男性を立てるとは具体的には?

レス91
お気に入り161
トピ主のみ1

悩み

男女

このトピのレス

レス数91

レスする
  • 私の場合

    結婚26年50歳代後半で共働き子供なし11年前より完全分離型二世帯住宅にて
    夫の両親(80歳代半ば)と同居している長男の妻です。

    夫は無口で不器用不愛想ですが実直な人です。
    考え方としてはリベラルな思考の持ち主。
    ただ、ここは四国の田舎町なので周りは前近代的で排他的習慣が多数派。

    私たち夫婦としては他人に恥ずかしくない生き方であっても
    同居している義親の立場も当然あるわけです。
    と言うことで、家の外では私は「夫を立てる妻・嫁」を演じてますね。(笑)

    気分としては「営業・仕事の一環」です。
    ご近所中に自分たちの理念信条を説いて回る事は無理ですからね。
    ましてや理解なんて期待する方が労力の無駄。

    別に相手に日和るつもりはないけれど無用な軋轢を避けるという意味では
    賢い判断だと思っています。
    私が頭一つ下げれば何事もなく平穏に物事が進むのであれば
    それが廻り回って夫を立てる事に繋がるから。

    因みに夫は↑を要求したりはしません。
    あくまでも私の個人的判断です。
    ま、田舎は一度夫を立てる妻・嫁認定されると親切にしてくれるんですね。
    処世術の一つなんでしょう。(笑)

    ユーザーID:9662559776

  • レスします。

    わざわざ「女性にはやはり男性を立てて欲しいな」と口に出す男性は、一般的に言う他人に対しての心遣いとは違う意味で言っていると思いますよ。
    一部の女性に「男性は奢るべき」とか「男性は大黒柱であるべき」と言う価値観があるのと同じで、異性に対して役割を期待するタイプなのでしょう。

    問題はそういう人たちと付き合えるか付き合えないかということであって、トピ主さんがわざわざ「男を立てる」と言う事を学習する必要は無いと思います。

    そういう男性と付き合いたいなら別ですけどね。

    ユーザーID:8739344696

  • 男を立てるって

    昔昔の話で男性の3歩後ろを歩くとかありましたね。
    今の時代で男を立てる、立てなければならないなんて余程の役に立たない男性ばかりだと思います。
    日本って不思議な国で男女平等と叫びながら母が息子を男子優遇で育てる。
    姑立場の女性は息子を立てろ!と言っているでしょう。
    昔々の名残と今の時代とがチグハグに織り交ざり不思議な国を作っていると思います。
    出来るなら男を立てると言う言葉自体死語にしないと本当の意味での先進国はまだまだ先かと。

    ユーザーID:0724845133

  • 私にもわかりません

    皆様のレスを読んでみると大きく三つに分かれていると思いました。

    ・男女の性別は関係なく人としての気遣い。
    ・男性は褒められるとガンバるし掌で転がすほうがものごとがうまく回るのでそうしている。(昔は多かったと思います)
    ・そもそもなぜ男性をていなくてはならないのか疑問を持つ、またどうやって立てていいのかもわからない。(いまどきは多いと思われます)

    そして、「男をたてる」の解釈もいろいろあるものですね。
    定義がそろっていないのでどうすべきかもそれぞれ異なるので実際にどうすることが「男をたてる」ことになるのか本当のところはわかりませんね。
    人によって「たてられている」と感じる人もいれば「そこ?」とお思ってしまうこともある。

    いろいろ考えてみたら
    ・そもそも人としての気遣いは男女関係なく必要
    ・できる人は「男をたてろ」とは言わない(もともと認められているので)/不安があったりすると認めてほしくて「立てて」となるのかも

     「掌でころがす」は実際もめごとはなさそうだし物事もうまく回りそうですね。
     しかし、私のような人間は仕事ならそうしますが家庭ではめんどくさいかな。
     そもそも「男をたてて」という人とは価値観が合わないのでそのような人をパートナーにはしないし、相手もそのような価値観の人を選ぶ。
     
     おばちゃんですが、いろいろ勉強になりました。

    ユーザーID:6195555792

  • 人として当たり前のこと

    >会話に割り込まない、互いに認め合う、尊重する、相手を否定しない、人前でけなさない、良いところは褒める、については、男女問わず人間関係については当たり前

    これが出来ない人がいるのでは?
    そもそも「女性の方が能力が高い場合」と相手を見下す気満々の人が出来るとは思えません。
    互いに認め合うならどちらの能力が高いかなど気にしないはずです。

