現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

なかなか妊娠できない 周囲の言葉に傷つく

2019年7月29日 14:49

トピをご覧いただきありがとうございます。30代、小さい子どもが1人います。

数年間高度不妊治療しており心も体もボロボロになり、治療はもういいや!と離れたところしばらくして自然妊娠しました。
本当に奇跡だと思い、2人目は考えていませんでした。

夫の親達は気をつかって子どもの事は何も言わないでいてくれました。(不妊治療のことは内緒にしていました。)
初孫に大喜びしてとても可愛がってくれています。
仲の良い家族で、私にもとても良くしてくれています。

そして時間がたつとやはり2人目が欲しいと思うようになりました。もう高度治療はしないと決めているので、自然に任せていますがなかなかできません。

そんなとき義妹が妊娠しました。夫は2人兄妹です。
若いのですぐに妊娠したようで、羨ましいと思ってしまい胸がチクリとしました。
私が出産してからは、2人目早く作った方がいいと急に皆に言われるようになっており、義妹が妊娠してからはその言葉が辛くなりました。
皆で話しているときに、悪気なく「ご近所さんのところはもう2人目できたんだって。早いよね。やっぱり年齢が若いからかな」なんて言葉が出てきて、私に言ってるわけではないのにショックでした。
「うちは1人で手いっぱいですよー」なんて明るく笑いとばしているせいか「そんなこと言わず早く作った方がいいよ」と結構言われます。

義妹は家族に凄く可愛がられているので、子どもは私の子どもより可愛がられるんだろうな…なんてつまらないことを考えてしまい(実際に以前そのようなことを言われました)、自分が嫌になります。
考えたって仕方ない、授かれたことに感謝しなくては、と思うのですが…。どうしたら前向きにいられるか、また同じような経験された方はどのように対処されたのか、ご意見をお伺いしたいです。

お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
欲しいんですけどなかなか、と言えば?
なつめ
2019年7月29日 16:03

「2人目早く作った方がいい」
「ご近所さんのところはもう2人目できたんだって」と言われたら、

「私も欲しいんですが、なかなか授からなくて」って少ししょんぼり気味に言えば、普通の神経を持っている人なら言わなくなりますよ。

スルーで
aoi
2019年7月29日 17:57

未婚なら「早く結婚しろ」
既婚なら「子供はまだか」
既婚一人子持ちなら「二人目はまだか」
既婚子持ち「男を産まないと」

本当に、いつまでたっても続きますね

挨拶がわりに何の悪気もなく言っているんだと思うよ
気にしている人にとっては大迷惑ですけど
全力でスルーしたほうがいいと思う

相手は何か言っても悪気がなかったり
又は、わざと言ってへこませてやりたい意地悪な人だったり

「この人、私をへこませて悦に入りたいくらい毎日が辛いんだ、お気の毒な人だ」
なんて思ったら、ちょっと気持ちが楽かも

大丈夫携帯からの書き込み
ハルコ
2019年7月29日 18:09

「経験していない人にはわからない」のです。いざ、自分の身に起きて初めて実感できるもの。なので、相手に配慮した言い方ができないのは仕方ないのです。

だから、傷つく言い方をされても「(この人には分からないのだから)当たり前」と思うことです。それだけ。そのあとはもう考えないこと。

それに、たとえ、授かれたとしても、この先どんな問題が起こるかわかりません。自分にも他の人にも。
大切なのは「授かるかどうか」ではないですよね。もちろん、トピ主さんはわかってらっしゃると思いますが。

これは競争でもなんでもないんです。
傷つく必要もありません。大切なお子さんがいて、次の新しい命を心待ちにして過ごす。それもまた素敵なひとと時です。もっと楽しく過ごせるように、自分の家族にだけ目を向けてください。

また、胸がチクリとすることがあっても、自分の気持ちをごまかす必要はありません。明るく振る舞う必要もありません。そうすることが余計に自分を傷つけます。素直な気持ちを「羨ましい」「わたしも早く欲しいな」って幸せいっぱいに答えればいいと思います。

