予定をころころ変える友人

レス32

taetaetae

ひと

久しぶりに友人Aから会わないかと連絡があり、あちらの都合にこちらが合わせる形で日時が決まりました。
お店も中々決まらないので、お互いの中間点より相手に近い駅のお店を提案しましたが、私の最寄り駅に近いお店をAが提案してくれたので、そのお店に決めました。
約束の5日前に12時待ち合わせから15時に変更して欲しいとの連絡。私はAの為に1日空けてましたのでOKしました。
その翌日、決めたお店やっぱりオジサンっぽい店だから違う店が良いと他のお店を提案され、そのお店も私の方が近い場所だったので快諾しました。
またその次の日、17時に帰らなくてはいけないので14時なら行けるけど、変更したお店に行った事無いから他の店にしたいと…。

ころころと変更されて、こちらもちょっと面倒になり、忙しくない日時に変更しようか?と連絡したら、違う日になりました。

色々相談し、中間点の駅の近くのお店を予約しましたが、また予約した数日後に事情があるから他の店にして欲しいとの連絡。

何の事情かも教えて貰えず、予約はキャンセルしましたが、こんな事が毎回続くのかと思うと正直面倒さが勝ってきたところ、以前よりランチしようと約束してた友人BとCが同じ日にランチを誘ってきてくれたので迷ってます。

いつもは先に入ってた約束が絶対優先な私ですが、あまりのAの何故かもわからない予定変更に疲れてしまい、約束は絶対守るBとCとランチしたい気がしてきてます。

みなさんならどうなさいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• Aは断って疎遠に。

そこまで振り回されたら、私ならもうAとは会いたいと思えません。
    「ごめんね、どうしても外せない用事ができちゃった」とでも適当に理由を付けてキャンセルします。そしてBCと会います。

そして今後は自分からAへは連絡しません。また誘われたら適当に断ります。

• めんどくさくなる気持ち

予定をコロコロ変えても大丈夫と思われていると思います

今度はトピ主さまが予定を変える番です

BさんCさんとランチしましょ

Aさんには理由を述べずに都合が悪い日にちだったと伝えた上で

• 予定が確定しているか

コレ。
    また予約した数日後に事情があるから他の店にして欲しいとの連絡。

この連絡が来た時点で約束はご破算です。この連絡に対してトピ主さんが再度提案をして確定しているならそれを優先します。しかし、この連絡に対して回答をしていないならご破算です。つまり、別の約束をして良いのです。彼女にはもう無理と伝えて絶縁です。

トピ主さんは彼女にとって予定の空白を埋める程度のつなぎ要員だという事に気付きましょう。バカにされ、ナメられているのです。

• Aとはもう約束しない

たいして会いたい人ではないから。
    約束が二転三転する人とは、付き合う必要はないですね。 

即BとCと約束します。
    Aの方はすぐキャンセルです。
    「だいじな急用が入ったので」が理由です。
    今後は誘われても、「空いている日が全然ないから」と断わります。
    いくら鈍感な人でも、これでわかるんじゃないですか? 
    友だちは選びましょう。

• 断わります

尋常じゃありません。
    「もう振り回されて疲れちゃった。ランチはまたの機会にしよう」って言ってBさんとCさんのランチに行きます。

ちょっとおかしいですよ、Aさん。

• Aを断る

私なら、3回目の変更依頼があった時点で会うのを断ります。
    久しぶりの友人からのお誘いということなので、特に親しくない関係なのかなという印象ですが、誘った側が自分の都合であれこれ予定を何度も変更するような人なら多少親しくても付き合うのが嫌になりますね。

Aには「今回は見合わせましょう」と断りを入れ、BCとのランチに行ってもよろしいんじゃないでしょうか。
    もちろん私も先約が優先という大前提の人間ですが、今回のようなケースの場合は罪の意識を感じる必要性はないと思います。
    さんざん振り回されて嫌な思いをしても付き合いはやめたくない相手なら別ですが、縁を切ってもイイぐらいの失礼な扱いをしている相手だと思いますので、私ならすんなり予定が決まる方を選びます。

• 謎ですね

友人Aは彼氏がいるのかな?
    出来るだけべったり一緒にいたいから
    彼氏が予定があって一緒にいられない空き時間に
    友人を誘って会ってるのかなぁという印象を受けました

なので彼氏が用事が終わる時間に近い場所で待ち合わせをしたいから
    相手の予定に随時合わせてお店の場所も変えたくなるみたいな・・・
    それかお子さんがいて習い事とかで忙しくて
    あなたとの先約があっても他に優先させなければならない事情があるのかしらね

