早急です!主人が住宅ローン組もうとしています!

レス144
お気に入り517

オレンジ

話題

初めまして
28歳女性オレンジと申します。
住宅ローンについて皆様にお知恵をかしていただきたく投稿しました。

主人28歳、娘0歳の3人家族です。
現在私は育児休暇中で、つぎの4月からはパートで復職予定です。2年後にフルタイムとして転職希望ですが目処は立っておりません。
今は家賃57000円の賃貸に住んでいます。

家探しをしていたところ、土地+建物+諸経費で約3600万円の注文住宅があり、主人はかなり前向きで、3500万円の住宅ローンさえ通れば契約しそうな勢いです。現在仮審査中。
(100万円は頭金で出す予定)


世帯収入は
主人390万円
私 300万円
ですが、来年から私がパートになることで収入がかなり減ることは決まっています(おそらく年収180万円くらい)

他にはカーローンが230万円ほど残っています。

私は来年からの世帯収入を考えると3500万円のローンを組むのは無謀じゃないかと不安でたまりません。
また頭金100万円出すと、恥ずかしながら預金は100万円しか残りません。こちらも引越し代や家具などもろもろの出費ですぐに無くなってしまうと思います。

主人は月7万円の支払い+ボーナス払いでやっていけるとなぜか自信満々です。
もちろん私もマイホームは購入できるならしたいですが、身の丈にあった家をと思っております。

やはりこの買い物は無謀ですよね?
このままだと来月中にも話が進みそうで毎日不安です。また、主人を説得するためにどう説明したらよいかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

ユーザーID:6214146156

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数144

レスする
  • 考えが甘いです。

    ご主人先走り過ぎです。
    奥様が冷静になって、ご主人とお話をして見てみて下さい。

    買う事が先行している場合
    「幾らまで借りれる」を重視し、「幾らなら払える」を忘れてしまうんです。

    まず、頭金が100万円では
    無いのと同じです。フルローンと何ら変わりません。トピ主様のお2人の収入と、ローン金額からしたら、頭金1000万から1500万円は欲しいところです。残り2000万円のローンでも、子育てが加算された場合、結構キツイと思いますが。

    あと、カーローンがあるとの事ですが
    審査は通るでしょうが、借り入れ金が圧迫するため、必要な金額が借りれない可能性もあります。

    あと、以下がかなり重要になります。

    現玉がほぼ手物に残らないのは
    かなり危険です。家を建ててから住めるまでにもかなりの出費を伴います。

    引っ越しやら、家電製品の購入、挨拶周りや登記の費用…お金が飛ぶように消えます。

    ローン返済も、
    奥様の収入有りきなっているため
    見通しもなかり甘い。

    まして、これからお子様もどんどんお金が掛かり、子供の成長と共に、家は劣化しメンテナンスが必要になります。

    長々と書きましたが、やっと本題です。 
    ご主人と話をする時
    一度全てを書面にして、見せながら説明してみてください。

    1.毎月幾らなら払えるか?
    2.何年で完済させるか?
    3.↑1と2を計算し、幾らまでの家を建てるか?(この計算が出来て身の丈がわかる)

    特に1を書く時、毎月何にどの位かかっていらか?詳細を書くとわかりやすいです。

    で、続き
    4.住宅ローン諸経費
    5.火災保険料
    6.注文住宅なら外溝費が別なのでその予算
    7.新築に必要な家財道具や引っ越し費用

    ここまで書き出して、やっとお金の流れがわかります。
     
    説明をする時は、とにかく見せて下さい。女性同士の会話の様に、話して伝えようと知ると、中々真意が伝わりません。

    ユーザーID:6555386596

  • 審査通るの?

    年収と書かれているので、税込み年収ですよね?

    3500万円のローンが通るのでしょうか?

