• ホーム
  • 働く
  • 45歳男性 転職で収入を重視するかどうか……

45歳男性 転職で収入を重視するかどうか……

レス10
(トピ主1

キャリア・職場

シュンミン

当方正社員45歳男性既婚者です。
今は通所系の障害者支援に関わっています
(妻は正社員で共働き 子供なし。実家に高齢の父親あり)

現在就業中ですが体調が思わしくない父親のことや通勤時間1時間、帰宅時間が21時、22時になることを考え、転職を考えております。

今のところ下記内容でありました。

A社:養豚場飼育員
正社員
通勤時間10分
就業時間8:30〜17:30
週休2日シフト制
退職金制度あり
福利厚生あり
豚コレラが万一発生した場合出向。

B社:老人介護施設ヘルパー
正社員
通勤時間40分
早番 6:30〜15:30
日勤 8:30〜17:30
遅番 12:30〜21:30
夜勤 21:30〜翌6:30
4週8休
退職金制度あり
福利厚生あり

収入はA社(年収400万)>B社(年収370万)

A社は出向があるが給料は保証される。
また家庭事情によっては出向なしの可能性もある。

B社は資格取得を行えばそれ相応のステップアップは可能。(介護福祉士・社会福祉士・社会福祉主事・初任者研修や実務者研修など)

A社は40代男性が多い
B社は20代、30代女性が多いですが40代以上が全くいない訳ではない。

未経験なので素人同然からのスタートです。

安定した勤務と終業後の時間の使い方を考えればA社ですし、
資格取得によるステップアップのことを考えればB社かと考えてます。
ただし、B社は老健なので夜勤があり、身体のバランスが付いていけるか不安です。

他を探すとなると通勤に2時間かかるところや、
年齢の壁やスキル・経験値の壁があり、厳しいのが実情です。

この歳でやりがい以外で何を重要視するかがまだ見出せていないのですし、最後の決断は私自身ですが、
皆さまでしたら、収入、やりがい、通勤距離、どちらに趣きを置かれますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分ならA

だけど、実際は労働時間や収入って
    採用されて働いてみないとわかりませんよ
    最初はよかったが徐々に労働時間が長くなる
    ケースや、休暇がとれないとかあったりするし
    たいてい、どの会社も不平不満があるわけだし
    想定外なことが予想されますね
    まぁ募集してるくらいだから
    おそらく忙しいと思いますよ

• え?

>> ... 転職を考えております。.... 今のところ下記内容でありました。

えーと、今段階では応募さえもしていない。面接にも呼ばれていない。仕事をオファーなんてもちろんされていない。。。で合ってます?じゃあ主さんに選択権ないですよね。

45歳未経験者でしょ。正直、数打つしかないでしょう。応募して仕事もらえなかったらプライドが傷つくんですか。 そんな立場ではないです。くれぐれも新しい仕事見つける前に、今の仕事辞めないでね。

どっちの仕事かあえていうと。。。介護かな。その職場を辞めたとしても、そこでの経験は他の同業の会社では評価されませんか。養豚場飼育員ってあまりにも特殊過ぎて。。。

• 介護離職は危険

>体調が思わしくない父親のことや通勤時間1時間、帰宅時間が21時、22時になること

AでもBでもなく、転職しないことをおススメします。
    この程度の理由で転職する人は少数だと思います。
    なぜなら45歳での転職は、想像以上に厳しいからです。

どうしても親の介護で辞める方の末路は、気の毒な結果になり、
    ご自身の老後に暗い影を落としてしまいます。

負の連鎖にならないよう、慎重な判断が必要だと思います。

• 補足です。

>う〜むさん

ありがとうございました。
    確かにどこでも不満はありますし、楽なところがないのも承知してます。

>えだまめさん

養豚場は確かに特殊です。
    介護も養豚も保留状態です。
    迷ってはいます。

>50代半ばさん

介護離職にはなりたくないので、次は決めてから。。。とは思っています。
    ただ介護施設の転職は夜勤があり自分で不安な点はあるし、より利用者の身体に気をつけていないと大変なことになるので不安もあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

退職「願い」を出しましたが、
    辞めるのも自由だけど、個人的なことを言うと、
    ●同い年だからわかるけど、今の年齢での転職はお勧めしない、若ければチャレンジ出来る可能性はあるけど。

●話を聞いていると、今の業務が辛いとか、自分は結果が出せていないとか、
    これ以上は難しいとか、後ろ向きな辞め方なので、その思いだと、どこに行っても厳しいと思う。

●今まで会社に甘えていた部分があると思うけど、それをこれから律して取り組んで行っても良いのではないか。

●成果と結果が出せていないなら、これから取り組んで行っても良いのではないか?

●自分ではもうやり尽くした、とか言ってるけど、会社から与えられたことを粛々とやっていただけであって、それは自分でやったとはいけない。

●まだ自分で出来ていないことが多々あるのに、これから取り組んでいけば良いのではないか。

と言われました。
    言葉にすごく心が引っかかって確かにおっしゃっていることもわかるし、何も出来ていないといえば出来ていない、
    まだ出来ることはあるかも。。。と思うようになりました。
    心が自暴自棄と言いますか、嫌なことから逃げようとしている気持ちがあり、気持ち的にも弱っております。

• 個人的にはAだけど奥様の意向を大事に

現在は帰宅が21時22時ということは
    家事はほとんど共働きの奥様の負担でしょうか?

