恋愛・結婚・離婚

別れた方がいいでしょうか?

レス20

しのぶ

男女

私には1年半付き合っている彼氏がいます。

私は今年で28歳、彼は今年で23歳です。
いつも仲が良くなんでも話せる相手です。

私は早めに結婚したいため、何度も彼氏に結婚の話を持ちかけていますが、結婚を前提に付き合うことにもうんと言ってくれません。

彼の方からも私と結婚したいと言われましたが、今じゃないといわれます。

約束は守るためにあるから守れないかもしれない約束はしないそうです。

最低でも結婚は2年後と言われました。しかも彼は3年後には転職すると言っています。
子どもも欲しいと言われているのですが、30代中盤で初産は正直心配もあります。
それを話しても彼は、気にしてくれる感じでもなく、今すぐ結婚したいなら俺じゃないんじゃない?と言われました。

最近の話し合いで、友達になろうかという話も出ましたが、やはり私は彼と結婚したいので決断しきれませんでした。
しかし私が自分の思いを話したあとに、彼はネックレスをプレゼントしてくれました。
ただ、その時の態度が仕方ないなって感じで私は正直喜んで良いのか分かりませんでした。

自分で決めやなればいけないとは分かっていても決断できません。
年上として待ってあげるべきでしょうか?

ご意見お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • うん

現時点で結婚を考えていない彼に聞いても仕方がない。

考え方としては結婚したいと考えるであろう未来の彼が決めることになるよ。

2年後なら2年後の彼が2年後のトピ主さんと結婚をしたいと思うか否かは分からない。
    5年後なら5年後の彼と5年後のトピ主さんの組み合わせが結婚になるかは疑問。

彼が結婚して子供を希望するなら、結婚したいと考えた時点で子供を持てる確率について考えることになる。
    その時点でトピ主さんが出産に不利だと判断すれば結婚相手から除外される可能性は高い。

トピ主さんがあくまで彼との結婚を望むなら、彼が結婚したいと考えるまで待つしかない。
    ただ、待っても未来の彼が結婚をしてくれる保証は全くない。
    彼も待たせたからといってトピ主さんと結婚する義務は一切ない。

好きな相手が結婚に乗り気になるまで待った挙句、自分の結婚時期と出産の可能性を低くした女性は多いと思う。
    だけど、男性を責めることは難しい。責任を取っての結婚ってないから。
    結局、待つことにしても別れるにしても、どこまで行ってもトピ主さんのリスクで次を考えていくしかない。

トピ主さんが早めに結婚したいなら早めに結婚をしたい男性を探すしかない。

結婚って、どうやってもその時点で結婚したいもの同士でしか成立はしない。
    どんな状況でもそれは覆らない。

もちろん、彼は彼でそれが理由でトピ主さんを失うことは仕方がない。

• あなた次第ですよね

待ってあげるべきでしょうか?
    それ第三者に聞きますか。
    あなたが待てるなら待てばいいし待てないならさっさと終わりにしないと。

男性で23歳。若いですよまだ。
    一概には言えませんけどその年齢で「早く結婚しよう、すぐ結婚しよう」って言う方が最近は少ないと思うし彼の言うあと2年でもまだ25歳。本当ならば20代後半から30くらいでしたいと思うタイプは多いと思います。

彼もまあ迷ってるところなんでしょうね。
    結婚する気がないのにトピ主さんの年齢の女性と交際するのは少々無責任。
    だけどできる自信はない、責任ももてない。もっと恋愛していたい。

だけど目の前のあなたのことは好き。なんとか待っていてもらえないかな、あと5年とかそれ以上。というか結婚なんて言わないで欲しい、このまま恋愛しているんじゃ駄目なのか、ネックレスプレゼントすればまだまだ恋人でいてくれるかな、みたいな。

彼は変わらない。強引に結婚にもっていったってそんなのうまくいくわけがない。
    あなた次第でしょ。

例えば5年待ったとしても彼に振られることだってあり得る。最悪の予想ですが。
    その時に「でも好きだったんだから」って後悔せずにいられるかどうか。
    例えばここで別れて別の男性と出会い結婚しお母さんになったとする。でも夫をどうも好きになれない。今の彼を思い出して後悔するのかどうか。

