ママ友さんがうまく作れない

レス9
トピ主のみ3

ももた

子供

初めまして。35歳、3歳半の息子がいます。
息子は新生児から、人が多く騒がしいと大泣きしてひきつけを起こしやすく、歩けるようになってからも、地区センターやモールの赤ちゃんコーナー、公園に出向いてもお友達の輪の中に入っていけず、せっかく話しかけて下さったママさんにも人見知りをして、逃げ出す状態でした。
幼馴染のママ会にも数回参加しましたが、やはりひきつけを起こしたり、私も意地悪な幼馴染がいたので、今は年賀状のみの付き合いにしました。
そんな感じでしたので、ほとんど息子と家の中で過ごしたり、お買い物、公園へ行ってもお友達がいない時に行ったり。
そんな息子が一歳の時に保育園に行きましたが、やはり中々馴染めず、遠くの保育園だった事もあり近所の保育園にせめて小学校に上がった時に保育園のお友達が1人でもいてくれた方が良いと思い、転園を決断しました。
そんな息子も少しずつ輪の中に入れるようになり、仲良くしてる様子です。そして問題は私。
泣いて嫌がってるに輪の中に入れたいとは思わず、かえって気まずい思いもしたので赤ちゃん教室なども一回も行かず、保育園でもバタバタと送り迎え、親子遠足など行事はほとんど参加しましたが、運悪く同じクラスの子は余り来ておらず、既に役員さんなど仲良しママさんが集っていたり、転園先でも、保育園を嫌がる息子の為に、祖母が一番にお迎えに行ってくれてるので、私は、ほぼ朝バタバタ送り出しのみ。
すれ違うママさんと挨拶程度です。
近所に1人だけ息子を持つ主人の女友達がいて自然と仲良くなれましたが、その子のみ。そのママさんは、同じ保育園に転園しましたが、たった4ヶ月で既にクラスの飲み会や連絡先を交換している様で。自分との差があり過ぎて、落ち込む日々です。ママ友は大変とも聞くのですが、仲良しママさん達を見ると疎外感を感じてしまい、息子の為にも作るべきか悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 羨ましいです

一人いるならいいじゃないですか。
    私なんてママ友いません。

主人が転勤族なのでこれから先もできにくいと思います。
    子供が元気ならそれでいいじゃないですか。

こういう人もいるということで。
    なにもかも求めすぎだと思います。

• 焦らないで

トピ主さんがママ友が欲しくて仕方がないならともかく、
    息子のために、と言う話なら、焦らなくて大丈夫ですよ!

うちは0歳から保育園に入れていて、私があまりママ友が必要ではなかったので
    小さい頃は特別なおつきあいはしていませんでした。
    子どもが大きくなると、自然と子ども同士が園外で遊びたくなることが出てきて、
    それに合わせて適度にママ友ができましたよ。

もし上記のような感じにならなくても、子供が保育園、学校で自分で友達を作れるので、
    ママ友付き合いがなくても何も問題ありません。

他のママが家族ぐるみで仲良くしている様子を見かけると焦る気持ちにもなるでしょうが、
    無理におつきあいを始めてもいいことがないでしょうし、子どもにも特に影響ないですよ。

うちはもう小学生なので、学校で他の保護者と顔を合わせたら
    少し話はしますが、それ以外でおつきあいは全くありません。
    そしてそれで何も問題ないですよ。

• トピ主です。

早速のレスに感動してしまいました。
    ありがとうございます。

たかさんのご主人が転勤が多いとなると、
    中々知り合いは作りにくいですよね。
    私は地元にいるにも関わらず、本当に地元の友人が少ないので、落ち込んでたりもしましたが、たかさんの状況を置き換えたら、
    ある意味無い者ねだりな気がしました。

ねこさん
    私、主人にまさに、焦らないでと言われました。自分では全くそんなつもりが無いので、
    そうなのかなと漠然としています。
    先日、地元のお祭りに参加したら、
    その唯一のママ友さんは、次々にママ友さんやお知り合いさんだらけで、すぐそっちの方に行ってしまい、挙句、私が先に帰ったあと、
    ママ友さん達で焼肉に行ったとか。

別にそこに誘って欲しかったとまでは思いませんが、そんな急速に仲良くなれるものなのかと本当に驚いています。
    それと同時に、まるで自分がコミュニティ下手なんだと思い、落胆してしまいました。

ママ友さんは、そこまで必要はないのでしょうか。居なくても平気、とも聞きますが、
    どうしても皆さん和気あいあいとされてたり、
    お祭りや地元の行事、保育園の行事で、
    ポツンとなると、苦しくなってしまい、
    弱い母親で情けないです。

• 私のママ友は

子供同士が仲良くなってから、親同士でお付き合いを始めた人ばかりです。

だから子供の環境が変わると仲は悪くならないけど、ちょっと疎遠になる。

ウチは小学校入学に合わせて住み替えたので、同じ学区にまるで知り合いが居ませんでしたが、
    子供の繋がりで新しいママ友が出来始めてます。

お子さんが落ち着いてきたなら、お子さんが友達を作ってくるまで待っていて良いのではないでしょうか。

• 気持ちはわかるけど焦らずに〜

私も子どもが乳児〜保育園時代、がむしゃらにがんばってました。
    子どもができたらママ友もできるはず。
    「はず」の思い込みにとらわれて、保護者の顔を見れば連絡先を交換したり、
    遊びの約束をしているグループに近づいて、仲間に入れてもらったり。