    相手を立てるのはトピ主さんも言う通り男女関係ないと思います。
    以前の職場で料理自慢でとにかく奥さまをこき下ろす上司がいました。
    普通何を入れればどんな味になるか分かるもんだし、卵焼きとか娘も俺の方が上手いって言ってると自慢気に話してました。
    聞いてて不快になりましたよ。
    例えばこれを「俺は嫁より料理が上手いんだけど、出来ないフリして任せてるんだよ」なんて言ったとしたら、それはそれで直接相手に態度を見せないだけで一緒じゃん、と思うでしょう。
    出来ないふり、とは、相手を馬鹿にした態度なのです。

    職場の人が男性を立てて欲しいな、と言ったのはそれを発言したのが男性だからでしょう。
    男性の立場でただ人として当たり前のことをして欲しいと言っただけです。
    女性はどうでもいいから男を立てるべきという訳ではないのでは。

    ユーザーID:8748157901

  • おごりたい気持ちを尊重しています

    私の方が年収も高いし学歴も上です。でもカレがご馳走するってときは、ありがたくお礼を言っています。できないフリをするのとは違います。私にご馳走したい彼の気持ちが嬉しいです。実際年収も低いのに、大丈夫なのかなとか気にはなりますが、それが彼の愛情表現だと思います。

    他にもコーヒーを入れてくれたり、荷物を持ってくれたり、私は自分できますが、これもカレの愛情表現と思って嬉しく受け取っています。

    あと男性は女性より、お世辞に弱いと思います。ちょこちょこ褒めると喜びますね。でも喜んでやる気になるなら、私も嬉しいです。ちょこっと褒めるだけでいいのです。

    トピ様の言うことで気になったのは、「女性の方が能力が高い場合」とありますが、年収が上だからといって能力が高いわけじゃないですよ。学歴が上でも、それは勉強ができただけです。他の能力すべてで女性が上ということはまず有り得ません。トピ様は傲慢系なので、そりゃ男性を立てるの意味は分からないでしょう。相手の良さも見つけられないのではないでしょうか。現に理解力も低めだしコミュニケーションも上手じゃないですよね?自分にない良さのある男性は魅力あると思います。

    ユーザーID:6208060292

  • 男に限らず

    相手を立てようとおもったら、褒める時はみんなの前で。
    何かを指摘したり、アドバイスしたりするのは、誰もいないところで。
    って言うのが基本じゃないかな。

    ユーザーID:8252765461

  • 敵対心や対抗意識からくる場合、何言ってもダメでしょ

    そもそも社会って(とかく日本では)、自分を低く見せて相手を尊重する文化もあります。
    言葉は悪いですがおべっかぐらい使えない人の方が、融通の利かない人に感じますね。
    客商売にしても取引先の交渉としても、相手の度量を見て態度を変えるのですか?
    出来る人はどんな相手でも、その人を持ち上げて自分に有利になるようにすることでしょう。
    普段のママ友同士でもマウンティングを避けるために、敢えて自分や家族を低くして話したりするでしょ。

    ユーザーID:1328627086

  • 自分がの方が能力が上だから

    だからこそ、余裕を持って男性を立てることができるのですよ。

    自分の名前を平仮名で書いて鼻高々の幼児に対し、「は?私なんか漢字で書けるんだけど!」と張り合う大人がいるでしょうか。
    通常は「すごいねえ!」って余裕でほめることができるでしょう。

    年収も社会的地位も対人スキルも、諸々自分が上ならば、それこそ余裕で相手を立てることができると思うんですけどね。

    男性は適当に立てておけば気分良くなってくれるんで、こちらにとっても好都合ですよ。

    ユーザーID:0016901359

  • 褒め殺して期の途中で異動

    内心では「なんだこいつ使えねえー」と思っていても
    「そんな人生でよく恥ずかしくないですね」とか言ってはいけません。
    「とってもよく出来ましたねー」とか言っておきましょう。

    ただしこれだと上司として評価面談の時に豹変せざるを得ないという問題が発生してしまいます。
    普段から褒められているのに評価はDだった、Fだった、とかクレームされても困りますよね。
    なので評価面談前にそいつが異動になるように社内政治をしましょう。
    期の途中で異動になる人がたまにいますけどこういう背景です。

