価値観の違い…

レス26
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

さくら

感覚のずれを感じて彼との将来をおもえなくなり、彼氏と別れようか悩んでいますが、私が我慢できなさすぎなのかなぁ贅沢なのかなぁと足踏みしてしまう気持ちもあり、意見伺えたらなと思います。

私…院1年生。平日は朝から夕方まで研究室で土曜不定休、日曜休み。資格職のため卒後は月収50万ほど。
彼…大学四年。週2日午前のみ大学。夜週4バイト(7万強)。趣味バンド。月収22万ほどの企業に内定。

会うのは月に2、3回です。

1彼が家の車をなかなか借りられず(聞いもくれない時が多い)、私がいつも出して、彼の家の近くまで送り迎え(車で3分くらいの近所)

2数時間だけど会おうと約束した日や買い物が早く終わったときなど、いつも喫茶店とかはお金がかかるから車に居ようと言われる。(私の実家の車です)

31円単位ではないですが、ほぼ半分の割り勘。

4移動は必ず時間がどれだけかかっても最安ルート。

5デートの食事は今までひとり1000円以上かかったことないです。

6月に7〜8万バイトで稼いでいる実家暮らしの彼。趣味の楽器にはたくさんお金を使うようで、いつも金欠らしい。

7兼ねてからの話で、頑張って土日連休を私が作り、お金貯めていこうねと楽しみにしていた旅行。寝るだけだしと、素泊まり格安の宿は納得していました。4000円くらいのディナーは学生向きの値段じゃないからと却下され、1000円ほどのB級グルメ(美味しかったけど)。土曜の10時頃出発して昼過ぎに着き、日曜の昼前に発って14時頃には家にいました。私は向こう半年くらい旅行できる連休をつくれないのに、私の連休はこんなすぐ終わってしまったんだと少し寂しかったです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 生活環境が違う

生活環境が違いますから仕方がないと思います。

少なくとも主様は平日は朝から夕方まで研究室なら
    そんなにバイトは出来ていないのでは?
    バイトの事は一つも書かれていませんが。

私も学生時代は課題に追われてなかなかバイト出来ませんでした。
    やっと手にいれたお金を4000円のディナーには使えませんでした。

でも主様はバイト出来ない状況の割にお金を使えるみたいですね。
    そこからして生活環境が違うのできっと合わないと思います。

『我慢できなさすぎなのかなぁ贅沢なのかなぁ』ではなく
    あなたは我慢しなくても贅沢しても構わない生活環境にいて
    この先もそうなのだから、月収22万のこの先楽器にも使うだろう
    彼の生活環境に合わせていればストレスが溜まると思います。

一般的に新卒で『月収50万』を貰えることはかなりの少数派。
    そこからして世間一般にあなたが合せる必要は全くない。以上!

• 決めるのは

我慢が出来ないのなら別れたら?
    贅沢だと思うのなら継続すれば?
    としか、第三者は言えないですね。

内容を拝読して思うのは、主さんの不満は、自分とは違う相手の金銭感覚?
    その違いは、いずれ結婚生活に支障を来たします。

結婚相手は、価値観・金銭感覚・食の好みの合う人がいいと思います。

• 大変ですね、、、

バンド>大学>彼女

彼氏さんの優先順位は、首記の通りじゃないかな。

つまりバイト代の用途は、バンド>彼女となると思います。

バンドをやっていると、機材費、ライブの場代等の活動する為に必要な経費が色々と掛かります。ましてバンド活動が彼氏の趣味となるとね、、、、

主さんが考える色々な計画は、まるで嫁さんのようなイメージの内容です。気持ちは分かるのですが、バイト代7万の大学生の彼氏に、その辺が理解出来ているか甚だ疑問ですね。

価値観の違いというより、互いの現在進行形の人生のベクトルが「そもそも違う」ように思えます。

男は、いつか大きな花火をドカンと揚げてやる、とロマンチックな病に一度は罹る傾向があります。そして夢から覚めて、自分の力の無さを自覚するまで結構な年数が掛かりますよ。彼氏自身が何をすべきか?どう生きるか?と覚醒してからじゃないと、人生設計は難しいかも、、、

「付き合っているんだから」という交際の枠組みで、現在の彼氏と自分の感覚を比較しても通じ合えないような気がします。

• トピ主、追記です

私と彼は同じバイト先で、私も週二回夜にシフトに入っていて、3〜4万のなかだけでやりくりして貯金しています…。

• うん

お別れがいい

というかお別れになるよ。

彼の彼女はトピ主さんでは務まらない様子。

彼の卒業まではお付き合いが保てる可能性もあるけど社会人になったらトピ主さんとお付き合いは無理なんじゃないかな?
    彼次第だけど多分彼は就職後に社会人の女性とのお付き合いが始まる。
    そうして何人目かの年下の彼女と結婚をしていくんだと想像できる。
    その彼女は彼のペースに合わせて一緒に何もかも成長していける関係を築いていくことが出来る女性だということ。

