離婚して良かった人

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

なす

配偶者から離婚したいと言われていますが、簡単には了承できなくて、離婚に対してマイナスなイメージしかありません。40代の子供ありです。

夫婦仲がよければ離婚話にもならないわけで。

離婚した人で、あの時離婚してよかった、離婚した後の方が幸せだと感じる人はいらっしゃいますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ならば

配偶者から離婚を言い出されたのにもかかわらず、
    離婚がマイナスでしかないと考え、躊躇している現在は幸せなのですか?

トピ主さんが男性か女性かも分かりませんが、
    どちらか一方が終わりとみなせば終わりだと思うのです、
    婚姻関係って。血の繋がりもありませんし。

当方、同じく夫に一方的に離婚を言われ、仕方なく応じた者ですが、
    あのときに気持ちのない夫にすがってしがみついていても、
    おそらく幸せではなかったと思います。

当初はかなり落ち込みましたが数年経ち、現在は子どもも成人し、
    お一人様を満喫しています(笑)
    元夫からは復縁をにおわせるような申し出がありましたが
    気付かないふりをしてスルーしました。

去るもの日々に疎し。本当にこの言葉通りです。

もちろん仲良く添い遂げたかった気持ちはありますが、
    離婚したいと言った夫にはい、分かりましたと
    すぐに応じたことは正解だったな、と。

片方の気持ちがなくなれば終了、です。
    そんな人と一緒にいたってしょうがないですよ。

• 離婚理由による

私は、離婚して良かったと思っています。

なすさんは、奥様から何を理由で
    離婚したいと言われてるのでしょうか?

なんにしても、離婚を決めるもなにも
    奥様と話をじっくりされてから
    相手の反応も見つつ、ご自身の先も
    決めた方が良いかと思います。

• もうその年なら

〉40代の子どもあり

ということは、トピ主さんは65より上の高齢者ですよね?
    それだったら自由にしていいですよ。もう離婚のマイナスイメージなんか気にしない!

ただ、配偶者さんが困らないように財産分与だけはキチンとしましょう。

• よかった

海外です。ある日突然に外国人の夫から離婚宣言されました。結婚生活35年。元旦那は子供たちが成人するのを待っていた、と言いました。2人の子供は30代です。心の準備もなく、それなりにうまくいっている夫婦だと思っていたので大変ショックでした。女の感が当たり、女性が裏舞台にいました。離婚に当たっては自分の気持ちの整理を付けるのに5年かかり、6年目の今はたんたんと離婚手続きができるようになりました。今64歳の私はまだ最終的離婚の合意に至っていませんが、弁護士を通して進めています。年金分配の金銭的な部分でもめてはいるもの、気持ちはもう離れました。シングルライフを楽しんでいます。元旦那に未練はありません。むしろもっと年を取ってから言われるより良かったです。これはギフトだったと考えるようにもなりました。60代はまだ若いですよ。人生楽しんでいます。

• 幸せに感謝

離婚理由によるんでしょうね
    私はあの結婚生活に比べれば
    どんな状況でも幸せなわけで・・・
    毎日穏やかに過ごせる平穏な日々
    とっても幸せです
    後悔したことは20年以上一度もない

• 離婚して良かったです

お金はないけど自由があります。

離婚して後悔したことはありません。
    離婚して困ったこともありません。
    離婚して良かったと思ったことしかありません。

そう、離婚理由によるんじゃないですか?
    どこかのトピで離婚して良かったと思う人は、結婚生活が相当酷かった人だろう、と
    書かれていて「その通り!」と笑ってしまいました。

周囲の人から、そんなの幸せじゃないとか、子供がかわいそうとか、
    お金がないのに離婚するなんて無責任だ、とか色々言われますが
    私は幸せだし、子供もかわいそうと思わないし、お金が「ない」定義
    も人それぞれで、私は貧乏だけど普通に生活できているので満足です。
    (むしろ離婚した方が、使う人がいないので貯金ができていますね。)

• いますよ〜

了解の上とは言え、長男長男と言われて結婚で夫の実家そばに引っ越し、子どもが生まれたら夫の言葉の暴力が始まりました。

家事をしない等の嘘の悪口を真に受ける姑や義理の妹、私の実家の悪口まで言い出した夫。
    自分さえ黙っていればと思って暮らしていました。

ある時夫がささいなことでキレて離婚を突きつけてきたので、子どもが可哀想でないかと悩みましたが、通じ合えない人、暴言を吐くような人と暮らしたら自分の人生も娘もダメになると思い、数日後に応じると伝えました。

あれから10年以上、娘に会いたい勝手な元夫達からのコンタクトには応じず、仕事を頑張って家を買いました。
    娘は就職この春で、親と猫を呼び寄せ楽しく暮らしています。

かつては長男長男と言われて小さくなっていましたが高齢の親の世話も堂々とできますし、たまに友人と会うにも気を遣うばかりの生活とさよならできて幸せとしか言えません。

離婚を決めたら事情をよく知らない人からは結婚は忍耐なのにと言われましたが、いじめのような人間関係への忍耐は何の糧にもなりません。

トピ主さんも、離婚を求める人と無理して暮らしていいのかよくお考えになって、ご自身が確信を持てる決断ができると思いますので頑張ってください!

• 離婚してよかった

離婚前後はつらく悲しかったけど、専業主婦だったため金銭面での苦労もしたけど、今は職も得て幸せです。一人が寂しいとも思いません。二人なのに果てしない孤独を感じていたことを思うと、今の状態はむしろ清々しいほどです。なにより自尊心を取り戻せたと思います。
    離婚は多かれ少なかれ、苦痛や苦労を伴いますが、その先には大きな可能性が広がっていると、今改めて感じています。

• しみじみ

離婚して良かったです!
    人生を棒にふるところでした
    自分の人生を取り戻しました
    周囲にも今まで洗脳されていたものね、離婚できて良かったね!と言われています

• 良かったですよ!

私も突然夫から離婚を切り出されました。

やっぱり女性がいました!!

弁護士を通して夫から慰謝料を貰い夫の希望通り離婚。

あれから10年以上経ちますが専業主婦だった私は派遣社員や契約社員を繰り返したのち正社員になりました。

毎日頑張って働いて充実しています。

当時は離婚なんて・・・と落ち込みましたが今考えてもそんな人と何十年も過ごすことなんて無理。

大恋愛の末結婚したのですがもう前夫との素敵な思い出は全く思い出せず、離婚を迫って暴言を吐いていた姿しか思い出せません(笑)

早めにそんな人と縁が切れて良かったです。

• ホッとしました

恋人で配偶者で友人で、25年くらい一緒にいました。
    耐え難い事が発覚して別れたいと言うと、どうして別れなきゃいけないの?と泣いてすがられて。
    精神的にやられて通院しました。
    離婚理由は友人達には一言も話していません。とても話せません。
    そんな「とんでもない理由」なので、別れて幸せです。

レス求!トピ一覧