有給休暇が使いにくい(使えない)職場

レス35
(トピ主1

キャリア・職場

りえ

現在1年ちょっと正社員で働いている職場ですが、有給休暇が使えず困っています。
一応使えると周りの社員の方は言いますが、病欠以外で使っているところを見たことがありません。それからこれは私の感じている事ですが、有給を使うことを許さない雰囲気が職場にある気がするんです。
そして去年までは病欠で急な休みが入った時につかえていたのでまだましだったのですが、今年から「使用する2週間前に申請しなければならない」という新ルールが追加されました。
新ルールのせいで病欠した場合有給は使えず欠勤扱いとなることになりました。
そもそも使いにくい有給なのに、病欠の時も使用できないとなると…と驚いています。
ちなみに半休制度もないため、具合が悪くて午前中働き午後休む時。去年は1日分の有給をあてられてました。

有給が使いにくいこの状況がブラック企業な気がして怖いです。
みなさんの会社の有給の使用状況について教えてください。

1有給は何週間も前から申請が必要ですか?
2病欠は基本唐突なものと思いますが、唐突な病欠で有休は使えますか?
3有休を使ってリフレッシュしたりすることは悪いことなのでしょうか?
4有給1日分を半休*2で使用できたりしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 予定のある場合と突発の場合

あらかじめ、シフトに休み希望を入れますので、その時有休かどうか、申請します。その場合は人繰りを考えて対処してくれますが、突然、インフルエンザのような病欠、お葬式などの場合は、突発の休みということで、これも有休で処理してもらえます。(身内のお葬式の場合は何親等という判断で日数が決定。特別休暇扱い)有休は半年で付与され、その後一年半後・・とどんどん加算されます。三年を上限に切り捨てとなります。
    やはり私の職場も人繰りを考えると休みづらいですね。私は毎年有休を十日以上アルバイトですが捨てています。

二週間前の申請というのは、旅行の場合だと思います。
    取ってはいけないというわけではないと思いますよ。ここは相談だと思います。

• 当たり前の会社

1.基本は計画を推奨だが、当日朝もOK
    2.全く問題なし。今日は会社行きたくな〜い!でもOK
    3.ほぼリフレツシュのため使ってます。有給消化に理由は不問です
    4.半日*2や1時間単位で(最大日数はありますが)で使用可能

その他...20年以上前から有給を取得するのに理由を言ったことがありません。

その会社、ブラックだよ。ブラック。今時、そんな労務厚生じゃ、社員は居つかないんじゃないかな。

• 有給とは事前に申請するもの

1.有給とは「事前に申請」するものでありますが、何日前までにといった期間については特に規定はありません。
    この「事前」というのは、前日の就業時間終了までと解釈されているのが一般的のようです。

2.病欠で当日になってからの連絡は事後申請となりますので、有給扱いとはならないでしょう。
    ただ労使協定で「病欠を有給として消化して良い」と締結がある場合は有給としてあてられたり、労使双方が有給に充てる事で認めるのならば有給扱いと出来るでしょう。

3.そもそも有給とは労働者がリフレッシュするためのものです

4,有給休暇は原則一日単位で取得するものなので、半休という制度を設けるかどうかは会社の判断になります。
    ただ全部のうちの5日間分は時間単位で取得出来る事に法改正されたはずです。
    そして主さんの例のように、既に半日働いているのに一日まるまるの有給として消化されるのは、働いた分がナシとされ労働者の不利益となるような扱いをするのは違法となります。

有給を取りにくい雰囲気だからと誰も取らないでいると、更に取りにくい雰囲気が強まっていくという悪循環もあると思います。
    誰かが勇気を出して使って、その後に続く人が出て来て、皆が使いやすい職場に変わっていくと良いですね。

ただ主さんの会社は半日働いたのにそれを一日有給としてあてろと言ってくるような会社なので、ブラックな要素はありそうですね。
    そういった経営者の元で有給の権利を主張するのはなかなか勇気がいりますけどね。

• 有休は権利だけど

私の職場では基本自由に使えます。有給申請は特に決まりはありませんが、私は3日前に申請しています。
    病欠も使えます。頻繁に病欠をすれば、上司から心配されます。
    有休を使ってリフレッシュは可能です。
    半休でしょうか?私は1日よりも半休が多いです。