どのみち、こちらの気持ちを理解できない相手なんですから。そんな相手に取り繕わなくたって大丈夫。

人より多く大変な経験をしてる主さんですから、きっと乗り越えられますよ。

不妊治療の事、話しました
匿名
2019年7月29日 18:29

私もやっと授かった、という感じでした。
でも、周りは事情は知らなかったと思うので(実母には話したけれど)
不妊治療の末に授かったことを伝えました。
奇跡的に一人だけ授かったけど、体に負担がかかるし、体力的にも二人目は無理。
だから、精一杯、一人の子を夫婦で慈しみ、育てていきたい・・・と。

真面目に、でも笑顔できっぱり伝えました。
その後は何も言われなくなりました。
夫婦どちらに原因がある・・など詳しいことは言わず、二人共に妊娠しにくい状態だったとだけ、話しました。

主さんが不妊の事、話してもいいと思うのなら、正直に伝えてみては?

ところで、
私のところも、夫と弟の二人兄弟。
弟夫婦は二人子供がいて、小さい頃は義母の可愛がり方に差があるなー、うちの孫は可愛くないのかなと心で嘆いたこともあったけれど、

今はみな成人して大人になったので、何も気になりませんね。
昔、可愛がられないなどと小さなことにウジウジした自分が情けないですよ。

孫だって何人もいれば、祖父母と合う孫、イマイチの孫、様々ですものね。

こどもいるだけでうらやましい
eraiza
2019年7月29日 20:44

うちは子供がいなくて、夫が無精子症で全く生まれる確率がないから、非常にうらやましい。
贅沢な悩みだなーと思います。気にせず大切に育ててください。

TVを見ても動画を見ても、こども、こども、こども・・・
30代になって、産めない悲しみがいつも頭から離れません。

トピ主です。皆さまありがとうございます。
(トピ主)
2019年7月29日 21:55

なつめ様
レスありがとうございます。
そうですね。気まずく思われるのが嫌で、平気なふりをしてしまっていました。
なかなか授かれなくて…と少し言ってみるのもいいのかもと思いました。
今まで不妊のことを感づかれないように必死の自分がいました。

aoi様
未婚なら…既婚なら…というお言葉、本当にその通りだと思いました。段階が変わるとまたその段階で言われてしまう言葉があるんですね。
スルーできるスキルを身につけていきたいと思いました。

ハルコ様
言葉の一つ一つ、あぁ、そうだなぁ…と思うことがたくさんあり胸に響きました。
次の新しい命を心待ちにして過ごす。それもまた素敵なひとと時…ハッとさせられました。本当にそうですね。
取り繕いまくっている自分を少しずつでも変えていきたいです。

匿名様
治療のことを話すとは考えていませんでした。でも、確かに正直に伝えてもいいのかもしれないですね。考えてみたいと思います。
義母の可愛がり方の差、匿名様も感じたことがあるのですね。
孫が成人したら何も気にならなくなった…本当にそうですよね。いつまでも赤ちゃんではないし、孫だって相性もありますよね。悩んでいた心が軽くなりました。

皆様のレス、一つ一つ気付かされることがたくさんあり、涙が出ました。
コメント感謝いたします。
悩んでばかりだった自分、少し変えられそうな気がします。
本当にありがとうございます。

トピ主です。
(トピ主)
2019年7月29日 22:51

eraiza様
おつらいですよね。
頭から離れない気持ち、治療していた期間泣いてばかりいたので、お気持ちお察しします。
本当に、贅沢な悩みでした。現状に感謝しないといけないのに…考えを改めないとと思いました。コメントありがとうございます。

母に聞くと自分の娘の子のほうが可愛いそうです。
pepe
2019年7月30日 9:13

主さん、2人目って、周囲はうるさいですね。

タイトルに書いた、自分の娘のほうが可愛い、なので主さんのお母様は、主さんのお子様をとても可愛がられるのではないでしょうか。

2人目の話が出たら
「そうですねー」
とスルーでいいんじゃないでしょうか。
悩まないでください、また言ってるわ、くらいでいいんです。

何をしても言われる
ひまわり
2019年7月30日 10:11

1人目もなかなか出来ずに不妊治療を考えた時に授かりました。
そして、2人目も不妊。
持病を考えると積極的に治療に踏み切れませんでした。

年齢的にも周囲は諦めたのか、2人目のことは言われなくなりました。
そして、奇跡的に授かったのは9年ぶりでした。

妊娠中のある日、義親戚の結婚式に出席する同居姑を迎えに行き、義親戚の集まる場に顔を出しました。
その時に姑の話を聞いた義親戚は言いました。
「上の子とあまり歳が離れてもね〜」

