力仕事をしない30代男性社員(愚痴)

レス31
(トピ主3

キャリア・職場

you

レス

• 続き

上司にはみんなで、このままでは業務に支障が出る!と訴え続けているので
    今後の動きを見たいと思います。

なのでここで締めたいと思います。
    皆さま、ありがとうございます!

• ありがとうございます

色々知らない事もあり、勉強になりました。
    色々教えてくれたりアドバイスをしてくれた方
    ありがとうございます。参考にします!

文字数の関係もあったり
    ちょっと特殊な動きの職場なので細かく説明するのが難しく、だいぶ端折ってしまったので伝わりきらない部分が多いです。
    こちらの部署は事務メインと配達メインで分かれています。ただ、全員がどちらもできる様に教育されてます。
    突発的に配達に行かなければいけないタイミングが多々あり、全員が回れないと困る業務内容です。
    ただ、事務メインの人は丸々一日配達に行く条件ではなかったし、丸々一日中行くのは体力的にキツイのです。
    突発的な一回くらいの配達はみんな回れています。(突発的の場合は荷物が少ないので)

トピ立て後、上司と色々話しましたが
    上司はそこまで細かく考えていなかった様でした。
    職場のみんなの意見を言ったので、これから改善するとの事でした(いつになるかわかりませんが…)。

男性社員については、研修期間の終了と共に正社員になると上司との面談で決定し、私たちはその報告を受けたのですが
    正社員が決定した次の日に、上司に睡眠導入剤の話しをした様で「なんで面談の時に言わなかったんだ?」と言う印象でした。
    男性社員は医者には配達の仕事で車を運転してるとは伝えてなかった様で
    上司が、日中には薬の副作用が和らぐ薬はないか、運転してもいいタイミングや時期などをもっと医者に相談しなさい、と指示を出した様です。

そして、正社員は見送ってアルバイトで。と言う契約になったのですが、
    それでも入社の条件は配達メインでの人員だったので、配達の人員が足りなくなり
    なんだかおかしくない?って雰囲気になりました。
    パワハラ、モラハラは絶対にありません。
    自分達では気がついてないだけではないです。
    むしろみんな優しすぎて、逆に甘えちゃったのかなぁ?と言う感じです。

• う〜ん

>とある商品を車で配達、事務作業の2つの業務がある部署にいます。
    >女性陣は事務メインの条件で入社

多少は配達する事もあり で働いているんですよね?

>その男性社員は覚えが悪く、約2ケ月びっちりつきっきりで研修をしても全く進歩がありませんでした。
    そして入社してようやく2ケ月になる頃
    その男性社員が不眠の為、病院で睡眠導入剤を飲み始めたようで
    睡眠導入剤を飲んでるから運転はできない、と上司に報告があった様です。

トピ主達の教え方に問題があって、パワハラ?モラハラがあって不眠になった可能性は?
    トピ主達が原因なら変わるべきはトピ主達でしょう。

配達がメインで一人でやるところを4人で分散なんでしょ?
    許容範囲なのでは?

• 後出しジャンケン

その会社は事務は間に合っていて、配達係りが必要で募集を出した。
    配達が出来ないならその男性は雇わなかった。

産休育休と同じだというレスがありましたが、入社したばかりでやっと研修が終わった時点で妊娠したら、同じようにがっかりされますよ。
    その男性だって数年勤めた所で体調を悪くしたのなら全然反応は違っていたと思います。
    いくら仕方ないと言っても、同僚はたまったものではありません。

男性の36歳って働き盛りですよね。そんな時に転職するってやはり訳ありなのかな?って思います。
    いくら建前では男女平等でも、本音は違います。
    同じ36歳でも婚活において男女差があるように、36歳の無職って世間では男女でイメージが全然違います。

また『家事の分担』は夫婦の問題なのでこの件とは全く関係ありません。
    『お茶出したくない』については、社員へのお茶出しは業務ではないので、そんな事より仕事を優先したいだけで、来客へのお茶出しならオバサンでも女性が出した方が適材適所だと私は思います。
    そして力仕事は男性の方が向いています。

それから、こういった話題になると
    『男女平等にしろと言い出したのは女性だろ』
    という方がいますが、具体的にいつ誰が言ったのですか?
    少なくても私は、理不尽な差別は受けたくありませんが男女では身体も適正も違いますし、全て同じにしたいなんて全く思いません。
    一括りにしないで下さい。