トピ主さんも気が付いていると思うけど、この段階で既に彼との歩調を合わせられない女性は無理だよ。

成功した男性の陰には男性の成功を支える女性の存在があることがある。
    完成品を求める女性には手に入らない類の男性だということ。
    もちろん成功するもしないも彼次第。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • うわぁ

>数時間だけど会おうと約束した日や買い物が早く終わったときなど、いつも喫茶店とかはお金がかかるから車に居ようと言われる。(私の実家の車です)

これが一番驚きました。
    ケチとか以前に常識が無い彼なのですね。
    喫茶店なんて飲み物だけならワンコインなのに…そんなに頻繁に彼の為に車を出して、トピ主のご両親にどう思われるか考えないのかしら。
    というか数時間も車内に居てただ話すだけ?
    なんか最悪ホテル代わりと彼は考えてないでしょうか…。

別れることをおすすめします。

• 続けるのは難しいかな

彼はあなたと一緒の時間の質を上げる事にコストを割きたく無いんですよ。彼女との関係を維持できるかどうかの最低限のお金以外使う気がないんでしょう。
    彼女を喜ばせたいと言った想いに乏しく、彼女については居さえすれば自分はそれで満足なので後は趣味のバンドに全て注ぎ込んで、自分だけは万事満たされた生活を送ってるってトコでしょう。
    よっぽど自分を捨てて尽くすタイプの女性じゃなきゃ続かないタイプの男性ですよ。

• お互いに金金金

主さんがお金に困らない予定なのに、ケチケチしてるなら、楽しく生活し辛いですよね。

将来変なひとに出逢わなきゃ、彼じゃないほうが良いかも。

彼を稼ぐお金の面できっと尊敬できないし、頼りなく感じるんでしょう?それってお互いに不幸。

主さんはこれから素敵な出逢いもあるよ。素敵じゃない出逢いもきっと。
    彼が良かったって思うときもあるかも知れないし、まったく思わない可能性も。

親御さんに感謝してね。良い環境で育てるのにお金が掛かったと思うから。

• 違う道になると思う

他の方と同じですが、彼とは合わないんじゃないでしょうか。

少なくとも、彼はあなたより趣味を優先してるのは間違いないですね。

結婚しても、あなたの稼ぎをあてにして自分は趣味三昧、そしてそれを感謝もせず、子供が出来ても自分の趣味ばかりで育児はあなた任せ、、、というお子ちゃま夫になりかねないかも。

社会人になれば世界も広がり、もっと精神年齢の高い大人の男性に出会えると思います。

• 世間を知らないのかな?

いいか悪いかは別として、バンドマンってそんな感じですよ。楽器やら練習場所(防音の小さいライブハウス貸し切りとか)にお金がかかるし、ライブするならチケット作ったり、買い取ったりで常に金欠って多い。正直、バンドマンには貢ぐくらいの女性じゃないと付いていけないかも?

あと旅行とはいえ、学生で1回の食事に4000円もかけられないと思うのも当たり前と言えば当たり前。普段の割り勘も移動の最安ルートも学生ならそんなもの。

ただ、彼の車にまつわる事例はどれも首をかしげる行動だと思う。でも必ず車じゃないとダメなのかな?

まぁ、どっちも贅沢というか恵まれているよね。学費や生活費をバイト代で払っている学生も多い中、バイト代全て好きに使えるお小遣いだもの。
    そんな恵まれた中でも、さらにトピ主さんと彼氏さんは金銭感覚も価値観も合わなそう。
    多分、今別れなくてもゆくゆくそうなるんじゃないかな。就職後も給料の収支において格差がありそうだもの。デートに使える金額が違い過ぎると思う。

今ここでスパッと別れるのもアリだし、ずるずる付き合ってみるのもアリ。その代わり後者なら見極める時期は大事。

• 今すぐ決めなくても!

彼氏さんは、ちょっとケチで甲斐性がないですね。金銭感覚は染み付いた性格なので、なかなか変わらないと思います。

でも、主さんはこれから就職ですよね?
    社会に出たら必然的に色んな異性と出会います。そこで彼と他の異性を比べてみたらいかがでしょう?

そこから別れるかどうか決めても遅くないと思います!

• 言えばいいのに

惚れた弱みなのでしょうか?
    今日はあなたが車出して!
    今日は喫茶店行きたいな!
    たまにはおいしいもの食べに行こうよ!

他人はそう簡単に察してはくれません。
    だから人間は一生コミュニケーションし続けるんです。
    トピ主さんはどうしてさぼってるの?