    今現在の貯蓄が200万円で、車のローンが230万円残っている
    どう考えても、無謀ですよね。

    アパートから一軒家に移った場合、
    冷暖房器具、カーテン、家具、家電、カーテンからこまごましたものまで出費は大きいですよ?
    光熱費も跳ね上がります。
    固定資産税も毎年かかります。
    そして、外周工事等すべて含んでの3600万円なのかな?
    注文住宅の場合は、どんどん追加がかかったりする場合もありますよ。

    お子さんの教育費も老後資金も全て諦めたとしても・・・・無理なんじゃないかな?

    トピ主さんがご主人と同等に稼げるのなら・・・何とかなるかもしれないけれど
    頭金、諸費用を払って、預貯金残高が家族人数×100万円ていどは最低でも貯金で来てからにしないと
    手に入れた家を手放すことになり(中古になってしまうのでローンだけ残った状態も十分あり得ます)
    ローン破綻しそうで怖いですね。
    全力で阻止しましょう。

    ユーザーID:0895696263

  • 無謀だと思うし、そもそも仮審査通るの?

    夫単独名義なら、通らないのでは?
    トピ主が共同で返済するか、保証人になるかになったら話は簡単、サイン拒否。

    まず、ボーナス払いは危険。
    ボーナスって、業績連動で不安定でしょ。
    万が一ボーナスが止まったら?

    払うのはローンだけじゃない。
    固定資産税に火災保険。
    月一万にはなるのでは?

    新築に引っ越すとなると…
    エアコンとカーテンは無いと住めない。
    テレビや通信回線もいるでしょ。
    家電の買い換えもあるだろうし。
    そもそも引っ越し業者だっている。
    100万なんてあっという間。

    全て私の実体験(注文住宅のローン返済中)から書いてます。

    ユーザーID:5600305380

  • 大丈夫

    その年収でカーローンがあるのにローンは通りません。
    貴方とのペアローンを考えているなら貴方が判を付かなければ大丈夫です。

    ユーザーID:8131294276

  • トピ主です

    皆様ありがとうございます。
    レス遅くなりました。

    やはりこの世帯収入では無理ですよね。
    万が一ローンが通ったとしても、生活が苦しくなりますし、貯蓄できなくなりますよね。
    ちなみにローンは主人と私の共同で仮審査してるところです。

    主人は月々の支払いは今の家賃57000円に+13000円が加算されるだけのことと捉えていて、ボーナス払いも額面としては支払い可能なので大丈夫と、、。
    引越し費用は目と鼻の先なので自家用車で可能、家財道具は全て揃っているし、外構費、カーテンは3600万円に含まれてる、、と。
    また5年後、10年後は2人の年収は上がってるから大丈夫と言っています。

    数字に起こして説明します。
    それでも難しくければサインしないことにします。

    ユーザーID:6214146156

  • そんなに悪くないんじゃない?

    地域の相場にもよると思いますが、戸建てが3500万円位の地域で家賃が57000円の賃貸って夫婦と子供が住むにはちょっとイマイチではないでしょうか。一人暮らし用もしくは子供の部屋のない物件ではないかと思いますが…。もし3LDKとかであと一人子供ができても57000円というのであれば、賃貸が賢いかもしれないです。

    そうでないなら、まだご主人は28歳だから、それでローンを組む気はある=本人はその職場で勤めあげようとしているのだろうから、30年あるとも言います。

    もし仮に30年間57000円の部屋に住み続けると、更新料を2年に1ヶ月分として、2000万円以上かかってしまいます。そこからさらに30年だとさらに2000万円。一生57000円の部屋で、です。多分お子さんが小学校高学年とかになったら引っ越しが必要とかないですか?
    (戸建ても60年とかは持たないのかもしれませんが)
    戸建てだと管理費等がかからないのも魅力です。

    ただ確かに車のローンがあるから通らないとかいうこともあるのかもしれません。

    まだ子供の人数も確定したわけではないとかもあるので、一概によいタイミングでもないのかもしれませんが、家が金額相応であればそんなに悪い話ではないと思うので、トピ主さんの思い込みで流してしまうと勿体ないような気がします。