有休を取りやすい、半休が使えるかは会社によると思います。就業規則に記載されていませんか?ご意見があれば、総務課に相談してください。

• 有休消化は義務化しましたよ

この4月から、有給休暇の消化は義務化されましたよ。

すでに1年以上そこで働いているなら、有給休暇発生してますよね。

「年10日以上有給休暇の権利がある従業員について、最低でも5日以上は有給休暇を現実に与えることが義務付けられた」のです。

私の職場ではそう通達があり、みんなで相談してかぶらないように有休を申請しました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 就業規則はどの様に書いてありますか

職場に就業規則はありますか?
    10人以上の従業員が在籍している場合は就業規則を作成する様に法律で決まっています。
    就業規則は従業員がいつでも見れる場所に保管する決まりになっていますが、鍵付きの場所に隠し持っている企業もあります。

有休休暇は就業規則で定められた日までに届け出る決まりになっているので当日に病欠で休んだ時は欠勤にしても法律的に問題がないそうです。
    また、当日に病欠で仕事を休んだ場合には医者の領収書を持参した時に限り有休休暇にする企業もあります。

知人から聞いた話ですが、就業規則に忌引き休暇が有っても3日前に届け出る決まりの為、親が死亡した場合に使えなかった人もいたそうです。
    医者でも3日後に人が死ぬなんてわからないと思います。
    何の為の忌引き休暇なのかと呆れました。
    そういう考えの企業もあるのかとびっくりしました。
    知人の職場は法律を逆手に取ったブラック的な考えの企業だと思います。

2019年4月より年間5日間は必ず有給休暇を与える様に法律が改正されました。
    年間5日間だけは確実に休む事が出来るので上手に有休を使ってリフレッシュしてみてはいかがでしょうか?

今の職場がどうしても合わないのなら転職するしか道はないかもしれません。
    企業側の考え方を変える事は難しいと思います。
    辞めてから仕事を探すのではなく、仕事を続けながらこっそり仕事探しをしてみてはいかがでしょうか?
    陰ながら応援しています。

• わたしの会社

私の勤める会社です。有休がとりやすい会社であると自覚しています。

1.有給は何週間も前から申請が必要ですか?
    →いいえ。ただ、予定がわかっていれば事前に申請します。また、急な場合もきちんと連絡を入れれば特に問題ありません。有休の取得で揉めた人を見たことがありません。
    やむを得ない事情ってありますよね。

2.病欠は基本唐突なものと思いますが、唐突な病欠で有休は使えますか?
    →使えますが、そういう場合には傷病休暇が使えるので有休を使う必要がありません。

3.有休を使ってリフレッシュしたりすることは悪いことなのでしょうか?
    →そもそも有休を使うのに理由を説明する必要がありません。有休をどう使おうと自由です。

4.有給1日分を半休*2で使用できたりしますか?
    →できます。

• 就業規則と、あとは体力とか家庭の事情による

まずは、就業規則でどう定められているかになると思います。別に変な会社ではないと思うし、有給でリフレッシュするのは悪いことではないです。
    また、他の方も書いていますが、全然有給が使えないとなるとそれは法律違反になるので、その場合はまた話が違ってくると思います。

要は有給が取りにくいということですよね。私もそういう会社に勤めていたことがありますが、結局、親知らずを抜くために辞めました笑
    会社の都合にすべて合わせると通院出来なかったからです。
    笑ってしまうような内容ですが、そういう会社だと最終的にそうなってしまうんですよね。
    だからその会社がいい職場かどうかは、人それぞれだし、体力とか家庭の都合とか、そういうことによっても違ってくると思います。

• 超ホワイト

うちは超ホワイトです

年次休暇は1時間単位で取れる
    申請は当日朝でもOK
    (できれば2日前までに)
    申請したらよほどのことがない限り認められる
    病欠は、診断書があれば、傷病休暇で有給扱い
    消化しなければならない年次休暇日数があり
    年度末には上司が一人一人に確認する

ある部署の人は
    結婚休暇、年次休暇で丸1か月新婚旅行に行きました
    (夫婦ともに同じ職場)

ものすごい量のおみやげを抱えてました

• 困った会社ですね、、

先輩が率先して取得してくれたり、人事が促してくれれば状況も変わると思うのですが難しそうですね、、

私の企業は、基本5日前に申請ですが当日でも受理してくれます。
    また病気時にも事後申請で受理してもらえます。
    何より、先輩が私達のためを思って率先して取得してくれますし、『取っちゃいな〜』なんて言ってくれるから恵まれている環境だと思います。

たしか今年から5日は取得しないと企業側に罰金課せられますよね?この件については会社から何か話されてませんか?
    私の会社は言われました。

あとは、最初は『え?休むの?』なんて目で見られるかと思いますが、気負いせず堂々と取得して、どうか休みやすい環境の先駆者になって欲しいです。
    仕事の効率化を図るためにも有給は大切なんです!

