• ホーム
  • 健康
  • 更年期障害のほてりやホットフラッシュにこんな症状ありますか。

更年期障害のほてりやホットフラッシュにこんな症状ありますか。

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

すもも

更年期障害のほてりやホットフラッシュなどで、みぞおちからジワっと熱くなり、その後胸部真ん中と首まで暑くなり、その部分だけジワっと汗が出てきます。
ネットで検索してもみぞおちから熱くなるという症状のホットフラッシュやほてりが見つからず、こちらでお伺いできればと思い投稿しました。

54歳で、最後の月経から1年たち閉経と思われます。
40代後半から様々な症状に悩まされてきましたが、この、みぞおちから熱くなる症状は約2ヶ月前からなのです。
それまでは、上半身がなんとなく暑くなることはあっても、こんなことはありませんでした。

ちなみに私は、ホットフラッシュの症状でよく言われている、顔や頭から汗がダラダラというのがありません。もともとあまり汗をかかないタイプです。

皆様のほてりやホットフラッシュは、どんな感じですか。

更年期のほてりやホットフラッシュに、みぞおちの熱さからはじまる、私のような感じもありますでしょうか。毎日続くので心配になり、他の病気の可能性も考え不安感が増してきて精神的にも参ってきています。病院に行くにもしんどい日が多く、また、予約が9月までとれずにいます。
なんでもよいので、経験談やアドバイスなど、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 更年期年齢ですが。

すみません、更年期はあまりないのですが、予約が9月までって、大学病院でもないですよ。
    とりあえず、近所の内科に行って紹介状書いてもらってすぐに婦人科に行ってください。
    ホルモンバランスが崩れて、自律神経が乱れているのだから、自律神経がもっと悪くなったら、一人で病院にも行けなくなりますよ。
    お盆休み前に内科だけでも行ってください。

• アドバイスではありませんが

50歳ですが、更年期症状らしきものが出初めてからかれこれ7年くらいになります。
    ちゃんと診察を受けたことはありません。生理の様子とか基礎体温から、これは更年期だろうと自己判断しています。

私の場合は、発熱時のような体がキシキシするような嫌な感覚があり、その後に熱感と発汗がやってきます。
    熱いのはあまりひどくなくて、冬なんかは『温かくていいなこれは』と思ってたくらいです。
    のぼせることもありません。

ただ、たまにその嫌な感覚が、普段は2〜3分で治まるのが半日くらいずっと続いて、そのまま38度台の発熱をすることがあります。これまでに4回ほどありました。翌日くらいには下がります。

その他には、肌の乾燥とか、情緒不安定でささいなことにイラついたり、涙もろくなったりとかいろいろあります。
    ドゥケルバン腱鞘炎とかばね指とか、それらしき症状があってネットで調べてみると『更年期の女性に多くみられる』とかいうことが多々あります(笑)。

人によって全然違うのですね。うちの母はそういったことが全くなかったそうで、相談相手になりません。

不快ではありますが、とりあえず日常生活に支障はないので何とかしようとも思っていません。通り過ぎるのを待つことにしています。

お大事に。

• 消化器科を早く受診されますように

ご自分の体のことですから、ご自分で病院に行くしかありません。
    胃・十二指腸か膵臓の病気と思われますので、早く病院に行って下さい。
    なんで9月まで待つのか、意味不明です。

• あります。

私、同じ症状がありますよ

50歳です。
    みぞおちが熱くなり、そのあたりから首、顔、発汗します。

毎日続いたので、「命の母」を飲みました。
    少し効果があるのか
    頻度が減って、そこまで気にならなくなりました。

閉経してませんが、かなり乱れてます。
    友達に話したら、更年期だと言われたので
    ついに来たかーという感じ。

人それぞれみたいなんですけど・・。
    やっぱり更年期症状のひとつかなと思います。