生活・身近な話題

隣人からの視線

レス39

チュア

話題

30代の兼業主婦です。

3年ほど前に住宅密集地の新築一戸建てに引っ越して来ました。

我が家の玄関の横に隣家の大きなリビングの窓があります。

隣家の住人がリビングのカーテンをいつも少しだけ開けて覗いています。
私や家族が出掛けるところや、帰って来たところや
我が家に訪ねて来るセールスマンや来客など常に見ています。

隣家とは玄関の位置が反対側なので、引っ越してから顔を合わせたのは
数回で会釈する程度です。奥さんは専業主婦のようです。

最初は気づかないふりをしていましたが、段々とストレスになって
隣家の窓の方を見ると、急いでカーテンを閉めました。
でも、次の日にはまたカーテンを少しだけ開けて見ています。

いつも監視されているようで、外に出るのが苦痛になっています。

主人に相談しても、見たいなら見せてあげればいいじゃんと言って
目隠しのフェンスなどお金がもったいないし、植栽なども手間がかかるから
植えたくないと言います。

隣人からの視線を気にしなくする為には、どんな考え方で暮らせば良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 気にしないのが一番だけど

隣人じゃなくても、近所の人で結構人の家を見てる人っていると思いますよ。
    うちもそうですもん。
    ちょっと庭先に置物を置けば、即座に「あれ、なに?」と言ってくる人。
    帰り道のルートを変えれば「いつもの時間に帰ってこないじゃん」と言ってくる人。
    「あの部屋だけ○○なのはなんで?」と聞いてくる人。

何だかんだ、人の家が気になる人は多いものです。
    トピ主さんが躍起になって隠そうとすれば、相手は余計に興味津々になります。
    無視が一番です。

先日、よく我が家を観察してるAさんが色々言って来た時、隣で聞いてたBさんが「Aさん、いつも監視してるんですか?」って突っ込んだら、Aさん「そりゃ、そうさ」って あっけらかんと認めてましたよ。
    お暇なんですよ。

• それは気になります

いや、それは何年経っても慣れないし不快な思いは消えないと思います。旦那さんを説得して目隠しを設置した方が心の平穏が保てます。

• 負けないッ

玄関出たら、スグに窓を見る。

カーテンシャー!を毎日繰り返させて、相手に勝つしかない。
    あまりにも長期的に張り合って来たら、会った時に、「いつも見てますが、何か御用ですか?」と聞いてみる。

• お面でも貼っておけば?

お隣さんから見えるところに鬼の面とかおたふくのお面でも貼って「こっちだってそっちを見てるぞ」みたいにしたらやめてくれないかしら?

冗談です・・・。

暇なんでしょうね。

といいつつも私も車などの音がすると「夫かな?」とよく外を見ます。

それか、トピ主さんと本当は仲良くしたいけど、タイミングと距離がうまくとれない人なのかも。

• うちは玄関見える方

うちは玄関見える方です。監視はしてません。
    庭だけ見えるようにブラインドを半分まで上げていますので、中は見られませんし、目も合いません。朝方家族の方の「いってらっしゃーい」の声が聞こえて、足元だけ出発されてゆく様子が見えることがあります。

私の立場からは目隠しを玄関先に付けて欲しいです。
    なぜなら、うちの場合は土地の高低差があるので、こちらの敷地内に2mの壁を立てても相手の頭まで隠れないからです。
    そして、こちらは家の中でのんびりしている時に、もしばっちり決めた外出モードの方にこちらを見られたら嫌です。

以前近所の方に私は出来ないという依頼や行いをされたことがあるために警戒心があり、そのお宅から物音がたつと確かめたくなるということはあります。

• 鏡でも置いておく

よそのお宅のことが気になって気になって仕方がないのでしょうね。
    その様な人がお隣に住んでいて、不運ですね。

のぞいたときに顔が映るように、鏡でも置いておいたらいかがでしょうか。
    そんな自分の姿は恥ずかしくて直視出来ないと思いますから。

• うちの隣もそうですよ

お隣さんはカーテンを少し開けて外を見ていたいんじゃないですか?それがたまたま玄関横になってしまってるというだけかなと思いますよ。でも毎日だと確かに気になりますね。