• 彼、まだ学生じゃん

一方トピ主さんは学生といえども院生で月50万の収入がある。彼年下だよね。

置かれた土俵があなたと彼とでは全く違う。その上彼はバンドに夢中とくれば
    彼の金銭感覚がおかしいともケチとも思わない。

バンドマンの彼が今後バンド一筋ではないよね。一応企業に内定決まっているんだから。
    そこが理解納得できないなら別れるしかないでしょう。

言葉悪いけど、一般論としてバンドマンや絵描きの彼をもつという事は
    経済面は全てあなたが持つ覚悟でないと上手くいくはずないでしょ。

• 金だけで判断するなら別れれば?

卒業後の収入も(二人の収入の格差が貴女は嫌なんでしょう)違うみたいだから今から貴女はかなりの不安なんでしょう。
    今の学生の身分で彼をケチだと思うのが生活環境の違いだと思う。
    自分の育った環境からの価値観しか知らないし他を知ろうともしないで批判まがいなら別れた方がいいですよ。
    贅沢な環境しか知らない人間には到底、彼をケチとしか思えないから。

学生でアルバイトの身で、自分で稼ぐ勤め人の様な贅沢デート(年齢はそれなりなのにね)なんて出来るはずは無いし、する方が可笑しいです。背伸びしながら生活したら借金生活にもなります。金が無いなら無いでそれなりの地に足付けた生活の方がよほど立派です。

現代は何で金金金なんだろうね。金が最優先しての恋愛となり結婚?人間に一番大事な心の充実度なんてどこにあるんだろうか。
    全て価値観違いというならそれだと思うから別れればいいのでは。
    人を好きになるとは全てに惚れたと言う事、欠点も長所にもなるのにね。そこまで愛していないと言うなら別れるしかないでしょうよ。

• おそらく

遅かれ早かれ、お別れになると思います。

来春、彼は就職、趣味の時間は平日に取れなくなり、ますますトピさんと休みが合わなくなります。

その1年を過ぎて、トピさんが就職すると、収入が倍ほどの方たちの中でお勤めすることになり、ますます、価値観のずれを感じるでしょう。

生活を支えるのは自分、と思い、
    時に4,000円の「ランチ」もあるかもしれない職場で、他者をうらやまず
    家を買おう、車を買おう、子ども、教育費、と先のことを考えた時に
    ほかの人とだったら、とチラッとも思わないぐらい、彼が魅力的なのなら二人の将来は明るい。
    私なら、無理ですけど。いや、トピさんも、今、既に不満を抱いてますからね、無理でしょう。

• あなたの気持ち次第

一緒にいるときに好きだなあ、楽しいなあと思うならお付き合いを続ける。
    一緒にいるときに利用されているなあ、大事にされていないなあと思うなら別れる。

時間もお金もかかって、しかもなにかっちゃグズグズ言ってくるリアル彼女なんて面倒くさい。が、いまの若い男の子の本音ではないかと思います。

車デートにはガソリン代、事故などがあったときのための保険代、そしてなによりも「責任」が伴います。
    全部無償であなたに(あなたのご両親)におんぶにだっこで平気でいるその彼氏はまだまだ「お子様」です。
    夢をもっていて瞳が少年みたい!なんて喜んでいても実体は本物のお子様だということ。

あなたも卒業されて社会人として働き始めればちゃんとした大人の男性が好みになると思います。
    そうなってから、本当にその恋があなたの中で終われば、自然とお別れになると思います。
    どうぞ、不用意な妊娠だけはご用心なさってください。

• 遅かれ早かれ、別れるとは思います

お互いにバイトをしているにしても、食事代4千円は学生向けでないと親世代の私は思います。
    誕生日や特別な時なら別ですけどね。

家の車にしても、本人だけが乗るなら貸しますが友人を乗せると聞いたら絶対に貸しません。
    事故を起こして、同乗者の友人を死傷させたら困るので。
    なので、彼氏の為に実家の車を出せるトピ主さんにも私は違和感を感じます。

喫茶店はお金がかかるからと車の中に居ようとするのは、微笑ましく思いました。
    というのもお金がなくて、自販機のジュースを購入して公園で過ごすとか学生時代はしていたので。

学生同士の割り勘って一般的だと思いますが、そういうのも本当は嫌ならトピ主さんは社会人でお金のある男性と交際された方がいいと思いますよ。
    社会人で車を持っている男性なら、トピ主さんの希望は満たされると思うので。

• 大学生相手に何を望んでいるの?

彼、大学生でしょう?いくらバイトで稼いでいても、それは水物。とくに4年生。就職活動ってものすごくお金掛かります。スーツ等の身だしなみと交通費に出て行った事でしょうね。今ものすごくお金が無いと思いますよ。

学生同士のお付き合いなんて、そんなものです。贅沢したいなら年上の社会人と付き合いましょう。

• 金銭感覚のズレは無視できない

結婚するとして
    指輪 披露宴(着るドレス 料理 全部最安)
    ここからすでに嫌気がさしませんか?
    新婚旅行も泊まるだけでしょって簡易宿泊するのかも?

