荷物が多いです。皆さん何持ってますか?

レス49
トピ主のみ1

ミア

ひと

私はいつも荷物が多いです。化粧ポーチ、日傘、タオル、常備薬、財布、携帯等など、減らすところがありません。仕事に行くのに軽く小旅行の荷物です。
皆さん、仕事や買い物、休日遊びに行くときなど、カバンに何入れていきますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あるある

私も冗談でなく大荷物過ぎて、動けなくなる時があります。
    化粧ポーチ、予備のメガネ、財布、水筒2本、お菓子、ポケットティッシュ、膨れまくったペンケース、電子辞書、カード類のケース、携帯2個、パスケース、フルタイム勤務時は弁当…それでもあれも足りなかったと思う事があります。

車通勤時はいいんですが、バス、徒歩の時は重すぎて歩けません。時々整理しますがそうするとどこにやったかわからなくなってしまう…もうこんなに持ち歩きたくないんですけどね!

• でも荷物はそんなに大きくないけど

財布×2(家計費用、自分用、それぞれに必要なポイントカードなども入っているので)
    エコバッグ大小
    ここまでが近所の買い物用

タオルハンカチ
    ペットボトルのミネラルウォーター

扇子(夏のみ)
    ここまでが自転車で行く映画館やショッピングモール

ガラケー
    ミニタブレット
    ルーター
    バッテリー
    それぞれのケーブル
    文庫本
    電車で出かける時はここまでもちます。

通信機器関係が入ると途端に荷物が重くなりますね。
    あ…化粧ポーチはねえ…。

• そのくらいですが、そんなに大きくなりますか?

持ってるものは大体同じですが、全部入れても大した荷物にはならないですよ。
    トピ主さんの場合、何かが大きいんでしょうか?
    財布とか化粧ポーチがやたら場所を取ってるとかはないですかね?
    タオルも、まさか大きいフェイスタオルを持ち歩いているとか??

あとはひょっとして日傘かな?
    製品によっては折りたたんでもかなり大きくなるものがありますよね。
    探してみると、すごく小さく折りたためるものも売ってますよ。
    検索してみると意外とすぐ出て来るかも。

• 少ないかも。

基本、財布、携帯、鍵だけです。
    少し遠出の場合は上記に常備薬くらい。
    既婚女性だけど少なすぎる方かな?

• 仕事に関しては

仕事に関しては移動中使わないものは会社にワンセットおいておけば済むと思っています。

トピ主の書いているものはそこまで小旅行になるとも思えませんが・・・

最近はスマホのバッテリーは必須ですが、重いので悩みの種です。

• 私はプラスしてカーディガンかストール

職場には専用の厚手の上着を置いてますが、電車の中や店の中用に持ち歩いています。
    荷物多くなって嫌になりますねー・・・

• 嵩張ってるのかな

若い頃からずっと荷物は少ないほうです。
    あまりにも少なくてバッグも持ち歩かない時もあり「それはいくらなんでも。女の子なんだから持ちなさい」と注意されたこともあるくらい。
    本音はポケットに財布を入れてあとは鍵もどこかに引っ掛けてそれだけで外出したいくらい。

で、「化粧ポーチ、日傘、タオル、常備薬、財布、携帯等など」とありますが、日傘とタオルを除けば多くの人が普通に持ち歩いているものじゃないかな。
    「など」とあるので他にもあるの?

改善するならひとつひとつの嵩張りを減らしたら。化粧ポーチの中身も必要最小限のものにしてコンパクトにする。タオルは小さいタオルハンカチに。常備薬もバラして。財布や携帯は仕方ない。

で、最近の私は何を持ち歩いているかと考えてみたら「財布、携帯、ウェットティッシュ、のど飴」です。
    何か緊急で必要になったら外で買えばいいかなと思っていますけど、買わなきゃいけなくなったことはほとんどないです。