喫茶コーナーで席が離れていたのでスルーしましたが、その言葉は引っかかりましたね。
おめでたい雰囲気にもならなかったので、自分が何か悪いことでもしたような気持になりました。

産まれても余計なことを言われるし・・
終わりはないのかも。

コンプレックス
りら
2019年7月30日 12:23

せっかくお子さんがいるのに、二人目が居る人と比べてしまうんですね。
自分は人より劣っているのでは?と、常に自信がないから、持ち物とか子供の数とかで対抗しようとしてしまうんですね。
そういうの、キリがないですよ。
親戚の子はいい学校に行ってる、とか、部活でいい成績あげてるのに、とかね。
何でも気になり始めてしまいます。
生まれてきてくれてありがとう、って気持ちも忘れてしまうのが、人間ですよね。
それより、トピ主さんは、自分を磨くことです。
自分のコンプレックスの穴埋めのために、子供を利用しないことです。

鬱陶しいですよね。
花音
2019年7月30日 12:55

私、第一子妊娠中から言われています(苦笑)。
特に義母はしつこくて、一時期顔を合わせる度に言われてノイローゼ気味に。しかも、私だけに言うんですよね。
親戚の前でわざわざ私を呼びつけて、◯◯さん(親戚)も早く二人目産んだらって言ってるわよ!とか言われたこともあります。(だから何?)

望んですぐに子供が授かるなら誰も苦労しないし。
それに、産んで終わりじゃないですからね。
色んな事考えてもしまだ妊娠可能でも子供は一人と決める人もいるだろうし。

まあ、でもうちの場合は義母が強烈すぎ、しつこすぎたので、周りがみんな私に同情的になり、義母以外の義家族や親戚からは何も言われなくなりました。
義母も口にする度、微妙な空気が流れ、自分の息子(私の夫)からもクレームが来るので少し大人しくなりました。

それでも知り合いなんかからは時々言われますけどね。
いつも必殺ソウデスネーを発動しています。
しつこくされそうだったら、その場を離れます。

外野は放っておきましょう
NahLiy
2019年7月30日 12:57

気持ちは分かります。
でも周囲の言葉なんて聞かなくていいです。

「二人目つくりなよー」って人から勧められて産むことじゃないです。
もし本当に触れられたくなければ「一人目は不妊の末にやっと身ごもれた」と言ってしまいましょう。

友達も心配させまいと不妊治療を黙ったままだったのですが
自分より後に結婚した友達や知人がどんどん妊娠、出産その度に「あなたのところは?」と言われて辛かったと。
いっそ言ってしまえば?とも言いましたが「なんか空気悪くしちゃいそうで」と

それでも私は言って良いと思います。
相手も知らず知らずに友人を追い詰めてたなんて嫌だと思いますし
その友人も今二人目で悩んでいる様です。
仲のいい友人が一人目も年齢近かったから二人目も同じぐらいにしようよ!!
なんてバカなことを持ちかけてきたりして苦痛なんだそうです。

一度距離おいてみるのもありかもしれませんよ?

妻がワガママで産まないんだと思われがち
ちゃろ
2019年7月30日 13:27

女には産め産め言うけど、男には言わないんですよね〜。
うちは夫が一人っ子でいいというので、残念ですが子供は1人です。
それでも義実家に行けば「そろそろいいんじゃない?」と二人目を期待されます。
夫が子供は一人でいいって言うんですよと打ち明けても、またまた冗談を…
みたいな感じで流されて、子供に「妹と弟、どっちが欲しい?」と聞くんですよ。

二人目欲しいんで、夫を説得してくださいと言っても
それは妻の役目でしょう、と言われて結局責められるのは私。
夫は我関せずでスマホいじってる。また言われるんだろうな、
はぁ〜お盆に義実家行きたくない〜

