現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供をトイレに連れて行かない親

しやん
2019年7月29日 16:30

先日、ドラッグストアに買い物に行った際にあった出来事です。
買い物をしていると、なにやら男の子の泣く声が。
結構大きい声で、その場に一緒に居た母親に何か訴えていますが
「うるさい」と言ってずっと自分の化粧品を眺めており、最初は何か買ってほしくてダダをこねているのかなと思っていましたが、連れてってと言っているのが聞き取れました。
すると、少ししてその母親に「漏れちゃった」といって大泣きしており、
そこで初めて、あ、トイレに連れて行って欲しくて母親に訴えていたのだなと分かりました。床はおしっこで汚れてしまい、男の子は履いていたサンダルをその場に脱いで母親に助けを求めていましたが、それを見た母親は「最悪。」と言って男の子を放置してどこかに行こうとしましたが、サンダルを持って来い!と泣いている男の子に向かって言って、さらに大きな声で男の子は泣いています・・・。
汚れてしまった床を店員さんが掃除に来ましたが、母親はお礼を言う事もなく会計を済ませて帰っていきました。

こんな母親居るのですね。
その後、ずっと男の子がかわいそうで、切なかっただろうなと心が痛く、もやもやした気持ちがしばらく続きました。
普通子供がトイレに行きたいと訴えていたら、すぐ連れて行くのが親ではないんですかね?あまりにもビックリしてしまいました。

ユーザーID:6185600811  


お気に入り登録数:64
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
育児放棄
マフィン
2019年7月29日 18:12

その母親はいわゆる育児放棄です。
息子さんはそんな親のわりに尿意を訴えるとはしっかりしてます。
そんな無責任な親がいるんですね。
世の中の迷惑です。

ユーザーID:1561358563
育てられない親も居る。
そう
2019年7月29日 20:10

そういう子も居るでしょう。出逢ったらびっくりするくらい、まれに。

でもただすれ違うだけのひとに何かは出来ないかも。

私はそういう子を見たら、近くに住んでいる子なら良いなと思って、また出逢ったら継続的に観察をします。

その子がきちんと育ててもらえるか、市の支援などが入っているかを。

可能なら付けてみて、どこに住んでるかわかったら、その近くに住んでる知り合いが居たらそれとなく探ったり、市に通報したりしても良いかも。
24時間365日そんな感じだと思うから、周りがある程度気をつけているとは思うけど。

ユーザーID:5479696124
汚物放置親携帯からの書き込み
はちみつ
2019年7月29日 22:47

スーパー勤務です。
試食を欲しがるだけ食べさせて、食べ過ぎたのか、売り場ではいて、きったなーいって逆切れしながら放置した親いましたよ。
こちらが片づけました。衛生的にも最悪でした。育てるの嫌なら産むな。子育て支援とか子連れに優しいとか、上記のような目にあったら、厳しい目しかむけられません。

ユーザーID:6422793257
レスします携帯からの書き込み
店員
2019年7月30日 0:41

ショッピングモールで店員をしております。
「トイレに行きたい」と訴えている子どもさんもよく見かけます。
一番多いのがレジで子どもに怒鳴り散らしている親です。(ほとんど母親)
子どもの物にお金を使いたくない内容が多いです。

育児でイライラするのはよく分かりますが、みっともないとか、他人の目を意識する余裕もないのでしょうかねぇ。
お金に裕福なら怒らないのかな。

ユーザーID:1766447613
共感します
匿名
2019年7月30日 7:05

私の職場では
以前、消火器をイタズラし
噴射させたお子様がいました…
 
母親は誤りもせず、知らん顔して帰り
その後は悲惨な状況でした。

世も末だと思いました。

ユーザーID:4103172979
良くそこまで
義母は長男教
2019年7月30日 10:08

ある意味よくそこまで育ったものですよね
(歩いて、トイレに行きたいと言える年齢までと言う意味です)