普通なら何度も変更をお願いすることのほうが心苦しいし
    予約まで入れてもらってたのならなんとか予定通り約束を守ろうとすると思うのだけどね

別の人からのランチのお誘いが入って迷っておられてるようですが
    予約をキャンセルすることになった時点でなら
    今回はタイミングがなかなか合わないみたいだしやめとこう
    って言えたと思うけど
    友人Aとの約束はまだ有効なんですよね?
    それを他の予定が入ったからとお断りして当日BCと一緒にいるところを
    万が一見られたりしたら後味悪いと思うので
    今回は「約束の日本当にもうこれで大丈夫?」って一度確認して
    Aが大丈夫だと言えば今回だけはAとの約束を守っておいた方がいいんじゃないでしょうか
    大丈夫だといったあとからもしまたお店を変えたいとか
    日を変えてほしいとか言われたら
    何度も変更して自分の他の予定も入れられず無駄にしてしまっている
    もう勘弁してほしい
    と伝えてAと会う予定はなかったことにしてから
    BCに都合がついたからまだ間に合うようならご一緒したいと伝えてはいかがでしょうか

• この場合は

私ならです。
    嘘も方便!

ごめん!
    その日前から予定が入ってたのすっかり忘れてた!
    別の日にしてもらえる?

です!!
    賛否両論あるかもしれませんが、、
    元々コロコロかえられてる時点でいい気はしません。
    私ならそれぐらいはしちゃうかな。
    一つの案として。

• 今回は白紙に

Aさんに「そちらもかなり忙しいみたいだから、落ち着いてからにしようね。今回は無しで」と伝えては?
    ざっと数えただけで、たかがランチなのに5回も変更になってますよ。

Aさんとの約束を完全にキャンセルしてから、BさんCさんと約束で。

• 事情を知らなくても会える

Aさんが、予定を変えてでも、あなたに会いたいと願っているのは、それなりの理由があるからなのでしょう。予定を変えなければいけない事情が「その人の命」に関わることであれば、それを言いたくないこともあります。それが分かった時には、聞いたことを後悔するかもしれません。会うということが、簡単にできる場合と、そうでない場合とがあることを察することが出来た時、本当の意味で相手を思いやることが出来るのでしょう。ビジネスであれば、約束を守ることが前提であるのは言うまでもありません。

• 切捨て

自らのポリシーを変えてまで他者との約束を優先したくなるような相手なら
    (極端な話)今後一切会えなくても公開しないと言うので有れば縁を切る。

失礼ながら、高々食事の予定で悩むのなら今後も同様の事が有るでしょう。
    そもそも昔はどうだったのか?
    同様の事が無かったとしたら、相手の状況と主の優先度が変わったのでしょう。

悩む必要無し。

• 迷う事はありません

どんどん予定が変わって気分が乗らなくなったからという理由でAとのランチはキャンセルです。
    キャンセルしてしまえば先約も何もありませんから、B&Cとランチすれば良いと思います。

• 変更は二度まで

私のルールとして「約束変更は、場所、時間双方一度まで」という事です。

もちろん自身にも貸してるルールです。
    何度も時間変更や場所変更する人に対して、あれこれ言っても通じませんよ

なので私はこの様な立場に立たされた場合、場所変更1回目ok時間変更1回目ok
    その2回で終了です、そして3度目に変更があった段階で
    「もう、別の日にしましょう、絶対大丈夫な時と場所選んで連絡してきて」と言います。

自分都合で何度も変更をすると「この人はキャンセルする人だ」と、相手に認識して貰いますね。

• 一旦止める

私だったら2回目の変更あたりで、
    「忙しいみたいだから、落ち着いたときに仕切り直ししようよ」
    って言って約束は取りやめにします
    相手に振り回されるのはイヤなんですよね
    面倒くさいし
    で、自分からは二度と連絡しません

• Aとの約束はキャンセルで

私なら、

「ころころと予定を変えられて、こちらも合わせるのがしんどいから今回は見送りで」

とAに連絡を入れて、BCとランチに行きます。

そもそも、自分が決めた店を「オジさんぽい」とかいう理由でキャンセルするなら、最初から提案するなよ、と。
    私なら店や日時の変更依頼が2回目になった時点で約束そのものをキャンセルします。
    付き合ってられないので。

ところで、その友人Aの態度って、ちょっと「我儘」とか「気まぐれ」と言う言葉で済ますには限度を超えていると思います。
    不安や拘りが強いのではないかと。

何か精神的な問題を抱えているのではないでしょうか。

• 何も迷わない

>いつもは先に入ってた約束が絶対優先な私ですが、あまりのAの何故かもわからない予定変更に疲れてしまい、約束は絶対守るBとCとランチしたい気がしてきてます。

>みなさんならどうなさいますか?