でしたら、家から近くて早く帰宅できるAに転職して
    今までの分も家事を多めに負担したら、奥様助かるんじゃないですか?
    転職で年収が上がるか下がるか書いてないけど
    もし下がるとしたら、せめて家事分担を増やして欲しい、私なら。

Bの方は資格を取れば年収が上がると言っても業界的に倍になることはないだろうし、20代30代の女性の先輩の下で未経験の仕事を1から教えて貰うって、かなりキツイんじゃないかなあ。
    慣れないシフト勤務に肉体労働、アラフィフの身にはかなり応えるのでは。

それにしても、退職願を出した今の職場はマインドコントロール的というか、
    ひどいですね。
    帰宅が21時22時になるのにもう耐えられないから退職するって言ってるのに
    成果を出してないとか会社に甘えてるから自分を律してとか、
    いったい何を言っているんだ、と思うんだけど、
    それに影響されて退職を止めようとしてる主さんも絶対おかしい。
    今の会社は辞めるべきだと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 奥様の意見は?

転職でどこに重きを置くかは奥様の意向もあるのではないですか?
    奥様も正社員でそれなりの収入があるのでしたらお子様もいない事ですし、収入面はそこまで気にしなくてよくなります。
    後は、年齢的な事と体力的に続けられる仕事というも重要。45歳で転職は雇う側もこれからバリバリ活躍してもらおうという気持ちはなく、職員少ないから補充要員といった色合いが濃いと思います。つまり、ちょっとキツイけど誰にでもできて給料も安い仕事になりますよ。昇給も昇格も望めない事は覚悟しておいた方がいいと思います。退職金も、今からスタートではほぼ出ないでしょう。

介護職はステップアップできる自信があるのならチャレンジすればいいと思いますが、そう簡単ではないですよ。これから介護系の資格試験は難易度が上がってきますので、今からゼロスタートだとかなり厳しいはずです。現職でもあまり仕事での積極性や結果が見られないようですが、介護職では頑張れそうなんですか?
    夜勤のあるシフト制は若い人でも体力的にキツイ事があります。仕事も多く、体力的にもキツくなりそうですが大丈夫でしょうか。
    また、通勤40分というのは1時間とそんなに変わらないと思います。帰宅時間もシフトでバラバラになりますし夫婦ですれ違い生活になる可能性も高いです。

養豚場のメリットと言えば近い、日勤のみという事だけな気がします。トピ主の転職理由が通勤時間と帰宅時間と父親の介護との事なので、そこだけを考えて割り切れるならA社の方が条件には合ってるでしょう。
    ただ、肉体労働の作業員なので仕事は思ってるよりキツイのではないでしょうか。

結局現職からの逃げで転職との事ですが、今より更にキツくなる可能性もありそうですよ。今一度、考え直された方がよろしいかと。

• わたしならA社

今の職種に起因した悩みや疲れから転職をお考えになっているところも相当ある
    のではありませんか?であれば、B社も対人が軸となる職種ですから、条件面と
    あわせてもA社一択になるかと思います。

あとB社において、ステップアップを書かれていますが、資格取得で収入が急上昇
    とまでいくものでもないでしょうし、市場の拡大も当面続くのでしょうけれど伴って
    その業界の専門学校を出た人や、若い人材もどんどん入ってきますから、未経験で
    対等にやっていくのはかなりの覚悟が必要かと思います。一方スキルアップに必要
    となる資格取得の勉強も、その勤務形態の中で確保してしなければなりません。
    また、大きなくくりの中では今の職種に通じるところもあるように思いますので、
    そのあたりも含めてご自身の向き不向きをしっかり見極めたほうがいいように思い
    ます。

A社は詳しくは知りませんが、若い人などに不人気業界なようにも思いますし、未
    経験ではあってもシンプルに打ち込めるように感じます。通勤・就業時間からも
    多少前後があっても許容できるのではないでしょうか。

現職場も人手不足も手伝い引止めで色々といわれたようですが、あなたの不安を
    逆手にとってどれひとつとっても前向きになれるものがありませんね。

慎重にご検討されて、思い切って環境を変えるのも前向きなる選択の一つかと思
    います。

• A社かな

通勤時間が10分っていうのがいいじゃないですか。

• ちなみに

わたしも46歳で転職してます。
    家から15分ぐらいです。歩いてだと25分。
    楽々ですね〜。それと職場環境がいいです。

• 2度目のレス

>嫌なことから逃げようとしている気持ちがあり、気持ち的にも弱っております。

前回は書きませんでしたが、トピの文面から
    親の体調面など、退職理由を正当化したいのかなと感じました。

現実逃避をしたいけど、それは世間で通らないことは理屈でわかる。
    だから仕方ないような理由があれば、転職も正当化されるはず…。
    みんな同じこと考えるので、だいたい上司も見通していて、
    アドバイスくれているのです。
    45歳の中年男性に世間は甘くないです。
    しっかり考えてください。