    なにかおごってもらうとき?
    そうですねぇ、迷惑料ならお支払いいただきたいですけどね。
    同じ空気を吸うのも嫌なので
    一緒に飲食とかいう状況がまず無いですかね。
    もしあるとすれば別のテーブルでお一人で飲んでいただいて、
    女子組全員(10人以上)の飲食代を負担していただくとかならアリですかね。

    ユーザーID:7116148663

  • 男の部下も大変ですね

    仕事上、部下が男だと立ててあげる、というご意見が散見されますが
    部下が女だとそんな気を使う必要がないんでしょうか。
    男って面倒ですねえ。
    やっぱり女が上だと嫌な人っていますよね。
    お疲れ様です。

    ユーザーID:8495802813

  • コツ

    >「女性にはやはり男性を立てて欲しいな」
    これを自分から言う男は仕事能力が低いので、大事な案件は任せない方がいいですよ。どうでもいい仕事ばっかりさせてニッコリお礼を言いましょう。

    ユーザーID:6530687885

  • 男性よりも女性の方が能力の高い場合なんだから

    自分で立てない様な男性の場合、女性が立たせてあげて力を貸す。

    あなたは一人で立てないのよというメッセージと、
    私にはあなたを立たせてあげる力があるというメッセージ。

    心密かに見下してる。

    ユーザーID:2640067718

  • 立ててます

    使えない男子をうまく使ってなんぼの仕事してます。
    そうですねえ。
    彼らなりに使えない男子のイメージには傷ついているらしく
    使えないイメージを払拭しようとアピールしてくる時がたまにあります。
    そんな時に無視しないで、仕事風の返しをしてあげるのは大事ですね。
    こちらにしてみれば無視しても差し支えないようなどうでもよい意見なんですが、
    仕事っぽく返してあげると彼らも仕事した気分を味わえるらしく、
    モチベーションがあがるようです。
    めちゃくちゃめんどくさいですよ。
    あとは怒る時ですね。
    彼らが間違えている時には、
    観念して素直に謝罪できるよう
    逃げ道を断ってきっちり怒るのが大事です。

    ユーザーID:0354084366

  • 一人前の人として扱う

    女性の方が能力が高くて、男性の方が少し劣る
    ここで女性が色々と口出しをして男性の行動に制限をつけてしまうと
    母が息子を育てているに近い状況ですよね。
    世間に不慣れな子供ならともかく、同僚であるはずの大人を相手にする態度じゃない。

    仕事仲間なら結果の不出来で自分にも被害が出るので
    口出しは当然ですが、そこで子供相手のように頭ごなしに叱ったり
    有無を言わせず指示するのではなく、
    自分で考えが及ぶようにそちら方面に誘導する。
    これなら自尊心を砕くことなく成功へと導ける。
    バカな人なら自分の手柄だと慢心するだろうし、
    賢い人なら大事なポイントで示唆があったと気づくでしょう。
    そのとき人は「立ててもらった」と感謝すると思います。

    ユーザーID:7047446179

  • 堅っ苦しい

    理屈で男はこうだ女はこうだって、つまらなくないですか?

    これからの時代は、能力の高い女性がプロポーズすべきでしょうね。

    それでも求愛は男からという理想があるのならば、女を立てなさいと言っているようなものです。

    ユーザーID:4257183411

  • 男を立てる、という事自体が無意味

    そもそもちゃんとした男性なら女から立ててもらわなくともやって行けるはず。少しでも自尊心のある男性なら女性から立ててもらっていると感じたら不快に思うはずです。

    ただ「人前では決して恥をかかせない」というような気遣いならそれは当然ですが、それなら相手が女性であっても同じ気遣いをするべきです。

    もともと「男を立てる」と言うのは女性が男性を幼児のように扱ってコントロールしようという陰謀から生まれたのではないかと思っています。それを一部の男性が信じ込んでしまっているのはちょっと悲しいですね。

    ユーザーID:4661980315

  • 違和感の正体

    トピを読んでて何か違和感があるなぁと思っていたのですが。
    なんとなく、このトピは一見『男を立てる』をテーマにしているようでいて、実は『男を立てる為に女性を下げる』がテーマになっているのかな?と感じました。だからトピ主さんも男性たちの言葉に150年前と同じで時代遅れな!と思っているのでは。その気持ちにはとても同意です。