• 15日 使えない

全員パートの職場です。(正社員は本社にいる)
    私の有休は年間15日あります。

しかし1日も使えません。
    病欠も使えません(当たり前か?)

1月の休みが10日あり、有休を使うには11日以上休まなければいけません。
    (元々休みの10日間は有休にはできない)

月に11日も休みにくいし、実際シフト制なので休めません。

トピ主さんの職業が何か分かりませんが、またまだ有休を取れない会社はあると思います。
    特に上司が昭和の考えの場合。

負けずになんとか有休を使ってほしいです!

• パートですが

有給休暇は事前にわかっていれば申請しますが
    特に規定はありません。
    病欠することはほぼないですが、使用できます。
    また、午前休午後休はもちろん、時間休も使用できます。

チーム内で休みが重ならないように、気をつけてはいますが
    基本有給休暇を却下されたことはないです。

• いかにも日本企業という感じ

どの会社も似たようなもので
    有給休暇って申請しにくいんですよね
    でも有給休暇強制取得法案が通ってからは
    少しはよくなったね
    以前は、当然の権利なのに恐縮して
    申請してましたが、その雰囲気は少し
    やわらぎましたね

ともかく有給休暇が10日以上あって
    取得した日数が一年間で5日以下なら
    5日以上取得しないと会社が罰金請求されるので
    以前とは、打って変わり強制的に休まないといけません

一見ブラック企業のようですが一流企業でも
    イマイチなので仕方ないすよね
    欧米諸国で多い国では100%近い休暇取得率
    なのですが日本はかなり取得率が低いので
    今回の法案となったわけですよ
    日本の企業ってそれだけ仕事の効率が悪いってことですよ
    実は賃金についても世界と比較すると低いほうなんですよ
    なので時々最低賃金引き上げやってるでしょ
    なんだかなぁ〜なんですけど
    治安が良くて、高品質な水が低価格で
    使えるってとこが日本の良いところっす

• 使いにくいけど今は義務化

>1有給は何週間も前から申請が必要ですか?
    私の職場はシフト制なので、1か月前から言っておけば有給又は公休で休みは取れます。

3日間欲しい時は、やっぱり同じ部署の方と上司に根回しかな。やってますよいつ入院してもいいように、もしかして入院するかもと数年前から言ってます。
    検査に怪しいと言われ、これ以上行ったら手術と言われてので。

2病欠は基本唐突なものと思いますが、唐突な病欠で有休は使えますか?

取れます。去年5日間ほど緊急入院してしまい、休みましたが、あとから有給でもいい?と言われ、有給使えました。
    熱が出して休んだ日も後から「どうする有給にする?欠勤にする?」と聞かれました。欠勤でいいやと思ったら、有給使えるとのことで有給使いました。

3有休を使ってリフレッシュしたりすることは悪いことなのでしょうか?

仕事の状況にもよるのではと思う。多忙な時に休みます!は言いにくいですからね。

私の職場の場合は、盆暮れは繁盛期ですから、有給で3日間休ませて下さいと言ったらいい度胸しているなと言われてしまうかも。皆頑張っている時堂々とは休めない。
    交代で公休がありますから、繁盛期の1日公休があればその時にリフレッシュするかな。

それは会社次第だと思いますよ。出来る会社もあれば出来ない会社もあります。
    会社に聞くしかないと思いますよ。
    トピで出来ると聞いて、自分の会社に聞いたら出来ないと言わたら、虚しくなるだけですよ

私の会社では昨年か一昨年?ぐらいから、義務化になりましたから。
    年に3日は有給使って下さいと会社から言われ、皆で交代で
    今月は○さんが有給ねと公休の休みプラス有給の日を1日組まれます。
    その有給の日は選べませんが、用事がある日は希望休ということで選べます。その日が公休になるか有給になるかは上司次第かな。