• 仕方ないです

海外在住ですが、日本は台風や地震が多いため、仕方ないのだと思います。
    雑誌など見ても、災害を意識して持ち歩くべきものなどのリストもありますよね。

歳をとったせいか、化粧品は諦めるようになりました。昔は、絶対にビューラーやチークまで持ち歩いていましたけれど。今は、眉ペンシルとリップクリームで充分です。
    長距離バス移動に欠かせないのは、MP3です。人の話し声とか、どうも気に障るので、音楽を聴いていないと落ち着きません。そのまま、うたた寝も気持ちいいです。昔は、カセットテープを何本か携帯したと思うと、手のひらに収まることが、本当にありがたい、MP3は無くならないでほしいです。

• コンパクト化しています

持ち物はトピ主さんと大差ないのですが
    化粧ポーチは持ち歩かずカバンの内ポケットに
    ファンデ、口紅だけ入れています
    常備薬も出先で飲む分だけを切り離してます
    タオルはハンカチサイズのものしか持ち歩かないし
    財布は長財布なのでかさばるのですが・・・

財布を横たわらせてその横にキーケースや携帯
    内ポケットにすぐに取り出せるように
    交通機関で使える電子カードや口紅などをスポンと入れて
    上の方にタオルハンカチを置いて
    中身の目隠し目的&手を洗ってもすぐ取り出せる状態にしています
    あとはミントタブレットみたいな薄型のケースも内ポケットに入れてます

それでもズシっと重くて辛いので
    最近は財布も薄型に変えようかなぁなどと検討中です

• 小荷物です

携帯、財布、ハンカチ、定期、エコバッグ、リップぐらいでしょうかね。
    私の友人でやはり大荷物の方が居ますが、爪切りから毛抜き、いろいろな薬、
    化粧品、かさ、等々沢山持っていました。
    彼女いわく、必要になった時に無いのも、その場で買うのも嫌なのだそうです。

私はその時に無いと嫌というものがよく分からないし、
    必要となれば現地調達が基本なので、小荷物で済むのだと思います。
    無ければ無いで、まあいいやと思えるし。
    100回に一度ぐらい必要となったときに、無くて困る、悔しいと思うか
    まあいいやと思うのかが、荷物の大小を分けるのでしょう。

会社なら、必要なものセットをロッカーに置いておけば、
    通勤時に大荷物にならなくてもすむのでは?

• 日傘とタオルと化粧ポーチは要らない

私の場合ですが、タイトルの通りです。

日傘はあると涼しいのでしょうが、歩く幅を取るので人が居る場所で使うのを躊躇するし気を遣うので使いません。
    タオルは海やプールに行くなら分かりますが、普段の外出で使う場面が思い浮かびません。
    お化粧直しはパウダーのコンパクト1つあれば足りますし、リップや口紅はカバンの隅にちょこっと入ります。

常備薬ですが、私は頭痛持ちなので頭痛薬は常に持っています。でも1〜2回分ですから自分の親指程度のスペースしか場所を取りません。
    もしかしてトピ主さんは風邪薬やら胃薬やら消毒液やらありとあらゆる薬を全て持ち歩いているのでしょうか?

• 最低限でも

財布 携帯 マスク ティッシュ 使い捨ておしぼり 除菌スプレー
    櫛 鏡 エコバッグ 帽子 家の鍵 

家から徒歩5分のスーパーへ行くときでも、これだけは必需品です。

• 同じですね

私もそんな感じですが、それに飲み物とポータブルプレーヤーがあるかな。
    減らす工夫とすれば常備薬や絆創膏は最小限にして化粧ポーチに一緒に入れてます。
    あとは財布を車用と電車用に分けています。そうすることで財布は薄くて済みます。
    それとバッグはなるべく小さいものにして、荷物が増えた時のためにエコバッグ入れてます。

• そんなに荷物になりますか?

