意地が悪くなった夫

レス10
(トピ主2

家族・友人・人間関係

TACO

トピを開いていただいてありがとうございます。
アラフィフ主婦、子供はいません。

夫は会社が合わず10年ほど前に仕事をやめました。サラリーマン時代に不動産投資でたまたまうまくいき、その後は細々とですが不労所得で生活していました。
ですが、数年前に夫が投資に失敗して貯金が一気になくなりました。

私は派遣で働き出し、その後正社員の話があり正社員として働き始めました。
職場は近所で満員電車に乗ると軽いパニック障害を起こす私にとって、通いやすいというのも好都合でした。
しかし、この仕事も詳細は省きますが辞めることになりました。
そしてまた今別の職場を探しています。
夫としては、働くのがどうしてもいやで、田舎で自給自足の暮らしがしたい、と現実逃避のことばかり言います。

そこで本題です。
私は夫が投資に失敗して私が働きに出ることに対して一言も文句は言っていません。
そして、次の職を探しているのですが、うちは駅まで少し距離があり、職場はまだ決まっていませんが、「車でマックス20分くらいのところになると思うので、朝は送ってほしい」と言ったら、「絶対いやだ」と言われました。
私の周りは両親も含め姉夫婦、友達夫婦、送ってあげるのも苦に思っている人はいません。
それを夫は、「今まで言ってなかったけど、車で送迎するのはすごく苦で、絶対にやりたくない。今までしてた時は、常にいらいらしていた」と言われました。
夫は運転が苦手なわけでも嫌いなわけでもありません。理由を聞くと、ただ面倒臭いと言っています。
私が反対の立場なら、必ず送ってあげるし、働いてくれてありがたいと思うのですが、彼はそうではないようで失望しています。
お金がなくなって不安になって、こんな意地悪になったのでしょうか。
最近は底意地の悪さを感じ、離婚まで考えるようになりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 逆の立場ではないからわからないですよね

TACO様、こんにちは。

職場まで車で送って欲しいだけなのに思うようにいかないばかりか
    ご主人の投資が裏目に出たせいで私は働かなきゃいけないし、田舎で自給自足なんてしたくないし。
    いろいろお悩みのようですね。

果たしてご主人は意地が悪いのでしょうか。
    両親・姉夫婦・友達夫婦のそれぞれに実際に送迎してどう思うのか、面倒なことはないのか、どれくらいの頻度なのかと
    聞いて回ったわけではないのではないでしょうか
    ご主人ももう高齢者と言っても良い年齢。不用意に運転する機会を増やしたくないのかもしれない。
    この辺りはお二人でしっかり話し合いをなさらないとわからない部分ではありますが、
    貴方様が私の知り合い何人かはこう、だから周りはこう、ということは世間一般的にこうだと主張する限り平行線を辿るでしょう。

事の重大性を客観的に見て、貴方様一人でご主人を支えるだけの収入を得られるのか。
    ご主人に家事、掃除、炊事をやりきるだけの主夫力があるのか。
    はたまた、ご主人が働く気になって2人で頑張るのか。

どちらかでないなら離婚してご自身のために生きるしかないですよね。

• 働くのに向いてないひとも居ます。でも生活はしなければ。

車の運転は苦手なひとも居ますから、免許を持っているとかは関係ないです。
    事故がこわいですから、尊重してあげては。
    電車がこわい主さんに無理に電車に乗れというのと同じですよ。

意地が悪くなった部分が全然書いて無いです。意地が悪くなったんじゃないと思います。

現実逃避も男性はよくしますよ。それだけ窮地に立ったら、そういう思考になりがち。
    女性よりも生きるのが難しいと思うので、理解を示してあげられると良いですが。

ヒモ状態で心苦しく思えば、頑張って送迎してくれるようになるかも。
    主さんも心の不満を黙っていると意地悪を言いたくなるかもなので注意。

• 毎日の通勤なら自力で

<私の周りは両親も含め姉夫婦、友達夫婦、送ってあげるのも苦に思っている人はいません。

地域的に家族が配偶者の通勤の送り迎えをするという事でしょうか? 