    ユーザーID:6412434857

  • 固定資産税

    も考えた方がいいですよ。
    結構高いです。

    ユーザーID:4868889444

  • トピ主です

    レスありがとうございます。

    思いがけず前向きな意見もあり驚いています。貴重なご意見ありがとうございます。

    地方在住で、今の賃貸は57000円で2DKです。同じアパートで、大人2人幼児2人のご家庭はいくつかあるので狭いことを我慢すれば子供が小さいうちは住めなくはないようです。
    私たち夫婦はこのままこの賃貸に住み続けることは考えていないのでいずれ引っ越しを、と考えています。

    また主人はいまの職場で勤め上げることの意思は変わらないようです。

    毎晩話し合いをいますが平行線のままです

    ユーザーID:6214146156

  • 諸費用と消費税の見積もりが入ってないですよ

    ローン、不利な条件ならギリギリ通るかもってところですが…
    (という事は利息が高いしボーナス払いは苦しいですよ)
    そして、100万頭金に使うのならば、他の費用はどうするの?

    いわゆる諸費用ってヤツです。
    登記印紙や、書士さん費用、保証代金、火災。地震保険、不動産屋への費用などです。

    借りる金額が高ければ、保証料も上がるし、一般的な銀行ローンだと50〜70万、
    ネット銀行などで手数料設定が無い銀行なら30万位。


    建売なのなら、消費税は込みだと思いますが、諸費用も必要です。

    税金もそうですし、考えが甘すぎると思います。


    不思議なのですが、育児休暇ならば、休暇を取得した職場に、取得前の条件で戻るのが義務付けられているのですが、部署移動とかなら理解できますが、パートに降格って、明らかにおかしいです。

    そこは会社側に訴え、労基局に行くべき案件と思います。
    (復職すれば、以前と同じ給与で働けますから)
    それならば、共有名義でのローンも視野に入るのでは?
    (あなたの勤続年数にもよりますが)

    もう少し、じっくりと考え、話し合いましょう。

    ユーザーID:5399557702

  • 覚悟をさせる。

    夫の手取りは25万として、月にかかる経費を書きだす。勿論、固定資産税、火災保険、車関係もその中からだします。

    おこづかい0、外食0、旅行0、光熱費は最低限、ガソリン代も節約とかでも頑張れるなら良いと思います。

    妻の収入は子供のためにも、全て貯蓄にまわせるくらいにしないと学費が足りなくなります。

    お笑い芸人さんが言ってました。「家を持つというのは、カードを使わないで生活する覚悟がいる」。

    ユーザーID:5220382845

  • はんこを押さなくていいと思います

    頭金も少ないし、カーローンがあるので通らないと思います。

    通っても、賃貸と持ち家では持ち家がずっとお金がかかります。
    家のメンテナンス費用がかかるからです。
    10年たつと、色々壊れてきます。外壁・屋根塗装は15年で100万円くらいかかります。
    12年で給湯器交換25万、水漏れで修理など4万、壁やドアの修理で2,3万円。
    賃貸では家主がしてくれたことを全て自分でしなければなりません。

    頭金をためてからの方が利息も安く交渉できますよ。
    正社員に復帰してからでいいと思います。


    さらに、ボーナス払いをしなくても返せる金額で組んだ方がいいですよ。

    ユーザーID:6762601341

  • 今回はやめときましょう

    手持ちの現金が少な過ぎて、博打としか思えない。
    戸建てを購入するのはいいとして、今は時期ではないでしょう。
    引っ越し費用などの初期費用除いて、
    家族全員で一年は暮らせるだけの貯金がないと
    不測の事態に対応できません。
    それだけ手持ちの現金がない中で、ボーナス払いを組むのもこわいし、
    固定資産税などの出費も結構痛いですよ。
    今回は流して、貯金をしっかりして、車のローンも返済を終えたところで
    現在の家賃程度の月額まで落としてローン組むのが安心。
    まだまだ若いし、これからですよ。
    無謀なローンで自己破産なんて、元も子もないです。
    堅実にいきましょう。

