育児家事の両立と旦那との事

レス6
トピ主のみ0

ひよこ

子供

一歳の息子がいる新米ママです。

家事育児の両立の難しさを感じ、さらに旦那との気持ちのすれ違いで悩んでいます。

一歳になり、自己主張をするようになってきた息子を見ながら、家事をしていますが、洗濯掃除食事の最低限の家事しか出来ない日々を送っています。

もっと上手にこなしている方も多くいらっしゃるのだろうけど…

プラスアルファの掃除が行き届いていない事に、私は今はもうある程度は仕方ない!と思っているのですが、旦那はそうではないみたいです。

彼なりに家事を手伝ってくれているのでしょうが、はぁ…きたない…と溜め息をつきながら、掃除をされると、なんだか私ができていない事を責められてるような気がしてなりません。

息子は朝6時に起きるのですが、一緒に起きるのは私。ご飯を食べさせて洗濯を回し、食器を洗う。掃除機をかけて洗濯を干して、ひと息ついているところで旦那が起きてきます。そこからまた、旦那と自分のご飯を準備して、また食器を洗う。そうしていると、息子の朝寝の時間になるので、寝かせにいく。とまぁ、朝から動きっぱなしです。
そういった朝の一連の家事に対して、たまには一緒に起きて手助けしてほしいな、と伝えても、この一年で3回あるかないかくらいです。

そんな中で、プラスアルファの掃除をしよう!と意気込んで、溜め息をつきながら掃除をされても、それより先にしてほしい事はいっぱいあるのに!と、思ってしまいます。

してくれるだけ有難いのでしょうが、素直に、ありがとうと言えない自分もいます。
そんな気持ちが芽生えてしまう事は、いけないことでしょうか。

気持ちに余裕がないと、ダメですね。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お疲れ様です。

食洗機、自動ロボット掃除機、買いましょう。
    めっちゃ楽です。
    オススメです。

洗濯機も、乾燥まで全部やってくれる良いやつ買いましょう。

あとは、定期的に掃除の外注です。

それと、ため息つかれたら、すかさず主さんもため息。
    「はあ、きたない」と言われたら、すかさず主さんも「本当にきたないね〜」と言いましょう。

私も同じだったので主さんの気持ちはよくわかるんですが、主さんがスルーできるようになると、家庭内が全然違った景色になります。

つまり、責められている気分を「気のせい」にして、ご主人に同意する。
    それだけです。

例えば、「疲れた〜」と言われたら、まるでこっちが疲れさせたような気がする時があったとしたら、それは気のせい。
    「疲れた〜」と言われたら、こちらも「本当に疲れたねー、ちょっと休憩〜」とダラダラする。

本当にそれだけです。

「はあ、きたない」は、主さんを責めてるのではない、ご主人は自分にも言ってるんです。
    「きたないね〜」と同意しておきましょう。

ちなみに、私の息子は私がため息をつくと、すかさずすーっと空気を吸い込みます。
    で「ため息って幸せ逃がしてるんだよ、だからもらっておいた」と笑って言います。

• してほしいことを言ってみたら?

子供が一人だけですが私もフルタイムで働いています。子供が私にべったりなんです。
    朝4時半に起きて家事していますが6時に起きて降りてきていろいろ話かけてくる息子。
    トイレに行かせ着替えさせ、家事の手は留まります。
    もう少し2階で相手していてよ、と思いますが夫はギリギリまで寝ています。
    かといって洗濯物を頼めば干し方も下手で生乾きでもたんすにしまってしまうありさまで二度手間なのでもう頼まなくなりました。
    前に夕食のおかずが少ないようなことを言われ、これ以上早起きしろって?とさすがにきれました。私も朝から動きっぱなしで座るのは身支度の10分のみです。
    私もしてほしいことはそれじゃない!と思うことはたくさんあります。
    きっと言わないとわからないんだと思います。
    なので具体的に言います。午前中に草刈して、と。今この部屋整理してね、とか。
    それでも毎日イライラしますけれどね。

• おつかれさまです

小さな子供さんを育てておられて
    毎日お忙しいのですね。

ごめんなさい。
    でもタイムスケジュールを見ると
    いたって普通の主婦の生活かな、と
    思いました。

朝6時に起きて、息子さんが朝寝する
    までに着替えや食事をさせ、合間に
    洗濯や掃除…まあ動きっぱなしですよね。
    ご主人は何時にご出勤かわかりませんが、
    息子さんが寝たら夫婦で朝食もとれるし
    ご主人に行ってらっしゃーいしたら
    一息ついたら良いのでは?

その後はまた目覚めた息子さんの相手や
    暑い中お散歩や水遊び、スーパーに
    お買い物、夕飯の支度、おふろ、寝かし
    つけ…と主婦は夜まで慌ただしいですね。
    その間、ご主人も仕事ですしね。
    決して主婦だけが大変な訳でもないですよ。

ご主人には週末一日子どもを預けて
    リフレッシュしたり、家事は便利家電に
    任せたり、工夫したらどうでしょう。

3歳くらいになって幼稚園に行けば
    昼間はちょっと楽になるようで、
    朝はお弁当作りや登園の支度とか
    一層忙しくなります。
    中学、高校生になったって毎朝そんな
    慌ただしさですよ。
    子育てってそんなもんかなと思います
    けどね。

お悩みに答えてなくて申し訳ない。
    暑いけど頑張ってください。

• うん

でも、専業主婦なんですよね?
    6時に起き、どうたらこうたら…、まあべつに普通ですよね。
    朝からフルタイムで働く兼業主婦は、もっと早起きしてます。
    何百メートルもある家に住んでて掃除が大変っていうなら別だけど。
    それくらい、夫を手伝わせる程でもないし、自分でやったら?って感じ。

• うーん

旦那さんに「はあ、きたない」とため息をついてもらうのは控えてもらったら?つい出ちゃうかもしれないけど。

正直、主さんは甘いですよ。

幼い子が2人いるおうちもあるし(年子とか双子とかね)、フルタイムで働きながら0歳児を育てている人もいっぱいいるし。

主さんの生活はまだまだゆとりがあるように見えますし、その程度の生活はみんなやってます。
    旦那さんが掃除の手伝いをしてくれるだけマシですよ。酷い旦那さんは「きたねえな!掃除しろよ!」と言うだけっていうこともありますよ?

まずは、してもらっていることに感謝して、お子さんがいることに感謝して、自分も健康で動けることに感謝しましょうよ。
    あれがない、これもない、って、悪いところにばっかり目が行きすぎですよ。

• 手抜きOK

旦那さんの愚痴やため息は聞き流しましょう。

やったこともない育児+家事の同時進行を理解してもらうのも
    難しいですから、旦那さんのお休みの日に一度経験してもらう
    のもありです。

うちも初めての子供の時は子供の手を取り足を取りとやって
    いましたが、だんだん慣れてくるのと、子供に手がかからなく
    なってきますよ。

少しぐらい部屋が汚くても死にません。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