借家の謎。ドキドキします。

レス15
(トピ主1

生活・身近な話題

仮住まい

いろいろ探して、生まれて初めて借家に住みます。
事情があって家主家族は他所へ移り、空いた部屋を私たち夫婦が借り受けることになりました。
四十数年前に建てられた分譲マンションで、夫と二人、仮暮らしです。

広い敷地には建物が二棟。二棟とも、私の実家よりもずっと昔に建てられたもの。
部屋に入った途端、タイムマシンで時代を遡ったような、そんな違和感を覚えます。

当然のように、
ボタンひとつで家全体に適温のお湯が行き渡る、そんな利器が普及したことを、この家は知りません。
部屋の内装も昔のまま。なので、家賃は安く部屋は広々。お得感はあります。昭和感も楽しいです。

幾つかある部屋は全て畳敷き。キッチンというより、どちらかといえばこれは台所。
小さな扉を開ければ、ぎぃー、と音が鳴り、床を踏めばやや沈む感じ。

そしていちばん驚いたのは、天井がとっても低いこと。
洗面台も低いです。扉は小さく、襖も小さく、ノブや引き手の位置も低いです。

これでは鴨居におでこをぶつけそう、そんな錯覚に悩まされながら、ん? それを発見。

間仕切り枠の縦枠につけられた、刃物で削ったような傷跡を。幾つも。これは?

「これは、童謡の『 背くらべ 』では?」と夫。

たしかにそんな感じです。でも気になるのは…。

「見て。縦枠に収まり切らなかったんだ。天井近くの壁にも傷がある。随分と長身だね」
夫は少し驚きの表情を。

それも気になる。でも、そっちじゃなくて、こっち…。
最初の「柱の傷」と思われる、そこ…。

その「柱の傷」は、敷居から二十センチ足らずのところにつけられているのでした。

これはどういう測り方を?
二十センチだなんて、いくらなんでも、背が、低すぎます…。

古くてびっくり。柱の傷に、驚き。
前の家族にどんな歴史が隠されているのでしょう。
借家ってドキドキします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 怖い方のドキドキかと思っちゃいました

20センチですか・・飼っていた犬か猫?

主さん、ドキドキしながらジブリの世界のような暮らしを楽しんでください。
    まだまだ不思議が出てくるかも。。

• 私が住んだことのある古いマンションは

私が住んだことのある古いマンションの話です。
    賃貸で高級住宅街でした。
    あの頃で築25年くらい、今からだと築45年くらいですが、今通りかかっても新築に見えるのです。
    天井がやたら高くて、電球を取り換えるのにテーブルに立っても届かない!引っ越した際、照明器具を取り付けるのも引っ越し業者さん何人かのうち一番背の高い人がやっと届きました。
    英国のホテルに泊まった時、自分ちのマンションと錯覚しました。

• 人形の背比べ

小さな子供が、お気に入りのお人形やぬいぐるみの背を測ったのではないかな。背比べの童謡を聞いてやってみたくなって、自分でやったのか、親とか年上のきょうだいや親せきにせがんでやってもらったのか。そんなところじゃないかな。

• 人形

柱の傷、付けましたねぇそういえば。
    子供なのでお気に入りの人形の背も測ってました。
    だから実家の柱も20cm辺りに傷あるし
    リカちゃん人形の身長15cm?10cm?にも傷ありますよ。
    全然ドキドキする話じゃなくてすみません。

• 多分

一度もリフォームされないでそのまま住んでいたのでしょうね。

以前叔母が住んでいた団地がそんな感じでした。
    昭和50年頃建てられた旧公団の分譲ですが、部屋は畳ばかりでした。
    新築で入りましたが、15年後くらいに畳をなくしてすべてフローリングにしていました。
    昔はまさしく台所でしたが、リフォーム後はキッチンです。
    お風呂もバスルームになりました。

私の中では、畳ばかりの部屋が今でも印象深いですね。すぐにゴロゴロできたし。

トピ主さんのそのお宅は不具合とかはないのですか?
    特に水まわりとか。
    経年劣化は大丈夫ですか?

人に貸す以上はあまり古いと借り手が見つからないので、一応は気をつけているとは思うけど。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 赤ちゃん?

柱の角ではなく、中央に傷がつけてあるということですよね?

赤ちゃんがハイハイしているときの高さですかね(笑)

• 動物?

犬か猫じゃないですかね?
    だとしたらホッコリします。

• ペットかも?