まあ、年齢がわからないので、一概にはいえないし
その前に1人で行きなさいという会話なんかがあったのかなとかも思えますし
それも教育?(1人で出来るようになるために)といえなくはないのかもしれませんが

公共の場で、もらすまでと言うのはちょっとひどいし
汚した床放置?も、まあ上記のような、子供のためを考えた行動ではなさそうですよね

そういえば、よくオムツ替えとか、自分の子の汚物?なら
平気、とか言う人もいますが
私は正直、自分の子でもしなくて済むならしたくないし
嫌でした

でもそこで嫌だからとしないわけには行かない
だって自分しかする人がいないし
自分が産んだわけですからね

ユーザーID:2814900833
色々な親が居るのですね
しやん(トピ主)
2019年7月30日 10:59

トピ主です。
みなさん、ご意見・ご感想ありがとうございます。
ほんと、可愛がれ無い、育てられないのなら産むなよって思ってしまいます。
あくまで私だったらですが、小さい子供がトイレに行きたいと意思表示してくれた事に、「よく言えたね、行こう行こう」って感じなのですが・・・。
自分は着飾ってきれいな格好してても、子供は頭ボサボサ、着てる物も汚いという子、たまに見かけます。子供にお金使いたくない・・・居ますね、そういう親。

大丈夫?と、私もそのとき声掛けてあげれば良かったかも知れませんが、今色んな親が居るじゃないですか。逆上してきたり、等々。
なので遠目で見ている事しか出来ず・・・という感じでした。

ユーザーID:6185600811
産婦人科でも
メロンソーダ
2019年7月30日 11:18

見ましたよ。10数年前ですが、まだ覚えています。

1人目の出産で入院中の事です。
お見舞いに来てくれた親族と病院内のサロンでお喋りしていたら、
隣のテーブルにいた推定3〜4歳の男の子が、「ママ―、おしっこー」と何度か訴えていました。
それに対してのママの返事は、「はぁ?殺すぞ。」でした。
「だからさっき行きなさいって言ったでしょーが!」という感じでイライラ怒っているのならまだ理解出来るのですが、冷ややかな真顔でひと言それ、もちろんトイレにも連れて行かずでしたから、本当に唖然としましたよ。

それから私も2人の子供の母親になり、イライラしない日は未だにありませんが(笑)、
トイレに行きたいという我が子に殺すぞと思った事はさすがにありません。
今でもあの男の子の事を思い出すと、可哀想だったな、ちゃんと育っているかなと思ってしまいます。

ユーザーID:3956181215
衝撃ですね
しやん(トピ主)
2019年7月30日 13:13

トピ主です。
メロンソーダさん
殺すぞ って・・・苦笑 やばいですね。。
その子の将来が心配になってしまう気持ち わかります。
ビックリです。

ユーザーID:6185600811
育てにくい子、どうしようもない子もいるってわかりませんか。
Kiruna
2019年7月30日 19:38

このトピに出てきたお子さんがそうだ、と決めつけはしませんが、世の中には健常児でも、いわゆるすごーく育てにくい子は存在します。
ただ育てにくいという言葉では表現しきれません。しまいには親のほうが精根尽き果て、精神的にもおかしくなるのです。

だから
>可愛がれ無い、育てられないのなら産むなよ
とおっしゃいますが、どんな母親も産む前はまさか自分にそんな子が授かるとは夢にも思わなかったのですよ。天使のように可愛いだけ、とまでノーテンキでなくても、たまには泣きやまないこともあるよね、イヤイヤすることもあるよね、子どもだもんねー、程度しか想像できなかった。

しかし、現実は「たまには」じゃなくて「いつも」だった。こんなこと人は誰しも自分の身にふりかかって初めてわかるものです。

メロンソーダさんは少しはご理解くださるようですね。
>「だからさっき行きなさいって言ったでしょーが!」
まさにこんなかんじ(を更に拡大)なのですよ。それが毎日毎日、来る日も来る日も、何年も、となればどんな親だって精神がおかしくなると思いませんか。