ご自分で運転するとか自転車やバイクで通う事は出来ないのですか?  通勤を含めて「仕事」なのではないかと思います。

なのでご主人が意地悪とは思いません。

• 言葉を失いますね。

これからほぼ主さんが支えることになるのに、その程度の送迎すらしないなんて呆れ果てます。
    仮に自給自足をする環境になったって、何だかんだぐずぐず言って何もしないに決まってます。
    だいたいそんな人が完全自給自足なんて妄想としか言いようが無い。

別れて自立してご自身の人生歩まれたほうがいいです。

• 意地が悪いというより甘え

面倒くさいってなんなんでしょう?トピ主さんは生活費を稼ぎに行くわけでしょう?甘ったれるのもいい加減にしなさいって言っていいんじゃないですか?私はあなたのお母さんじゃありませんって。

働くのは嫌、働きに行く家族を送ることも嫌、なんていう人と一緒に暮らす意味ってなんでしょう?夫婦なんて元は他人なんですから、思いやることや助け合うことができないなら、また元の他人に戻ればいいんじゃないかと思いますけど。

• ご意見ありがとうございます。

まとめてのレス、ご容赦ください。

「手が空いていたら車で家族を送迎してあげる」というのが、私が幼い頃から両親がやっていたことで、母は専業主婦だったので毎朝最寄りの駅まで送っていました(駅まで歩くと30分ほどの家だったので)。
    周りの友人などを見ても、普通にお互い送迎してあげているので、夫の「ただ面倒臭いからしたくない」、というのが理解に苦しむものでした。
    実際に、旦那さんがリストラに会い、奥さんがバリバリ働いている友人夫妻も毎朝旦那さんが奥さんを職場まで送っています。

もともと車も持っていなかったのですが、去年突然夫が「車がある方が色々な所に行けるから買おう」と言い出し、購入しました。
    実際は、ほどんと使っていなく、維持費もかかるので使用しないのなら私的には売りたいです。
    なので、夫は運転が苦手なわけではありません。運転も安全運転で上手い方です。

通勤を自力で、というご意見もいただきましたが、もっともです。
    ただ、車もあり、時間もあり、家でだらだらしているのなら、片道15分くらいの所なら送ってくれてもいいのでは、という気持ちになります。
    私が反対の立場なら、当たり前のように送ります。

呆れる、甘えてる、というご意見は、まさに私が感じた失望感です。
    言葉はキツイですが、人間性を疑う。底意地が悪い。と思い始め、一緒にいるのもイヤになりはじめた自分がいます。

• 意地が悪いんじゃなく、みじめなだけ

夫からしたら、「妻が働きに出たのは自分が投資に失敗して稼ぎがなくなったどころか貯金までゼロになったから」ですよね。

つまり、己の不甲斐なさを「通勤する妻」と言う形で目の当たりにするわけです。
    言うなれば、「この甲斐性なし!」とトピ主さんの背中にでかでかと書いてるようなもの(と夫は思ってる)ですから。

その妻を朝晩送迎する。
    ……そりゃあ、みじめでしょう(笑)

だからって、一度投資で成功した経験があるから今更雇われ人には戻りたくないし、戻れる自信もない。
    虚勢張って「田舎で自給自足」なんて言っちゃいるけど、実行できる才覚もない。

妻に依存しかないけど、開き直るにはプライドが高すぎる。

そういう事でしょうね。

私なら、夫とは別居します。
    就職するか、投資でも何でも定期的な収入の目途が付くまでは、お互い自分のことは自分で、と。

トピ主さんが生活費を稼いでくれるから、余計に夫は甘えて「何とかしよう」と思わないのですよ。だってダラダラしてても生活していけるんだもの。

だから、敢えて別居して、夫の再起を促します。
    再起する気配が無かったら、そのまま別居を続けて将来的には離婚、ですね。

• 親の代では送迎してくれる家はそんなに多くなかったのでは?

多分今の世代だから『普通にお互い送迎してあげている』は普通ですが
    主様の親の代では送迎してくれる家はそんなに多くなかったのでは?

