海外在住。来年夏の帰省(オリンピックで航空券代が。。。)

レス10

きりん

口コミ

西欧在住で毎年夏に帰省しています。来年はオリンピックで、7月のフライトチケット価格が跳ね上がりそうです。
家族3人で、下手すると航空券代だけで百万円近くなるかも。。。!来年はあきらめるべきなのか、既に悩み始めています。
海外在住で来年夏の一時帰国をお考えの皆様、意見情報交換させてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ただでさえ7月はチケットが高い

私も西欧在住ですが、定期的に里帰りする習慣がありません。
    だから、このように思うのかもしれませんが、
    1年くらい規制しなくてもいいのではないか・・・

日本のご家族がお元気なら、
    日本ではない場所で一緒に休暇を過ごしてもいいのではないか・・・

オリンピックの日程をずらして規制すればいいのではないか・・・
    (こちらの学校が終わったらすぐに出発、オリンピック前またはオリンピック後に戻ってくる)

• 西欧在住なのに、7月の日本に!

私なんてせめて夏の期間だけでもヨーロッパにいたいです。
    日本の夏なんて外も湿度で苦しく室内も冷房で苦しいです。
    この間40度近くになった時西欧にいましたが
    直射日光さえ当たらないようにしていればとても過ごしやすいし
    夜は涼しく快適でした。
    それくらい日本の夏は不快で辛いです。
    もったいないです!
    秋分から春分の間の暗い時期にされてはいかがですか?
    私は欧州在住時、絶対2月までの日光が恋しくなる時期にしていました。

• 時期をずらす

一年帰らないと、何かあるんですか?
    毎年帰らないと、何かが起こる、というのであれば、時期をずらしてはいかがですか?お子さんがいらっしゃるから、時期が限定されてしまうのでしょうが。お金も体力も精神力もすり減らして、暑いうえに大混雑の中へ飛び込みたい気持ちが分からない、

私も海外在住ですけど、オリンピックイヤーで、航空券代も人も多くなるであろう日本には、よほどのことがない限り、帰らないと宣言しています。

来年に限り、別の場所に旅行なさっては?日本のご両親が、とかいうのであれば、来てもらうか、中間地点で落ち合う、というのもできますよ?

高齢のご両親が、というのであれば、やっぱり時期ずらして帰りましょう。

• 他に2週間くらいのお休みないですか?

大人だけなら他の時期に帰りますよね。

お子さんがおいくつか書かれていませんが、子供の1年は大きいです。日本の文化と慣れ親しんだり日本語の学習と考えると、1年帰らないというの、あまりしたくないですね。

秋休みとかイースターとか他のお休みに帰るのがいいのではないでしょうか?

私が住んでいる所は夏休みは8月からなので、帰省は毎回辛いです。ヨーロッパでは6月の終わりくらいから夏休みの所もいっぱいあるのに・・・と。(笑)まあ、しょうがないですよね。

チケット的には始まる前より終わった後の方が安いのでしょうか?

• どれくらい高くなるんでしょうね?

来年は7月上旬から8月お盆休み後まで日本に帰省しようかと思っていますが、オリンピック時期を数週間ずらしても凄く高いんですかね?私もそこが今気になっているところです。

• ロンドンオリンピック

娘の学校に毎年6月頃から1ヶ月間、男の子が編入してきます。
    こんな暑い時に帰って来なくても、と私は思ってしまうけど1年に1ヶ月だけでも日本で教育を受けさせたいのでしょうね。そういったご事情なら高騰するチケット代は悩ましいですね。

さて、私は2012年ロンドンオリンピックが終わる頃にイギリスへ行きました。チケット代は特に高くもなかったですよ。お盆のその時期ならそんなものかと。
    インチョン経由アシアナで17万前後だったと記憶しています。
    開会前のチケット代がどうかは分かりませんが少し時期をずらせば良いのかな、と思いました。

• 高いと感じました

私も、西欧に在住です。
    年に1回は、帰国したいタチです。
    そして、東京五輪は何が何でも日本でクーラーのきいた家でテレビで見たいと思っています。
    もちろん居住地でも見られますが、日本人選手をフォーカスして見ることはここではできませんので。

というわけで9月早々に航空チケットを見ました。
    直行便がいつも便利で、子供もまだ手のかかる年頃だったので少々高くても買っていましたが、2020年の値段は前回の夏帰国に比べて明らかに高かったです。
    なので、経由便も探しました。
    子供は5歳7歳になるので、経由便でもなんとか頑張れるかな?と思い、直行便より安かった、日系航空会社の経由便をおさえました。
    日系なら何かと言葉面で安心かと思い。。。

その後も、まだ安いのが出てくるかもと思いながら、チケット代をリサーチしていますが、どんどん安いクラスのチケットはなくなってるように思います。
    航空業界や旅行業界にまったく通じてないですが、やはり大手代理店などがすでに押さえてるのかな?とか思ってしまいます。

• 跳ね上がってません

調べてみましたか?今の所同じ価格です。

取り消しできる保険を買って押さえておいたらいかがでしょうか?

世界的にみたらオリンピックってそれほどすごい集客力があるイベントではないような。

特にアメリカではそうです、あまりオリンピックだから日本へ行くって聞かないです。

ただ、ホテルは日本国内からのお客様だけでも、混みそうですから先に押さえておくのは必要でしょうね。

• うちは来年は外しました

元々2年に一度ペースで、普通なら来年行く予定でしたが…飛行機代のほかにも、色々高くなるようなをニュースで見かけたし人が多くて移動も大変そうだし、来年はいかないことにしました。親は多分一緒に応援するの楽しみにしていたのだろうけど…

• 値段変わってないよね?

早めにチケットを押さえればあまり変らないと思うけど、
    それともその出発地によるのかな?

私も子供が就学して以来は夏に帰国が定番でしたが、
    時期をずらして帰国することにしました。
    理由は空港などの検査も厳しくなりそうだし、
    人込みも凄そうなので避けたくて。
    それに徐々に日本の猛暑も辛く避けようかなと考えていたので、
    子供の成長と共に休みも変わりずらす予定でした。

夏はどちらにしろ高額なシーズンなので、
    時期をずらして以前よりも安くなった分、
    年一回帰国していたのを二回に増やしました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