こんなこともあるとは想像もできない、善良で幸せなみなさまにご迷惑をおかけしたことは(精神がおかしくなっている親であっても)謝るべきだとは思いますが、しかし、
>普通子供がトイレに行きたいと訴えていたら、すぐ連れて行くのが親ではないんですかね?
こんな杓子定規で表面的な、薄っぺらいありきたりの道徳論で世の中語れると思わないでいただきたいです。

ユーザーID:2784650113
普通
りん
2019年7月30日 20:17

>あくまで私だったらですが、小さい子供がトイレに行きたいと意思表示してくれた事に、「よく言えたね、行こう行こう」って感じなのですが・・・

いや、普通は誰でもそうですよ。
珍しい親を見たから、トピに上げてるんじゃないんですか?

ユーザーID:5324819920
母親なのかもわからない
最強の嫁
2019年7月31日 9:51

似た様な女性と遭遇しました。

両親と子供の3人家族に見えたのですが、子供のことで夫婦喧嘩。
大きな声で父親が我が子に冷たい態度をとりすぎると激怒、母親に見えた女性はじゃあ本当の母親と買い物に来ればいいと逆切れしていました。

再婚相手と連れ子なのか、交際中の男性親子と彼女なのかは分かりませんでしたが母性が無い女性も居ますし彼や夫の子供に愛情が無い女性もいます。

ユーザーID:9884909157
うーん。。
匿名
2019年7月31日 10:00

その、たった数分の出来事だけを切り取ったら、そう思いますよね。
ただ、その親子の1000の内の1なわけでしょう。
全て知ったら、ああ、その時だけは、そうなるよね、と腑に落ちる何かが隠れているのかも。

前に、床に寝っ転がってワーキャー騒ぐ子供を放置している親が描いた漫画があって。
それは、無理に抱っこしたら海老反りになって頭を打つ、
なだめたらもっと騒ぎ出す、だから落ち着くまで放置が一番なのです、という内容。
周りの人たちは、何故あの親は放置しているんだ、酷い親だと思っているかもしれないけど、
その子の特性上、それが私達親子のベストなんです、っていう内容で、多くの共感を得てました。

この母親も、その時だけは自分のペースで化粧品を選びたかった、
毎日愛情たっぷりで、子供優先だけど、その時は何かイライラしてた。
帰って自分はなんでこんな酷い事をしたんだろう、と子供に謝りまくっている。
かもしれません。

私も子育ての中で、周りから見たら酷い親だ、と思われる様な事をしたことがあります。
四六時中、立派な母親でいられない時もあるのです。
そして、なんであんなイライラしちゃったんだろう、と自己嫌悪になります。
一部だけを切り取ると、みんなそんな事は一回はあるんじゃかいかな?

ユーザーID:7859985602
可哀想
カカオ
2019年7月31日 10:29

いろんな人がいますよね。
たまーーにそのような方見かけることありますがびっくりします。
あと、乱暴な言葉で子供を罵ったりひっぱったりしている方とか。
イライラするのももう嫌になる気持ちもわかるのですが、常識的にあり得ない行動を
するかたは親になるべきではなかったんじゃないか、と思ってしまいます。

通報するほどでもなくても、軽い虐待(軽いも思いもないですが)に見えるような
教育(?)をしているかたを見るとお子さんが可哀想でなりません。

ユーザーID:5087956006
すみません(笑
しやん(トピ主)
2019年7月31日 11:12

トピ主です。
ただビックリしたってこと言いたかっただけです。
なんか、すみません(笑
別に薄っぺらいありきたりの道徳論で世の中語るとか・・・
そんな風に微塵も思っていませんが。
まあ、「色んな人がいるってことで」。