でも、親しいママ友はできませんでした。
    学生〜社会人にいたるまで、普通に友人ができたのに、なぜ...
    悶々とするあまり、小・中・高時代それぞれの友人に相談しました。
    発言小町にトピを立てたこともあります。

子どもが小学校に入って思うことは、自分がやってきたことは
    無駄ではなかったが焦らなくてもよかった、ということです。

保育参観等の園の行事に参加し、子どもが仲良くしている子の
    ママさんに会釈。○○くんのママ、と認識してもらえたら一言二言話す。
    何度か話すことができたら、親子の様子を見ながら
    近所で短時間催される子ども向けイベントに誘ったり、
    午前中だけで終わる日は、園庭や公園で一緒に遊ばせませんか?と声かけ。
    マンツーマンだとお互い緊張するので、2・3人に「よかったらどう?」
    という感じで。
    約束する流れで、LINE交換もできます。

個人的な意見ですが、すでにできあがっているグループに入れてもらうのは
    難しいんじゃないでしょうか。
    上のお子さんや地元のつながりなど、長いおつきあいがある場合は特に。

嫌な思いもたくさんしましたけど、人が嫌がることをしない。去る者は追わない。
    あくまでも主役は子どもだと自分に言い聞かせ、明るく挨拶。
    今でも個人的に親しくするほどの仲良しはいませんが、子どもを何人か集めて
    どこかへ行ったり、ご飯を一緒に食べるくらいは親しくなれました。

かえって、群れで行動しているママさんたちの中にはしばられて大変そうな方もいますよ。
    いつかできる、くらいの気軽な気持ちで過ごしてみてください。

• ありがとうございます

ポリ子さん
    子供が運んでくれる出会いというのも、たしかにあるのだなぁと改めて思い直しました。
    となると、子供のコミュニティ能力に頼ってしまう感じですが笑 大人と違って建前の無い子供同士の友情、そこから親は付属品くらいの方がいいのかもしれませんね。

いもたこなんきんさんの、積極性に脱帽です!
    自分から話に入れたり、連絡先交換。
    凄いです。
    でもそこまでされたのに、よっぽど仲良くなるというのは、やはりレアな事なんですね。
    それでも今もお友達仲間が沢山いらっしゃって羨ましいです。

• 子供の友達の母親は

友達じゃないです。逆も然り。母親の友達のお子さんは、ご自分のお子さんの友達じゃないですよ。

ウマが合う人じゃないと、仲良く離れないし。表面上の友達は、結局知り合い程度ってことですよ。

ご自身に友達が少ないとおっしゃってますが、だったらママ友も出来ないでしょ?グループはグループで面倒だし、厄介事に巻き込まれたくないなら、今の状態で良いと思いますけど。

本気で友達作りたいなら、子供の友達の母親を当てにせず、自分の趣味や興味ある方で人脈作った方が良くないですか?そっちの方が、話も合うし。

寂しいのは分かるけれど、無理やり友達を作りたい気持ちは分かりません。
    自分をもうちょっと大切にしていいと思いますよ?

• ありがとうございます

皆さんレスありがとうございます

茗荷さんのような、自分の意思を持ちしっかりした方が羨ましいです
    35歳で子持ちにして、自分は本当まだまだ子供だなぁと。
    割り切って来てたつもりでしたが、
    ご近所ママが、他のママからちょっとした事にもお誘い受けたり、
    特にそれも面倒くさい感じでは全くなく、
    お祭りや公園など地元で会えば、気軽に気さくな声を掛け合ってて、すぐワイワイ。
    そのママさんから、さっき〇〇ママに連絡したらさ〜とか、
    〇〇ママからお誘いあって〜とか、
    聞くと、割り切ってるつもりが、何故か焦ってしまいます。

その中に入ろうとしたり、そこから知り合いを増やしてみようとは心がけてみたいのですが、
    口下手な方なので、その場限りで、連絡先交換だなんてとても遠くに感じます。

必要ない!と完全に割り切れれば怖くないはずなのに、私以外のママ同士が割と皆さん仲良くされてるを見ると、どうしても自分が情けなくなってしまう。

私が知り合いが多ければ、自分の子を知ってくれる、そこから子供同士にも友達作りのキッカケになるかもしれない。
    ←実際、ご近所ママさんの息子さんとうちの子は赤ちゃんから仲良しなので。

私自身が友人が欲しいと言うより、ご近所ママ友さんともっと知り合い、息子にもキッカケ作りを増やしてあげたい、
    と思うのに、上手くできない
    そんな自分が不甲斐ない。とマイナス思考で
    嫌になってしまいます。

• お子さんに友達が出来たら考える

うちは3歳の時は、子供を見ているだけで精いっぱい
    4歳で一緒に帰る友達が出来て、そのママと喋るようになり
    PTAを一緒にしました
    5歳は、一緒に映画に行ったりしてましたね。

子どものためというのなら、子ども同士では約束が成立しないので
    約束を確かめたり、連絡したり、必要になって、ママ友でしたから
    そうなるまでは、そつなく、挨拶と、たまたま雑談をしていればよいと思いますよ

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