現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

暗黙のルール?? 携帯からの書き込み

新米ママ
2019年7月30日 0:49

愚痴に近いような?長くなります。
今賃貸に住んでます。このアパートの駐車場は線が引いてなく、どこでも停めていいとなっています。しかし皆、いつも同じ場所に停めていて(自分の部屋の前など)暗黙のルール的な感じです。なので私達夫婦も自分達の部屋の前に停めていたのですが、上に若い人が入居してきて、私の場所に車を停められていました。上に新しい人が入って来たのは知っていたし、私は小さい娘がいてずっと家に居るので、私の車はずっと同じ場所に停めていたことを、知っているはずなのに、夜に用事があり帰ってくると、私がいつも停めている場所に停められていました。上の人は私の隣の隣に停めたりしていたのに、わざわざここに!?っとびっくりです。まぁ、私が停めてる場所は2階への階段が近いからという理由だと思います。上の人が私の場所に停めてるので、昨日までその人が停めていた場所が空いていたのですが、部屋から遠くなる事もあり、違う場所に停めました。どこでも停めてもいいと言う契約ですので苦情を言う訳ではありません。しかし、部屋の前だと荷物をベランダに置いて娘を抱っこして部屋に戻れるなど、メリットがあって1番気に入ってた場所です。他の入居者もお互い人の場所に停めません。暗黙のルールで毎回同じ場所に停めてます。こんな事でモヤモヤしてしまう自分が嫌ですが、協調性?というか、わざわざ人の場所に停める!?って感じです。ただの愚痴です。この気持ち分かってくれる人いませんか?

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
分かります。
待子
2019年8月2日 7:21

暗黙の了解って事ですね。
決まりではないけど、概ねその様にしておきましょうですかね。

駐車場の件、殆どの方がそう思っていても、新しい入居者さんは早いもの勝ちの考えだったのかも知れませんね。
だからと言ってトピ主さんも、先に止めている他の方の場所には停められませんし困りましたね。
相手が早いもの勝ちの考えなら、トピ主さんもお気に入りの場所は早いもの勝ちで、できるだけその場所を空けないようにされたら、そのうち相手も諦めて他の場所に停めるかもですよ。

うちは田舎なので暗黙のルールーは案外守られてますよ。

ごめんなさい、分かりません
kuma
2019年8月2日 9:55

どこに停めてもいいのに、
「私がいつも停めている場所」「私の場所」「人の場所」って、
勝手にあなたが自分の場所にしているだけでしょう?

そもそも、誰の場所でもないのです。
そこを「暗黙のルール」とやらがあると勝手に決めつけて、
私の場所を取られた!って騒ぐのはおかしいかと。

あなたにとって便利な場所が、上の階の人にとっても便利な場所なだけ。
どっちがそこを使ってもいいじゃないですか。

しかも、アパートの駐車場って、そんなに広ーいんですか?
そこに停められなかったら、何十メートルも歩かないといけないんですか?
相手に非があるわけでもなく、単に自分の勝手な都合でモヤモヤするなんて
損な性格ですね。

トピ主さん、その上の階の車がいなくなった隙に
自分の車をサッと移動して場所確保とかして、勝手に自分の場所アピールとかしてそう。

上の階の人を協調性がないというなら、
あなたは柔軟性がないですね。

読めない人
ワンダふる
2019年8月2日 12:27

結構います。全く悪気がなく暗黙のルールが分からない人。もしくは分かっていて敢えてやっている人もいます。
トピ主さんは後者だと決め付けているから腹が立つのです。

きっとなーんも考えずに駐車したのです。
余計なストレス減らしましょう!

共有スペースの私物化?
匿名
2019年8月2日 14:30

大学のサークル席を思い出しました。
みんなの食堂なのに、暗黙のルールで、
サークルメンバーがここは俺らの席!と決めて、
座った人に、ここ俺らのサークル席なんで、と追い出してました。
それ以来、誰かが得をするために誰かに制約が生まれる暗黙のルールは反対派です。

どこにも停めて良いなら、文句言えません。
人の場所にって書いてますが、あなたの場所ではありません。それは私物化です。
その方も自分が一番生活しやすい所に停めたいだけ。
子持ちだから優遇して!というなら、そういった物件にすれば良い。

娘さんだって小さなままじゃないでしょう。
ちょっとの距離すら歩かせない、荷物を持って部屋に入るのが嫌、
なんてかなり怠け者なイメージです。
多くの人が、赤ちゃんや幼児を連れて、荷物を抱えて、
自分の部屋に戻っています。
その人に怒りを向けるのは、間違っています。

現在位置は
です