入社書類について

レス8
(トピ主2

キャリア・職場

三十路独身

30歳独身です。両親は他界、兄弟もいないため部屋探しや転職の際の身元保証人の件で苦労しています。今回の転職は前職の会社が倒産した為です。
面接時に上記の理由で保証人が立てられない旨をお伝えしその上で採用していただきありがたく思っていました。
採用後、保証人を見つけられないか打診がありましたが友人にはお願い出来ない為、やはり無理でしたと再度お伝えしたところ、分かりました、こちらで何とか対応しますと仰っていただき安心していました。

入社前に諸々の書類を本社に送って下さいとの事、早々に郵送しました。
保証人の書類は未記入です。

昨日面接の方から電話があり、保証人の件で打ち合わせをしたいので書類を持って支社に来て下さいとの事。
書類はまとめてお送りしましたとお伝えしたところ豹変し大激怒されました。
何故勝手に書類を送ったのか、どう対処するのか一緒に考えると伝えていたのに勝手な事をするな、
保証人無しの書類を勝手に送って採用取り消しになってもいいのかと怒鳴られました。
物凄い剣幕でした。あまりの勢いにびっくりしてしまいひたすら謝りました。

ですが電話を切り冷静に考えてみたら納得がいかない部分もあります。何故ならば、
保証人の書類はまだ送らないで欲しいと言われていない事。
本社の方と面接をして下さった方との間で保証人の欄は記入不可能と伝わっていると思っていた。
(これは私が勝手にそう解釈していた事ですが)

正直、怒鳴られる程の事をしてしまったのか納得がいっていません。
採用取り消しにされるのならそれでもいいと思っています。
むしろこちらから辞退もありかと思っています。

今回は私のミスなのでしょうか。ご意見下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ミスかどうかはともかく

トピ主さんの行動に非があったのかは、トピ主さんの知っている(もしくは想像する)事実関係からは見えてこないと思います。
    たとえば相手の方は「(実際には肝心な情報をトピ主さんには伝えていないにも関わらず)社会人なんだから当然その位わかっているべきだ」とかかもしれませんし。そこで正しいか正しくないか争っても意味はないです。
    もう終わってしまったことだし別にどちらでも良いと思います。

ただし、トピ主さんが思っておられるよう、その職場が原則保証人を必要としている場合、もしくは実際に仕事上でかかわりのある方がどこかおかしい(まだ雇用契約も結んでいないまだ社外の方に激怒する)から、等の理由でお話が流れてしまっても特に問題ないとは思います(トピ主さんの経済事情がわかりませんが。)

とにかくトピ主さんに反省しなければならないような非は無いと思います。その方に変わって怖い思いをさせてしまってごめんなさい、と謝りたいです。
    良い職場との出会いがありますよう。

• 怒鳴られるほどのこと?

トピ主さんの勘違いだとしてもそこまで怒られるほどの事をしたとは思えません。入社前から暗雲が立ち込めていますね。仕事内容や会社にそれほど未練がないなら辞退して他の会社を探した方がいいかもしれません。

たまに勘違いして人事が入社させてやるんだみたいな上から目線で言ってくることがありますが、あくまで対等ですからね。

• 書類を送るとは、作成(記入)して送るという意味ですよ。

その書類の保証人欄は「記入必須」の項目でしたか? 「記入不要」の項目でしたか?

記入の「省略が可能」と書かれていれば、空欄のまま書類を提出しても問題はありません。
     しかし記入必須の項目であれば、未記入では書類の完成になりませんから、提出することが出来ません。
     担当者の発言から推測すると「必須」の欄ではありませんか?
     ならば何故そのまま提出してしまったのでしょうか・・

試験の答案に名前や受験番号を書かないで提出することは、どう言う意思表示なのか学生でも分かるはずです。
     書き方が分からなければ、学生でも質問をするものです。

まして良い年齢の大人ですよ。
     書き方が分からない場合や、自分の条件では書けない場合・・
     社会人は確認をして書類を作成します。

書類を提出するというのは、書類を「完成」させて提出するという意味ですよ。

担当者が怒ったと言うことは、幸いあなたを助けたいと思ってくれているからです。
     担当者としっかりと話をして善後策を考えて下さい。

もちろん迷惑をかけてしまった担当者や、未作成の書類を送り返してしまった本社に対しては、しっかりと謝罪の気持ちをもつのですよ。

書き忘れたのではなく、意図的に空欄のままで送り返したのですよね。
     書き方の確認もしないで、未完成のままで書類を送り返したのですよね。
     これはミスと言いませんよ。「手抜き」又は「放棄」と言います。