うちのお隣さんも本当に人のことが気になるようで、私がガーデニングをすれば負けまいとして存在感のある花を植えたり、リフォームをすればもう気になって仕方ないらしくそわそわして、、とにかく人の家が他人から素敵と言われるのが気に入らないようです、要するにマウントしていたい人なんです。でも私は迷惑かけてるわけじゃないのでほっておきます。馬鹿みたい。

もし可能ならシマネトネリコの造木を買っておいておいたらいかがですか?景観もそこねないし、特にお手入れはいらないですよ。

• わざわざ覗くんですね。

スダレとかヨシズ、造木などで目隠しは出来ませんか?

お出かけの時に、カーテンの隙間から見ていたら「こんにちは!!」とか声を掛けてみてはどうかな。

覗く・・・もしかしてだけど、チェアさんが凄くお綺麗でお洒落でついつい見てしまうとか。

私も変なセールスがウロウロしていたり、お隣のインターフォンを押してたら、どんな人か見ますけど。

ご自宅の玄関のドアの開閉音ってします?
    そういう音も近所なら聞こえてますけど。
    音が合図になってるかも知れませんね。

• お互い様と考える

トピ主様の立場からのトピですから、玄関の出入りを見張られているトピ主様が被害者のように書かれています。

けれども、

>隣家の住人がリビングのカーテンをいつも少しだけ開けて覗いています。
    >私や家族が出掛けるところや、帰って来たところや
    >我が家に訪ねて来るセールスマンや来客など常に見ています。

これが書けるという事は、トピ主様も玄関を出入りするたび、来客のために開け閉めするたび、お隣の窓を確認していらっしゃるのではありませんか?

お隣さんの立場を敢えて想像してみましょう。
    カーテンを開けて明るいリビングで過ごしたいのに、隣の奥さん(トピ主様)が玄関の出入りのたびにこっちを見て、カーテンが少し開いてるだけで嫌な顔するから、いつ出入りするかもわからず、リビングはいつもカーテンをほとんど閉めて薄暗いまま。

お隣のリビングの窓とこちらの玄関とが、そんな位置関係の家を選んだのが間違いだったのです。
    トピ文のとおり見張り合っているなら、お互い様としか言えないと思います。
    玄関しか見張られてなくて、自宅リビングでは思い切り寛げるトピ主様の方が、もしかしたら幸せかもしれませんよ。

• 嫌ですよね

目隠しつけた方が主さんは気持ち良く暮らせるなら、少しの投資だし、やってしまえば??

向こうにもけん制になるかも。

割と良くあるトラブルかも。

• 羨ましい妬ましいのかも

気にしないと言われても気になりますよね。
    我が家の隣もそうでした。

相手は暇なのですよ。
    しかし、最近は忙しいのか覗かなくなりました。
    隣の芝生は青く見えるということわざ通りだと思います。
    暇で仕方がない事と何か変わった事が無いか見ているのだと思います。

お隣さんはいいなあ。羨ましいなと思う気持ちがあるのだと思います。もしかしたら羨ましいを通り越して妬ましいのかもしれません。
    自分が幸せならば覗いたりしませんよ。

今は昔と違って井戸端会議もない時代ですし。
    可哀そうな人と思えば良いかもしれません。

• 私は反対の立場です。

我が家の真向いさんは、私が自宅の窓を開けると「窓を開けて私の家(真向いさん)を覗いてる」と文句を言います。
    私は窓を開けてもカーテンをしているし、窓を開けた時に、真向いさんの家外壁は見えますが真向いさんの自宅内部まで見えません。(透視できません)
    それでも「見た、覗いた」と言われました。
    今では、暑くても、涼しい風を入れたくても、真向いさん宅に面した窓を開ける事はありません。雨戸も閉めたままです。
    真向いといっても、トラック1台通れる道を挟んでなんですが。