私はぞっとしますね。

同じような感覚の人と結婚して
    一緒に過ごす。いらないストレスがないです。
    ただでさえストレス多いんですから!

• 学生ってそんなものじゃない?

なんかそこまで言うならお金出してあげて好きなようにすればいいんじゃない?と私は思ってしまいます。

1. 車出せないのは仕方がないのでは?そういうのを良く思わない親もいますし
      自分だって実家の車なのにって思うかもしれませんけど何かあっても彼は責任を負えないし

2. 私は別に気になりません。寧ろ友達とスタバで飲み物買って車の中で話したりしてます。
      むしろそれって二人きりで居たいとも取れるのでは?

3. 自分の方が稼ぎあるのに割り勘なんて彼氏偉くないですか?

4. だってお金ないんだもの。

5. うん。だってお金ないんだもの

6. 趣味があるならそっちにお金使うのはある程度仕方がないのでは?でもそんな中でもデート代割り勘とかなら良いじゃない。

7. そういった事も「楽しい」と思える相手でないのならお別れしたら?
      むしろ車中泊で済まそう!!とか言い出してもそれでも楽しいと思えるような相手じゃないと長続きしない

トピ主は彼が稼いだバイト代を全部自分につぎ込んでほしいの?
    バイト代使って自分に合わせて「大人なデート」してほしいの?

これで彼の収入が50万でトピ主が7万なら文句言いたい気持ちもわかるけど
    明らかに自分の方が収入が上なのに大人なエスコートしろって無理があるんじゃないですか?

• 人生の価値観が違うようです

価値観というのはいろいろあるとは思いますが、一番大事なのは、人生の価値観、金銭の価値観だと思います。
     この違いは、埋めることはできませんので、お別れしたほうが良いですよ。

• 学生なら、普通だと

楽器が趣味なら、アルトサックス演奏でもお願いしてみたら如何?

生演奏は、そんなに聞けないですよ。又は、ライブでも二人で聞きに行ってみたら?学生ならではの楽しみ方ってあると思います。

貧乏も楽しみ方で、全く違う世界になります。

人間的な幅がある人との生活は楽しいと思います。ゴルフウィドウなんかより遥かにマシです。

• 贅沢したいなら

2度目です。
    1度目のレスは内容は勘違いしていました。すみません。
    再度読み返しレスしますが、その彼じゃ無理でしょう

卒業後トピ主は50万で彼が22万
    倍以上の収入があって
    彼は自分の収入に合せたお付き合いをしていくでしょう
    それこそイベント毎にトピ主は「もっと贅沢できるはずなのに」と思うでしょうね。

彼には所謂貧乏旅行でも一緒なら楽しいと思ってくれる子が良いでしょうし
    トピ主には年上で色々フォローしてくれる男性が良いのではないでしょうか?

• 学生ならそんなものでは?

彼が特別変だとは思わないけれど、バンドっていうお金のかかる
    趣味を持つ上に収入もトピ主さんより低い彼と、トピ主さんとでは
    価値観も金銭感覚もかなり違うみたいですね。
    どちらが悪いとかじゃなくて、お互いが求めている物が違うの
    だから仕方ないと思います。
    お別れも視野に入れてよく話し合って考えてみては?

• 無理だと思う

現在彼は学生、しかも趣味のバンドでお金が掛かるとなればそういうお金の使い方はやむを得ないと思います。

それより心配なのは卒業後。
    貴女は月収50万で彼は22万。

彼の経済状態に合わせたら貴女はけち臭いと不満だろうし、貴女の経済状態に合わせたら彼はついていけないだろうし。

それに2倍以上の収入差があれば貴女の方が彼よりも多くお金を負担するケースがどんどん出て来て。
    「彼はヒモかよ」「私はたかられている」「私は利用されてるんでは」「友達は彼にこんなところに連れて行ってもらった、こんなプレゼントをもらったと言っているのに私の彼と来たら」などなどなどなど、もう不満山盛り爆発するのではと。

今の状況で不満なら今後は見込めないと思います。

• 貴女次第

そんな彼でも、
    足踏みしちゃう貴女が居るから、
    彼の中の貴女の順位は下げてよし。のレベルに。

専攻が何かわかりませんが、
    男女の関係も研究の過程も同じようなものかと。

つまり、
    目的があって、研究工程を重視するのか。
    はたまた、
    偶然の産物による研究成果を求めるのか。

たぶん、
    トピ主さんの性格から推測するに前者かと。
    だけど現実は・・・
    後者の関係ですよね。

別れが寂しくて足踏みしているのなら、
    彼が就職するまでと決めて我慢すれば?
    結果を先送りにするかどうかの問題だけですからね。