現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫はモラハラなのでしょうか? 携帯からの書き込み

やぎゆき
2019年7月29日 15:09

結婚して25年、些細な事ですぐに怒る夫の顔色を伺いながら生活してきました。
怒ると長くて、数週間から数ヶ月、最長は半年、口を聞いてくれません。
最初の頃は悪くもないけど謝って機嫌を直してもらおうと懇願して、でも夫の機嫌が直るまで許してもらえず、その間ずっと家の中は陰湿な空気でした。
謝っても許してもらえないのがわかってからは、こちらから謝ることもやめて、無視に付き合っています。
怒る原因も些細な事すぎて、わからないから聞いてみますが、自分の胸に手を当ててみろと言われたりします。
先日はあまりに些細な事すぎて、「は!?それで!?」と驚いたら、それでまた激怒され、1ヶ月以上口を聞いていません。
結婚式の前日にも怒って、明日は結婚式だから機嫌なおしてとお願いしたけどダメでした。
その時に、この人とは無理かも?と思いましたが、さすがに式の前日にやめることもできず、ただ子供だけは作らずに、いつでも別れられるようにしようと誓い、子供はいません。
それから25年、優しい時もあったので、騙しながら今に至ってます。
4年前にももうダメだと思ったら、単身赴任が決まり4年ほど別居生活していました。
しかしこの春から戻ってきて、前よりも頑固でプライドが高くなってます。
私と話していても否定ばかりされるし、私の親戚や友達の事も悪く言うので、無理して話しなくても、この無視されている状態でいいやと思えてきました。
友達が旦那さんとの言い合いの話しをしてて、なぜそんなことを旦那さんに言って激怒されないの!?と、羨ましく、そして悲しくなります。
私の実情を話すとみんな引いて同情されます。
我が家は異常なのでしょうか。
私の誕生日も完全に忘れているし、年齢も間違えます。
私の足を踏んでも謝りません。
でも機嫌が良い時は自分の物を買うついでに私にも買ってくれることもあります。
これってモラハラですか??

お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
お察しします。
よよこ
2019年7月29日 16:36

主さんこんにちは。ご結婚されて25年ということは、おそらく私は主さんより若輩者です。そんな者からのレスで恐縮ですが、私も不機嫌な夫に悩まされていた過去があるのでレスさせていただきます。

うちの夫も半年不機嫌とかありました。話しかけても不機嫌、食卓は無言の険悪ムードで、このままだと娘(未就学児)へ悪影響だなと思っていました。うちの場合は改善を試みるも修復できず、ついに夫からの申し入れにより先月離婚しました。

子供が生まれてから数年間不仲で、私もモラハラについて調べまくりました。チェックリストに当てはまらないことも多く、モラハラじゃないんじゃないか、こんなことで参る私が悪いのか、などと悩んでいましたが、どこかで見かけた記事で「モラハラになるかどうか、チェックリストに当てはまるかどうかは関係ない。今のあなたが辛い思いをしている。それが事実。」とあり、涙が溢れました。

子供を作らなかったのは懸命ですね。もうそろそろいいんじゃないでしょうか。不機嫌な人に傷付けられながらの生活はしんどいです。もうそろそろ自分を解放させてあげてください。背中を押します。

ちなみに離婚した今、不機嫌な人が側にいない生活は快適そのものです。

おつかれさまでございます。
そら
2019年7月29日 17:07

やぎゆき様、こんにちは。

ご主人に無視されて辛い思いをしているのに、他の家庭をみるとおや?ちゃんと議論になっているな、と
ついにお気づきになってしまわれたようですね。

貴方様の仰る通り、異常です。
というよりは一般的になりすぎて軽んじている方が多いのかなとは感じますが、
無視と発言権を与えない態度は立派なDVに該当します。
と、いうことは十分犯罪となりえます。

が、あまりにもDVと言う呼び方が一人歩きしすぎて、まさかご自身の身に降りかかってくるなんて思いもしていなかったのではないでしょうか
精神的DVを受けた経験を持つ女性は16%を超え6人に1人が被害者です。

ご主人は貴方様を家事や食事を作る機械かなにかと勘違いをしているのでは
でないとずっと無視し続けるなんて考えられないですよね。

県政にDV対策班がありますので一度ご相談なさってはいかがでしょうか。

モラハラとはちょっと違いそう
ぐま
2019年7月29日 17:10

モラハラだと4年も別居はできない気がします。あれは共依存という関係を築くので向こうもサンドバッグから離れる事を嫌います。何よりモラハラは相手が無視で返す、なんて行動を許せるはずが無いんで。
育った環境の家族内自己評価が異常なほど高いんじゃ無いかしら。幼少の頃からずっと王子様扱いでママが何でも先回りしてやってきてくれたとか。結婚したら何でも嫁が察して動くべきなのになぜこの嫁は出来ない!?とか。