いつもどおり先約優先です。
    気持ちはわかりますが、こんなささいなことで自分に非ができるようなことはしません。

なお、次にAが予定を変えてきたらもう会う約束は無しにします。

• キャンセル上等です

ドタキャンする訳では無いのですから予約のお店に迷惑が掛からない範囲であるならAさんを断って良いと思います。
    疲れますよ〜予定をそんなに二転三転されると。
    オジサンっぽい店も、行ったこと無い店も、Aさんの提案を承諾しているのに、何を言っているの??です。
    時間設定だって、2時間置きくらいで刻んで変更しているけど最後には17時に帰らなきゃって、
    じゃーそんな、時間刻みで予定を組まなきゃいけないような日になんで誘って来たの??と思いますって。
    こんなに振り回されてまで会わなければいけない程の大事な用件があるようにも感じられない。
    もっと言えば、会いたいと言いつつ変更の連続ではトピ主さんとの食事は優先順位が相当下位なんだと思わざるを得ない。
    最優先しろとは毛頭言いませんが、そっちから誘って来たのにそりゃナイよ〜涙というのは当然の感情ですよ。
    なんだろう?忙しく見られたいのか。
    「今回は残念だけどまたにしよう。都合がいい時に会おうね」で宜しい。
    トピ主さん、お疲れ様でしたね。

• Aさんて

きっと、びっしりと予定を入れたい人ですよね。
    そして、後先関係なく楽しそうなことを優先するから
    次から次へと変更になるのでは?

度重なる予定変更でも快く引き受けるトピ主さんは
    Aさんにとって、都合の良い隙間要員かなと。

私はAさんみたいな人のために時間を空けておくのは嫌です。
    「どうせ変更になるのだから直前に声をかけて。
    行けたら行く〜」という感じでしかつきあえません。
    当然B、Cさん優先で、Aさんには相手と同等の扱いします。

• ころころ変わる人はストレスしか感じない・・・

Aさんとは今後、会いません、会いたいと言われたら何か理由考えて会えないと言います。

B,Cさんとは、約束通りでストレス無いので会いますね。

• 私なら正直に言います

私ならこのトピに書かれたようなことをすべてAさんにお話しするかな。

だってAさんのキャンセルの理由がしょうもなさ過ぎて。

Aさんに連絡をして、最近の約束がAさん都合で何度も変更になった。
    次回約束をしている日にほかの友人からお誘いがある。
    今までなら当然Aさん優先で断るところだが、また同じようなことがあったら悔やむと思う。
    後からで恐縮だがB、Cさんの約束をお受けして良いか?と。

そこで今まで振り回したことを反省してくれるのなら良いですし、ご自分のことを棚に
    上げて気分を害されるようなら、そこまでのお付き合いと見極める良い機会になる気が
    します。

• レスします

私ならそんな人とは付き合いません!
    友人 辞めます。

なんかバカにされてる感が。
    それとも元々そういった軽はずみな言動の人とか?

私なら三度目の変更を言い出した時に
    この予定はナシにしますね。
    なんか 性格までも面倒くさそうで 私なら絶対付き合わない人です!

• 今、Aさんには何か大変なことがあるんだと思う。

友達に理由は、言いたくないから言わないだろうけれど、
    身内の介護や、ゴタゴタがあるか、あるいは、自身の病気、パニック障害などで、外出が怖い、など。

行くぞ!!と決心するものの、やっぱり怖い、でも約束したから断るのもできない、などなどの葛藤で、、、とか?

あなたにできることはないんだし、あなたもこの状態は迷惑だろうし、
    もうAさんとはしばらく会わなくていいのでは?

• BCとランチする

私なら、ここまで説明なしに振り回されたら、もうAさんと楽しくランチはできないなぁ。

ちゃんとした理由を説明せず、何回も約束変更して悪びれないのがAさんのやり方。
    他の人にはそうじゃないかもしれないけど、トピ主さんはそういう対象になってる。
    ならば、そのやり方で返すわ。私なら。

「ちょっと事情があってその日は行けなくなった。」で断って、そのあとは自分からの声かけや提案は絶対しない。

• きっとAはキャンセルしてくる

どうせまたキャンセルしてくるはずですよ、Aは。
    何を考えているのか不思議だけど。。

遠慮せずトピ主さんからキャンセルしちゃえば?