仕事に行くバッグには
    メイクポーチ、ハンカチ、ティッシュ、お財布、携帯、手帳とペン、それぐらいです。

ポーチは手のひらサイズで、リップにパウダー携帯用チークにアイライナー(主に化粧直し用)
    その中に目薬も常備薬もハンカチ&ティッシュも入りますし、そんなに荷物になりますか?
    会社帰りに何処かへ遊びに行く場合でも、化粧品が数点増えるだけで変わりません。
    (夏場はそれに日焼け止めが入ります)

もしやメイクポーチなど、フルメイク道具入れてるとか?

私は自宅でするメイク道具は外出用には持ち出しません、常にポーチにはコンパクト薄めの
    パウダーに小さめのチーク、アイライナーが入ってます(リップだけ自宅で化粧後ポーチへ)
    外出先でフルメイクアップする事はありませんから。

荷物の多い友人はアイラッシュカーラーまで、ポーチに入れて持ち歩きますが必要は無いですよ。

• 減らせませんね

どこに行くにも・・・
    財布、携帯、扇子、カーディガン、ハンカチ
    化粧ポーチ、老眼鏡
    これは最低限の必須アイテムです
    あと場所によっては日傘、ひざ掛け(またはストール)
    靴下が増える
    冷房が強い場所に留まるなら冷房対策が必要になります
    会社は寒いので防寒アイテムが常備してあります

• でかいバッグの人が気になってました

財布、家の鍵、スマホ、ハンドタオル、ボケットティッシュ、口紅のみ(当日中に帰宅するなら外出時に化粧直ししない。シーズンによって、油とり紙を追加する程度)、読みかけの本
    小さなトートバッグで済みますよ。

外出先で、急遽必要な物はコンビニで足りますしね(靴擦れし、絆創膏を買ったことが何度かある)

• 出かけるときは、

ウェットティッシュ、100均で買った紙ナプキン、パスピー、

財布と鍵以外はこんな感じです。

• 怖いから

HN通りに心配性のため、色んなことを想定して鞄に常備していたら結構な重さになってます。
    そして肩こりを重症にしているのかも知れません。

でも、たまに「持っていて良かった〜」と思うことがあるので鞄の中から出すことができないのです。

私の鞄の中にTPO問わず入っているもの。
    ティッシュ・ウェットティッシュ・ハンドタオル・薬・絆創膏・免許証・マスク・冬でも扇子・エコバッグ・予備のレジ袋・ボールペン・財布にスマホに家の鍵。
    乾燥する時季は飴。

出かける目的によって、350mlのボトルや傘などが増えますね。

• この時期は多いですね。

夏場はタオルと折りたたみ傘を持つので多めですね。
    財布、ハンカチ、化粧ポーチ、スマホ がレギュラーメンバーで
    それに折り畳みかさ、タオル、水筒などがプラスされます。
    でも、化粧ポーチはリップ、鏡、パウダー、櫛程度しか入ってないので
    手のひらサイズですし、クラッチバッグ一つの日もあります。
    基本、足りなければ買えばいいと思っているので小旅行の荷物にはなりませんねぇ。

特に通勤は職場のロッカーに必要なものは入っているので
    財布と携帯とハンカチあれば事足りるのでボディバッグでも大丈夫です。
    荷物の大きい人って美容・衛生品が多いんだと思いますよ。