ハローワークの募集では男女や年齢制限はありませんが、実際採用されるのは事務のパートは女性ばかりだし、若い子向けの洋服屋の店員は若い人ばかりです。
    つまり理不尽な差別はしないけど適材適所はあるって事です。

• 男女の垣根はないです。雇用契約の問題のみです。

女性が事務作業なのは、非力だからではなく事務員として雇用されているからであり、男性が積荷に従事しているのは、積荷作業員として雇用されているからです。

ただし男女同権なので、女性が積荷作業員として雇用されたのであれば「重いものは持てませ〜ん」と拒否することはできないのです。そこははっきりしているんですよ。

男女平等ではなく男女同権です。この意味を正確にわかっていない人がまだまだ多いように思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 年齢とかは関係なく…

ここで、年齢や性別を出してしまうと、いろんな意味で差別という事になりうるので、あまり言わない方が良いと思います。
    というか、「仕事」として男女や年齢を限定するような業務でない場合、会社として性別や年齢をどこまで加味するか、加味した場合はホスピタリティである、と考えた方が良いです。

という事で、問題になるのはどんな業務で採用されたのか?ですね。
    ただ、派遣とかとは違うので、入社後に別の業務に着く事は別に珍しくもないかと。
    私は同じ会社に15年ほど勤めていますが、当然、今まで何度も私に限らず異動や業務内容の変更は行われています。
    ただし、今回は試用期間中?に募集した業務内容を遂行できないという事ならば、試用期間中に契約終了でも良いのでは。

ちなみに、私も毎晩、睡眠導入剤を飲んでいますが、運転しちゃいけなかったんですね。
    確かにネットで調べたら運転はダメとありました。
    ただし、寝不足の方が危険なので、最終的には本人と会社でどこまでリスクを飲むか?という事らしいですね。
    いずれにせよ、睡眠薬というより睡眠導入剤ならば半減期も早いですし、残ったとしても朝くらいかと。
    飲んでいる本人的には、日常の業務で運転NGな自覚はありませんが、要はトピ主さんは

「涼しい所で仕事をするための言い訳にしていないか?」

という事ではないのですかね。

そう思うなら、診断書が提出されているか、確認してみたらどうですか?

• 雇用契約次第の部分が多い

「病気で配送業務ができない」といっても、その方を採用するときの業務内容として「配送業務のみ」として採用しているのですか?まず、そこが問題です。今回のケースでは配置転換できているわけですから、雇用契約上は「配送業務のみ」という契約になっていないと考えるのが妥当でしょう。そして、配置転換後の業務はできているということであれば、病気を理由に解雇するのは極めて難しいと思います。強行すれば不当解雇の可能性が高いでしょう。

逆に、内勤の人たちが配送業務に回せたということは、そこにも雇用契約上の業務指定はなかったということになります。業務命令として正当なら、拒否すれば懲戒解雇の可能性は十分ありますのでご注意ください。

現行の人員で仕事が回るのであれば、追加でもう一人採用する訳がありません。性差別的な発言でセクハラ案件として処罰されるのはトピ主さんの側でしょうね。

• レスします

女性は「事務がメインでの採用」とのことですが現在の仕事内容の割合はどの程度なのでしょうか?
    明らかに配達業務がメインとなっているのであれば条件がちがうということで再契約(給与面の見直し等)してもらうかそれこそ人員を確保してもらう様上に交渉してもいいかと思います

あとは運搬用具の購入とかですかね、
    くるまから下ろす際の上昇加工する台車を用意してもらったり
    「女性でも楽にできる対応策」を出してもらいましょう。

まぁ「愚痴」なので別に対策とかしてくれなくたっていい。という感じなのかもしれませんけど
    そういう周囲への迷惑を省みない人なら上司からの評価は上がらないでしょうから
    目くじら立てずに放っておいても給与面等で皆さんと差が付くと思いますよ

• 睡眠導入剤は、寝る何時間前に飲む物なのですか?

男性社員の飲んでいる睡眠導入剤は、寝る何時間まえに
    飲むよう、指定がありますか?

普通は、寝る一時間前ではないでしょうか?
    (一般的な睡眠導入剤について検索して調べました)

退社、夕飯後、寝る一時間前という事で
    勤務時間には関係ないと思いますが。

勤務が朝8時から夕方5時・6時退社のケースでは。

つまりこの男性社員は、退社後、飲むように
    指示すれば良いと思います。

さらに、どうしても勤務時間中に飲む必要があるなら
    使用期間が過ぎた、という事で、罷免してもらっては?