なんだかAとは永遠に会えなさそうね(笑)

• もう約束しない

私もつい最近、似たようなことがありました。
    トピ主さんほどひどくはないです。

ドタキャンが2回続きました。

それも体調不良とか、急なことで仕方がない..というならわかりますが、
    わたしと先に約束していたのに、後からの入った誘いを優先して私の方を断ってきました。

理由も本当のことを言ってくるあたり悪いと思ってないんでしょうね。

1回目は「私と一緒に行きたくないのかな?」と答えを探る為に、あっさり予定変更に応じましたが2回目もやられたのです。

理由は
    「子どもたちをダンナさんにみてもらって出かけるつもりにしていたが、ダンナさんがゴルフの予定を入れたので、行けなくなった」でした。

子どもと言っても、中3と中2です。留守番くらいできるでしょう。
    そもそもダンナさんに「この日は予定入れないでね」って言ってなかったからダンナさんもゴルフに行くんでしょうし。

絶対にダンナさんに子どもたちをみてもらいたいなら「入れないでね!」と言いますよね。

だから私は、もう、代替日を提案するつもりはありません。
    その友達と一緒に行こうと約束していたお店で他の子とセッティングしなおしました。

ちなみにサシ呑みです。19時くらいから22時くらいまでの軽い感じの食事会です。

最初の友達から、いまだに代替日、いつにする?という話もないので、もうその子とは約束はしないつもりです。

でも縁を切るほどのことではないので今まで通りつきあっていくつもりです。

予定をころころ変える人の心境、私は知りたい!

• ご意見ありがとうございます!

相談にのって頂きありがとうございました!

1つ1つじっくり読ませて頂きました。

変更がある度に謝ってきますし、Aから色々日にちの提案もあるので会いたくない訳ではないとは思っています。

久しぶりなのでAが土日休みの仕事をしてる以外は知りません。病気があるのかや彼氏、旦那様がいるかも聞いてません。これらは会ったら話せばいいやと思いあまり深くは聞いてないんです。

お店のキャンセルした旨を伝えた後、謝りの連絡が来て、「○日はとうする?他でランチする?」とも連絡ありました。

さすがに振り回され過ぎて「○○ちゃんの事情がわからないからどうしたら良いのか、こちらもわからない」と連絡してみたのですがまだ返信はありません。

この返信次第でBCとのランチに行くか決めます。

色々なご意見の中で私的には、BCとのランチにだいぶ傾いていますが、先に約束してたのを優先したい気持ちもありますので、相手の今後の出方次第にしようかと。

相談出来て気持ちが少し軽くなりました。本当にありがとうございます!

• 断っていいと思います

変更するにしても、きちんと理由を説明するとか、
    何度もごめんね・・・と謝ってくれるとか
    誠意が見られれば良いですが、どうもAさんはそんな感じではありませんよね?
    だったら、ごめん急用が入ったからまた今度ね!って断ってもいいと思います。

• Aとはもう会わない

Aは予定をギッシリ埋めたい人で、今回それに振り回されたのでしょうね。

私も同じ状況ならAとの予定はもう入れたくないです。

キャンセルばかりで疲れちゃった。
    直前(前日など)に声をかけて。私も予定が空いてたらそのときに って言うかな。

• 事実を伝えて返信を待つ

今、同じ日に別の友だちから誘いが来ている。

先に話をしている
    あなたを優先したいと思っているので
    xx日の何時までに約束が決まるなら
    今来ているお誘いは断ります。

その時間までに決まらないなら
    あなたとの約束はこの日はやめて
    別の日にしたい。

一旦決まっても、後になって
    この日の約束がキャンセルされたら
    次の約束はできるかどうか分からない。

と、書いておくかな。私なら。

• 同じ事がありました。

相手は、予定を立てたいだけなんですよね。
    でも実行は嫌みたいです。
    だけど断る事もしない。
    実行されないのにまた誘ってくる…。

とても振り回されました。

多分、相手は気分によって社交辞令だったり、本気だったりするんでしょうね。
    私の何がいけないのか考えた時期もありましたが、私のせいでは無く全て相手の気分なのです。

それが分かってからは誘われても

行けると良いね。

具体的になりそうなら

今、ちょっと忙しいから、落ち着いたらこちらから連絡するね。

の2パターンでやり過ごしています。

だって失礼な事をされているんですから。
    同じ様に返して良いのです。

1日、その人の為に開けておいた予定が反故になった時のなんとも言えない気持ち。
    私だったらそんな事は、お友達には出来ません。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