飲食店勤務の方、教えてください

レス10
トピ主のみ1

かなよ

働く

30代主婦です
よろしくお願いします

飲食店でランチタイムのパートをしています

店長(40代男性)や、他のスタッフたちに言いたいことが全く言えず、真面目な良い人になってしまいます

店長は恫喝のように大きな声でスタッフを注意します
おそらく客席にも声は届いています

オープンして2ヶ月経ち、6人が相次いで辞めてしまいました

皆さん決断が早いな、と感心します
来週から新しいスタッフが3人入ります

辞めるか続けるか、非常に迷います

違う職場に変えても、また同じように真面目な良い人になって、同じように悩むのでは…と思います

ですが、スタッフたちが店長のご機嫌を取りながら働いている姿を見ると、嫌になります

店長は、気に入らないスタッフには執拗に怒鳴っています

見せしめ、という状況です

シフトが大幅に減らされり、1日掃除ばかりさせられるスタッフもいます

ピークタイムはいつも、店長がイライラしてガン!バーン!と大きな音を立てています

辞めてもいいでしょうか
次の職場の目星はついていますが、また飲食店です

飲食店の店長が厳しいのは、よくあるのでしょうか

「そういうもの」ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• これは運ですね

転職推奨します
    次は、良い職場だといいですね

• そういうものではない

ああ、ありますよねたまにそういうところ。店長だかなんだか従業員の怒鳴り声が聞こえてくる飲食店。
    客としてはすごく不愉快になるし行かなくなります自分は。
    穏やかな空間で食べたり飲んだりしてもらうっていう精神がないんでしょ、そういう店って。
    わざわざそんなところで食べなくてもいいやって思うから。

そういう怒鳴る人って怒鳴らないと意思を伝えられない一種のコミュニケーション障害みたいなもんだと思ってます。
    そんな相手の下で疲弊しながら働くほどのこと?

辞めたら。
    そんな雰囲気ではない飲食店たくさんありますよ。
    パートだしね。仮にまたそういう店だったりしたら潔く辞めていいと思う、なるべく早いうちに。

• ご自身の心のままに

父が飲食店経営していますが恫喝なんてしません。何故なら、スタッフもお客様になることが往々にしてあるからです。
    飲食店は口コミが大事です。辞めたスタッフからパワハラをする店だとか噂が広まること必至です。
    店長が店員を恫喝する店でランチを楽しめますか?

私でしたら理由をつけて辞めます。引き留められたら電話で「明日から行きません」で良いです。退職届は内容証明郵便で送りましょう。
    以前バイトしていた店がそちらよりひどい店でして、上記をやったことがあります。
    最初は家に押し掛けるだとか恫喝されましたが警察や弁護士をちらつかせると大人しくなります。
    退職する意向を伝えると風当たりが強くなりますがその時はいくのを辞めれば良いです

ご自分を大事にしてください! 
    そんな店にいても辛いだけです。そちらのお店は異常です。

• 逃げちゃえ

>皆さん決断が早いな、と感心します

トピ主さんこそ、忍耐力があるなぁと感心されてますよ(笑)

>シフトが大幅に減らされり、1日掃除ばかりさせられるスタッフもいます

>ピークタイムはいつも、店長がイライラしてガン!バーン!と大きな音を立てています

そんなところで働くなんて、精神衛生に悪いですよ。

さっさと辞めましょう!

• 辞めるほうに一票

メンタル病む前に辞めましょう。

私も飲食数件経験ありますが、
    恫喝されたことなんてありませんよ。
    その店長はおかしいです。
    おかしい人からは離れないと、
    自分もおかしくなりますよ。

• そういうもの、と思ってます。

店を変えつつ飲食で働いていますが、そういうもの、と思っています。残念だけど、結構あると思います。

トピ主さんのお店では店長だそうですが、ベテランのパートリーダーにもそんなタイプは多いように思いますね。たいていそんな店は、人手不足状態ですけどね。

前に一度だけ、キツイ人がほとんどいない飲食店で働いたことがありますが、その店だけです。店長がしっかりしてました。

店を変えるのも一つだと思います。

• 皆様

皆さま、貴重なアドバイスをありがとうございます

レスを見て、ようやく決心しました

そして今日、店長に退職の意思を伝えました

意外にもあっさり了承してもらえました

今日も面接に来た方がいました
    昨日も2人面接に来ていました

それを見て思ったのですが、やはり面接は大事なんですね

自分がどう思われるか、より
    自分はどう感じたのか、が大事ですね

目の前にいる店長が大変な人だという片鱗は、少なからずありました

オープン前の研修で、ん?と感じる違和感は確かにあったのです

その直感は、無視してはいけないのですね

店長の良いところを探して、きっとこの店は大丈夫、という証拠集めをしていたようです

ようやく目が覚めました

皆さま、最後に背中を押してくださって
    ありがとうございました

• 転職してよし

一度だけ主さんのお勤先のような飲食店に勤めました。怒号が響く店内、、お客様の会話が止まってました(笑)
    即辞めました。味は美味しかったけどお客様が入らなくて2年も経たずに潰れてました。

料理人って気難しいけど、感情と技術は別物です。ハッキリと分けて仕事をする料理人こそが本物だと思っております。
    事実、いくつかレストランに勤めましたが厳しかったけどお客様の前で(響くような)怒りはしません。

• プロになる

高校生の頃から飲食店のバイトはたくさんしました。
    一時期は、ホテルのバンケットで研修も受けて働いていました。
    あのね、プロに徹しないから怒られるんですよ。
    その上で、雰囲気が悪い、理不尽だ、と思うならやめて別のところに行ったらいいです。
    とにかく、言われる事が理不尽か理不尽でないかも判断出来ないのは、プロじゃない証拠。
    経験積んでください。

• 元大手のチェーン店の飲食店勤務でしたが、違うと思います。

店長が色々大変なのは、雇われの身であるスタッフの皆様方も何となくわかるはずなんです。多少なりとも社会経験があるならですよ?
    サービス業ですから、お客様に不快な思いをさせるのは、いけないことですね。
    スタッフに不手際があったら、注意や叱責をするのは当然のことですが、それをお客様の前でやるということは、店長自身の評価も下がることなのに、そのあたりの自制も利かないのは良くないですね。店長にもそれなりの言い分があるとは思いますが、今のままだとお客様が来なくなる上に、業績も下がりますし、お給料だって少なくなる可能性もゼロではありません。
    精神衛生上にも良くないので、トピ主様がどうしても我慢出来ないのであれば、転職も視野に入れてみて、頃合いを見て退職の意思を伝えてみてはいかがでしょうか。今は飲食店って、難しいところがあります。何分にも、節約のトップ3に入るくらいですし、食費って節約しやすいです。お客様の中には、普段は節約を心掛けて、大型連休などの特別な時に、大きなお金を使うという方もいらっしゃるはずです。
    働き方改革が去年から言われていますが、仕事の量やお給料に大きな変化のある職場のほうが少ないですし、豪雨や地震の影響で値上がりしている野菜もあるので、美味しいものを食べるとか、高価なブランドなど、なかなか手が出せない買い物をするなら、イヤな思いをしたくないのも人ですから、そこはよく考えた上で決断するほうがいいと思いますよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