会社が要求する仕事ができないから、と言う理由で。

• いやいや

>> みんな「配達に行ってくれる新しい人を採用して欲しいよね」と言っています。

これ自分達の間で言ってないで、上司にきちんといいましょう。主さんたちの契約書では仕事内容は事務のみ、配達は絶対に含まれてないんでしょ?給料も怪我したときの保険とかも、配達仕様になってないのでは?

その男性の態度なんて関係ないですよ。悪いのは彼でなく会社です。

なーなーにしてると、上から見て、配達専門の人いなくてもやっていけてるじゃん、ってことになって永遠に代わりの人きませんよ。

• 男女同権なので、仕方ない

とある酒屋さんの配達員さん募集で『力自慢の男性募集』みたいな求人をしたから、雇用機会均等法で、アウトだそうです。
    今は、男女同権なので力仕事でも男性だけと限定出来ないのです。
    これは、女性が勝ち取った権利です。

トピ主さんも、事務員さんとしてではなく、配達も有りと言われて今の仕事につかれているとありましたから、仕方ないですね。
    また、男性の方は病気ですから運転出来ないのは仕方ないですよ。
    万が一事故が起きたりしたら、取り返しがつかないですから。

職業選択の自由がありますから、嫌だったら、辞める権利も有ります。

• 労働基準法で

取り扱える重量は男女差が規定されてます。女性なら連続作業なら20kg未満、連続しないなら30kg未満。男性(18歳以上)は55kg以下。

男女の身体能力には差がある事は致し方ない事なので、男女平等に扱うにしても、其処にはその身体の構造上の差を鑑みる必然性があるんですよ。ソコを踏まえずして、真の平等にはなりません。
    因みに、この規定は女性の体格如何は問われません。

トピ主さん達が扱っている荷物が20キロ以上ある様なら、改善要求するのが妥当じゃないですかね。

• 男女の話じゃない

採用条件は、要運転免許だったのでは?
    運転できないなら退職してもらい、新しく採用してもらうべきです。

障害者枠でもないのに、私も飲んでますが、
    肉体労働できますよ。

産休とかと同じなんですが、仕事は女性に降ってくるけど、
    休んでいる女性から一言もないことが何年も何人も続きました。
    女性ならではの仕事は特に手当も出ないのに、残業したり夜なべしたり。
    誰からも感謝されませんでした。
    暗黙の了解で残ってる女子で回す、という感じできつかったです。
    一言あるだけで違うんですけどね。

• 女性は重量物の制限があります。

労働基準法で定められています。

女性は断続的なら30キログラム、継続的なら20キログラムの重量物取扱い制限があります。
    配達物の重量が制限を超えるなら、拒否しましょう。

• いやいやいや

皆力仕事のある配達ができるのでは。免許があれば。
    荷物を落とすなどあれば免除せざるを得ないですけど。

入ったときの契約と違う!は、この会社この条件では通用しないと思います。

不眠も研修が原因ですね、きっと。

配達用に誰か雇うかどうかは上が決めると思います。

主さんは辛さがわかる割りにそのひとに冷たいし、配達も会社のメインの仕事だと思うので、縄張り意識みたいなのは止めておいたほうが良いと思います。

研修したんだから、その仕事を少なくとも研修したひとは出来るはず。

• 力仕事においては男女の垣根は有りますよ!

とある会社で、積み荷や積み下ろし作業などに従事する者(20代男性)です。

(1)このトピでは、その男性社員は、睡眠導入剤を飲んでるから運転(配送)をさせないのは分かりますが、
    力仕事は可能なので、その会社の倉庫で配送車へ荷物を積み込む作業はできると思うし、させるべきです!

(2)あと、男性女性の垣根を無くした考え方が広がっているとのレスを見たので、反応しています。
     実際に、積み荷や積み下ろし作業などの力仕事においては、男女の垣根は有りますよ!
    ただ、男性でも、腰痛持ちや非力な方は、力仕事には適さないということで、デスクワークをしています。
    女性従業員は皆さん、デスクワークをする部署ですね。

「身体的な面での業務への個人の適正」というのは、やはり、考慮すべきだと思うので、
    もし自分が非力だと思う女性が力仕事を任されたときに『私は非力だから出来ません』と拒否するのは間違っていないと思います。

• 男女の垣根はなくなっている

最近は色々な場面で男性女性の垣根を無くした考え方が広がっています。
    これは、そもそも女性がそのような主張を始めたからです。
    それが、今までは男性がやっていたような力仕事を任された途端に『私は非力な女性だから出来ません』と拒否するのは間違っていませんか?
    そういう場面も想定した上で、『家事の半分は男性がするべき』『職場でも、お茶くみはしたくない。もっとほかの業務をしたい』と主張したのではありませんか?