    横になっているものを立てるだけなら誰がどんな立場で立ててもそう変わらないと思うんですよね。それこそ、『顔を立てる』『面目を立てる』と同義で。女性側の地位が高かろうが能力が高かろうが、男性を立てるだけなら別に女性が能力を隠さなくても良い気がします。奢ると言われれば相手の顔を立ててありがとうと奢られればいいし、こちらの立場を主張して、お気持ちは嬉しいけど申し訳ないから半分出させてくださる?と尋ねて相手の出方次第で相手を尊重しながら臨機応変に対応すれば良いだけ。

    そこにはあえて自分の収入を低く言ったり気持ちに反する事を言うなどの『偽り』は必要はないですよね。

    嘘や卑屈な態度は男性を立てるのではなく、女性の立場を下げているだけ。だから時代遅れだし不愉快なのかも。

    ただ、職場の方も「できないふりをするのは違う」とおっしゃっていますよね。偽りは必要ないということでは。

    男性を立てるのに女性の地位や能力は関係なくて。相手を尊重して恥をかかさない気配りがあるかどうかの問題では?

    トピ主さんの中に、過去に読んだ書物の中の『男を立てる=女を下げる』という固定概念があるから「立てるっていうのは、男性の立場を尊重して女性が一歩引くということですか?」という言葉が出たのかなと。
    『男性の立場を尊重』だけで十分。『女性が一歩引く』は不要。男を立てる為に女を下げる必要はないのにそれを同義としている、それが私の感じた違和感の正体でした。

    ユーザーID:0696945212

  • 「男」が持つ意味

    ここで問題なのは
    「夫を立てる」とか「父を立てる」もしくは「相手を立てる」のじゃなくて
    「男を立てる」ことですよね?

    夫を立てれば妻も立てるし、父を立てれば母も立てる、でも
    男を立てても、「女を立てる」とは言わないですよね。
    ここがミソかな、と。

    夫でもなく、父でもなく、男を立ててほしいとは、あくまで、
    女に対して、「男」を立ててほしい、と言うことですよね。

    「女のほうが下であってほしい。男のほうが上にいるように
     思わせてほしい」っていうのは、
    やっぱり今時としてはちょっと問題発言かなと思います。

    ユーザーID:8495802813

  • 私はあなたの奥さんじゃないので

    「そういうことは奥さんに頼んでくださいね」でいいんじゃない?
    女と見るやご機嫌取りや女房役を期待する男性にはうんざりですね。

    ユーザーID:5061264452

  • レスを読んでいても

    男性おだててその気にさせるとか、手のひらでうまく転がすとか、
    そういうコツがあるのは当然わかるし、多分私もやってます。

    でも「そうしていればいいのに、主さん真面目だね〜」
    というのは、なんかちょっと違うんじゃないかと思う。
    それって、あくまで男性優位から出られなかった時代の、
    女性の処世術だったわけで、今も引き続きそれを守っていけば
    お互い幸せよね、という時代ではないと思うんですよね。

    そもそもその男性の主旨が、実はもっと一般的な話で、
    社会で生きていく上で、相手を立てる振る舞いとは?
    みたいな話だったら、色々な方のレスにある通り、
    それこそ人としての基本マナーという話になると思う。

    だけど「やっぱり女の人には男を立てて欲しいよね〜」と、
    恥ずかし気もなく言っちゃう人は、そういう一般論ではなく、
    女は3歩下がってという意味の事を言いたい気がする。
    それこそ、家事を手伝って欲しい時には奥さんに褒めて欲しい、
    そういうタイプなんだろうなと思います。

    それに違和感を覚えた主さんの感覚はよくわかるし、
    私も「今時、何を甘えたことを」と思う。
    とはいえ、他人を是正することは多分出来ないから、
    冒頭に書いたように適当に転がす手法は今でも現役なのもわかる。
    だけど、やっぱり「それっておかしいよね」という立場で、
    物を考える事って、結構大切だと思うんですよね。

    今時「かわいくお願い」したり「誉めて伸ばす」でないと、
    家事や育児に参加もしない男性なんて、おかしいと思うし。

    個人的にはやっぱりその男性、昭和に生きてる感じしますねー。
    こういう人を「適当に転がしておけばいい」というのが、
    今の女性の最適行動とも思えないかもなあ。

    ユーザーID:4221148883

  • 手柄独り占めしたいとかじゃないでしょう

    わたしもあららさんの言う様にそんな重たい話なの?って思いました

    要は気づかれず手の平で転がせるような女性がいいってだけなんじゃ・・・

    むしろ私の周囲では「出来ない」と相手にやらせたり任せきりの女性は評判悪いですよ
    自分のやるべきことはしっかりやって、相手が嫌がるような事も良い感じに乗せてやる気にさせるような女性の方が人気ですね。

    ・出来ないからやってと丸投げな女は嫌
    ・かといって向こうが何でも仕切って出来ないと怒られるのは嫌
    ・うまく気分乗っけてやる気を引き出してくれるような人が良い

    って言う話じゃない?