そんな感じで色々なケースを想像しながらよーく考えて答えを出すしかないんじゃない。

• うーん

「年上として待ってあげる」って、トピ主さん、全然上から目線で言ってられない立場ですよ?
    彼氏は全く結婚する気は無いじゃないですか。
    「今は」そうでも「いずれ」その気になるはず…なんて無いです。
    男性は本気になったら本気の行動を取りますから、トピ主さんは「今限りの付き合いを、誤魔化して付き合っている」相手でしかない。

結婚する気になった時は、相手はトピ主さんよりず〜っと若い子になります。

似たようなトピ、今までいくつもあったはずなのに、当事者になると見えなくなるものなんでしょうね。

今、彼氏と別れて泣いても、婚活で再スタートをしやすい年齢ですが、
    彼氏が結婚を意識しだす歳に別れを切り出されると、単に別れに泣くだけでは済まなく、ダメージが大き過ぎますよ。

それでも彼氏が好きで別れたくないなら、例え将来振られても自己責任、別れる決断をしなかった自分も悪い、と覚悟する事です。
    おススメできないけれど、トピ主さんの人生ですから。でも、せっかくここにトピを立てたのだから、泣いて欲しくないなぁ。

• 上からですね

>年上として待ってあげるべきでしょうか?

よく解かりません、これ。
    年上として待ってあげる?
    待ってあげて結婚してくれるでしょうか?

彼は主様の事を結婚相手と思っていないんじゃないですか?
    23歳です。若いです。
    あと10年結婚しなくても何も困らない彼です。

結婚に憧れていたらできなくても約束してしまうでしょう。
    でも彼の冷静さは主様に流されることは無いと思います。

年上としてなら別れてあげた方が主様の為だと思います。

• これを言う男は・・

>今すぐ結婚したいなら俺じゃないんじゃない?

あなたと結婚したいなんて、これっぽっちも思っていません。本当にいつか結婚したい相手だと思っていれば、こんな言葉は絶対に出てきません。

あなたも本当は、もう終わってるとわかっているのでは?

離れられないのはただの未練・執着です。彼の言う通り、結婚したいのなら早くその彼から離れて次行くべきです。

• 確実に幸せになりたいなら

トピ主さんは、今が一番結婚に有利、というのか、
    28才から今後どんどん婚活市場では不利になっていく。

一方、彼氏さんは5年後でも28才、そこから5年は
    適齢期で、若い女の子でも結婚できるでしょう。

5年後トピ主33才、彼28才で、果たして彼は
    トピ主と結婚したいか?

今でさえ、彼はトピ主にぞっこんではないですよね。
    今結婚したいなら俺じゃない、ってすごく冷静ですよね。
    もし彼がトピ主にぞっこんなら、なんとしてでも
    待っててくれ、で結婚指輪くらいは買ってくると思う。

5年後は、まず、もっと若い子に行くと思います。

トピ主が結婚して子供のいる家庭を持ちたいなら、
    それが幸せだと思うなら、
    別れて、今結婚したい人と一緒になるほうが賢い選択だと思う。

• 経済的に大丈夫なの?

彼が23歳なら、まだ社会人1年〜2年目ですよね?
    その収入で一家を支えられるの?
    子供ができたら、トピ主さんだって働けませんよね?

彼が言う様に、結婚したいなら他の男性を探すべきです。
    30歳近い安定した収入のある男性の方がいいと思います。
    彼にはまだまだ未来がありますから、彼の事が好きならここは潔く身を引いてあげるべきだと思います。
    彼の両親だって、今の段階でトピ主さんとの結婚は大反対だと思いますよ。

