で帰ってきました。

韓国で1泊し、時差の関係で帰国が2日遅れました。

ただの乗り継ぎの予定なので現地通貨を持っていないし、
    千円は両替できなくて、1万円しか両替できないと言われ、
    ジュース1本飲みたいくらいで1万円も両替したくないなぁ。と思っていたら
    同じように帰国できない方が20人くらいいて、
    その中の1組のご夫婦にごちそうしていただきました。

今ならスマホやクレカがあるからいろいろなんとかなりそうだし、
    韓国なら便もたくさんあるし大丈夫だと思うのですが、
    違う国だったし、言葉もさっぱりわからないし、大変でした。

30年前の10代の時の出来事です。
    ホテル代も国内線代もその間の食事代も負担していません。
    そのご夫婦にドリンク代何回かと日本への電話代を払っていただきました。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 追加料金はない

欠航は何度か経験しましたが追加料金はないです。航空会社が別のチケットを無料で手配してくれます。

• 発券状況によります

キャリアは、券面に記載された乗機地から降機地まで乗客を輸送する義務がありますが、「細かい字で書かれた」約款により、やむを得ない事情なら遅延・振替・近隣別空港へのダイバートなどが認められています。

X→Y(乗換)Y→Z(日本)でX→Yが欠航になったと言うことでしょうか?

もしX→YとY→Zが別キャリアならX→Yの欠航事由に関わらずY→Zはノーショーで、X→YのキャリアはY→Zの扱いに責任はありませんね。

X→YとY→Zが同一キャリアで「乗継」として発券されたなら、例えば翌日同時刻まで待てば一日遅れで帰国できたはずで、(LCCでない)フルサービス・キャリアなら宿泊も提供してもらえた可能性が高いです。

X→YとY→Zが同一キャリアでも別発券だと理論的には別キャリアの場合と同じになりますが、フルサービス・キャリアなら可能な限り乗継発券の場合と同じ扱いにしてくれる可能性が高いです。

で、投稿者が「翌日まで待てない」と他キャリアの帰国便を購入したなら、今度は発券クラスの問題で、「払戻一切不可」の格安券だとオリジナルのキャリアは本来返金義務はないので、もし部分的にでも返金があったのならキャリアの好意でラッキーだったのではないでしょうか?この辺はキャンセルの理由などやFFPの会員スタティスとかで、最終的に現場の判断のようです。

オリジナルのキャリアの別便を新たに購入ではなかったんですよね?そもそも当初の便が欠航だったし、別乗換地経由でも飛べたのなら空席がある限り無償で振り替えてくれたはずと思いますが。

• カウンターで手配してくれました

地方空港から飛んでその航空会社のハブ空港で国際線に乗り換え、目的地着の予定が、地方空港からの朝1番の便が前日に空港に着いておらず、機体無しのため欠航となっていました。

チェックインカウンターでその旨を聞いてどうなるのかと思ったら、手配してくれ、車で1時間半程の国際空港から目的地への直行便のチケットと、タクシーチケットを渡されました。

もちろん料金は発生せず、タクシーに乗って空港移動(チップ代は自腹)、直行便で返って楽な行程となりましたよ。

返金の場合もあるのですね。でもちょっとそれは無責任ですよね。3倍は痛い出費でしたね。

• 新しくチケット買ってまでその日のうちに帰らないな…

色々と頑張っちゃったからでは?普通、欠航になったら代替案を提案されますよね。
    部分的な返金(帰国便のみ)って?行くだけ行ったのに行きの分も返金してもらうなんて図々しくない?!