少なくとも旦那様のご実家ではそうではなかった。

私(アラフィフ)は送迎してもらえる家で自営業の父親には
    よく送迎してもらってしましたが、母親や姉に頼むと当たり前と思うな、
    あなたはちょっと甘え過ぎだと良く怒られました。
    因みに両親は両方とも運転できます。

自分が車の免許を取得して思うに、母と姉は『車で送迎する事が
    面倒で嫌だったのではないか』と。ただ自分もして欲しいからするだけで、
    取得していない私はただ与えるのみですから、面倒極まり無かったのでないかと。

主様と旦那様もギブ&テイクが成立して居なくて、与えるのみで
    ただただ面倒なだけだったのではないでしょうかね。

私達世代は双方車の免許を持ち、子供も居るのでその送迎と
    送迎する事が当たり前になっているでしょうが
    車の免許を持たない妻も多かった私たちの親世代をみると
    送迎してもらえなかった家も多数ありました。

旦那様もそれを見て育ったなら、何故自分ばかりが損をする
    車の送迎をしなくてはならないのだと思うのもうなづけますね。

子供がいない家庭では、無償の愛を与え慣れていないので
    自分の損得勘定が出てしまう人も居ると思いますよ。

意地が悪くなったのではなく元々自分の損得勘定が強い人で
    今までは何かの代償の引き換えと思ってやっていたのが
    その気持ちが薄れてきたので『損だから嫌』になったのでは?

お金もないし、助け合おうとも思えずに自分の損得勘定ばかりなら
    子供もいないし、離婚でもいいのでは?

• 重荷でしかないなら 離婚もあり

専業主婦だったり
    夫の方が収入上なら
    妻はサポート側(送迎)回るものかなと

収入差あっても
    時間的な負担が妻の方が上なら
    (パートや子育てで時間に追われてる)
    送迎できないのは仕方ないけど。

トピ主さんの場合は
    夫の収入だけではやっていけないから
    働きに出てるのに
    自由な時間がある夫はサポートしてくれないなら
    不満は募っても仕方ないんじゃないかな

でも夫としては、
    世間から見たら 家で専業主夫してて
    妻の送り迎えするのはカッコ悪いから
    嫌がるんじゃないかと。

車ではなく、原付か、電動自転車にしてみたら?
    そして 車は手放す(と脅す)

または、離婚して1dkで職場近く住んだ方が
    ノンストレスなら 離婚も考える。

とはいえ、
    まずは、職を探して 安定して収入得ないことには
    自立は厳しい。入社したけどブラック企業だった 辞めたくても
    辞めれない 状況にだけはなるわじぇにいかないから。

雪国でなければ、
    原付は便利ですよ。
    税金維持費も車に比べて安いですし

ただ道路状況が良くない
    車とギリギリで危ない場合は
    自転車の方が安全な場合もある
    (自転車okな歩道があれば)

• ご意見ありがとうございます 2

引き続きご意見いただき、ありがとうございます。

実は、田舎暮らしの話が出た時、何度か別居、離婚の話は出ました。
    夫としては、都会や人混みが苦手で、とは言っても何もない田舎はイヤだ、ほどほどが良いと言い、
    格安で販売されているバブル時に流行ったリゾートマンションでのんびり海でも見ながら暮らしたいようです。

これは、今住んでいる家を売って引っ越せば十分可能です。
    ただ、私はやはり都心が好きなので、その話には乗れません。

話を戻して、夫が送迎してくれない件ですが、夫の実家は車を持っていませんでした。
    義両親は、自営業(家でお店をしていた)だったので必要ありませんでした。

車の送迎をすると損をしている、というご意見は目から鱗でした。
    私がそのように感じたことがないので、そのような発想がありませんでした。
    夫の言動から、そのように感じている気がしてきました。「なんで自分が・・」という感じを今考えれば何度か受けた気がします。

夫が妻の送迎をしているのを見られるとカッコ悪い、というご意見もありがとうございます。
    実は、今住んでいる場所は、色々な職種の人が住んでいるマンションで、逆に普通のサラリーマンがいません。
    会社経営者やリタイア夫妻、外国人など、日中にぷらぷらしている人が多く、夫もはたから見たらその類に見られていると思います。
    なので、「妻が生活費を稼いで、夫が妻を送迎している」と思う人はあまりいないと思います。

離婚も、今まで友人などにアドバイスとして軽くしてきましたが(その時は真剣でしたが)、いざ自分がその立場になると非常にハードルが高いです。
    犬もいるのでなおさらです。

でも、こちらで色々な意見が聞けて少し楽になりました。

夫はいないものとしてもう少し様子を見ようと思います。
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