鍋なしで簡単ご飯したいです

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

暑くてぐったり

トピご覧いただき有難うございます。内容はタイトルままです。
最近暑さのせいか洗い物が面倒です。特にサラダボウルみたいな大きな物。
代わりにビニール袋(食品用)使ってます。
材料全部入れて振り回すだけ。楽です。手抜きなのはわかってますがその便利さがやめられません。

今のところサラダ・クッキー・浅漬け・唐揚げでよくやります。しかし暑いこの時季更に端処れるところは端処りたいです。

小町の皆さま、片付けしなくてよくて楽に作れる安上がりな料理とアイテムご存知でしたら教えていただけないでしょうか?
自分では納豆と冷奴くらいしか思いつきません。
夏バテしたくないのでしっかり食べる気満々ですが、暑いのでなるべく手を抜きたいです(外食やお惣菜は予算的に厳しいです)。

お皿やコップは普通に洗ってますが、何故かボウルや鍋洗うのが億劫です。できれば包丁とビニール袋だけで終わらせたいです。ぐうたら承知ですが、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• フライパン使っちゃうけど

うどんをレンチンして器で締めて水を切り
    めんつゆぶっかけ、ニラと油揚げ手で引きちぎる
    ニラうどん

袋にニラ玉子に好きなソース(オイスタやウスター、とんかつ)入れて混ぜ
    フライパンで焼いた後、丼盛りしたご飯にかける
    ニラ丼

ここ数日の昼ごはんです
    我ながらすばらしい手抜き

• ツブヤキで話題沸騰中

山本ゆりさんとか、つくりおき食堂まりえさんがレンジでできる簡単レシピをツブヤキで惜しげなく教えてくれていますし、カセットコンロの岩谷さんからでているレンジも湯煎も冷凍もオッケーという大変便利なビニールについてもたくさんの人ツブヤキがあります。
    私のこの夏のキッチン生活はビニールとコンテナと調理ハサミで楽に行こうと目論んでおりますよ。

• 私がよく作る手抜き料理。

・茹でなくてよいうどんを皿にあけ、そこに市販のサラダ(ツナやわかめ入り)、かつおぶし、市販の天かすを投入。めんつゆとマヨネーズ又はごまドレッシングをかけてサラダうどん。

・納豆ごはんをちょっとグレードアップ。ご飯をお皿にもって、めんつゆをかけて混ぜた納豆をのせる。その上にベビーチーズをちぎってちらし、さらに大葉(小ネギでも可)をキッチンバサミで切ってちらす。お好みでからしやキムチを追加してごちそう納豆ごはん。これはうどんやそばにも応用できます。

・グラタン皿の内側にアルミホイルを敷き、中にご飯を入れる。その上にレトルトカレーをかけてよく混ぜる。その上にとろけるチーズをのせ、真ん中を少し窪ませてそこに生卵を投入。黄身を箸で数箇所刺し、トースターで卵が半熟になるまで焼く。焼きチーズカレーの出来上がり。トースターがないならアルミホイルを使わず、卵を必ず数箇所箸で刺してからチーズが溶けるまでレンチン。心配なら卵は後のせで生のまま頂く。トースターの方が香ばしいくて美味しいけど。

・ラップの上に豚バラの薄切りを数枚(好みで)端を少しずつ重ねて長方形の形にする。
    塩コショウをして、とろけるチーズと大葉(キムチもよし)をのせ、両端をパタンパタンと折りたたむ。耐熱皿にのせ酒大匙1を振りかけて、ラップをして6分〜7分加熱。そのまま2分ほど蒸らして、豚のしそ(キムチ)チーズの出来上がり。

ちなみにとろけるチーズは残ったらジッパー付きの袋に入れて、冷凍させておけば長持ちします。

あとは材料を切って投入するだけの炊飯器を使った料理をネットで探してみては?でも炊飯釜を洗うのも億劫ですかね。

• 手抜きでちゃxちゃとちらし寿司

ご飯を炊くとき
    湯呑み茶碗など耐熱容器に
    よく洗った卵を入れて
    米の上に置きゆで卵

塩鮭レンチンすし酢振りかけておく
    しらすもすし酢振りかけておく
    人参きゅーりはスライサーで千切り
    ハム千切り
    海葡萄
    もみ海苔
    我が家風は時雨蛤
    予算が許せば刺身各種

枝豆キノコ人参カボチャなどは
    米と一緒に炊いて更に時短目指すも可

炊き上がったご飯釜のまますし酢をうち
    (寿司桶使うのは来客時のみ)
    お皿にもったら扇風機かうちわ
    我が家はないので放置
    又は温かいまま

手抜き料理大好き
    ご飯が炊き上がる時間ですべて完了
    ただし季節の食材を使う
    彩りよく10〜15品目指す

はい。
    目標は高いがお家ご飯は5だったり。

• やった事ないけど

テレビで、沖縄かどこかの「ゆで麺の袋を開けて、さば缶をそのまま入れ袋の上からつぶし混ぜる」とかいう食べ方をやっていてびっくりしたと共に、なるほどなあと思いました。
    素手さえ触れずに、衛生的(?)ですよね・・・
    上記に刻んだ大葉(まな板使わずハサミで切る)等入れると、季節感が出そうな気がします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