結婚は自分達だけの問題ではなく、相手親だって出てきますよ。
    トピ主さんが28歳ならもう少し冷静になって、彼の事もよく考えてあげて。

• 23歳で結婚なんか考えられるわけがない

大卒ならまだ就職したばかり。
    高卒でもやっと仕事を覚えて仕事が楽しくなってきたところ。

同級生だってまだ独身が多いし、『結婚前提のお付き合い』なんてまだまだ考えられない年齢です。

トピ主さんだって、28でやっと「結婚したい」って言い出してる(付き合った当初から言ってるとしても、26歳)のに、23歳の彼に結婚を意識しろって無茶ぶりですよ。

結婚したいんなら、そんな若い子と付き合うべきじゃないんですよ。
    せめて25歳は過ぎた人とお付き合いすべきでしたね。

さっさと見切りをつけないと、あっという間に30超えますよ。
    婚活市場での需要も減りますし、そうなってから「私の時間を返して」なんて言っても遅いですから。

• 23歳の彼に結婚は思い

まだ彼は23歳でこれから仕事を頑張る時、頑張りたい時だと思うからまだ、今すぐ結婚は考えられないのでは…トピ主さんは結婚したいだけですよね…彼が好きなら彼の意思を尊重するべき…価値観が違いすぎますよ。2年後、5年後、待ったとしてあなたと結婚したいと彼が思ってくれるかも保証がない。今すぐ結婚したいならオレじゃないないんじゃないって言われてる時点で終わっているかと。待ってあげるべきって上から目線だけど人に聞いている場合ではなく早く結婚したければ彼と別れて今すぐ結婚してしたい人とお付き合いされたほうがよいのでは…いつ結婚してくれるか?わからない彼を待つか、結婚したいと思っている人婚活を始めるか…結婚して子供産みたいって本気で考えているから婚活をおすすめします。

• 賭けですね。

男の23歳なんて、まだまだ子供です。
    何より仕事を固めねばならない時期であり、結婚など現実に考えられる年齢ではありません。
    自分が焦ってるからって、あまりせっつかない方がいいですよ。

彼が結婚を現実感を持って考えられるのには、恐らくあと5年程度かかるのではないでしょうか。
    ただ、困ったことに、そのとき貴女はもう33歳。
    もしこの時点で破局になれば、貴女の今後はかなり厳しいことになるでしょう。
    婚活でも、連戦連敗の苦しい思いを覚悟しなければなりません。

3歳くらいならまだしも、5歳の開きは大きいです。
    女性にとっては、まさしく「賭け」ですね。

つまり「年上として待ってあげるべきでしょうか?」ではなく、貴女が「待てるか?」です。

• 結婚がしたいの?彼としたいの?

彼と結婚がしたいのか、単純に結婚がしたいのか。
    確かにトピ主の年齢で結婚を焦る気持ち 分からなくはないです。
    でも彼は23歳ですよ、それにこれから転職も考えている。

彼の、今結婚したいなら云々の話し、わかる気がします。
    彼は年齢的に焦る必要など全く無いし 結婚などは生活基盤がしっかりしてから、と考えるのは至極当然かと。

そこまで言う彼の意志は固いと思いますけどね。
    トピ主の年齢の二年は確かに長いですね。だったら彼に待ってられないからと別れを切り出してみたらいかがですか?
    それで、アクションが無かったら その程度の存在って事で、迷わず新しい出会いにGoですよ!

• 今も五年後も結婚する気はないと見た

結婚願望のある素敵な28歳をみすみす無駄にしないでー!!

23歳だからよいって結婚する気がない、いやいや5年後の28歳でもきっと結婚したくないって言いますよ、その彼。

今がよければと典型例ですよ。

お付き合いしていて結婚したければ20歳だって結婚の意志を貫きます。

• ギャーギャーうるさい!

23歳の男性に結婚して、して、してーってせっつくのって酷じゃないですか?

あなたが結婚出産を焦るのはあなたの都合でしょ?
    彼には全く関係のないことだわ。

そもそもこの年齢差で付き合い始めてるんだからこうなることは火を見るより明らかじゃないの?

あなただけそれに気付かないとかあるの?

私の一度目の結婚は彼が25歳の時でしたが、彼からの猛烈なアプローチから始まり、結婚までもかなり強引でした。私を誰にもとられまいと必死でしたよ。私は一つ年下。
    そのシチュエーションじゃないと難しいです。
    つまり男性側が惚れ込んで焦っているパターン。

二度目の結婚では、私が30歳になるまでに結婚してくれないなら付き合えないと交際を申し込まれた時点で条件をつけました。
    今の夫となった人ですが当然そのつもりでいます、との応え。1年で入籍。
    30歳手前の男女だったら結婚を前提とするのが、最低限のマナーという考えだったそうです。
    これは30代に入る前に駆け込みで結婚するパターンに当てはまります。周りにもとても多かったです。

トピ主は確約が欲しいのだろうけど23歳の男性には難しいって。
    これからじゃない?色んな人をみてどんな女性が自分に相応しいのか比較検討する時期じゃない?
    二度とないキラキラした時代に結婚なんて。
    私が男なら嫌だわ、遊びたいわ。

トピ主が結婚に焦るのも当たり前なんです。
    私もその頃バツイチになったばかりで相当焦ってました。
    だって三十越えたら一気に自分の価値が下がる=相手の条件も悪くなるって知っていたから。
    当時かなりモテてきた私でもそれはわかっていました。
    いざ結婚できても、子供を授かるまで5年かかりましたよ。