欠航は海外も国内もよくあることですが
    一番最近は成田―モスクワ―ロンドンで、成田―モスクワが欠航したことです。
    最初の提案は24時間後の同じ便に振り替え。一泊ホテル支給。
    もしOKしてたら現金も出てたかもしれませんがその提案にはのっていないのでわかりません。

次の提案は成田で5時間、モスクワで9時間待ち。全体的に14時間くらいの遅れ。
    これがロンドンに着く最速提案だったのですが、ビザがないので空港から出られず9時間はきついと思いのりませんでした。

次の提案は同じアライアンスの別航空会社の便に乗ること。
    これは、乗れるだけで返金等がかなり少なかったです。ジュース代しかでませんでした。
    でも私はこれにしました。結果成田―イスタンブール―ロンドンになりました。成田で9時間待ち。
    18時間遅れ。

単純に天気が悪いと欠航になりますんでよくあることです。
    ただ、私の周りには新しくチケットを買ってまで当日帰国しなきゃ!って人はいませんね…

• 飛行機代払ったことないです

欠航でも航空会社が代わりに振り替えてくれた飛行機に乗る場合には追加料金払ったことはありません。宿泊が伴う場合もホテル代を払ったことはありません。ただ、宿泊代は航空会社が黙っていても用意してくれる場合もあれば、交渉しないと払ってくれない場合とがあります。チケットのクラスとかマイレージプログラムのステータスにもよるのかもしれませんが。

• 欠航は3回経験ありますよ

日本発で一回。

パイロットの体調不良とのことで翌日でCクラスにUP。
    旅行は一日減りましたが、まぁ仕方ないかと。

帰国(乗り継ぎ)便は2回。

現地までの便一回は翌日へ振替で、空港近くのホテル手配できるとの事でした。
    (が、不便で治安も不安な所なので別で手配し、後日旅行保険適応)
    乗り継ぎ便(日本への便)が欠航となった時は、シャトルバスとホテル、食事バウチャーを頂いて翌日便で帰国しました。

同じ航空会社で乗り継ぎ手配していたら(Eチケットは乗り継ぎも込みで発券)、次の便の振替までのお世話は補償してくれるようになってると思いますが、帰国日変更できない事情でもあったのでしょうか?

それとも別別のチケットを乗り継ぎに使ったのかな(この場合は両方単一扱いなのでキャンセル返金のみはありえます)

LCC(ローコストキャリア)の航空会社を使ったのならば、保証なしがほとんどなので、致し方ありませんね。

こういう事があったりするので、私は海外渡航でLCCは出来るだけ避けますし、
    仕方なかったにしろ、帰国日には余裕を持たせて、翌日に仕事とかのスケジュールにはしません。

今後の手配は余裕をもって計画を立てて、且つ旅行保険にも加入しておきましょう。

• 日系なら無いと思う

いつも日系航空会社を利用しています。

台風の影響で欠航が出た時には、無料でキャンセルか、日程変更が無料で可能でした。
    空港の関係で延滞、乗り継ぎに間に合わないときには、次の日に変更でした。

友人はアメリカ系航空で、オーバーブッキングだった時には、別の数時間後のフライトに変更、プラス一人五万円のフライトチケットのギフトに変更は出来ないか、と提示され急ぎの旅ではなかったので、フライト変更とお金をもらい得したと満足していました。
    彼女達の買ったチケット自体が五万円相当だったので、ただでフライト出来た事になります。

夫が乗り継ぎに間に合わなかった際には日本航空系列ホテルに無料宿泊が支給されました。

何より、延滞はあまりなく、到着も早く到着する事が多いので、私は日系航空会社が飛んでいるルートなら必ず日系航空会社にします。
    トピ主さんはどちらの航空会社を利用したんですか? 安かろう(サービス)悪かろう,ということは無かったですか?

• ケースバイケースだけど格安チケットならあるかも

相当昔ですが,複数のエアラインをまたいだ格安チケットで,
    途中で,経由地悪天候でフライトキャンセルになり,事情を説明したところ,

・この航空券は,発行した会社でしか払い戻せない
    ・別便で移動したければ,ここで別購入

と言われ,片道分購入の上(だから高くなります),帰国後に払い戻しを依頼したところ,
    なんと依頼店がつぶれ,結果的に数万円の損をしたことがあります.

