手作り弁当と水筒ってケチ?

レス205

まみ

話題

毎日自分の分と夫の分のお弁当を作り、
冷たいお茶を作って水筒も持っていっています。

先日、
まみっていつも手作り弁当だからケチなのかなって思ってランチ誘わなかったんだよね〜

と職場同期の友達に言われました。

その友達も結婚していて旦那さんがいますが、お昼は各自で外食かコンビニ、たしかに私の家に比べたら昼食にかけるお金は何倍も違うのではないかと思います。

私の職場でもほとんどの人が外食や仕出し弁当です。
お弁当作ってお茶も持参するのは高校生時代(親の分も)・大学生時代〜今と続けていることなので、私にとっては習慣の一部です。

毎日手作りお弁当の人ってどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ケチとは思わない

偉いなって思います。
    ケチとは思いません。倹約家なのかなとは思いますけど。良い意味で。
    自分もそうしたほうがいいんだろうけどできないしなあ、、って。

何にお金をかけるかけないは人それぞれなのでどちらが正しいというのはないわけですがその同期の人の言い方、とげがありますね。感じ悪いなあ。
    なんかストレス溜まってるのかもね。

• 素敵ですよ

ケチなのかと思ったとトロイことを言われたら「あー そう思われるんだ〜 高校時代から続けて習慣になってるんだ」って説明したらいいです
    なんなら 「そう言われるならそうなのかな〜」とゆるーく肯定して差し上げましょう

お弁当を無駄にしたくないから ランチには前日までに誘ってって言っときましょう
    楽しめるかどうかはともかく お付き合いですからね
    エラいなあって思うけど自分では出来ない人が妙にコンプレックスを抱えた時 言わんで良い言葉を選ぶんです

私は弁当が嫌いなんで、絶対真似はしません(出来ません)し夫からも弁当は不要と言われますが、義弟妻は義弟にずっと弁当を持たせる人だったので 大変すごいことだと感心しています

節約目的で弁当を持参するのは誰にも迷惑かけることでもなく良いことだと思います
    でも お弁当を持ってくる人は節約目的もあるのかもしれないけど まず お弁当が嫌いじゃない人 習慣にまでなってるなんてとてもいいと思うよ

• 貯まりますよ

ネットで「普通の年収で貯金一千万以上の人は大抵、お弁当」って、よくありますよ。人の言うことなんか気にしなくてよし。

• しっかり者だと思います

> 毎日手作りお弁当の人ってどう思いますか?

しっかりした方だなと思います。
    経済観念も、家事をすることを厭わない姿勢も、です。
    少なくとも、弁当持参だからケチだなどとはまったく思いません。

• けちじゃないです

一人暮らしの次男も、毎日自分でお弁当を作って会社に行っています。
    同居の長男は、冷蔵庫を探ってたんぱく質のおかず二種類、野菜のおかず三種類を、自分でお弁当箱に詰めて会社に行きます。

私は一人暮らしになった時、とても苦労しました。母が何も私に家事を教えてくれなかったからです。
    息子達には小学校に上がる前から料理だけは出来るようにと、子供用の包丁を買って、料理を仕込みました。

普段から料理をしていれば、お弁当の一つや二つは短時間で出来ます。
    栄養のバランスも取れます。

同期の友達は料理をするのが面倒なんでしょうね。
    自分が面倒だ、やりたくない、と思うことを主様が苦もなくこなしているので、自分の気持ちを落ち着かせるため主様をけちだと言ったのかもしれません。
    誰かが「まみさん、毎日お弁当ですごいね。(主様が独身なら)いい奥さんになるよね、(結婚しているのなら)いい奥さんだよね。」と言ったのかもしれません。
    気にしなくてもいいですよ。

• よく読まないでごめんなさい

結婚されているんですね。
    私も毎日夫の分もお弁当を作っていますよ。

• 自分なら作らないから

きっと親も自分も料理下手で、お弁当にいい思い出がないんですよ。自分で作るより仕出し弁当の方がおいしいと本気で思っているのでしょう。

あるいは、自分で作るなんて!そんな恐ろしく面倒なことをするなんて!何万円かもらえるんじゃなきゃムリ!というくらいお弁当作りが面倒だと思っているので、そこまでの節約にもならないお弁当作りができるトピ主さんは数千円でも節約したいケチ、という論理なのかもしれません。