他人は
ごりん
2019年7月30日 14:21

家も一人っ子で言われましたよ

でもね、身内は別として、他人は他人が子供を産むかなんてどうでもいいのです
話のタネ?として言っているだけ

その話題が嫌なら、あなたが楽しい有意義な話題し続ければいいのです

トピ主です。
(トピ主)
2019年7月30日 15:10

pepe様
そうですね。実母はまた格別なのではないかと思います。
また言ってるわ、そういう風に思うようにしたいと思います。

ひまわり様
ひまわり様も妊娠で大変な思いをなされたのですね。
奇跡的な妊娠、本当におめでたいことです。
周囲には余計なことを言う方が必ずいるものなのですね…
本当に終わりはないのかもしれません。
他の方のレスにもあったようにスルースキルを身につけていきたいです。

りら様
ハッとしました…本当にキリがないですよね。
自分の中で勝手な理想図を作り上げて、これからもことあるごとに比較したり悩んだりするようになってしまったら…
自分を磨きたいと思います。

花音様
花音様も色々言われておつらかったですね。
悪気はないのかもしれないですが、言われつづける方は結構きますよね。
相手はきっとわからないのでしょうね…
本当に、産んで終わりではないですもんね。

NahLiy様
本当に、周囲に勧められて産むことじゃないですね。
NahLiy様のご友人も同じように悩まれているのですね。
たしかに、いっそ言ってもいいのかもしれません…
ずっと偽って平気なふりしていくのも、長い人生がもったいないですね。

騒音から逃げるしかない
チーズ
2019年7月30日 16:10

騒音から離れて自分の世界で子育てをするしかない。

あれこれ言われて心がざわつくなら、そのざわつきから遠ざかるしかないです。

親族から可愛がられる子どもの思い出は大切と感じるかもしれませんが、

姑にとって実の娘の出産育児の方に思入れが強くなるのは仕方がない。

2人目の催促が無くなった頃には、子供の出来の話題になって、これまた疲れるでしょう。

子どもはご主人と2人で行けるようになったら、もう付いて行かない方がいいと思います。

本気?
ひな
2019年7月30日 23:58

私の娘は一人っ子です。
楽しい習い事とか、いっぱいさせてあげられるし、じっくり対話も出来るし、二人居たらこうはいかないなあと思う。
周りにも、一人っ子の家庭が多くて、皆さん、大事に育ててらっしゃいますよ。
私は、本気で一人っ子の方がいいと思う。
大体、よそのうちのことなのに「二人がいいよ」とか「たくさん居る方がいいよ」とか、本気で言ってると思う?
思ってないですよ。
大体、二人は大変だわ、とか、塾代がかかって、とか、愚痴ばっかり言ってて、大した教育も受けさせてなかったりする。
なんか、可哀想だわ、と、私は思っちゃうけどね。

赤ちゃん
みかん
2019年7月31日 2:16

初めて赤ちゃんを授かる前は、一人でもいいから赤ちゃんを…!と思ってませんでしたか?
あなたの性格からすると、もしまた出来たとしても、忙しくて自分だけ大変、義姉はうまく立ち回ってるのに悔しい、とか言い出しそうですね。
自分の家を見ずに隣の芝生ばっかり見て、そんな人生、楽しいですか?

トピ主です。
(トピ主)
2019年7月31日 8:01

ちゃろ様
たしかに夫には言いませんね。子どもにそんなこと聞かないでもらいたいですね…
女にばかり言わないで息子に言ってもらいたい…
義実家に帰省するのが憂鬱になる時ありますよね。

ごりん様
たしかに、話のタネで言ってるだけなのかもしれませんね。
深刻に受け取りすぎていました。

チーズ様
次は子どもの出来の話…本当にそうですね。
学校の成績や運動神経や習い事や…きっと気にしていたらずっと疲れながら生きていくことになりますよね。

トピ主です。
(トピ主)
2019年8月1日 8:10

ひな様
1人っ子のご意見とても参考になります。周囲には当たり前のように2人目という人しかいなかったので…。
たしかに、じっくり育ててあげられますよね。肯定的な意見嬉しかったです。

みかん様
本当にその通りです。以前は1人でもいいから…と思っていました。
欲が出てきてしまっていますね。
隣の芝生ばかり見ている人生…そんな人生嫌です。
自分を変えていきたいです。

現在位置は
です