ユーザーID:6185600811
まあまあ
とさか
2019年7月31日 12:19

ドラッグストアでびっくりされたのはわかります。
少なくとも汚した床について謝罪もないというのはひどいですね。

ただ、母親の子育てについては、このことだけからは何も言えないと思いますよ。
トレーニング中で、いつもトイレのタイミングを気にしながら行動していて
その日も様子を見ながら何度も声をかけて
でも、出そうでもギリギリまで出ないと言い張る子もいますし
普段はちゃんと言えても他に気になることがあって言えないこともあります。
そんなこんなでどうせ出ないと思っていたらもらしてしまって
つい腹が立ってしまった、ということも考えられます。
例えば、ですが。

今回トピ主さんが見たシーンだけを見て
この母親は男の子に対していつもそういう態度、そういう扱いなんだ
と決めつけて批判することはとても危険だと思います。

汚した床について謝れなかったということで
ちょっとモラルに欠ける方なのかなとは思ってしまいますし
つい悪い方へ想像が広がるのもわかりますけどね。

ユーザーID:2975431812
まぁねぇ
今日は霧
2019年7月31日 16:00

他の方がおっしゃることもわかります。

うちにも5歳児がいて、
屋外でおもらしの経験もありますし・・・・(汗)

でも、
トイレの意思表示してるのを無視して
おもらしさせる親を擁護する気には
なれません。

うちの子のおもらしは全て、
何にも言わずにいきなりジャーでしたし。

トイレへの意思表示してて
それを我慢させといておもらしは
100パーセント親の責任です。
子に責任はありません。
どんだけ育てにくい子であってもです。
仮にそれが『いつも』だったとしても、
漏らすよりならトイレに行くことを選ぶのが
常識だと思います。
(いつもトイレ!と言ってて、行っても出ない場合を除く。
この場合なら、行かなくていい。漏らさないから)


『さっき行きなさいって行ったでしょ』の怒りは理解できると
いう方がいらっしゃいますが、
私もそれだったらまだわかります。
でも、やはり怒りつつも漏らす方が
被害が甚大なので、連れては行きます。

そこで、
『連れて行かない親』は
何かがおかしいと思わざるを得ません。
判断基準がおかしいです。


ただ、
『可愛がれないなら産むな』は暴言ですね。
常に100パーセント可愛がるのは無理です。
育てりゃわかりますが、
我が子ながらムカつく事は本当に多い。
ママ友や園の先生方でも
我が子にはイラつかさせられていると言います。

だけど、
だからといって、他所様に迷惑かけて
それを放置するのは話が違う。
家ならいいですよ、漏らしても片付けるのは家族ですから。
ま、そこまでひどい親なら子供に片付けさせてそうだけど。

しつけだろうが、
イラついてるんだろうが、
知らないけど、
防げる迷惑は防ぐべきと思います。

ユーザーID:1959511950
事情があったのかもしれない様達携帯からの書き込み
はちみつ
2019年7月31日 16:05

事情あろうがそのシーンだけ切り取ってだろうが、お漏らしや吐しゃ物の汚物を他人にすみませんのひと言もなく後片付けさせていい理由にはなりません。自分がストレス抱えてるから他人に八つ当たりしていい理由はどこにもありません。

ユーザーID:6422793257
切ない
ひよこ
2019年8月1日 1:39

私も子育て中で、その一瞬だけをとか、育児のストレスがとか、分かりまします。

でも、ただただ切ない。
おもらししちゃった子はどれだけ悲しかっただろう。

そんな事もあるよねで、流しちゃいけないよね。

トイレトレ中で、どうせ、出ないだろうで、つい無視してしまったとしても、「最悪」はない。「ごめんね」だろう

親の都合につき合わせて、無視したあげく、もらして泣いてる子に「最悪」という言葉を投げかける親。

絶対こんな親になっちゃいけない。

ユーザーID:9043377284
えっ?!携帯からの書き込み
ぴっぴ
2019年8月1日 2:50

普通に子供が可哀想と思います。自分の子供がお店の床にお漏らしして店員さんに謝りもしない親なんてあり得ないと思います。私はとぴさんに同意します。

ユーザーID:0259458095
 
現在位置は
です