それともう一つ、知っておいてほしい事があります。
    入社時の条件が事務メインだったとしても、会社側は途中で業務内容を変更する権利が法的にも認められています。
    違う業務を指示されたら、社員はそれに従う義務を負っています。

• いっそのこと、上司に配送を手伝ってもらう

ラインでしれっと頼むって、上司はふざけてますよね。
    こっちもラインでしれっと無理ですと言って断れば良かったのに。

病気の社員の穴埋めは仕方ないと納得していらっしゃるようなので拒否しなくていいとは思いますが、負担が増えるばかりでもいけないので、いっそのこと上司にも配達の仕事に入ってもらえばいいんじゃないでしょうか?

黙ってると「しめしめ。ぶーぶー文句垂れながらもやってくれてるよ。」で終わってしまうと思います。それじゃあ腹の虫がおさまらないよね。

だから上司に、全員で平等にその30代男性を精一杯サポートしましょう!と提案してみたら良いんじゃないかな。

• いますねそういう人

男性だから、女性だから以前に、配達要因として採用されたから、事務要因として採用されたからの問題です。

そりゃあ天下の宝刀『薬飲んでいるから』と言われたら運転させられるわけないけど、事務要因が条件で採用された運転が苦手な人に運転させるのも問題アリだと思います。

危険運転ってお年寄りだけでないです。
    私はar50ですけど、運転に自信がなく事故起こしたら自分だけで済まないことなので運転は止めています。
    自信ないから事務仕事を応募したのに、いきなり運転しろと言われても困ります。

力だって個人差はありますが、男女では筋肉量が違います。
    女性の場合は大柄に見えても筋肉で太っているわけではないので、同じ腰痛持ちで力仕事が苦手にしても、男女では全然違います。

その証拠に男性の鞄や傘って重いけど『俺、力ないから』っていっている男性でも平気で持っているじゃないですか。

去年、職場にいた中途採用の新人男性(20代)が、腰痛持ちで力がないと言って一切力仕事はしなかったけど、私ならとても持っていられない重いカバンで出勤し(邪魔な場所にあってどかした時重かったです)、いつも遅刻ギリギリなので走れていました。

あと、事務と配達って給料一緒ですか?手当とか着きませんか?
    トピ主さんたちが手当貰うのは当然として、その人の手当ても外すべきですね。

• 愚痴ですから

愚痴りたくて愚痴っただけです。
    不眠の辛さも知ってますし、睡眠導入剤は私も飲んだ事があります。
    自律神経失調症と診断された事もあります。
    それでも仕事はこなしていましたし、仕事ができないなら退職した過去もあります。

• 男でも...

男でも体力の無い人は沢山いるし、男だろうと女だろうと同じ重さを持ち上げるのに必要なエネルギーに変わりは無いし、暑さに至っては性別って全く関係ないですよね。今時、真夏の暑い日中の工事現場で警備員をしている女性って普通に居ますよ。

>>1番働き盛りで気力も体力もあるであろう...

そういった考え方は古き良き時代の幻想です。今は同じ業務、同じサラリーで働く限り、力があろうとなかろうと性別は関係ないのが『当たり前』の時代です。片方から一方的に作業内容を変更するのは問題ですが、その男性と雇用者である会社側が同意しているのであれば、採用後に作業内容がどう変わろうと問題ありません。

体力・筋力を理由に性別が云々と愚痴る時代はとうの昔に終わりました。ましてや運転が苦手など理由にもカケラにもならないです。

ま、仕方ないですね。他者より重い荷物を持ち運ぶからと言って、給与が高くなるわけではないですし、暑さ・寒さだけでなく風雨や交通事故等のトラブルに遭遇する確率を考えると内勤事務の人の1.5倍くらいは給料が欲しいですよね。でないと割りに合わない...

そもそも、その愚痴は男性に向けるのではなく、会社に向けて吐くものの類ですね。女性だって生理で調子が悪く休んだからと言って、同性・異性に関係なく「先日はすみませんでした」なんて言わないでしょう?