私なら。
    彼は彼でキープしておいて婚活するかなぁ。
    信じて待ってあっという間にアラフォーなんてことも良くある話ですしね。背に腹は代えられないわ。

• 参考までに

男は何がなんても彼女を離したくないとなれば折れますよ。

• 結婚願望がある女性がそんな若い男と付き合うものじゃない

彼の考えを推測してみます。

当然いつかは結婚したい。
    ただトピ主さんの事はいつかを覆すほどは大切ではない。
    いつかが来た時にトピ主さんしか残っていなければ結婚する。

失礼ながらトピ主さんは彼にとってその時に付き合っていた彼女でしかないんですよ。
    それでも待ちますか?

待つのは勝手ですが、結婚願望のある女性にとって付き合うべき男性というのは待つ事を要求しない男性です。
    そういう男性なら年下関係ないです。

• あらあら

>今すぐ結婚したいなら俺じゃないんじゃない?

彼のこの一言に尽きますね。
    多分誰に相談してもこの一言が返ってくるんじゃないかな。
    23の男性なんて仕事も遊びも一番楽しい時期でしょう。
    結婚なんてまだ1ミリも考えてないと思いますよ。

彼以外との結婚は考えられない!絶対彼を手放したくない!とかじゃなくて、早く結婚して早く子供を産みたい!とお考えなら、彼とは別れて今すぐ婚活した方がいいですよ。
    婚活市場では子供を望まれる男性はとにかく若い女性を好むので、20代ギリギリの今のうちですよ。

• 待つのはなし

>私は早めに結婚したいため、
    >何度も彼氏に結婚の話を持ちかけていますが、
    >結婚を前提に付き合うことにもうんと言ってくれません。

そもそも結婚前提のお付き合いではないとの事なので、
    待つのはリスクでしかないです。

婚期が遅れるだけだと思います。

>今すぐ結婚したいなら俺じゃないんじゃない?と言われました。

このセリフ・・・結婚したいと思う相手に言う言葉じゃないですよ。

この男性とは、縁が無いと思いますが。

• 彼が若すぎるし、結婚を迫りすぎでは……

男性の23歳では、結婚を意識させるには早すぎると思います。

あと、結婚を意識していない男性に対して
    結婚を迫るのは個人的にやめた方が良いかなと
    思います。
    現に彼は今結婚する気ないから、他の人探せば?と
    言っているのですよね。

私の男友達の話ですが、

大学を出て就職して、結婚を迫る彼女に対して
    「勉強もしたいし、あと3年は絶対結婚しない。今すぐじゃなきゃって言うなら別れる」
    と宣言してましたよ。彼が25歳の時の話です。

……まあ、彼は彼女のことを適当に扱っているのかと言われればそうでもなくて、3年後には結婚する気も一応はあるみたいです。

何か言いたいのかといいますと、
    仕事に対して真剣に向き合いたい時期の男性に、
    何を言っても無駄かと思いますので、彼じゃなきゃ無理と思うのであれば待ってみたらいかがでしょうか。
    あなたのことを思えば、今すぐ結婚したければ彼とは別れた方が良いのでは…と思ってしまいます。

女性は年齢がかなり大事ですし。

• 別れて婚活

え、これ悩む必要ないと思います。迷わず婚活する以外ないかと。

彼は主様と結婚したい気持ちないって言ってませんか?少なくとも今は。
    これ振られてますやん。

ネックレスは主様をキープしておくためなんでしょうね。ふざけるなって思います私なら。
    この彼は不誠実だし主様のこと大切にしてないですよ。待ったとしても彼が主様と結婚する可能性は凄く低いと思います。

• 彼にその気はない。結婚しても浮気する可能性大。

若くして結婚をしないひとは、相手がいないか、相手がいても結婚をする気がないからか、よほど慎重で堅実(経済的に相手を養えるようになってからじゃないと、など)か、そもそも結婚願望がないかのいずれかです。大抵の場合において、年齢なんて関係ないんですよ。どれにも当てはまらないのなら、彼に結婚する気はありません。仮になんとかできたとしても、歳の近い子や年下と浮気するでしょう。
    男性が年下の場合、よほど年下男性が女性にぞっこんじゃないとうまくいかないとききます。
    手放したくない存在なら、年齢なんて関係なく結婚します。

残念ですが、そういうことです。
    誠実な理由だと感じないのなら、諦めたほうがあなたのためです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