• ブラックなのでは…

半日休に有給1日って、怖い、怖すぎる…
    休みを取るのは、病欠以外は、基本的に事前連絡かと思いますが、2週間前って…
    思い切って2週間前に有給申請してみて下さい。
    それでクレームや理由を個別に聞かれるようなら認定かと思いますよ。

ハローワーク経由で就職されたのなら、比較的、簡単にハローワークに相談できるかと思いますよ。
    退職理由がブラックなためであれば、自己都合退職であっても、会社都合として扱ってもらえる場合もあります。
    求人の多いこの時代、その会社でなければならない理由はありません。
    探せば絶対にこれだという会社があるはずです、自分なりにスキルアップを図りつつ、転職の機会を作ってもらえたらなと思います。

• 弊社の場合。

1 当日でも取れます
    2 使えます
    3 良いことです
    4 できます

諸先輩が協力してくれたし、私達も空気を読まずに行動しました。
    入社10年以上、雰囲気は変わりました。
    弊社の若手、慣れれば気楽に休めるようです。
    善きかな、善きかな。

新ルールとか訳分かりませんね。
    コンプライアンス部門とか、労基に相談できませんか?
    ちょっとブラックぽいので、出来れば転職をお勧めします。

• 就業規則

1、就業規則を確認
     書かれてないなら聞いてみる
    2、ダメな場合もある
    3、上司か総務に聞いて
    4、就業規則を確認

会社によってそれぞれなので、
    ご自分で確認して下さい
    なんでもかんでも「ブラック」というのはどうかと思うよ
    有給を取りづらい状況をご自分で変えてみるか、
    納得いかないなら労基署に相談してみたら?

• 気をまわし過ぎ

>それからこれは私の感じている事ですが、有給を使うことを許さない雰囲気が職場にある気がするんです。

雰囲気ってどういうふうに感じるのですかね?

>そして去年までは病欠で急な休みが入った時につかえていたのでまだましだったのですが、今年から「使用する2週間前に申請しなければならない」という新ルールが追加されました。

それならまったくブラックじゃなくてホワイトと言えるかもですよ。

私は、一部上場の数万人規模の会社に30年以上勤めていましたが、そこは有給休暇は「前月の5日までに申請して、20日にシフト表が発表される(その15日間にシフトが組まれる)」ようになっていました。

盆正月やGWなどは希望が多いので、休暇が取れないことも多々ありました。
    年中無休営業の会社なので、当然ながら時季変更権を行使されるわけです。
    過去に繁忙期に休暇をとった履歴をみて公平性を期しているのです。

質問についてですが
    1.たとえば9月末の休暇でも9月初日の休暇でも、8月5日までに申請が必要。

2.病欠は「基本的に欠勤(勤務評価でペナルティなしにするには診断書が必要)」です。
    所属長の判断で事後に有給休暇を振り充てることは可能だが、診断書を要求されるケース(繁忙期とか、頻発だと)も多々ある。

3.休暇は「基本的にリフレッシュのため」です。
    連続10日まではほぼ認められていたけど、長い場合は3か月前までに申請して繰り合わせていた。
    年度末に繰り越し不能が発生することは滅多になかったです。

4.半休という考え方はない(勤務協定に書かれてない)けれど、不可能ではなかったらしい。とっている人を見たことがないです。

• 新ルール関係ない

まず、年次有給休暇は企業ごときが労働者に与えているものではなく、法治国家日本国の法律が労働者に与えている権利であり、雇用者にはそれを義務として課しているものです。そこの認識をまず改めましょう。企業は労働者を雇って労働させたら給与を支払わなくてはいけない、というのと全く同じことです。
    さて、この年次休暇は取得日の事前に宣言していればそれで取得できます。それ以下でも以上でもありません。一日前に明日、休暇取ります!で良いのです。会社はそれを拒否する権利どころか、許可することも出来ません。出来るのは、「わかりました」と承認する事だけです。繁忙期に関しては、「ちょっと待って!今忙しいから別の日にしてもらえないだろうか?お願いします!頼みます!無理?」ってお願いできるだけで、労働者はそのお願いを拒否できます。ここもよく勘違いされている事です。
    で、年次休暇取得2週間前に、なんて規則は全くもって無効。これは労働監督署へ報告すれば指導が入ります。

さて、病欠に関してですが、実はこれは会社側が欠勤扱い出来ます。なぜならば、有給の事前取得宣言をしていないからです。
    でも、通常はそれはあまりにも非人道的、ということでほとんどの会社では有給扱い出来るようになっています。