トピ主さんは見られてる側の悩み、私は相手は自分が被害者だと言うけど、行動監視されてるみたいで辛いです。
    それで、色々対策して、相手から我が家が見えないように木を植えたりしています。

• 万引き防止の目のイラスト

お気持ちよく分かります。

そうそう、万引き防止の目のイラストが時々スーパーに貼ってありますよね。

目だけ大きく書いてあるんです。

あれを、鳥や猫除けだと言いながら、玄関の所に貼っておくといいですよ。

いつもあなた(隣人)を見ているという意思表示になりますからね。

相手があなたの玄関をのぞくと、その目が視界に入るわけです。

相手も気まずいでしょう。

• うるさいんじゃないの

仲の良い近隣の家からの音は、許してやろうという心理が働いてあまり気になりませんが、そうでない家からの音は不快に感じるのが普通の人間です。
    隣人さんとは数回顔を合わせただけで会話らしい会話もしたことがないのなら、リビングに近接する玄関からの人の出入りに伴う音を快く思っていない可能性があります。

• レスありがとうございます

ご意見、アドバイスを頂きありがとうございます。

最近は本当に、この家を買った事を後悔しています。

主人の通勤に便利な場所で、予算内の物件だったので決めてしまいました

内覧に来た時は、隣家の事など眼中になく窓の位置も記憶にありませんでした

浅はかですが、住んでみないと気づかない事が多いです

主人は聞く耳をもたないので、どこまで耐えられるか不安です

• 覗きは嫌です

誰でもよそは気になります。
    でも覗きません。
    気に入らない人もいます。
    でも.覗きません。他の事に集中するようにします。

ちらっと見たりはあっても、毎日窓から覗いたり会話聞いたりしません。
    だいたい暇すぎでしょ。

つまり、よその事毎日ずっと覗いてしまう人は、少し普通じゃない状態に足踏み入れてる人なんです。相手が悪いとか理由をつけて覗きます。趣味もなくて、そのうちそれが日課になってしまうようで。だから戦い挑んだとしても話通じないから不毛です。

うちの隣のおばあさんは、まず窓から覗きがひどくなり、次はごみ置き場を覗くようになり、外で声がすると玄関から飛び出してうろうろするようになり、そのあとはずっと出ずっぱりになりました。

戦うべきは旦那様かも。もう勝手に仕切り作ってしまえば?

• 無料の番犬だと思えば、

不在時にも安心だし、苦にならないのでは。

別に家の中を覗いているのではなさそうですし、
    家の外なら誰にでも見られて当然と考えれば良いと思います。

• 夏だ!葦簀で目隠し

そのストレスは、お金には換えられないでしょうよ。病気になる前に目隠しフェンスを設置するのが良いとは思います。

そして今は夏なので、直接日差しには関係なくても、窓や玄関先に背の高い葦簀を立て掛けるのも目隠しになりますから良いですよ。そのまま一年中置いとけばよろしい。色んな材質とサイズがあり、ホームセンターや通販で売ってます。

• 嫌ですよね

言われてみれば、うちの方も住宅密集地です。道路から30センチほど下がったところに玄関のある家が立ち並んでいます。
    こういう家は、それこそ、ひっきりなしに人の目にさらされています。

玄関を開ければ、中は丸見え。通りすがりの人に、来客の様子も、出勤や帰宅の様子までも知られてしまいます。

案外そういう家は多いです。主さんの場合は、気になるのはお隣さんだけですから、まだマシです。
    不特定多数の人の目に、年中さらされていないので、恵まれていると考えた方が良いかも。