私よりも2人の子供が背を抜いたので、まさに昨夜、柱に印をつけていました。最後にペットの猫もって、言ったんですが、まあじっとしてられないのでやめておきました。
    20センチだと、猫や小型犬の足元から頭くらいまでかもしれません。

私も結婚当初、今から20年前ですが。とても古い洋風の借家に住んでいました。観音開きの白い窓枠に四つに分けられたガラス。良い感じのツヤ感がある床板。アンティーク好きの私にはたまらない物件でした。

ただやはり、襖や障子などの高さが低い。あと洋式トイレだったのですが、座ると足があまる!低いんですね。ひと昔前の日本人は小さかったんですね。
    その家は日当たりが悪く、冬は日照時間ゼロ。冬の間はひと月三千円の、家賃値引き。でも灯油代がもっとかかります。おまけに山あいなので、ムカデが出るので、更新の2年で引っ越しました。

• たのしい

まるで短編小説読んだ気分。トピ主さん作家さんですか?

借家の不思議な物語が始まりそうです。
    ちょっと怖くてちょっと悲しくてでも最後は心がホンワカするそんな物語を想像しました。

• ありがとうございます。レスを楽しく読ませていただきました。

「もしかしたら分かったかも」
    二十センチの謎について私が切り出すと、夫は目を輝かせ話の先を促します。

小町のレスを夫に見せると、なるほどと、ひとり納得しながら、着替えを持ってお風呂場へ。
    しばらくすると、タンタンタンッ、と小さな破裂音がお風呂場から聞こえてきます。
    あれはガス釜のレバーを回す音。ガスに着火させるためにそうするのですが、一発着火はまず無理。
    お釜の機嫌が悪ければ、何度も何度もレバーを回さなければなりません。
    ( 詳しい仕組みは不明です… )

何はともあれ、無事にお風呂を出た夫は、どうしたのでしょう、どこか上の空です。
    座卓で食事をしながら、テレビ番組をぼんやりと目で追いつつ、しきりに何か考え事をしている様子。
    深夜。布団の中で、ようやく夫は口を開きます。

「あの二十センチの跡なんだけど、もしもあれがリカちゃんだとするとさ、
    八村塁くんみたいなNBA男子が、子供の頃にリカちゃんと二人で遊んでたことにならない?
    それって想像できる?」

「いやいや。リカちゃんって、それは例えばってことだから」
    私はそう反論するのですが、もはや私の言葉など右耳から左耳へ。
    「ここ重要。リカちゃんじゃないなら誰? タミーちゃん? うーん、モンチッチ? どうだろう…」
    夫はひとりでぶつぶつ…。

皆さま、温かいレスをありがとうございました。楽しく読ませていただきました。
    その家に残された半世紀前の謎。答えは家族の記憶の中にだけしっかりと刻み込まれている。
    なんか素敵ですね。

• 掃除機では?

私の実家の事かと思いました。畳のお部屋に、障子やふすま。増築した洋間がなければ、江戸時代か!みたいな突っ込みをしたくなる古い家でした…
    その家の柱の低いところに、同じような傷があります。掃除機をかける時に、部屋から部屋へと移動するときに、胴体部分があたって柱を擦ってしまうんです。父が掃除機係だったんですが、母がよく、「お父さん乱暴よ〜、もう少し角に気を付けて〜」とぼやいていたものです。

• 天井近くの傷は

父親ですかね。
    うちの親は198cmありましたので
    椅子に登って測ってあげた記憶がありますよ。

• 子どものころは子どもサイズかと

>八村塁くんみたいなNBA男子が、子供の頃にリカちゃんと二人で遊んでたことにならない?それって想像できる?

お人形遊びをしていたのは姉や妹、女の子の親せきかもしれないし、本人だとしても、男の子でもお人形遊びをするような年齢(3〜5歳くらいかな)ならそう滅茶苦茶大柄ってことは無いと思いますし、仮に体が大柄でも心の方は3〜5歳ならお人形遊びをしていてもおかしくは無いと思いますが・・・リカちゃんとも限らないし。ぬいぐるみだったり、ロボットだったりするかもしれないし。

高いところの傷も、男の子だったら椅子に乗ってどれだけ高いところに跡をつけられるかなんてやる子もいるかもしれませんね。180cm以上もある(さすがに中高生以上でしょうね)男子がいつまでも背比べをするかな?あまりに大きく育ったからやってみたのか、父親のものなのか。

お人形やペットのほかに、掃除機の可能性もあるんですね。なるほど、おもしろいですね。

• リカちゃん人形

それはリカちゃん人形の身長ではないでしょうか?
    今のモデルだと22センチくらいらしいです。

• あんまり詮索しない方が、、、

うーん、古い賃貸住宅に住むといちいちそのように反応されるのでしょうか。その態度にもやもやします。古い人形のホラーみたいです。

人さまに対する敬意として、昔のことをあれこれ詮索しないのがいいのではないでしょうか。ホテルだって病院のベッドだって、昨日まで誰かが寝ていたのです。いちいちどんな人が寝てたんだろう、なんて考えますか?

自分が購入した古家でなく、あくまでも賃貸の、それもマンションでしょう?どうして自分のものになったわけでもないのにそこまで執着するのかなあ。私はそちらの方が怖いです。