    結婚生活で言うなら
    ・「よくわからないからコレやってー」とか「めんどくさそうだからやってー」って自分でやろうともしないで振ってこられるのは嫌
    ・家事を手伝っても「ありがとう」どころか「共働きなんだから当たり前」「ちょっとやっただけじゃん」って言う人も嫌
    ・「ありがとー助かったー。凄く綺麗になったね」と言われたらまたやってもいいかな?って思うし気持ちよくなれるからそうしてもらえると男は単純に「いいよー」ってやる気出せる
    っていう話じゃないの?

    ユーザーID:1063685693

  • 状況によっては夫(父親)を立てることも大切だと思う

    私も夫も独身時代からキャリアを順調に積み上げてきました。ですから、立場としては今も昔も対等です。
    ですが現実問題私が出産育児で産休育休を取得しキャリアにブランクができたため、出世は遅れました(業種が違うので年収は対等)。
    それで現状では私より夫の帰宅の方が遅いので必然的に家事育児にかかわる時間は私の方が多くなっています。
    妊娠した時は正直キャリアを自分だけ諦めなければいけないことが辛かったけど我が子がこの世に誕生した瞬間そんなことはどうでもよくなりました。
    こんなかわいい子をわが手に抱くことをできた、そのことは私にとっては積み上げてきた学歴やキャリアなんかどうでもよくなるほどの喜びでした。

    その後夫は出世の階段を上るごとに帰宅時間が遅くなってきています。
    現在小学生の我が子にとって夫は「休日にしかいないおじさん」になりかねない状況です。
    夫もそのことはとても気にしていますが、本人が気にしても現実はどうしようもない。
    そんな感じです。

    私はそういう生活だからこそ、夫を立てるようにしています。
    休日は夫中心に生活し、子供にも「お父さんがいかに外で頑張って働いている人か、人より努力ができる立派な大人なのか」を折りに触れて話しています。
    我が子の中で父親という存在が希薄になることは子供本人にとっても夫にとっても悲しいことだと思うからです。
    夫はどんなに疲れていても週末は子供と過ごすイベントを考えてきて実行する働き者です。
    もちろん毎週出かけるイベントばかりではないですが「一緒にちらしずしを作ろう」「少し遠い公園まで子供の友達と一緒に連れて行ってあげよう」などと子供との約束は裏切らない人です。
    そんな夫のために色々手配するのは実は私ですが、子供には「全部お父さんがしてくれたのよ」と聞かせています。
    こういう形で夫を立てることが今の私の役割だと思っています。

    ユーザーID:7749420281

  • 相手の顔を潰さないことだと思います

    女性から男性に限らず、相手の顔を潰さないことだと思います。


    例えば
    仮に子供に対するご主人(または奥様)の言動が誤ったとして、
    子供の前で、ご主人、(その逆の奥さまでも同じ)で全否定はしない。
    二人のときに、あれば違うのではないかと話をする。
    その後、子供と接する場面で、ご主人でも奥様でも、親としての威厳が
    必要な場面で、相手がそれが保てなくなるようなことはしないというふうに
    解釈しています。

    職場であれ、友人関係であれ
    大勢の前で誤りを指摘したり、叱責をすると、話の主題そのものではなく
    伝え方が原因で別の怨恨が生まれ、問題の解決どころか別の問題がおこり
    かねないと思います。

    「男を立てるとは」そういう対人関係の気遣いのうち、女性から男性に対し
    てのことを指す言葉ではないでしょうか?