でも私が知る限り、毎日お弁当作りしている人が褒められることこそあれ、ケチ呼ばわりされるのはありませんね。

• ケチなんて思わないよ〜

却って食事に気を遣っている人、健康志向な人というイメージだね。

私も夫の希望で毎日お弁当と 健康茶系を持って行かせます。
    夫曰く【近隣の店ではランチ定食が揚げ物が多い】【社員食堂は並ぶからいや】
    【ちょっとでも出遅れるとカレーとあげものだけが残ってるからいや】

だそうですよ。

慣れてしまえばお弁当づくりも あまり苦労はしないですよね。

素敵だと思いますよ。

• 尊敬する

自分にはできない事なので尊敬します。

うちの夫の職場は、みんなで外に食べに行くようなので
    お弁当を作る必要がなくホッとしてます。

自分だけの弁当なら今も夕食の残りなどを持っていくことはありますが
    夫の弁当となるとそれなりのものを作らないといけないのでプレッシャーです。
    習慣の一部・・・すごいです。

• 職場による

基本的に、健康的でよいと思います。

昼食がコミュニケーションになっているような職場で、お弁当が邪魔になるような時は控えます。
    社員食堂が充実している時は、そちらを利用して、おかず作りの参考にします。

ちなみに、2人分しか作らないお弁当は、特に安上がりではないと思うのですが。

• 節約になるのは事実

だからといってケチとは思いません。

私もお弁当を作っています。
    子供たちに毎日作るので私ひとり分くらい
    簡単だし、節約になるから。
    食後のコーヒーもボトルにたっぷり入れて
    職場に持って行きます。

トピ主さん夫婦は経済観念もしっかりして
    いらっしゃるなあと思います。

夏休み中も中学、高校生の子供たちに
    お金渡してコンビニで買いなさい、で
    済ませたくないので何かしら用意します。
    毎日数回麦茶を沸かします。
    麦茶を「沸かす」家も少ないみたい。
    (ペットボトルを買うようです)

• 人は人。

手作り弁当。良いじゃないですか?アレルギーがあって食べれないもの。苦手なものなど。人それぞれだし。きっと 料理 作るのが好きなんでしょうね。水筒持参も何がいけない?トピ主様 ランチにも行きたい時もあるでしょうから 前もって この日は行こうね。と 約束して行けば良いだけです。今のままで大丈夫です。

• お弁当派ですが

はっきり言って私はケチです。
    バランスも考えますが、一番の目的は節約です。
    食べない日はありません。それを倹約することの、どこが悪いのかわかりません。
    毎日コンビニって、同じようなものをスーパーで買ったらグッと安く済ませられるのに、どうしてわざわざ高いお店で買うのか。
    手間がかからないからだと思いますが、私から見ると、ただの浪費家です。

ケチだからランチに誘わなかった、この言葉には悪意がありますよね。
    あなたの同僚なんだから、あなたと同じくらいの給料なはず。毎日コンビニで地味に浪費してる感あって、あなたみたいに自分ができないことの苛立ちと妬みを、あなたにぶつけている感じです。

コツコツ節約しましょう。 弁当の何がケチなんでしょう。
    老後資金2000万て言ってましたよね。
    小さくても毎日浪費する人には無理でしょうが、その気になれば2000万なんてすぐにたまりますから。

• え?

うちの旦那は毎日私の手作り弁当と水筒持参です。
    私としては弁当作りは面倒臭いのですが、「社食より愛妻弁当の方が百倍美味い」と言われたら頑張らざるを得ない笑。

ちなみに旦那は年収2000万です。
    決して節約目的で弁当にしてるのではないと思います。

• しっかりした人。

お弁当をきちんと作って持ってくる人をケチだなんて。ずいぶんな言いようですね。
    そういうところに失礼ながらお育ちとか価値観とかボキャブラリーの貧しさみたいなものが出ますよね。

私からすると毎日お弁当を作ってくる方は、いろんな意味できちんとした人なのだという感じがします。手間を面倒がらない、栄養のことも考える、無駄遣いしない…いいことばっかり。うちの子にはそういう方と一緒になってもらいたいなあ。