    ユーザーID:8182872827

  • どうだろう

    確かに現状だけ考えればかなり厳しいと言わざるをえません。
    でもひとつのポイントは年齢ですよね。
    ご夫婦とも28歳。
    どちらかといえば早めのローンスタートです。
    この先ご主人の収入が安定的にアップしていくなら無謀とまでは言えないかもしれません。
    まぁ現状としては反対した方が無難とは思いますけど。

    ユーザーID:8416628849

  • 不確定要素が多すぎ

    ローン審査はトピ主様が年収300万でするんでしょ?
    ご主人と合わせて世帯収入690万。
    もしかすると通っちゃうかもしれないけれど、実際は育休復帰後はバートで再就職予定。「審査に通ったから安心」とは言えないわけで。

    10年後収入が上がっているかどうかも分からないし、マイホームを購入予定だったらローン残高230万もする車買わないよねぇ。
    それに、子作りだって頭金貯めてからでも良かったわけだし。

    まずは車のローンを完済してからでしょ。
    後、職場復帰にはトピ主様の体調やご主人が家事・育児をどこまで分担してくれるか、お子さんがどんな子かも関係してくるわけだし。家事・育児はトピ主ワンオペでパートもいかなきゃならず、ローンがあるから35年は共働きしなきゃならないし、離婚も無理、なんてなると八方ふさがりです。

    ユーザーID:0184919030

  • 離婚覚悟で反対を。

    夫の将来設計の中ではローンが通れば賃貸の今の支払い、プラスくらいにしか考えていないと思います。

    子供の教育費は?
    夫が働けなくなったら?
    妻が働けなくなったら?
    家を持つと固定資産税や維持費も必要です。

    無謀な資金計画ですが今の時代、ローン審査が通ってしまう可能性もあります。

    引っ越して家具や家電の支払い、今よりも光熱費がかかる想定も夫には無いでしょう。
    私自身が注文住宅で痛感したことですが、維持費や固定資産税は想定内でしたが「その土地ならではの寄付やお付き合い、ご近所との冠婚葬祭」が想定外でした。

    ユーザーID:4539560297

  • 中古物件を視野に

    まず、3500万円は無謀だと思います。
    買ったは最後、旅行、外食に全く行けなくなるでしょう。それだけなら、まだいいですが。

    マンションなら月々の修繕費で1、2万。
    建売でも10年毎ぐらいに100万単位での水回り、外壁などの修繕が必要です。
    つまり、最低1、2万くらいは、貯蓄とは別に家の修繕の為、積立とかないといけません。
    あと、固定資産税。
    となると、旦那様が見積もっているより、家にかかる費用は月々2、3万は高くなります。

    買う時期としては悪くないと思います。
    もう少し下げて、2000万円代で探されては?中古物件も視野に入れて。
    年収が増えたら、その家を売って、また住み替えたらいいです。

    私の分譲マンションでは、ローンが通ったのに、暫くして家賃がや修繕費、その他諸々が払えず、少ししか住んでいないのに泣く泣く手放した方もいます。
    そうなると、住宅は手元に残りません。残るのは、築浅の家を売って、それでも残った借金だけで、悲惨です。

    ユーザーID:1660884741

  • 審査は通っても…

    不動産取得税、固定資産税は計算に入れてますか?
    照明やエアコン、その他雑費もバカになりませんよ。
    3600万の家なら頭金の他に500万は用意しておかないと。
    私ならやめておきます。
    ローンの利息に税金がプラスされることを踏まえると、家賃だけしかかからない今の方がずっとお得。

