現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

先輩の事で悩んでいます 携帯からの書き込み

たゆた
2019年7月29日 17:54

同じ部署の女先輩がややこしいです

昨年の11月から今の部署に所属になりました
その部署は元々リーダーとその女先輩がいて
そこに私が入り3人で仕事をするようになりました。
その先輩からして私が初めての後輩です。

所属時点から「〇〇さんは別の部署でも行けたと思うけどなあ」という発言され、あまり歓迎されていない感じでした。
仕事も実際に動作で教えず口だけで説明されていました。
質問に対し「あ?」と返したり、「先輩はいい人多いのに。下の方が問題あると思うし。」と言うような発言を繰り返していました。

こちらにもそう思わせるようなところがあったと思います。
無駄な話はしない、仕事の話だけ、無理な要望も我慢する、しっかりした対応で接していました。

そして、4月に一人でメインの仕事を任されるようになりました。
先輩は同じ部署内で、別の仕事を探しに行くという事になりました。先輩には「忙しくて一人で回せそうにない時があれば、手伝うので声をかけて下さい。」と言われました。

その通りにしていたのですが、徐々にリーダーが自分からこちらに来て「何か手伝う事ある?」と聞いて来るようになりました。
わざわざ来てくれていたので、何かしらお願いしていました。結果、自然とリーダーが何も言わずに入るようになってしまいました。
それを見た先輩は「リーダーに声をかけてるんだ」と勘違いし、「〇〇(私)さんのせいで自分の居場所がない」と主任に相談し始めました。
先輩自身、自分は呼ばれる限り行こうとは思わなかったそうです。
先輩のことを考え、主任は「もう一度、二人で同じ仕事をしてもらう。〇〇(私)さんは何かあったら全て先輩を通して下さい」と私に伝えられました。

正直、先輩のややこしさに疲れてしまいました。異動願いを出すには大したことない気もしますが、今後どんどん悪化しそうな気がします。皆さんならどうしますか?

お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
主任と話す
みっち
2019年7月30日 2:31

あなた自身も個別で主任に相談したら。
これまでの経緯をしっかり伝えてみる。
それで状況が変わるかわかりませんがあなたの主張も届いているかどうかって割と重要じゃない。

>わざわざ来てくれていたので、何かしらお願いしていました

これが余計だったんだと思う。良かれと思って、だったんだろうけどね。
その先輩は確かに何を考えているのかわからないめんどくさいところがありそうなんで何をしても何かあった気はしますが「特にありません、大丈夫です。来て下さったのにすみません」を繰り返していればよかった気がする。

めんどくさい人に気をまわしすぎた結果かなあ。
その人、仕事のできるあなたへの嫉妬もあるかもしれません。

なんでリーダーに??携帯からの書き込み
はな
2019年8月21日 22:33

なんで自分で出来るのにリーダーに頼ったの?
普通は「大丈夫です。お気遣いありがとうございます。」でしょ。

リーダーは、トピ主が1人でできないからしょうがなく入ったのでは?
リーダーは、先輩何やってたの(ちゃんと教えたの?)?って思ってたのでは?

とはいえ、一度こじれてはたいていダメです。
私なら異動します。でも、異動願いなんて出してもすぐ叶えてもらえないでしょうから、いまのうちから異動願いを出し続けていくというのが必要かと。

現在位置は
です