私自身は子供がお弁当を必要とする学期中は自分の分も作りますけど、休みだとつい外食やコンビニ等になります。だから余計にエライなあって。

• 堅実な人だと思うかな

私は自分が出来なかったので。たまに作るのは張り切って作れるんですが、続かない。。。まるで私の性格そのもの。。。集中するけど続かない、飽きる。

主人のお弁当も新婚当初は張り切って作り、「美味しかった」とも言ってもらえたのに、3日目位に「もう作らなくていいよ、会社の食堂で、その時食べたい物を安く?食べれるから」と言われてしまいました。

よく訊くと、見てると私が大変そうだから、もう良い、弁当の人もあまりいないから、サッと食堂行って食べたら良いから、と言われました。

私自身は独身の時も結婚してからも仕事に行くのに弁当作った事がありませんでした。バス通勤だったし、何よりその時に食べたいラーメンとか食べに行ったり、好きなパンを買ってきて済ませる事も多かったです。

一番よくお弁当作ったのは子供の幼稚園時代かな?一応給食の園だったのに、やたらと「ママの手作りお弁当の日」が多かったです、あれも今考えると園の経費節減だったとわかりますが。。

幼稚園のお弁当なので、子供の食べられるものを見栄え良く、チョコチョコと詰めるともう出来てしまうので、それほど大変でもなかったです。見てるのは先生だけだしね。

大人も手作りお弁当の方が、将来的には絶対に体に良いですよね。でもそれが継続出来なくて「お昼だけ良いじゃない」と手を抜いてしまう自分の緩さというか、よく解っています。

同じ年代の人でもバス通勤でも、作る人はちゃんと毎日作ってきて食べておられました。

だからお弁当毎日の人もケチだなんて思いません。ちゃんと作ればパンやラーメンより高くつく事も知っています。

ただ自分には出来なかったので、ちゃんと毎日出来る人とは違うと感じています。一種のコンプレックスかもしれません。

• 堅実で努力を惜しまない方

だと私は思いますが。
    たまにならいいと思うけど、常に買ったお弁当か外食、というのは私個人では正直いい印象がありません。
    まあ人それぞれですから、買ったお弁当の方が美味しい、外食が大好きというのなら別にそれを非難や否定はしませんよ。
    逆に手作り弁当派にケチ、という評価を下す感覚に問題アリかな。
    そういう失礼な人とは友達はやめますね。
    私は手作り弁当派です。
    理由は経済的だから、というのと、自分で作ったお弁当の方が買ったものよりも美味しいからです。
    外食ができる職場環境にはありませんので、外食は一切しません。
    そもそもできるとしても、仕事の合間の休憩時間に外食をしたいとは思わないし。
    毎日お弁当を手作りするって、結構手間ですよね。
    それができるなんて、偉いな、と思います。
    私の場合、毎日ではないですから。
    せいぜい週に2〜3日だし、たまにはカップラーメンだし。
    トピ主さん、ご主人の分も一緒に毎日お弁当を作られるなんて、本当にこまめで尊敬しますよ。
    ケチなんかじゃありません。
    これからも堂々とその立派な習慣を続けてください。
    ちなみに我が家は70歳まで外で働いていた母も、毎日手作り弁当派でした。
    別にお金が惜しいから、という理由でお弁当にしてるわけじゃないですよ。
    本当に自分で作るお弁当が美味しいんですもの。
    添加物も入ってないし、バランスだって考えてるし。
    おかげで私は50代半ばにして、健康診断の結果はオールAですよ。
    経済的で美味しくて身体にもいい。
    私もこれからも手作り弁当を続けます!
    で、たま〜にカップ麺(笑)
    トピ主さん、これからも頑張ってください!
    いい奥さんを持ててご主人もきっと幸せでしょう。

• 全然けちじゃないです

私も毎日弁当プラス水筒持参ですよ〜。
    娘が高校生なのでどっちみち作らないといけないのですが、それ以前もずっと私用に作っていました。

最初は近くのコンビニで買ったり、仕事で外出した先で買ったりしていましたが、
    結局飽きてしまうしお金ももったいないなーと思ったりで、それ以降はずっと弁当です。

たまに娘が購買で買って食べたい、という日には作らない事もありますけど。

自分で作るので必要な量だけ詰めればいいし、前の晩の残り物でも適当に入れて無駄にもならないし
    お金も無駄遣いしなくて良いし、いいと思いますよ。

• 人それぞれ

まあ人によりけりだと思います。

知人の会社で独り暮らしの新入社員の男性が、まだ給料安いのに一人暮らしだと貯金も難しいと節約のために自分で慣れない弁当を作って持って来ていたそうですが、そういう場合は「お金があれば外食したり弁当を買いたいのに」なのでしょうね。