    ユーザーID:5856103614

  • メンテナンス

    家賃とそんなに変わらない。
    子供がいる。

    それで家を購入する人多い地域に住んでます。(田舎です)

    皆さん仰っているのは約10年後くらいに出てくるメンテナンスが高いってことですね。

    外壁とかね。
    注文住宅なら「そろそろ外壁を、、、」と電話がかかってきます。
    火災保険も確か10年後に更新しました。

    エアコンもリビング、寝室、子供部屋などこの際省エネタイプに新しく購入しようと
    なると、、、
    我が家はよくある「リビングのエアコンはサービスでお付けします」だったんですよ。
    それでも10年で買い換えました。

    「今は」いいんですよ。
    買った後が本当に大変。

    ご主人はお友達や同僚が家を建てたんでしょうね。
    だったら自分も、になりますよ。

    車のローンがあるなら私なら反対するなぁ。

    ユーザーID:5753082670

  • う〜ん。

    その年収ならたしかに家を買うのは早い方がいいとは思いますが
    まだお子さんも小さいし早いんじゃないでしょうか。
    お子さんは一人っ子の予定なんですか?
    2年後からフルタイムの予定でも第二子ができちゃったら予定狂いますよね。

    もう少し待って、とりあえず貯蓄を現状+3万を半年位やってみて
    大丈夫ならもう一度考えればいいんじゃないでしょうか。
    どちらにせよ、貯蓄200万ではやめといたほうがいいんじゃないかな。
    500万位ないと厳しいんじゃないかなぁ。
    お子さんの学費も貯めなきゃでしょ?

    ユーザーID:6679300602

  • 若いっていいね

    頭金100万に驚きましたが、手数料程度ですね。
    若いからいいんじゃないと微笑ましく思いました。
    私たち40代は頭金2千万は考えておきたいです。私たちもマンションから引っ越しを考えてます。
    引っ越しが目の前とか、いい選択だと思うし自力でできるところがあれば節約できます。
    私たちは結婚した時も、持ち寄りの家電や家財道具でお金をかけませんでした。
    子供ができると、カーテンも汚されるし正解だったと思ってます。
    今のパワーのあるうちに家を買ってもいいんじゃないでしょうか。

    ユーザーID:5673840389

  • 審査が通らない

    大手の銀行だった場合、車のローンがそれだけある時点でローンの審査が通りません。
    ですので、考えるだけ...な気もしますが、家賃から考えると...となる気持ちもわかります!
    ですが、ご主人さまは年間でかかる金額はきちんと把握をされていますか??
    月々、7万くらいに設定した場合、ボーナス月(年2回)は約30万(以上かも?)払うことになると思います...
    それに加えて、固定資産税と車の税金が20万ちょっと??
    もしも長期優良住宅だった場合は、家の維持費として、月々1万くらい貯めておかないと10年後のメンテナンスでかなりかかります。
    月単位で見ると、今と変わらないように感じますが、税金やローンは待ってはくれません。
    もう一度、年間にかかる額を計算してみてはいかがですか??

    ユーザーID:2283803142

  • ローンは通らないと思う

    私の経験から言うと、多分通らないです。

    頭金はたったの100万円。さらにこのご時世にボーナス払いを入れるあたり、
    金銭感覚がゆるいと思われてますよ。
    たとえ通ったとしても

    「カーローンを一括返済して借金ゼロにする」

    が条件になると思います。

    おそらく頑張ればローンは払えます、多分。

    旅行、車の買い替え、二人目のお子さんは諦めることになり
    お子さんは大学行くなら奨学金が確定になり
    ケチケチ生活のうえに、別途で借金を背負うことになります。
    なんのために働いているのか、虚しくなりますよ。

    主さんとの共同名義のローンなら、
    主さんが審査を断ればいいのでは?