• 私も悩みましたよ

私の玄関と隣の居間、同じような感じです。

私も数年、悩みましたよ。
    主人にも相談したけど、全然興味なし。
    挙句の果て、引っ越すならお前だけ出ていけなんて言われました。

目隠しも考えました。

でも友達と話していたら
    それなり悩みはつきないみたいですよ。
    特にお隣同士は。

玄関の位置が違っても、ベランダが横並び。庭がお互い丸見え。隣がうるさい。
    等いろいろあるんです。結局はお互い様。
    お隣が覗く姿みたら「暇なのね」「見て何が楽しいのかな?」
    そんな趣味なのね」等思ったらいいのです。

そのうち、不思議とどうでもいい感じになってきます。
    気にしたら余計気になってきます。どこかで割り切っていかないと・・

こちらが気になると相手も気になるのです。

主さんも馬鹿らしいと思って気持ちを入れ替えて見てはどうでしょう。

• どうせ丸見え

レースのカーテンを閉めていると、外からは見えませんが、家の中からは見えます。専業主婦が多い地域なら、トピ主さんの家の周りの窓の向こうは誰か見ているから、どうせ丸見えです。

専業主婦はリビングや2階など日当たりのいいところで、窓の方を向いて、テレビをみたり家計簿をつけたり、手芸を楽しんでいる人多いです。やはりちらっと視界に入りますね。宅配便のトラックが止まると、ああ家かな?とわかるし、外がチラ見できる定位置に座ってる人多いと思います。

気になるなら、お隣との間に目隠しをつくるのでしょうが、どうせご近所の2階からは丸見えです。

• フェンスでも植栽でも

そこまで気に病むなら、トピ主さんの貯金使ってでも対策したらいいんじゃないですか?

ご主人は自分が気にならないので「お金がもったいない」わけで、トピ主さんが費用負担すれば構わないでしょ。植栽なども手間はトピ主さんが担当すれば文句はないのでは?

• ガーデニング

在宅時間が長いと燐家が気になるのでしょうか。共働きなら留守中も監視?
    エクステリア業者に相談。
    日差しが強ければオーニング・シェード、通販に色々ありました。
    素人でも設置できる物をホームセンターで探してみては?
    簡単に、人工のツタがついたネット、プランターとラティスが一体化した物とか。背の高い観葉植物。
    門扉から玄関へのアプローチを整える感じで夫婦で日曜大工を楽しむとか。
    せっかくのマイホーム、なんとか快適にすみたいですね。

• 音がするから見るんじゃない?

お隣さん、いつもお家にいる方ですか?窓のすぐそばのソファに腰掛けてて、音がするから気になって外を見るんじゃないですか?(と、勝手に想像)
    映画「裏窓」をふと思い出したりしましたが。

トピ主さんが気づかないふりするから、
    お隣さんは気づかれてないと思って見てるんでしょう。

今度見られて目があった瞬間に、「こんにちはー!」と、声かけと会釈をしてみてはいかがですか?
    相手がびっくりしてカーテンから離れるか、挨拶を返されるか、楽しみですね。
    挨拶を返されなくても、毎回見られるたびに挨拶するんです。
    けっこう勇気がいりますが、私ならそうするかな。
    意外と挨拶が返ってきて、見られても気にならなくなるかもしれないです。

• 警戒心

お互い素性もよくわからない者同士がプライベート空間を隣接している訳ですから、警戒心からなのではないでしょうか。
    敵じゃないし、お宅の権利を妨害するつもりもありませんよって示したいけどお互い信頼関係を築くのに一朝一夕という訳にはいきません。時間が必要なんだと思います。

• マジックミラーシート

読ませていただき、お気の毒に思いました。

解決にはならないかと思いますが、一つの方法として、
    マジックミラーシートを貼るのはいかがでしょう。

自分が使ってお勧めするわけではないので、
    これも、やって見なければわかりませんが、
    お値段も手頃で、窓の内側から貼れるらしいです。

さらに、外の熱や紫外線をシャットする効果もあり、
    何か言われたら、
    「夏は涼しく冬暖かい省エネグッズとして知人に聞いた」
    とでも答えられるのではないでしょうか。