一方、外食や弁当を買うぐらいの経済的余裕はあるが、健康のために手作り弁当を持って来るという人も少なくないと思います。人それぞれでは。

何か特別に「皆でランチ行こう」となった時のことを言われたのなら、「そういう時なら私も行きたいから誘って。事前に言ってくれればその日は弁当を持って来ないようにするから」と言っておけばいいと思います。

• 私も手作り

私も弁当持参です
    会社で毎日お茶沸すから(沸すのは私の仕事)
    水筒は持って来てないけど
    好き嫌いが多いから自作弁当じゃないと
    ダメなんですよね
    たしかに節約にもなります
    年収は平均以下だろうけど貯金は
    ウフフです
    毎日外でランチなんてもったいなくて
    出来ないわ
    ケチと思われても構いません
    なににお金を掛けるかは人それぞれ
    失礼な同僚ですね

• ケチとは思わないけど

トピ主さんのおっしゃる通り、お弁当って家庭によって作る習慣があるかどうかで、けっこう感覚が違うような気がします。
    ただ、ケチとは思いませんが、ランチに誘いにくいのは事実かなと。

当日急に決まったり、なんとなくで行こうかとなったランチに、お弁当の人を誘うのは悪いかなと思うので、結果的にどうしても周囲にお弁当組が少ないと距離ができてしまう可能性はあるでしょうね。

あと、みんなが外に食べに行くのに、私はお弁当だからと言って残る人は、一人になりたいのかなとも思うので、ふだんからもあんまり雑談とかしないほうがいいのかもしれないと思ったりもする可能性はあります。

• 私はケチでやってる

まさしく節約のために弁当を作り、水筒にコーヒーを詰めて仕事にいってます。
    周囲にケチと思われてOKですよ。その通りなので!

• ケチとは思いません

しっかり家計管理されている人だなと言う印象なだけです。
    なのでやはりランチや飲み会等は嫌がるかな?と思って誘いづらいのは事実ですね。

• うちは

独身の人は外食かコンビニで、結婚してる女性は手持ち弁当が多いですね。だからケチなんて思われなくて気が楽です。

私も独身時代は外食かコンビニでしたけど、外ご飯って飽きるんですよね。しかもつもり積もって思った以上にお金が掛かる。
    子供のお弁当だといろいろ工夫しないといけないなってなっちゃうけど自分のお弁当は前の晩の残りでいいし、フードロス対策にもなってすごくいいです。

他のレスにもあるけど、外にランチしたい時はアポを取っていきますよ。

その同期にとっては、手作り弁当はケチってイメージなだけで、世間一般ではそんなことないと思います。
    学生時代からずっとお弁当作ってるって、素直にすごいなと思いますよ。

• ケチでも構わない

中学が給食がないので多いときは家族5人分のお弁当を作ってました。
    皆外食買い弁なら家計が持ちません。
    ケチという人はお金にルーズな人なんじゃないですか?

>ちなみに、2人分しか作らないお弁当は、特に安上がりではないと思うのですが。

材料費だけ考えたらかなり安いですよ。
    1.2人分ならお弁当用にあえて材料を買わなくとも
    冷蔵庫の中にある野菜や夕食のおかずを取り分けてリメイクですみますから。
    (夕食がハンバーグなら、お弁当は小さなメンチカツとか)

• 弁当 水筒 コーヒー持参

社食がある会社に行っていますが、ほぼ毎日弁当持参です。
    麦茶もコーヒーも持っていくので平日お金を使うことはほとんどありません。

もうずっとそういうスタイルですので、だれからも何も言われませんよ。
    社食のメニューを楽しみにしていて、
    「今日は煮込みハンバーグだ!」
    と嬉しそうに社食を食べている人もいますし、弁当持参の人もいます。

私はケチなので社食に使う何百円かがもったいないと思うのですが、社食が楽しみ!という方は価値あるから使っているのだし
    それぞれの考えでいいと思います。

お金の使い方は人それぞれですしね。

私はお昼にお金をかけるのはもったいないので、毎日外でランチとかは嫌ですね。時々ならいいですが。

旅行が趣味なので、節約できるところはしています。
    携帯電話とかも格安スマホです。

人さまとのおつきあいに支障がでるほどのケチはだめですが、弁当持参でだれに迷惑かけるでもなし、良いのではありませんか。

• 私も弁当派

ケチと節約は違うと思います。
    日々のお腹を満たせばいいい昼食は手作り弁当で十分。
    暑い中買いに行かなくていいから時間の節約にもなる。
    買いに行くのが気分転換ならその時間も大切でしょうが。