そういうことです。いずれにせよ、あなたの働いている会社は日本では本来存在する資格がなさそうな企業ですので転職される方が良いと思いますよ。

• 職業にもよるのかなぁと思いますが…

トピ本分のような話を聞くとびっくりします…。
    本当にそのような職場あるのですね…。

> 1有給は何週間も前から申請が必要ですか?
    いいえ。前もって予定が分かっている時は申請しますが。
    前日申請や2・3日前に申請、というパターンの方が多いです(私も周りも)。

> 2病欠は基本唐突なものと思いますが、唐突な病で有休は使えますか?
    はい。というか、当たり前のように有休だと思っていました。
    私の中では、「欠勤=有休使い果たしてしまった人がやむなく休む場合」です。

> 3有休を使ってリフレッシュしたりすることは悪いことなのでしょうか?
    まさかそんなわけありません。
    「旅行いきます〜」「ライブいきます〜」みたいことを有休前日にみんな嬉しそうに話しています。

> 4有給1日分を半休*2で使用できたりしますか?
    できます。

トピ主さんのお仕事は、シフト制でしょうか。
    シフト制だと突発的な有休は取りにくいイメージです。周囲に迷惑かかりますからね…。

ちなみに私はIT職です。自分の仕事をきっかり終えて休めば、突発的な仕事以外ではほぼ周囲に迷惑をかけることがないです。
    こういう業種の特徴も休みやすさに影響している気がします。

• トピ主です

沢山のレスをありがとうございます。

病欠では普通有給は使用できないものなのですね。
    お話を伺っていて、ホワイトともブラックとも呼べないうちの会社です。が、有給を5日消化する義務というのはうちの会社では聞いたことがないのできっとこれからも有休を消化できる雰囲気は作られなさそうです。
    みなさん環境の良いところで働かれていて羨ましいです。

また、私が使いにくいと感じている理由として先輩方はことあるごとに自分たちは何年も有休を取得していない自慢をしてくると言うことと、後輩が有休をとろうとしたさい「休んでもいいけど、その分きちんと仕事は片づけてね?」ということをさんざん先輩方に言われ続けて結局有休を取得することをあきらめた経緯があったからです。
    皆さん最後には必ず「きちんと仕事が終わるなら取っても平気だから」と付け加えますが、なんだかんだプレッシャーをかけられてそれでも休める人はいないと思います。

ちょっとブラックな香りがしますが、有給の制度を考えてみると優しくはありませんがぎりぎりセーフなやり方なのかなと思いました。

• 有給使ったことないって言われるよね〜。使えば良いだけなのに。

会社は罰金を払いたいんですかねぇ。

会社から説明が無くても、社会人なら新しいルールを知る機会ぐらいあるでしょ。周知の事実、ただ年度末にせっつかれて取るハメになるのでは??

先輩がどう言おうが関係ないです。仕事を終わらせるかどうかは会社のルールによるから何とも言えないですけど、使えるものを使わないのは、自分が悪いです。
    取れない雰囲気、わかりますけど、でもでもだってって言うひとも雰囲気を悪くするひとのひとりですよ。

私は誰に何と言われようと、取ります。
    なーんにも問題なんて起きませんよ。
    取れる雰囲気に仕向けて感謝されるくらいかな。
    働かないのにお金貰えるんだもん。そりゃ使うよ。
    お金のために働いてるんだもん。会社のために働いてるんじゃないよ。

でも会社によっては色々あるでしょうから、取れないなら会社が30万ずつ払えば良いです。

主さんも退職のとき取れるのでは?

うちは1ヶ月前に申請だけど、事情があれば数日前でも通っちゃいます。交渉次第。
    ただ同じ会社なのに、デモデモダッテとデキナイデキナイって言うひとも居ますよ。ゲキ飛ばしますけど、なかなか難しいらしい。笑
    私が取ると恨めしがるけど、ゲキ飛ばすのみ。手取り足取りってわけにはいかないから。

何が何でも取るよ!っていう強気の姿勢が大事かも。理由も私用のためで問題無いし。

• 息苦しいですよね

人間なんで突発的に病気にもなるし、リフレッシュ休暇とりたいですよ。

でも2週間前に申請すれは取れるのであれば活用してみたらいかがでしょうか?