その男性の体調と勤務の関係は、会社側との話し合いで決着しているのですから、もしそれでトピ主達に何かしら皺寄せが来ているのであれば、それは会社側に対して言うべきものではないでしょうか。

>>みな様の職場にも、力仕事ができない男性はいますか?

弊社には力仕事を理由に仕事をしない女性はいないですね。

• 正当な対応を要求しましょう

キチンとして貰いましょう。
    その男性は採用されてまだ2か月ですから、試用期間中ではないでしょうか。試用期間中であれば、会社側がその人を仕事に向かないと判断するなら、問題なく解雇できるはずです。
    配達は必要とされるメインの仕事内容として雇用したのですから、ソレをこなせないのであれば解雇するのが当然の理由となるでしょう。

いずれにせよ、配達の仕事をする人間を用意する責任は会社にあります。

会社の都合で、事務職として雇用したトピ主達を配送の人員に転用するなど、雇用条件を勝手に変更する事は問題です。本人であるトピ主達に異議があるのですから、黙っていないで闘いましょう。
    冷房の効いた部屋で涼しい顔して云々などの感情論ではなく、労働内容の勝手な変更は認められないと冷静に話をしましょう。
    件の上司で不足なら、もっと上役に掛け合いましょう。ソレでもダメなら、労働基準監督署に相談します、と社長(会社のトップ)に申し出てみるといいですよ。
    慌てて然るべき対応をしてくれる事でしょう。

• 宅配便で聞いたことがある

うちの会社に荷物を運んでくる女性がこぼしてました。

最近の若い男の子は「同じ仕事をしてるんだから、男女、年齢関係なく同じ量の荷物を運ぶべきだ」と言うそうです。
    その女性は正社員でその会社に長くいます。若い子はもちろん後輩です。

その女性の上司で年上の男性がいるときは、女性の荷物と男性の荷物を区別してくれていたそうで、なるべく重くなさすぎないのを仕分けてくれてたそうですが、そういう先輩方が退職した後、後輩の男の子ばかりになると、そういう主張をしてきたそうです。

2〜30代って引っ越し業者の人を見ていても、それ以上の人よりも力が出せるのは歴然としてわかるのですが、なんとまあ嘆かわしいですよね。

• 会社がいけない

事務メインで雇われた女性たちならば,配達させるのはおかしいです。
    少なくとも暫定的処置であるべきです。

配達要員を至急採用してもらうよう,団結して会社に言いましょう。

睡眠導入剤のため運転できない男性に怒りの矛先が行くのはいけません。
    モラハラ,パワハラになります。
    採用時,配達,運転を条件に採用されたのであれば,それができないことで退職を促すこともできるのでは,と思いますが。
    あくまでそれを決めるのは会社側であって,あなた方ではありません。

あなた方の不満はあくまで上層部に向けるべきです。

• ヒド過ぎます。

>配達メインでの入社となりました。

なら、配達しなきゃいけないこと、面接で言われてますよね、なのにできない睡眠導入剤飲んでるからって

事務で募集なら、入社させませんよね。

面接ミスじゃない限り、クビにできると思うんですが。

• 涼しい顔をしているのは、上司では?

事務職として採用した社員に配達の仕事をさせて、新しい社員の補充もせずに、涼しい顔をしているのは、上司だと思います。
    新入の男性社員も、ご迷惑かけますの一言もないのはどうかと思いますが、それ以外は悪いことはありません。何故なら、睡眠導入剤を飲んでいる事を隠して運転したり、または眠れないのに睡眠導入剤を飲まず寝不足のまま運転したりされたら、それこそマズイでしょう。事故でもおこしたら、最悪です。
    今その社員にできるベストは、運転業務はせず内勤の仕事をしっかりやりながら、体調を回復させる事です。周りへの気遣いが足りない以外は、最適な選択をしているとおもいます。
    すべきことをしていないのは、上司でしょう。
    上司がきちんと、配達員の補充や他部署からの応援、可能なら自分も配達に入るくらいの働きが出来ないのが、良くないのでは?

• 会社は、代わりになる新しい男性を採用すべき!

私の周囲には力仕事ができない男性はいません。
    男性の皆さんは喜んで力仕事をやってくれます。頼もしい!