ともあれ、チュア様が心穏やかに過ごせますように。

• すみません間違いました

よく読まずに失礼しました。
    一度、マジックミラーシートの利用についてレスした者です。
    相手の窓から、主様の玄関が見えるのでしたね。
    早とちりですみません。

気になるのは山々ですが、
    極力、そちらは見ないようにするのはどうでしょう。
    本当に嫌ですね!
    なんとか、その悩みが少しでも軽減されますように。

• あら探し

隣人にとっての「あら」とはトピ主家の不幸や不遇です。
    他人の不幸不遇を見たり聞いたりすることにより、自分はあれよりはマシと思いたいのです。
    要は精神安定剤を探し求めているのです。

夫婦仲が悪いといいな。
    仕事でストレス溜めてるといいな。
    子供が不登校になればいいな。
    経済的に余裕がないといいな。
    こういったことを願い、トピ主やその家族の玄関の出入りや訪問者の様子から探ろうとしていると私は思いました。

トピ主家に何も問題がなくとも、現に今トピ主さんは苦痛を与えられ不遇を感じているのだから相手の思うつぼ。

普通に過ごせばいいですよ。
    隣人のような人が一番いやと思うことは無視されること。
    無視してますっという態度を見せるとこれはこれで相手は喜びます。

私はご主人に賛成です。
    見たいなら見せてあげればいい。好きなだけ心ゆくまで見せてあげて、トピ主さんは普通に生活しましょう。

• お気持ち分かります。

私も同時期に引っ越してきたお隣さんが、ものすごくストレスで心を病んでしまいました。
    とにかく煩いし、玄関前の駐車場や道路で子供を遊ばせたり、今の時期だとビニールプールで騒いだり…。
    玄関開けたら、こんにちは状態だから、嫌でも視界に入るんです。
    顔も見たくないのに。

私は思い切って引っ越すことにしました。
    たった一度の人生、病みながら暮らすなんて嫌ですもの。
    でも、ここまで来るのにお隣を死ぬほど恨んだし、夫とは何度も喧嘩したし、自分のことも責めてしまい、本当に大変な日々でした。
    家なんて買わなきゃよかったです。
    ほんと住んでみないと分からないですよね。
    私は生まれて初めて戸建に住んだので、窓の位置とか玄関の位置とか、まったく見ないで買ってしまいました。

主さんも金銭的に何とかなりそうであれば、我慢して過ごすより引っ越してしまった方がいいと思います。
    たとえ目隠し等で対策してもお隣に対して嫌な気持ちは、なかなか消えないと思うので…。

• 精神的に病んでらっしゃるのかも

うつ病の友人が一時期そのような状態でした。
    外に出るのが怖いと家に閉じこもってるのですが、少しの物音にも怯えて外で音がするとカーテンを少しだけ開けて異常がないか確認してました。ほとんどがご近所さんが玄関を開けた音とか子供達が話しながら道路を歩いてるだけなんですけどね。

気になるとは思いますが、今は精神的にバランスを崩して自宅療養してる人も多いです。うちの会社でも数人そのような理由で休職されてる方がいます。そういう方を刺激してもあまりいい結果にはならないと思いますので知らん顔し続けるしかないと思います。トピ主さんもあまり気に病んでその隣人の闇が移ってしまうことがありませんように。

その人にとっては外には怖い人がたくさんいて自分を襲ってくるかもと怯えてるわけです。トピ主さんが何をしてるとか誰と付き合ってるかを気にしてるわけじゃなくて、自分に何かしてくるんじゃないかって怯えてるだけなので知らん顔してあなたに興味ないですよって態度してあげるしかないかと。いい加減にしてよとこちらが睨み返したり反応をすると向こうは恐怖から突発的に何かしてくることだって考えられるし無視がいいと思う。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