• 財布・スマホ・メガネ・本・てぬぐい・ティッシュ

毎日、出掛けるときは呪文のように「財布・スマホ・メガネ・本」と四つ数えます。
    この四つが最重要アイテムであって、最低限絶対忘れてはいけないもの。

あとは手ぬぐいとティッシュ。最初の必須項目に入っていないのは、いざとなれば買えるから。

化粧品はリップとフェイスパウダーのみ。

タオルを手ぬぐいにすると、荷物がコンパクトになりますよ。
    かわいくてオシャレな手ぬぐいも今は多いですし、オススメですよ。

• 大きめバッグが好き

いつもバッグに入っているもの

長財布 小銭入れ 老眼鏡 ハンドタオル ティッシュ ウエットティッシュ 
    折りたたみ傘 メモ帳 ペンケース エコバッグ3個 カードケース
    スマホ バッテリー 通帳(5冊)口紅2本 ファンデ 家の鍵と車の鍵
    ポーチ(イヤフォン、目薬、リップクリーム、爪楊枝入れ、使い捨てコンタクト、
    爪やすり、等を入れている)
    夏場には扇子、100均で買ったミニ扇風機などもあります。
    買い物に行くときには、折り畳みの保冷バッグも持っていきます。
    仕事に行くときは 水筒も入ります。
    主人とドライブに行くときには、いつもの荷物に加え、
    御朱印帳2冊、100名城スタンプ帳、ミラーレス一眼と替えのレンズも
    別のトートバッグに入れて持っていきます。

母から、「あんたの荷物は重たい!」といつも言われます。

• ポシェットとサブバッグ

・ポシェット
    財布、スマホ、ガラケー

・サブバッグ
    (タテヨコ20センチくらいのエコバッグ)
    水筒、小さめウチワ、サングラス、化粧ポーチ、鍵、
    小さいタオル、汗拭きウェッティ、文庫本

仕事も普段の遊びも同じ感じ
    財布は小さいものにして、
    カード類はかさばるので必要最低限のもののみです
    筆記用具は財布に小さいボールペンを一本だけ
    化粧ポーチも小さいポーチで、
    これまた必要最低限のアイテムと、
    薬は一回分だけを小さい袋に入れて常備しています

荷物は細々ありますけど、割と少なく見えると思います

• 通信機器関係が重い

モバイルルーターとバッテリーが重いですね。
    後は財布。長財布で財布自体が大きく重いです。
    通勤の際は折りたためない日傘と水筒が加わります。
    それほどかさばらないけど、重い。
    いずれ財布は変えるつもりですが、使えるうちは使い倒すつもりなのでこれは仕方ないかな。

が、そのほかは化粧ポーチ、ハンカチ、ティッシュ、ウェットティッシュ、エコバッグ、キーケース、パスケースですが、それほどかさばりません。

化粧ポーチの中身はコンビニで売ってるお泊りセットなのでコンパクトだし、常備薬も2回分程度をピルケースに入れてポーチに入ってます。

荷物が重い時は化粧ポーチがレギュラーから外れます。

• ん?

挙げられているものは普通ですが、”〜等”が気になります。
    化粧ポーチ等で小旅行の荷物にはならないと思うので。

例えばタオルはフェイスタオルですか?
    それを、タオル地のハンカチ2〜3枚にすれば小さくまとまります。
    化粧ポーチも小瓶タイプにすれば小さくなります。
    お財布も外出用を作るとか、カード(ポイントカード)も別のケースにすれば小さくなったりします。

って言うか、何から何まで詰め込もうとすると大きくなりますよ。

• 私の工夫

常備薬は一回分をチャックシール小袋に入れる
    化粧ポーチは軽くかさばらない、小さいもの
    日焼け止め、ハンドクリームは小さい詰め替え容器に入れる
    制汗剤は携帯用の小さいもの
    鍵は必要なものだけ、キーホルダーは小さく軽いもの
    財布は常に整理、20万は入ってるけど、L型の薄い長財布
    カード類は必要最低限、
    行先によって別に持つ(これもチャックシール袋)
    日傘は折り畳み晴雨兼用
    ICカードとケースは薄いもの、エコバッグ

これに職場の制服水筒を入れても、
    小さいバッグ一つにおさまります。(幅30センチ、マチ20センチ、高さ30センチ程度のバッグ)
    制服等は風呂敷に包んでいるので、小さくなります。

一泊でも荷物が少ないので、人に驚かれます。
    「いつもオシャレなバッグね」とほめてもらえます。

• 多いです

スマホ・財布・くし・鏡・ハンカチ・ティッシュ・化粧ポーチ、までは普通かな。

予備のメガネ→裸眼ではほとんど見えないので必須
    スマホ充電器→東日本大震災で帰宅難民になり携帯の充電も切れ途方に暮れた経験から必須
    充電ケーブル→化粧ポーチの別ポケットに
    マスク1枚→帰宅前に災害にあった時用
    鎮痛剤・胃薬その他常備薬→バラして小さなサプリ用ケースに
    制汗スプレーのミニサイズ
    ハンドクリームのミニサイズ
    防犯スプレー→緊急時、1回使い切りタイプ(家族からのプレゼント)

