子供のあせも

レス13
(トピ主2

妊娠・出産・育児

素麺たべたい

レス

• こまめにシャワー

うちの娘が赤ちゃんの頃、よく首筋や背中にあせもができていました。
    最初は塗り薬で対応していたのですがあまり改善せず、結局こまめにシャワーで汗を洗い流すと、すぐに治りました。保湿など特にはしていません。

服装は、お腹が冷えれば下痢など何かしら症状が出ると思いますが、元気なら問題はないのではと思います。ただ、暑くても基本的には皮膚の露出があまり多過ぎるのは避けた方がいいかもしれません。

• 痒み

が無ければ放っておいても大丈夫だと思いますよ。

>私の家は窓全開、扇風機全力、換気扇全稼働でも高温多湿なので、メッシュのロンパース一枚

1歳半でスト、随分動き回れるようになっていますよね。
    ロンパースは確かに着崩れも無く動きやすいのでしょうが、メッシュであってもなんだかんだ生地が背中に引っ付きますよね。

うちの子は夏生まれで、1歳の誕生日を迎えるころには「オムツ+綿のTシャツが肌着」でしたよ。
    あとはランニング型シャツとかだったな。
    メッシュよりはむしろ綿素材のTシャツなどで汗ず吸わせてあげた方が良いかもしれません。

私自身、一昨年位にメッシュの肌着を飼った事があるのですが、通気性はいいけれど汗を吸いませんので不快だった記憶があります。

それから高温多湿なのに窓全開で扇風機だけって、室内の温度と湿度はどうなってますか?
    あせも以上に熱中症が心配です。

• あせもは汗かぶれ

高温多湿の時期はエアコンを使って
    こまめに汗を流し、着替えをする。
    これでよくなります。
    汗を吸うシャツとオムツとパンツで大丈夫です。
    悪化させて痒くて掻きこわすと、とびひになったりしますので注意です。

昨夏に通学時間の長い小学生がランドセルの形に
    あせもになりました。
    皮膚が弱いタイプです。

まだ小さいうちは皮膚が弱いので、気をつけてあげてね。

• いまの時代はクーラーがないと子供には可哀想

コリン性蕁麻疹と汗疹を患っている子供(2歳)がいます。
    日の当たらない涼しい部屋ではインナーとオムツのみで過ごしています。
    (他の部屋では湿度と温度を見てダメだと思ったらクーラー入れてます)
    汗をかいたらアラントイン入りのシートで拭くか、お風呂にいれます。
    たまに背中にガーゼタオル入れてます。
    お風呂上がりに痒がってたら処方された薬を塗り、そうでなければ様子見してます。

一歳半の時はうちもそんな感じで、痒がる様子がなく放置していました。しかし、オムツのギャザー周りに出来た時は真っ赤になったのですぐに連れていきました。
    でも、一度皮膚科の先生にはお見せになった方がいいですよ。
    あくまでも素人目での判断ですから、プロの目でも確認して貰っておく方が安心です。

あとですね、クーラーはつけてあげてください。子供は大人より体温が高く、温度調節も未熟です。近年の外気温35度36度という異常な温度は、幼子には厳しすぎる暑さで、吹く風も熱風のように暑く室内熱中症も起きないとは言えません(平熱36.3前後の私でもこの時期は低温サウナにいるように感じます。)根本的に汗が収まらないことには汗疹は治りませんし、症状が悪化する前に適温で過ごせるように配慮してあげてください。

• シャワー または 水浴び

かゆがっていないなら
    朝 起きたらシャワー(水かぬるま湯で洗わず流すだけ)

昼間 遊んで汗をかいたらシャワー

夜は普通にお風呂

とにかく、汗を流す

これを2〜3日続けたら小さい子なら治ると思いますよ☆

• クーラーは?

高温多湿なのなら、クーラーつけましょう。

現代の夏の暑さは、昔の暑さとは違い、窓を全開にしたから良いというものではありません。

特に子どもは体温が高く、暑がりの汗っかきやさんです。

何も一日中、クーラーつけっぱなしの部屋にいなさいというわけではなく、朝はやくは外にお散歩に出かけたり、公園で遊んだりするでしょうし、風がある日は窓開けてもいいかもしれない。

ですが、たとえば、お昼寝のときくらいは涼しいお部屋で、休ませてあげましょう。
    また、出かけて汗をかいたら、帰ってきたらすぐにシャワーを。

無理に保湿ケアをする必要はないと思いますが、それは皮膚科の先生に相談なさってください。

• メッシュは汗を吸わない

エアコンはないのでしょうか?
    あるなら使いましょう。
    汗腺の発達が…と思っているのかもしれませんが、あせもができるほど汗をかいているなら十分発達していますよ。

室内では吸湿性の高い衣服=綿素材のTシャツ&短パンみたいな服装でした。そして水遊びやシャワーでこまめに洗い流します。
    あせもは汗が長い間肌にくっついていることで起こります。
    メッシュ素材のロンパースは、常に汗をかいている状態ならべったり肌に張り付いてあまり良くないのではないでしょうか?
    肌を常に清潔にしてあげればすぐに治りますよ。
    特別な処置や薬は必要ないと思います。