    ユーザーID:8034269273

  • 2度目です

    考えが甘すぎと、タイトルに入れた者です。

    我が家は注文住宅で建てました。
    その時、主人とは書面で何度も確認しながら
    事を進めて行きました。
    両親が住宅ローンで破綻した経過ある為
    我が家は慎重に慎重を重ねました。


    はっきり言います。

    破綻した両親のローンの組み方と
    トピ主様宅の状況が同じなんです。
    前向きな意見があったり、不動産業者や銀行はどんどん話を進めると思いますが、トピ主様宅の破綻等まで考えていませんよ。

    業者は利益先行、銀行は貸せるだけ貸します。

    先見の目は、自分達で持つしかないんです。

    ちなみに… 
    フルローンを組んで破綻した話は
    調べれば沢山出てきますよ。

    ユーザーID:6555386596

  • 審査が通れば、ねー

    2年くらい前に同じくらいの金額の住宅ローンを借りたものです。
    私の場合は、クレカの支払が50万ほどありましたが、ローンを通す条件としてクレカはすべて完済して解約する事、という銀行がありましたよ。
    カードローンなども70万ほどあったのは完済してから審査を受けました。
    どんなローンであろうとも、残高がある場合は収入からその分引かれて審査されるんですって。
    ちなみに、私は会社は大手上場企業、年収は旦那様より上、でもこんな感じです。

    なので、カーローンが230万は大きいと思いますね。

    他の方も言っていますが、2DKから戸建に越せばその分光熱費も上がりますし、当然、住宅ローンのほかに固定資産税もかかります。
    あと、ボーナス払いは止めた方がいいです。
    会社次第では減ったり出なかったりするボーナスをアテにするのは、精神衛生上、良くないから。

    57000円で2DKが借りれる地域のようなので、築浅中古戸建を2000万くらいで探すのが良さそうな気がします。

    ユーザーID:7710632996

  • 諸費用と税金

    頭金100万と引っ越し代で、貯金はなくなるとしたら諸費用はどこから出すんですか?
    諸費用込みのローンというのもあるけど、まさかそれ?
    その分は利率が違うんじゃないかな。

    買ったあとも、固定資産税がかかりますから。
    買うときにも不動産取得税?とかなんとか、払うと思いますよ。
    なんかもう、忘れちゃったけど、調べてみたら?

    子どもの教育費などは、考慮済みなんですよね。
    無謀なローンを組んだら、一番被害を被るのは子どもなので。
    トピ主はパートじゃ無理、フルで働かないとやっていけないと思います。

    ユーザーID:1367688491

  • 将来住宅ローン破産者が激増

    ネットのニュースの情報ですが、家計調査で
    20代の若年層の借金額が膨れ上がっているリスクが指摘されてます。
    主な原因は、奨学金と低金利の住宅ローンです。

    >5年後、10年後は2人の年収は上がってるから大丈夫と言っています。

    特に住宅ローンは銀行の審査が甘すぎる点も指摘されていて、
    将来、ローン破産者が激増することが予測されています。
    これは企業自体がグローバル競争下のもと、変化の速度が速すぎて、
    5〜10年の優勝劣敗が全く見通せなくなっているからです。
    つまり従業員の将来の収入増の見込みも立たない時代に入っています。

    ご主人のような方が危険因子です。
    まずは頭金を十分確保した上で、なおかつ余裕貯金のバックヤードも
    ないと危険な時代です。

    ユーザーID:2134883615

  • 絶対にやめさせる。その状況ならローンは2千万までがお勧め

    アラフォーのシンママです。

    私は2600万程の中古マンションを所有しています。
    年収は450万。
    (ざっくりですが)頭金1600万を用意、ローンが1000万程でしたので、支払いも楽々です。
    シングルですので、たとえ頭金がこれだけあっても、3千万以上の物件は考えていませんでした。管理費は毎月2万、地震・火災保険も入っています。


    旦那様、本当に甘すぎます。
    他の方もおっしゃっているように、離婚覚悟で止めた方が良いです。
    今の会社で勤め上げる(=年収が変わらない)のでしたらなおさら・・

    今後のために、きちんと勉強してから戸建て・マンション、新築・中古など様々な選択肢を考慮して購入した方が絶対に良いです。

    娘さんが0歳で、トピ主ご夫婦が28歳ですよね?

