○○が無かったら.....

レス10
(トピ主0

生活・身近な話題

塩焼きそば

「私の人生にもし○○が無かったら、今の私はいなかった」というエピソードを教えてください。私は、35年前に数学の先生に「おまえは、やる気になればグーッと伸びるんだ」と言っていただいたことが、ずっと心の支えになり、今をも生きています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 思い出してみました。

私の母親は、田舎育ちで子どものころ本を読んでいると家(農作業)の仕事を手伝わないことを怒られたそうです。

そのためか、私が本を読むことを推奨してくれたし、絵本を読むことや、図書館へ行くこと、本屋へ行くこと、本を買うことに理解がありました。

「私の人生にもし(母親が本を読むことへの理解)が無かったら、今の私はいなかった」と思います。

知識を得ることを教えてくれた母に感謝しています。

• ゲームかな

ゲーム関連の仕事ではないんですけど、寝食削って遊んでる間に身に着けたことが仕事になっています。
    ゲームがなかったら今の職業についてなかったと思いますし、もっとどん底の人生だったと思います。

• 高校入試

40年前、公立高校の入試に失敗しました。

悲しくて辛くて担任の先生に報告に行ったところ、「人生はこれから。最終的に良かったと思えるように今からいくらでも努力できる」と言われ、高校で勉強を頑張り、トップを取り続けてストレートで偏差値の高い大学へ。
    今はかなり年収の高い仕事に恵まれ、子供も医学部に入り、人がうらやむ地域に家も持ちました。

あの時、あの先生の言葉がなければ今はどうなっていたでしょう。

• 友人がくれた参考書

「私、進学するから試験受けないから」と友人が分厚い参考書をくれました。
    本好きの私は隅から隅まで全部読んで、無事就職試験一次に合格できました。
    二次の面接で他の人を落として私が選ばれたのは私の実力だと思っていますが、彼女があの参考書をくれなければ筆記試験を突破する事は出来なかったと思います。

その彼女とは年賀状を交わし、数年に一度会うだけですが、今でも良い友達だと思っています。

• 夫かな

夫が居なかったら生きてなかったかもしれない。

監視、暴力、嫌がらせばかりの両親と実家で捻じ曲がった生活をしていたので。
    22で既に人生を諦めていた私を狂った家から解き放ってくれました。その後の暮らしはカルチャーショックの連続でしたね。
    この世に家事も仕事もちゃんとしてくれる殴らない男が居るんだと教えてくれた人です。

あぁ普通の人はこんなに心穏やかに暮らせるのかと、それはとても素晴らしい事だと。

• 夫の言葉

三十年前、夫に、くだらない本を呼んでいるとバカにされました。

何くそと発奮し、ヘーゲル、小林秀雄理解できるまでになりました。ある程度ですけどね。

• ビートルズ

ビートルズが好きで、辞書をひきながら歌を訳したり覚えたりしたおかげで英語が上達して、もう人生のほとんどを英語圏で暮らしています。

• 先生との出会い

70代の男です。60才目前のとき、定年を見越して翻訳学校に通いました。
    そのときご指導いただいた先生のおかげでプロになれました。
    十分な収入に加えて、キョウイク(今日、行くところがある)とキョウヨウ(今日、用がある)も得ました。
    訳していて、わからないところを適当に流してしまいたくなったとき、先生の優しい顔が浮かんできて、必死に調べものに取り組んだことが何度もあります。
    この歳になって、「こわい人」がいることが幸せだと思っています。

• 納豆

とても寂しい朝食を取っていた事でしょう。

納豆のおかげで幸せな時間を過ごせ、かつ
    節約も出来ます。

• 不安を取り除いて呉れた言葉

70代の女性です
    高校生の時、担任に指摘されました

先の不安ばかり考える私に…

人生はその場にならないと判らない
    お前は地図を見て
    その川を渡る事が出来るのだろか?
    悩んでいるようなものだ

川のそばまで行ってみないと判らない!

川が深い!
    川の流れが速い!
    川幅が広い!
    川が曲がりくねっている!

でも…舟が有るかも知れない?
    橋が架かっているかも知れない?
    浅瀬で歩いて渡れるかも知れない?

悩んでばかりいないで
    まず、其処まで行ってみよう!!
    解決の方法が見つかるはずだ!

50年以上に渡り
    何事にも動じない
    度胸を呉れた言葉でした

レス求!トピ一覧