    僕はそれを昔の遺物だとは思いません。
    むしろ現代はあらゆる場面でそういう気遣いが欠けてしまって世の中ギスギス
    していると思います。

    ユーザーID:4868199668

  • 全部同じ

    性別とか年齢は関係ないです。
    相手が男性なら「男をたてる」と呼ぶだけです。
    相手が妻なら「妻をたてる」になります。
    中身は同じです。

    トピ主が誰にたいしても当然やっていることならそれで良いのでないでしょうか。

    ただ、文章からは相手をたてる能力があるようには見えませんが。

    ユーザーID:5342739959

  • 私が男を立てる具体例

    面白いトピですね!
    私が男性を立てている具体例を考えました。

    (1)車の運転:仲間内で「車出すよ」となったときには
    自分も車持ちで運転歴は長いですが、男性に譲ることにしてます。
    夫婦で出かけるときには、基本的には夫に運転を任せます。
    夫からお願いされない限り、自分はできるけど運転しない。

    (2)飲食店で店員さんを呼ぶ役:
    女性の方が奥に座るし、声が高いので、店員さんを呼びやすいと思う。
    でも、男性に任せます。お会計も、男性が奢りたいっていうなら甘えますね。
    自分の飲食代は出すのが当然なので、割り勘で全然構わないんですけどね。
    「男を立てて」奢らせてあげます。
    奢りたいって言ってる人に、「割り勘で」と主張して
    メンツを潰すような真似はしませんね。
    他で返しますけど。

    (3)育児:父親の威厳?は立ててますね。
    父親が子供に対して言ったことを全否定を絶対しません。
    間違ってたら訂正やフォローはしますが。
    後から、子供の見ていないところで、「あれは違うんじゃない?」
    とは言うことはありますが、
    子供の前では、夫の悪口は言ってません。

    (4)仕事での注意の仕方
    部下に男性と女性がいるのですが、
    ここだけの話、扱いはちょこっと変えてます。
    立てるってのではないんですけど、
    男性を注意するときのほうが気をつけてやってます。
    あくまでも私の経験上ですが、女に注意されるとそれだけムカついて、
    本当に言いたかった内容を全く理解してくれない男性がいるのです。
    男性上司に同じことを言われたら素直に聞くのに、です。
    女性部下にはそういう気遣いはしなくても、
    ちゃんと聞いてくれます。
    なので、
    男性に対して、きついことを言わなくてはいけないときには、
    褒めることと注意とを混ぜて話すようにしています。

    ユーザーID:0916387585

  • いつの時代の話をしているのだ?

    昔の女性たちが考え出した、
    女性の女性による女性のための処世術
    だと思っている。
    それを本気で欲している働き盛りの男性はほぼ絶滅したと思えばいい。
    それをされたら喜ぶ男性は、多分前期高齢者以上の年配層だろう。

    俺がもしそうされたとしたら、その気配りを無にしたくはないから、
    そうしてくれた女性に敬意を表して一応喜ぶふりをする。

    年号も変わったのだから、もうそんなものはいらないんじゃないか?

    ユーザーID:5967599989

  • プライドを傷つけない

    トピ主さんの出した結論で合っていると思います。

    要するに人前でプライドを傷つけないということです。
    男性だけではなく、女性も同じだと思いますけどね。

    ユーザーID:3902620285

  • 「人の前では褒めて!」

    実際は何もしなくても、出来た夫だと言ってくれって事だと思う。

    ユーザーID:0126979174

  • 迷宮入りしたな

    ひねくれアドバイスに感化されて迷宮入りしたなと思いました。
    人を立てるというのは、別に中身が伴わないものを過大評価しろということではありません。
    相手にわかりづらくなっているブラックボックスな過程というものが物事にはあるもので、それを分かりやすく伝える説明力のこと。
    例えば、○○さんは高収入で優しくて、家の「悩み」は幸福者だわーと主さんのお母さんが言ったとして、僕が仕事に集中できるのも「悩み」がサポートしてくれているお陰ですから。が妻を立てるということ。

    お母さんは過去の同居時や学生時代の記憶だよりだったり、今を知らないがゆえに過小評価してるかもしれません。
    それに対して、あたかも良い旦那を捕まえただけのラッキー任せではなく、きちんとこなしてくれていますと説明するのです。
    事実に沿う形で理解してもらう。

    正直、くすぐったいかも知れませんが、皆がそれなりに幸せに安心できる事だと思います。
    理解してくれているのだと。

    これを穿った見かたのみで、ヨイショしろと言われているなんてネガティブシンキングしてるようじゃ、誰と幸せになるつもりなんだろうと思ってしまう。
    共存社会に前向きに生きる気はあるのだろうか。

    ユーザーID:1836901242

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