航空会社から直接購入し,そのエアラインで統一してあれば,
    別便を手配してくれたと思うのですが,私の経験談同様,
    複数エアラインまたぎとか,すでにご指摘のあるとおりLCCまたぎとかですと,
    自己責任の色が濃くなり,自腹片道購入になることはありそうです.

• あります

NYからの直行帰国便でした。機体のエアコンが故障して結局欠航。カウンターで交渉して、他社の便でほぼ半日遅れで帰国。しかも地球を逆回り(東回り)してきました。振り返便はアライアンスも違いましたが、新たな代金はかかりませんでした。

• 去年の台風時

旅行中に台風で関空が閉鎖され、欧州の経由国からのフライトが欠航になりました。

空港窓口に直接出向き、翌日の臨時の名古屋便に振り替えてもらえましたが、キャンセルは航空会社の責任ではないので、ホテル代は自己負担。航空会社の責任ではないので、仕方がないのでしょう。

セントレア〜名古屋駅〜自宅近くの新幹線の駅までの交通費の領収書を提出することで、数ヶ月後に交通費(一部だったのか、全額だったのか覚えていません)が返金されました。

• 無料宿泊できました

現在在住の国から、ドイツを経由して日本に一時帰国する時、ドイツから羽田に向かう便が、台風でフライトキャンセルになってしまいました。在住国から出発する時は何も知らず、トランジットエリアで「フライトキャンセル」という表示を見て驚愕。
    ドイツの航空会社とはいえエコノミーの安いチケット、不安な気持ちでトランジットエリアのカウンターへ。

職員から「関空行きなら便がある」と言われたものの、私の家は東京だから羽田か成田でないと困ると答えると、空港近くのホテルに2食付で無料宿泊、翌日の便で無事に日本に帰れました。
    空港の近くなので特に観光できる所はありませんが、現地のスーパーなどで買い物したりして楽しかったです。

• 代替え

無理やり当日便に変えたからでは?
    航空会社の提示の代替え便(翌日便になる可能性ももちろんある)だったら、無償だったけど。
    宿泊ホテルも、航空会社指定のところでミールクーポン付きで無償でした。

• アメリカ在住ですが

別便が用意されるまで待つので、航空券を買い直したことはないです。

アメリカ国内のフライトでは何度か経験してますが、大抵無料で別の便(当日)に乗り換えさせてもらってます。

国際便では、日本から米国への便(米航空会社)のフライトがキャンセルになったとき、空港近くのホテルで一泊(バスの送迎あり)とそこでの食事が無料で提供され、翌日の便でアメリカへ発ちました。

9.11のテロによる米国内の空港閉鎖のときロンドンにいて米国に帰れなくなったのですが、利用した英航空会社が滞在できる市内のホテルを探し、料金の半分くらいを負担してくれました。数日後の別の便を用意してもらってアメリカへ戻りました。

• わたしもお金を払ったことはない

飛行機のキャンセルや遅延、色々考えてみました。

今まであったのは、

アメリカから成田、そして日本の地方都市。アメリカから成田の便が遅れ、日本地方都市の便に乗れなかった。航空会社が、その日のエアポートのホテルと次の日のフライトを予約してくれた。夕食のバウチャー付き。自費出費ゼロ。

ヨーロッパからアメリカのニューヨークのJFK空港便が遅れ、アメリカの西海岸の都市の便に乗り遅れる。上記と同じように航空会社が手配。自費出費ゼロ。

アメリカシカゴから、サンフランシスコ経由のオーストラリア。サンフランシスコからオーストラリアの便が欠航し、その日のホテルは航空会社持ち。次の日オーストラリアへ。自費出費ゼロ。

サンディエゴからシカゴ経由でオハイオの地方都市へ。シカゴからオハイオの便が欠航。シカゴのホテル、次の日の便、夕食のバウチャー確保。自費出費ゼロ。

ものすごくたくさん飛んでいるにもかかわらず、結構や遅延で足止めを食らったのは数えるくらいと、本当に幸運です。

トピ主さんの場合、当日に帰ろうとしたので、自費出費が生じたのでは?

