妊娠・出産・育児

ママ友とは子どもの問題があるとうまくいかないのは本当だった。

レス8

シャバーニ

子供

小学生の時から仲良くなったママ友さん。
たまに、ランチしたり、飲みに行ったり、仲良くしていました。

子どもたちも中学生になり、子ども同士の関係が微妙な感じになり、娘も悩んでました。子ども同士のことだしと思いながら様子をみてました。

そのママさんに会った時に、子どもたちがうまくいってない話題になりました。。

お互い不満に思ってたことを、具体的にではないですが、話しました。穏やかに、です。私も、もっと事実を話したかったですが、相手のママさん、だんだん顔が強張ってきたので、話すことはやめて、お互いさまだね。と終わりましたが。

思ったことは、やっぱり、子どもは自分が都合がいいようにしか話してないな。ということです。ウチの子も、相手の子も。

残念ですが、もう、前のようにはお付き合いできなそうです。子どもがからむママ友付き合いは難しいですね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 先に、聞き出したほうがよかったかもね

>お互い不満に思ってたことを、具体的にではないですが、話しました。
    まず、これです。「お互いに」というからには、相手の不満も聞いたのですよね?

>だんだん顔が強張ってきた
    おそらく、あなたがお嬢さんから聞いている話と、真逆のことを相手は自分の子から聞いているのです。

>お互いさまだね
    と、打ち切っていい話だったのかどうか…

私自身は、子どもが幼稚園の時に同じクラスになったのがきっかけで、仲よくしているママ友がいます。その後も何回か小学校でも中学校でも同じクラスになりましたが、子どもの性差もあって、子どもたちは特別、近いも遠いもない感じです。ただ、クラスでトラブルがあった時には、お互いの子どもたちが当事者であっても、それこそ、子ども同士一定の距離感があるからこそ、話を聞けることは親にとってはありがたいことです。
    こうなると、ママ友ではなく、私の友達です。子どもを通して知り合ったけれど、私の友達。

自分と子供の距離、子ども同士の距離がバランスしないと、ママ友から自分の友達にはならない。相手を、素敵な人として尊敬していなければ、子ども同士の関係が自分たちの関係になっちゃうんですよ。

• ママ友は友達ではない。

ホントだったんだなぁと実感。
    しかも、今まで見たことのない顔が見えた気がしました。。

子ども同士、あまり接点がない方がうまくいったりするんですね。今、そこそこうまくやっている友達を大事にしていこうと思います。

• 子供同士はとっくに没交渉

私の場合は幼稚園からずっと仲良くしていただいてるママ友と子供が中学になっても仲良しです。
    子供同士は幼稚園の頃は一緒に遊ぶこともあったし、長期休みのたびにキャンプや遊園地に行き、楽しい時間を過ごしましたが小学生になってからは遊ぶのは親が一緒の時だけで学校ではそれぞれ違う友達と遊んでました。
    中学になってからは子供同士はほぼ没交渉、もう親付きで遊ぶこともないので遊びにも行きませんが子供同士別に仲が悪いわけでもなく喧嘩したわけでもないので問題なし。ただ違うグループだってだけ。

親同士は今も定期的にランチしますし遊びにも行きます。子供の話もしますが志望校も違うし高校は離れると思いますが親同士には影響しないと思います。子供のタイプが違うので比べることもないし気楽です。

でもいつの間にか疎遠になったママ友もたくさんいます。何かあったわけじゃないのですが、子供が大きくなって仕事を始めたり子供の付き添いで顔をあわせることもなくなったので自然と会わなくなりました。普通のことだと思ってますので気にしたことはありません。

• ママ友

私も彼女とはママ友を越えて友達だと思ってました
    だけど彼女はうちの子を彼女の子より劣っていると思ってたみたいです。
    うちの子が彼女の子よりいい会社に就職したとたん連絡なくなり、私が連絡しても無視でした。
    それっきりです。
    ママ友とはそんなもんなんですかね?
    寂しいです。

• ママ友だからね。

そりゃあ子供同士が仲良しだから、ママも仲良くなったんですもん。
    子供が仲悪いのにママが仲よかったら変でしょ。
    相手にとったら、わが子をいじめる親子と仲良くできるはずないでしょ。
    友達どころか敵ですよ。
    関わりたくないですよ、子供のためにも、自分のためにも。
    そもそも、そんなに大事な人間でもありません。

• 確かに

子供同士が仲良いとかでない方が良いのかも。

私、アラフィフなのですが、80代の母親は小学校時代のママさんと未だにお茶したりする仲です。
    子供同士の私達はクラス同じでもたまに話す位で卒業後は一切接点なし。

今も時々○○さんの娘さんが〜と話聞いてもどんな子だったっけ?です。

子供関係なく親同士だけ、の方が上手く行くのかもしれないですね。
    後はうちの親も世代的に自分の子供自慢せずに相手を立てる感じだからですかね。

• 子供が絡むといずれ終わる

子供がおなじ学年で同じクラス尚且つ同性だと難しい気がします。
    だからママ友になるわけですが、子供の成長とともに子供同士を比べてしまう結果になったりするのでしょうね。

うちの子のPTA(高校)で一緒だった人たちと15年経っても付き合っています。
    たぶん学年が違う事、またクラスが違ったことで子供同士の共通点がほとんどない事が、上手く行っているのだと思います。
    子供が既婚未婚とか子供の有無等ありますが、ここまで来たら長く付き合っていくんだろうと思います。

• 大人でもそうだよ

誰だって、自分が悪いなんて都合の悪いこと人になんか言いません。
    ましてや子どもなら、余計にそう。

それに、自然にこじれたものを、親同士が何かしたからといって、また元のように仲良くなるってのもありえません。
    気が合わないから、そうなってしまうんだもの。

特にイジメとかがないのだったら、違う子と仲良くするとか、他の世界を楽しめるようにする手助けをする方が、現実的だと思う。

仲良くなくても、好きじゃない子がいても、その子に冷たくしたり意地悪したりは、絶対にしてはいけないことだと。
    そこが一番大切な事だと。
    親はそう、子どもに教える必要性があると思っています。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