シニアレジデントに処置される

レス4
トピ主のみ0

坪内

子供

某総合病院で出産した者です。
会陰切開で深く切られた挙げ句麻酔を掛けずに縫われました。

入院中に高熱が出たので診察されたのですが、「俺の縫合は完璧だった!」と第一声で怒鳴られ、カーテン越しに助手らしき人に器具を入れさせられました。

落ち着いた頃その人の名前を検索したところ、当時はシニアレジデントだったらしいです。

ネットによると後期臨床研修医の事らしいのですが、私は研修医の実験台にされたのでしょうか。
悔しくて寝られません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 医療事故?

医療事故じゃないですか?
    そういうのの専門に聞いた方がいいと思います。
    保健センターではダメだとも思います。
    もっと役所的なところ。
    消費者センターとか?
    病院の中のカウンセラーとかはないですか?
    あー、録音機を持って行った方がいいかな?

• 30年前に出産しました

私が出産した当時は麻酔無しで縫合するのが一般的でした。
    私はあらかじめ分かっていましたので、そんなに驚くほどのことではなく受け止めました。

熱が出たのはお気の毒ですが、実験台にされたという事では無いでしょう。
    研修医といえども医師免許を持った医師ですので特に違法行為では無いと思います。

• レジデントは関係ありません

残念ながら、非常識な医師は、研修医の時も、研修を終えてからも非常識です。

また、今回のように、「麻酔なしで会陰切開」自体は非常識ではなくて、その後の高熱もあり得る範囲の合併症で、説明や発言内容が残念という場合、評判が悪い医師、残念な医師として、たくさん残っていきます。

ところで、麻酔なし会陰切開の話は事前に聞いていませんでしたか?そこはレジデントではなく病院の方針かもしれません。事前に説明がなかったのはレジデントではなく病院が(そこの産婦人科全体が)残念なのかもしれません。

• 大学病院ではありました

婦人科で10年くらい経過観察通院している大学病院では、
    研修医の方も処置します。何をどこまでするかはしっかり決まっているようです。
    実験台というと物騒な感じですが、基本的な検査や処置などは
    研修医でもできる業務であれば経験の浅い先生に回ることはあるのかも。

大学病院だと研修医が当然いて、どの医師が処置するとか、研修医が立ち会う等
    の説明はいちいちないので、トピ主さんの総合病院もそんな姿勢なのかと。
    特に婦人科のカーテン越しだと、誰が何をしているのか見えないので不安、
    説明や処置が下手な先生だと痛さ倍増ですよね。

ただ研修医でも、患者さんの立場や気持ちに寄り添って親身な先生もいます。
    中堅でも、やる気なさそうだったりすごく雑な先生もいます。
    私は、超絶痛かったのが研修医さんだったとき、看護師さんに愚痴って
    慰めていただきました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