一食500円としても5日で2500円、一か月1万円。それで休日に贅沢するほうが私は好みです。

• 他人の意見は放っておけばいい

とりあえず私の意見だけ言うと、全く間違ってないし、むしろトピ主さんのほうが正しいと思います。
    ケチだとか貧乏くさいとかも思いません。
    時代として考えても、ゴミ削減が叫ばれる中弁当に水筒だなんて素晴らしいです。
    文句のつけようがありません。

ただ、他人の考えはどうしようもないです。
    特に金銭感覚は。
    私も比較的質素倹約に努めた生活をしているのですが、ふとしたきっかけで私の収入を知った人に(私から言ったわけではないです)
    そんなにお金あるんだからもっとこういうことに使えばいいのに、と言われました。
    私からすると余計なお世話です。別にセレブ生活したくて稼いでるわけでもなし。
    逆に言えばその人のほうこそ、そんな収入少ないんだからもっと倹約しないと貯金もないんじゃないの?と思いましたが、そこは私も含め個人の事情なので何も言い返しませんでした。

そんなもんです。
    トピ主さんはトピ主さんの感覚でOK。
    あとはトピ主さんの自由に人付き合いを選んでいいと思いますが、私だったらその同期とは付き合いたくないです。
    失礼ですよね。

• なんとも思いません

節約がそんなに素敵なことだと思っていないので何とも思いません。
    お金うんぬんよりも外食などがお嫌いなのかなと思うだけです。

私は子供お弁当を毎日作りますが、節約ではなく子供が学食よりも私のお弁当が好きだからです。
    でも、そのためには少し早く起きてひと手間かかるわけなので、その手間をどう考えるかだと思いますよ。
    でも、なんだかんだバランスじゃないですか?
    普段はお弁当でもたまには同僚と外食したり、仕出し食べたりするくらいがちょうどいいのかも。
    お弁当自体はなんとも思わないけど、絶対に外食しないとなるとケチなのかなあと思ってしまうと思います。

• 人は人

気にする程のことでもないのでは?

毎日お弁当を作る人もいれば毎日外食またはコンビニで調達の人もいるし
    その日の気分や都合でどちらもアリな人もいる

習慣とは言え同期とたまには外でランチしたければ自分から誘ってその日はお弁当を無しにすることも可能なんだし
    外で食べるよりも自分は手作りの方がいいのなら周りがどう思うか関係なく手作りでいいのではありませんか?

ケチなのかなって言われたのが気になってるのかもしれないけど人から言われて嬉しい表現ではないよね
    でもお昼代節約して別のことにつかいたい人もいるし
    その場合自分で言うときは「お昼代ケチってお弁当にしてる」って表現する人もいます
    ケチる=節約する
    という捉え方もなくはないので
    同期の言葉選びは適切ではなかったと思うけどまぁ言いたいことはわかる
    誘いたくても毎日弁当で隙がなく、ちょっとイヤミも混じったのかもね

個人的には弁当水筒は手荷物増えて重いし真夏は傷まないか気になるので
    おかずも念入りに火を通したり保冷バッグなどを用意したり
    水筒もしょっちゅう除菌したり帰宅後の洗い物が増えたりとかかる手間と費用を考えると
    よっぽど早く消費したいおかずが余ってる時以外は
    手間省略>節約 かな

自分がお弁当持参していた頃は汁漏れが気になるのでパッキン付きの蓋の弁当箱を使用してましたが
    毎回蓋のパッキンも外してしっかり洗浄するのが意外と手間で
    衛生面も気になるから除菌のためのつけ置きもこまめにしていて
    箸や箸ケースもあるしお弁当を包む布巾も毎日取り換えなきゃだし
    コンビニのそぼろ弁当とか300円前後の小さめので充分だったので
    買った方が安上がりで職場の近くで朝買って持っていっていくように。
    お茶もお得サイズの最初から冷えてて安いやつが売られてるので。
    添加物などのことを考えれば手作りの方が安心だなと思いますがね

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