私は母の病院送迎でどうしても日中会社を抜けるので、半日有給休暇としてもらってますが
    母の病院送迎以外で休むと文句を言われます。
    リフレッシュ休暇なんて名目でとった日には図々しいと言われます。

• 今年度から最低5日

労働基準法の一部が改正されて、
    今年の四月から最低でも5日間の有給取得義務化になっていますよ。

守らない会社は違法行為になり刑事罰が与えられることになる。
    ということらしいですよ。

調べてみてください。

• うちの会社の場合は

1 前もって申請なので、前日でも可
    2 状況により使用可
    3 そんな事はない
    4 半日も可

です。

>でも会社によっては色々あるでしょうから、取れないなら会社が30万ずつ払えば良いです。

有給の計画的付与制度を導入すれば、クリア出来ます。

• 有給休暇は存在していない

従業員3人の個人事業主の所に勤めていました。
    3人それぞれ仕事の担当があり、お互いにお互いの仕事は分からないので代われない。
    給料明細書を見ても、有給休暇の欄がいつも空白。
    1番勤務歴の長いベテランさんに聞いてみたら、「実際のところ1人でも休むと回らないからねー」との答え。
    昔勤めていた人で、友達の結婚式に参加したいといって有給休暇を取ろうとした人がいたらしいが、何ヶ月も前から何回も頼んでやっと休みをもらえていたとのこと。

そんな中、どうしても外せない用事があり、有給休暇の取得が必要になった私。
    何回も頭を下げてやっと休む事の許可をもらえたが、今度はいつ休ませてもらえるかの交渉をしようとするとのらりくらりとかわされ、実際休めたのは最初に頼んだ日から2ヶ月以上過ぎていた。
    なんと事業所自体を休みにして。
    そのため他の2人の従業員にも理由を大っぴらにされてしまった。

たった1日休みが欲しかっただけなのに…。

もう辞めてしまった職場だが、退職する際も有給休暇の消化はもちろん出来なかった。
    ちなみに、書類にサインをするために辞めたあと職場に行ったら当たり前のように仕事を言いつけられた。
    こんなひどい職場とあるというお話。

• 話のすり替えはダメ

>病欠では普通有給は使用できないものなのですね。

意図的に、文意を歪めて会社を悪く言おうとしていますね。

トピでは、
    >「使用する2週間前に申請しなければならない」という新ルールが追加されました。
    >新ルールのせいで病欠した場合有給は使えず欠勤扱いとなることになりました。

「2週間前の申請が必要になった」のであって、「病欠では普通有給は使用できない」なんてことでははないでしょ。

世に中には、慢性病を抱えている人が、有給休暇を利用して通院している例はたくさんあります(私も頻繁に利用した)。

ダメなのは、予告なしの欠勤であって、それが病気であるかないかは無関係ってことですよ。

話をすりかえるのはヤメテくださいね。
    話をすりかえる人は、どんなところ、どんな場面でも、揉めて居辛くなるものです!

• 世間ではそれを

ご自身でも書かれているように『ブラック企業』と呼びます。
    1.不要
    2.使える
    3.良い事
    4.可能(日数に制限あり)

可能ならサッサとそんなところやめて健全な会社に勤めましょう。

• 皆勘違いしてる

>労働基準法の一部が改正されて、
    今年の四月から最低でも5日間の有給取得義務化になっていますよ。
    守らない会社は違法行為になり刑事罰が与えられることになる。
    ということらしいですよ。

そもそもトピ主みたいに有給が取りにくい状況を解消する為にスタートした制度です。
    だから、
    「年次有給休暇が年10日以上付与される労働者に対して、そのうちの年5日について使用者が時期を指定して取得させることを義務づけ」
    しているのであって、
    有給を申請して取得出来る人はそれで5日を使用すれば良いし、
    そうでない場合は、会社から〇月〇日に休んで下さいと言われるだけです。
    本人が申請するという話ではないです。

• どう考えてもブラックだとしか…

うちの会社は以下の通りです。

1有給は何週間も前から申請が必要ですか?
    ⇒事後でも大丈夫です。

⇒有給に理由は不要です。

⇒リフレッシュのために使用している人もいます(理由は不要なので)

⇒そういう使い方は出来ないです。(ただし裁量労働なのであまり関係ない)

今年から例の改正のために、有給を取りやすいように会社が推奨日を指定しています。
    その日は重要な会議は入れないみたいな感じです。
    40日ある有給のうち、半分くらいは使ってます。