キツい指摘ですが、年齢相応の考え方をなさって下さいね。
     今更ですが「ホウレンソウ」(報告・連絡・相談)は社会人の基本です。 

• 嫌な思いをしましたね。同情します。

トピ主さんが納得いかないお気持ちわかります。

・保証人を頼める近親者がいないと伝え、その点を対処する旨の回答を得た。
    ・入社に必要な書類の送付を伝えられていた。

この場合、空欄のままの書類を除いて送付するのか、話は伝わってるだろうからと、除かず一式送付するかなんて、指示されないと迷いますよね。
    また、空欄の書類を送ったことが不適切だったとしても、怒鳴りつけて責められるほど???と、何だか、冷静になると腹まで立ちますよ。

トピ主さんも入社意志がダウンしてきていらっしゃると察しますが、最初に、社内で出会う人から理不尽に怒られてしまうと、別の会社探そうと思いますよね。
    ただ、その人は入社以降は大して関わらずに仕事できるかもしれないし、条件がご自身に合った会社なら辞退が勿体無いとも思います。
    そのあたり、またまた冷静に判断なさって下さい。
    応援してます。

• トピ主です

トピ主です。レスありがとうございます。どなたのレスも納得しながら拝見しています。

本日支社に行って来ました。ご報告致します。
    まず、自分の勝手な解釈で書類を送ってしまった事をお詫びすると、「あなたの考えは甘いです」「身元保証人が無く入社出来る会社があると思いますか」
    とお説教が10分程。
    保証人がいない旨は面接の方と本社の方では話が伝わっているとの事でした。郵送書類一式はまだ送らないようにという事になっていたそうです。
    これは何も聞いていなかったと言うのは言い訳でしょうか。
    ですがどうしたら良いのか確認しなかった自分が悪いですね、反省です。

正直、辞退する気持ちで向かいましたが、お説教の後に、保証人の件を除いて人柄で採用した、ぜひ頑張って欲しいと仰っていただきまだ迷っています。
    先日の電話で怒鳴られた事がちょっと引っかかっています。

納得出来ていない部分があるのは事実ですが、そもそも自分が確認を怠った事が発端なんですよね。
    何事もホウレンソウが大事だと痛感致しました。

何を言いたいのか自分でも分からなくなってしまいましたが、少し頭の中を整理してみます。

レスを下さった方、本当にありがといございました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 判断不能

「こちらでなんとか対応します」は、トピ主さんの理解では「保証人なしでOK」ですが、実際は打ち合わせ希望の連絡がきたということで「これから対応を考える」だったわけですよね?

多分、こういう「理解の食い違い」がいくつも発生しているのだろうと思います。でもトピ主さんが書いている文章は当然のことながら「トピ主さんの理解」で書かれているため、全体としてどのような食い違いが発生しているかは判断不能です。

ただ、「怒鳴る」(これも、トピ主さんの感覚なので、先方は単にちょっと不愉快だっただけかもしれません)ということだと、身元保証人のことだけではないかも。

そういう食い違いが起きやすい職場は勤めてからもつらい気がします。

• 世間が狭い大企業

「身元保証人が無く入社出来る会社があると思いますか」

ありますよ!

単に行き違いがあっただけのことです。

トピ主さんはその職場でやっていけるとは思いますが、萎縮しないでください。
    ホウレンソウが大事なのはお互いさまですよね。怒鳴るってそういう体質なんですよ。自分たちの落ち度には気づかない大企業病の方々ですよ。
    入社されるなら堂々と!

経験で言えば、天涯孤独な方は入社予定の企業の上司が保証人になったこともあるようです。保証会社つけたり、様々です。
    誰もが親兄弟がいたり友人に頼んだりできるわけではありません。

• トピ主です

引き続レスをいただきありがとうございます。感謝致します。

実際に過去に何度か採用取り消しもありましたが一方で、緊急連絡先1名でOKですと言っていただけた会社もありました。
    いずれにしても天涯孤独の身として現実は厳しいと実感しています。

結果としては保証人代行の会社を利用することで了承を得ました。
    代行会社も色々あるのですね。料金も幅が広くどう選んでよいのか難しかったです。

私の様に親族身内の方がいらっしゃらない方はやはり代行会社を利用されているのでしょうか。
    参考までにお聞きしたいです。
    私は就職時の保証人代行があるとは知りませんでしたので検索すらしなかったです。恥ずかしいですが。
    部屋探しの際には利用していました。