• クーラー

つけましょうよ
    暑さで体力消耗すると
    大変な事になりますよ。

• 海水浴

夫が肌が弱く、ジーンズもはけません。
    軽い衣類でもあせもがあるとすれて痛いですよね。

結婚してからしばらくは大丈夫でしたが、ある時からあせもがひどくなりました。

気がつくと結婚後毎年一週間ほど沖縄や奄美に行っていたダイビングに行かなくなってから。
    私は子供の頃毎週のように海に連れて行ってもらってたからか
    あせもはあんまり覚えがなかったなあ。
    もしやと思い、夏に近くの海でシュノーケリングをすることに。

あせも、治りました。
    以来毎年夏には最低一回は海に入ります。

今は東京在住ですが、夏のクラゲが出る前に故郷の福岡に帰り
    海の家でまったりし、綺麗な海でシュノーケリングを楽しみます。
    これやらないとあせもができるから。
    子供さんは特に海は効きます。
    入らないでも海風にあたるだけでもいいらしいです。
    午後は陸からの風になるので午前中の海からの風がオススメ。

未だに、海に行くことをぽちゃんしに行くと
    私たちは言っています。笑
    薬に浸かる感じかな。
    本当は夏に二、三回は行きたいんですが
    そうそう帰省はできず今は一回だけ。
    それでも効いてるようですよ。

来年、試してみてはいかがでしょうか。

• クーラーつけてね

保湿とかいらないです。
    多湿の部屋で生活していたら汗が蒸発しなくて、肌に良いはずがありません。

湿度を下げれば、みるみるあせも改善されるはずです。
    クーラーは体に毒だ!!と言うお考えの人なのでしょうか?

保育所でも乳児室、幼児室、クーラーがついていますよ?

このままでは、あせももだけど、熱中症がもっと心配です。

• 主です

たくさんのご意見、アドバイスありがとうございます。

メッシュ、ロンパースがあまり良くないと知りませんでした。周りにも多いので良いものだとばかり思っていましたが、そりゃ汗吸わないし張りつきますよね、盲点でした。
    1歳までに何度も風邪を引かせてしまっていたので、体を冷やさない事を考えすぎて頭が固くなっていました。皆さんの声を聞いてもっと柔軟にいかねばと改めて認識させられました。

高温多湿と書きましたが、こちら北海道で内部ではなく海に面している場所で比較的涼しいのです。
    つい1週間前までは20℃いくかいかないかの気温で、朝方は室温も20℃切っていたり、30℃超える気温はまず無いような地域です。
    25℃超える時期も1ヶ月も続かなくて、賃貸なのですがここ数年で建ったような新しい物件以外はエアコンついているとこが稀でして。
    エアコンあればガンガン使いたい人間なので、エアコン設置できるか大家さんに相談しようと思います。ダメだと言われたら、せめて除湿機を購入しようと思います。
    皆さま貴重なお時間を割いてまで、アドバイスくださって本当にありがとうございました。

• 汗をかいたら

そのメッシュのロンパースは汗を吸いますか?
    Tシャツを着させましょう。
    肌にかいた汗は吸い込む衣服が無いときは、そのまま肌の上で乾燥します。
    汗って塩分を含んでますよね。それが皮膚の上で乾燥してまた汗をかいて乾燥してと毛穴を塞いでしまいます。

シャツを着せて、シャツが汗で濡れたら、着替えさせて、一日何枚でも着替えを。汗をかいたシャツが乾くと汗のついた布地が肌に優しくないです。

一日何回でもシャワーを(温度は熱くなくてもいいです)、石けんを使うのは日に一回だけ。あとは流す程度。行水みたいな感じ。
    寝起きはとくに汗をかいているので、朝一回、お昼寝あと一回、夜一回みたいなふうに。

あせもには「桃の葉」とか「枇杷の葉」をいれて行水するといいと言われますが、昨今身近には手に入らないでしょうね。

• 主追記です

海水浴がいいとのご意見見てて、若かりし頃手湿疹が真夏でも治らないほどひどい時に海水浴に行って、叫ぶほど痛かったですが完治したのを思い出しました。
    潮水は万能薬なのでしょうか。
    海はすぐそこにあれど、綺麗な砂浜はないので、子供を入れてるとちょっとギョッとされそうですが、海水浴も頭に入れておきます。

やはり病院で一度見てもらった方がいいと思い、薬を処方してもらいました。ちょうどいつも塗っていたローションもなくなったので、桃の葉ローションも買ってきました。
    とにかくシャワー!の声多数だったので、昨日から朝昼とぬるま湯シャーッと掛けています。子供が水大好きなので、楽しそうだしスッキリするしで最高ですね。
    あせもも赤みが引いて落ち着いてきた様に思います。

たくさんのママさんにこんなに親身に答えてもらえると思ってなかったので、嬉しくて2回もレスしてしまいました...やかましくてごめんなさい。

皆さま本当にありがとうございました!

レス求!トピ一覧