    ★それなら娘さんが小学校に入学する前までに、身の丈に合った家を購入されるのがお勧めです。
    (そのころまでには第二子をどうするかも決まっていることでしょう。第二子、第三子が産まれたら更にローンは厳しくなりますよ)


    1.5年後くらいの購入・引っ越しを目指して貯金に励む。
    2.ご近所で良い物件が出ないか、日頃から不動産情報をチェック
    3.頭金200万は用意、ローン2500万までにとどめる(ざっくりした計算です)
    4.できれば車のローンは繰り上げ返済
    5.ご夫婦のご両親からの援助が期待できないか、念のため確認する

    手元に現金を残すことも絶対にお忘れなく!
    もっと良いプランがある、ということを強調して説得してください。

    ユーザーID:0290592041

  • 3500万円はきつそうですね

    建築関係に勤めています。
    不動産は範囲外ですが、FPの相談会などはよくしています。
    その経験からにはなりますが、3500万円はお止めする額かと考えます。

    税込年収から借入できる額(MAX予算)と、無理なく返済できる額(現実予算)というのは違います。
    オレンジさん宅の場合、車のローンもあるので3500万円の仮審査は通らなければいいなと思う部分もありますが、不動産会社によっては、じゃあ3400、3300と少しずつ下げてでも借りられる満額を借りさせて、とにかく売ろうという考えの方も中にはいらっしゃいます。
    でも、お客様にとっては住んでからが本番です。
    せっかく素敵な家に住むのに、生活が苦しくては元も子もありません。

    なので、現実予算に重きを置いて考えられるといいと思います。

    今はアプリやネットでも簡単に知る方法がありますので、ぜひ活用されてはいかがでしょう。
    もしくは詳しいFPに相談されるのも、ご主人を納得するには十分かもしれません。

    マイホームハイみたいになってしまって、また目にする額もすべてが大きいので、だんだん感覚がマヒしていくこともよくありますが、オレンジさんの冷静さは素晴らしいと思います。


    あと、頭金を100万円いれるご予定とのことですが、金利が低い今だと頭金はそのまま持っていた方がいいとよく耳にします。やはり何かあった時にキャッシュは強いです。

    ユーザーID:9736805914

  • 性急すぎますね

    家のことを考えるのは、車のローンを払い終えてからですね。
    車を買うのにローンを組まないといけない程度の家計では、多額の借金を返し続けるのは無理ですよ。

    ローンはひょっとしたら通るかもしれませんが、通ることと無事払い終えることはイコールではないですから、そのあたりの検討は自分たちでしないといけません。幸い、今は、借入額と金利、期間を打ち込めば、すぐに毎月の返済額や総返済額が分かるサイトがありますから、まずはその辺りで現状認識を始めましょう。
    ひょっとして夫さんは、3500万円借りたら3500万円返すものだと思っているかもしれませんよ。

    普通は、家を建てるときは、数年かけて夫婦の意思統一、半年から一年で設計など前段階、半年くらいで建設となると思いますので、まだ意思統一が始まったばかりの段階でしょう。
    気長に話し合ってください

    ユーザーID:6976213937

  • 住宅ローン以前に

    カードローン230万ってやばくないですか?
    金額からして翌月一括返済のクレジットではないでしょう?

    どんなカードローンですか?
    月々返済額はいくらですか?
    一般的にカードローンって金利高いですよね。
    返済額の半分以上が利息じゃないですか?
    カードローンに頼った生活って破綻へ一直線ですよ。

    家を買うより先に貯金ゼロにしてでもカードローンを精算した方がいいと思う。

    ユーザーID:1913358577

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