トピのケースはかなり特殊だと思います。
    「その男性社員が不眠の為、病院で睡眠導入剤を飲み始めた」とあるため、
    たしかにこの男性に業務で運転させると、もし事故起こした場合、会社的には大問題ですね。

一方で、「女性陣は事務メインの条件で入社していて、中には運転が苦手、力がない女性もいる」ということならば、あなたの会社はすぐに代わりになるべき男性を採用すべきですね。

最後に、その男性社員さんは不眠症というご病気をお持ちとは言え、
    「ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします」の一言もなく、毎日涼しい顔しているのは、
    たしかに情けない奴だと思います。トピ主さんに同情いたします。

ただ、男性でも個人差がある(とても小柄な男性とか・・)と思うので、
    このトピを使って、世の中の「力仕事が苦手な男性たち」の悪口を共有しようとする姿勢には、あまり賛同できません。

• 試用期間て、ないの?

普通、いきなり正式採用じゃなくて試用期間てのが3カ月くらい設定
    されるのが普通かと思うんだが、貴社にはないのかな。

元々いた社員の代替要員での採用なら、その代替業務が遂行できない
    段階で、「じゃしょうがないね。さいなら。」となると思うんだが?

• まぁ、いますよね。

男女平等ですから。
    そういうタイプもいるでしょう。
    暑さの中、力仕事をさせて一日中走り回させて自分はクーラーの元で涼しい顔をしているのはお互い様だし。
    情けないとかは仕事と関係ないです。

とは言え、男性の代わりがいないのが辛いですね。
    そこは、就業条件と違うので、上司にしっかり掛け合いましょう。
    女性陣は事務メインの採用で実質配達が出来ない。新しい人を雇って欲しい、と。

まあ、当座は女性は二人一組とかで動いてはいかがですか?
    「重くて持てません。」「運転が不安です。」って言って、無理なく慎重に配達しましょう。
    残業になるなら手当てはしっかりもらって。
    上司に何か言われても「適正がありません」「事務メインで入社していますから」って言いましょう。
    事務の部署に異動願いを出しましょう。

その分の事務作業を彼に一任すれば良いんです。
    残りのふたりと業務をしっかり分けて、一切手伝わない。
    彼のミスの尻ぬぐいは上司に任せましょう。
    「配達を全部代わってあげたから、これ以上は手伝えません」ってハッキリ断れば良いんです。
    彼が事務作業得意ならそれはそれでどんどん任せちゃえばいいし。

元々は彼を雇った会社の失敗ですから、トピ主さん達が黙っている必要はないと思います。
    事務作業に戻してもらうように要望して、配達には他の人を雇ってもらえば良いですよね。
    彼をどうするかは会社に任せて、しばらくは無理なく配達しましょう。
    遅くても仕方ないですよね。
    顧客からクレームが上がれば会社も動くと思います。

あと、危険手当的な形で昇給とかして貰えたら良いですね。
    配達の方が給料良さそうだもん。

• レスします

you様、こんにちは。

自分達はクーラーのきいた快適な事務所内で涼しい顔をして仕事ができる条件で入社したのに、どうして!?
    と、つまりはそう言いたいのではないかなと推察いたします。

貴方様は30代の男性を一括りに1番の働き盛りと仰っておりますが、その方の辛さについて一片でもお考えになった事があるのでしょうか。

睡眠不足は、注意力の低下やうつ病の原因になるだけでなく、感情のバランスがとれなくなったり体力がおちたりと
    身体そのものにも大きな影響を及ぼします。
    そんな状況にありながらも仕事をしたいとの思いで毎日出勤をしているとはお考えにならなかったのでしょうか。

逆の立場で考えてみてはいかがでしょう。
    女性が妊娠した場合、産休に入って給与の半分程の手当てを貰いながら育児に専念いたしますが、
    それについて、理解のない男性に仕事もしないで家で子供の世話だけしてお金がもらえるなんてどうなんだ。
    なんて言われたらどうでしょうか。嫌な思いどころかセクハラだなんだと訴えをなさらないでしょうか。

これら、同じ事ですよね。

男性社員とて働きたくて面接を受け入社をしたわけですから、それを理解しないままにあいつだけ楽して涼しい顔してと非難するのはあきらかに傷病者への差別です。
    辞令なんてどこの会社でもあるのですから、入社当時の募集人員が事務だっただけで、上司の一存で
    部署替えなんて普通にあり得る話です。

自分が楽な仕事をさせて貰えなくなったからといって他人を攻撃する暇があったら
    体力をつけ、配達も運動の一環として楽しめるような豊かな心を育ててはいかがでしょうか。