なんというか・・
幻影
2019年7月29日 23:16

25年もやって行けてるのなら案外お二人は合ってるのでは?
おそらく、一般的な人よりも主さんはあまり気にしてないというか、我慢できてしまうのでは?と思いますけどね。

もしくはパート程度の仕事で離婚できないとか・・。

今から離婚を考えるのならとにかく経済力ですよ。

たった1度きりの人生
すずらん
2019年7月30日 9:49

>些細な事ですぐに怒る夫の顔色を伺いながら生活してきました
>数週間から数ヶ月、最長は半年、口を聞いてくれません
>夫の機嫌が直るまで許してもらえず、その間ずっと家の中は陰湿な空気でした
>話していても否定ばかりされるし、私の親戚や友達の事も悪く言うので

・・・・・

よくも25年間耐えられましたね。

タイトル通りです。
ご結婚されて25年というともう人生の折り返し地点を超えていますよね。
残りの人生、これまでのように過ごし、終えるつもりですか?

愛情云々以前に、トピ主さんに対して人としての尊厳もない。

モラハラかどうかなんて、どうでもよくないですか?
この生活を続けるのかやめるのか、の2択です。
あなたが選択できるのですよ。

当方、もうちょっとマシな元夫がおりましたが(笑)
よよこさん同様、家の中にすぐに不機嫌になる人がいない、というのは
本当に本当に快適です。
なんというか、呼吸がゆったりするのです。
穏やかで静かで、もう何物にも代えられません。

もう1度言います。

トピ主さんは選択できるのですよ。
幸せになってほしいです。

モラハラっぽい
アールグレイ
2019年7月30日 11:02

モラハラと断言はできないけれど、それに限りなく近いとは思います。
単身赴任中の4年間と今までの生活はどちらが楽しかったですか?
この春からはモラハラ度がパワーアップしてるようですが・・・。

子供がいないので、そのご主人が必要なのか必要でないのか・・・。
それだけの問題だと思います。

どこかへ相談に行かれては
パインガーデン
2019年7月30日 12:15

モラハラでしょうか?とのお訊ねなのでお若い方かと思っていたら,結婚して25年ということですね。

些細なことで激怒、無視が続くなど一連の言動はDVでしょう。騙しだまし結婚生活を続けてきてこれからどうするかですが、ほかの方のレスにもあるように自分がどうしたいかでしょうね。

きちんと別れて人生をやり直すか、これまで通り我慢していくかです。DVがあっても多くの人は相手に心を支配されていて、世間体を気にする、経済力が不安と思って、何度泣かされてもそのままという調査結果があるようです。

お金の心配が少なければ夫さんとは離れていいのではないでしょうか。専門家に相談の上、損しないように後悔のないようにね。

ありがとうございます。携帯からの書き込み
やぎゆき(トピ主)
2019年7月30日 17:02

同じように苦しんだ方の話やアドバイス、とても有り難いです。
ずっとモヤモヤとしていたものが、モラハラという言葉を聞いて救われたような気がします。
嫌な思いをしてきましたが、自分の対処が悪いせいかもしれないし、そんな事くらいで甘いと言われそうで、我慢するのが当然だと思っていました。
私はずっと仕事していて、夫の扶養になったこともありません。
友達も沢山いるので、外では息抜きもできるし、性格もあまり気にしないタイプなので、夫と居るとき以外はハッピーに過ごせています。
ただ、夫のいる家に帰るのがつらいです。

「不機嫌な人がそばにいないのは幸せですよ」
という言葉を聞いて、そうだろうなと思います。

夫のこんな状況を世間に認めてもらえるなら、離婚したいと思います。
私は兄弟も両親もいないので、誰にも助けてもらうことはできませんが、この生活から開放された事を想像すると、ワクワクします。
こらからの人生、一人で頑張りたいです。
思えば、地震の時も愛猫を亡くした時も、思いやりのある言葉ひとつかけてもらってないし、一人で乗り越えてきたので、きっと強くなったと思います。
明るい暮らしを想像して仕事頑張ります。

強いあなたにエール
パインガーデン
2019年7月31日 10:05

やぎゆきさんこんにちは。トピ主レスをお読みして再びエールを送りたく失礼いたします。

真の自由を取り戻し、新生活を始められたら、またねこさんを相棒に迎えられてはいかがですか?

戦地にはねこは一匹もいないそうです、彼らは本能的に危険がわかるのでしょう。平和を好むので戦争が終わったらまた戻ってくるそうです。もし迎えられたら、その時は安心して甘えさせてあげてほしいです。やぎゆきさんもゆっくり呼吸して不機嫌な人がいない平和な世界を満喫してほしいです。

それまでは大変なこともあるかもしれませんが、お体気をつけてがんばってください。エール100倍送ります。

現在位置は
です