‥辺りが出かける時の必須アイテムですね。
    多いですが、ポシェットとかは無理ですが、ハンドバッグ1つに収まりますよ。

• 荷物少ないです

長財布
    スマホ

ICカード
    ミニタオル・ポケットティッシュ
    口紅
    くらいかなぁ。長財布より一回り大きいバックです。

仕事の時は、名刺入れとA5ノートとボールペンが追加され、A4サイズのバック。

• 減らせるよ

旅行の時もそうなのですが、「もしかしたら使うかも」くらいのものは最低限です。
    例えば、私は常備薬は頭痛薬とアレルギーの薬を1、2回分だけ化粧ポーチの中に入れます。
    そもそも化粧ポーチも出来るだけサンプル品などを持ち歩き用としてセットしてあるので化粧ポーチそのものが軽いです。
    生理用品も生理中以外は1,2枚をポーチに入れてるだけ。

なので
    財布→小銭は持ちません。カードとお札だけ。
    スマホ→これはいりますね
    化粧ポーチ→ほとんどサンプル品なので軽い。
    カサ→折り畳み晴雨兼用。外を長時間歩く時だけ。普段は持ちません。
    あとはタオルハンカチくらい。

小さめトートで十分です。

僻地に住んでいるわけでなければ、いざとなればコンビニや薬局で何でも手に入る時代です。
    薬もなんでも「1回分だけ」で十分。使うか使わないかわからないものは持たなくてよいのですよ。

主様、旅行も荷物多いんだろなあ(笑)

• 少なくすることを心がけてます

基本的に荷物は財布、スマホ、化粧ポーチ、ハンカチ、ティッシュ、鍵、くらいですね。
    四十肩を患ってバッグの重さが苦痛になり、以降、治ってからも荷物は極力少なく軽くすることを心がけてます。
    まずは、バッグや財布自体も軽くてコンパクトなものにしてます。
    カードケースは持たず、財布の中に免許証・健康保険証・銀行のキャッシュカード・クレジットカードは必須、ポイントカードの類は必要なものだけを毎日入れ替え。
    友人はレシートやカードやクーポン等たくさん入れたおデブ財布ですが、私の財布の重さはその1/3です。
    化粧ポーチも小さくて、ファンデーションとスポンジはサンプル品、口紅とリップクリームは小さなパレットに小分けに入れて紅筆で使います(パレットなので口紅は何色も入れられて便利)。
    あとはアイブロウペンシルとホテルによくある薄い櫛。
    職場に化粧直し用の一通りを置いているので、どれもめったに使いませんが。
    同じポーチに常備薬1回分・絆創膏・スーパーのナイロン袋1枚を小さくたたんだもの(エコバッグ代わりに)も入ってます。
    基本の荷物が小さいので、たまに日傘(超軽量)やタオル(ハンカチサイズ)、ストールなどを加えても、そんなに嵩張りませんよ。

トピ主さんは荷物が多いわけでもなさそうなので、一つ一つが大きいのでは?
    化粧ポーチに家で使っているもの全部入れちゃったりしてませんか?
    前出の友人はまさにそのタイプで、メイク道具一通りに大きなブラシや鏡まで持ち歩くので、いつも大きなトートバッグとかリュックです。
    彼女はそれで良しとしているのでいいのですが、トピ主さんはもっとコンパクトにしたいなら、一つ一つを工夫することことが必要かなと思います。

• 超最低限でいえば

スマホと財布です。これはちょっとそこまででも要ります。
    日傘は基本的に持たず、いつも完全遮光の帽子をかぶっています。あと長袖の羽織り。職場のロッカーに化粧直し道具を入れているので、通勤には口紅だけ持って行ってます。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