• 現地−経由地と経由地−地元で航空券を別々に買ったのかな?

普通、航空会社の都合で結構になった場合、
    航空会社側の全額負担で最終目的地まで振替便を手配してもらえます。

なので返金や新しい航空券の買いなおしなどの手配を乗客本人が手配することはまれです。
    これはLCCですらそう。

これが通用しないのは現地−経由地−地元までの航空券をまとめて手配したのではなく、経由地を境に2枚の別々の航空券として手配する別切り発券というやつです。

• トピ主です

皆さんレスありがとうございます。
    幸いなことに、今回は旅行保険に入っていたのとクレジットの旅行保険もあり
    それでもプラマイゼロにはなりませんが、いい体験でした。

全部完了したら、また報告させてくださいね。
    また、欠航の経験のある方のお話もまだ聞かせてください。

• 航空会社のせいではないけど保障されました

成田からドバイ経由のマルタ島に行ったときの帰りの便の話です。
    ちょうど上空を通る予定だったギリシャの航空管制官がストライキを起こしギリシャ上空を通れないため迂回して飛行機が遅れているとのことで、チェックインの時点で乗り継ぎ予定だったドバイ→成田行きに乗れないことが確定していたため、マルタ→ドバイ→成田のチケットがマルタ→ドバイ→北京→成田にへんこうになりました。
    しかし飛行機が遅れに遅れ北京行きにも乗れず、結局ドバイで1泊して翌日の成田行きに変更に。
    3食おやつ付き高級ホテルに無料宿泊、そしてドバイについたのが朝5時で成田行きが夜中の12時の便だったので、日中は丸々ドバイ観光楽しめました。

• なんで?

アメリカに住んで40年になります。何回もキャンセルになったことはありますけど、飛行機会社が別の便を用意してくれましたよ。どういう経過で3倍ものお金を払う事になったんですか。トピ主さんは悪くないのになぜ? カウンターで何と言われたんですか。そんな話聞いたこともありません。私だったら今からでも飛行機会社にクレームを入れます。

• 通しで買えば保証してもらえたはず

航空券の買い直し、大変でしたね。
    トランジットでの飛行機の欠航は、2回、経験があります。

1回目 日本からウィーン経由でミラノ(通しで購入)
    日本からウィーンに行く便が、前日に欠航になりました。航空会社から欠航になったことの連絡とともに、搭乗予定日と同日の直行便のミラノ行きのアリタリアに振り替えた旨の電話があり、難なく旅行に行けました。ウィーン経由でミラノに行くより、1時間くらい早くミラノに着けたような記憶もあります。

2回目 ヴェネツィアからローマ経由で日本(通しで購入)
    ヴェネツィアの空港がストで飛行機が欠航。航空会社からメールで次の日の便に振り替えた旨の連絡が来ました。メールに気づくのが早ければ、ストが始まる前の便に振り替えてもらうこともできたのですが、気づくのが遅くてストが始まる前の飛行機が満席になっており、振り替えができませんでした。イタリアからメールで仕事を調整し、1泊延泊して帰国。
    帰国後、旅行保険の手続きで航空会社に電話をしたところ、この場合は延泊で負担したホテル代も航空会社の支払いになるとのことで、領収書と引き換えにホテル代を実費でもらいました。
    1泊延泊したことで、仕事に多少影響が出たものの、1泊無料で観光できてラッキーでした。

通しで買っていれば、このように保証してもらえます。
    別切りで航空券を買う場合は、乗り継ぎのリスクを考え、同日のトランジットは避け、とりあえず経由地で1泊して、次の日の便に乗るなどにしています。

一昨年は、帰国のために乗ったマルペンサエクスプレス(鉄道)が、途中、事故で1時間くらい止まってしまい、空港に着いたのが本当にギリギリで焦りました。
    もし、搭乗時間を過ぎれば、航空券は買い直しになるところでした。