会長、社長に嫌われている

レス19
(トピ主3

キャリア・職場

さくたこ

今年実業系の高校を卒業し地元企業に就職しました。
就職したのはインターンシップなどで高校と繋がりのある会社です。

入社して3カ月、直属の上司や同僚にはとてもよくしてもらっていますが、
どうやら社長や会長にはよく思われていないことがわかりました。

うちの会社は今どき珍しく給料は手渡しで貰うのですが、先日ボーナス支給日に
社員が集まっている場で
「職種関連の高校を出ているわりに仕事ができない。そのせいで回りに負担がかかっている。本来ならボーナスもやりたくない」
と会長から言われました。
ボーナスは月給の1/3程でしたが貰いました。
でも受け取るのも躊躇してしまいました。
直属の上司はまだ入社して数カ月なんだからと慰めてくれましたが。

きっと私は仕事ができていないんでしょう。
でも他の社員がいる全体の場で言われたことがすごくショックです。
「ボーナスをやりたくない」と言われた時「じゃあいらない」
と思いましたが、それを言うのは辞める時だと思い我慢しました。

その会社は自分の出身校とかかわりのある会社で求人が来ていないのに
当時の担任にお願いして取り次いでもらい就職試験を受けさせてもらった経緯があります。
その繋がりを考えると簡単には辞められません。

でも会長や社長からはその後もなんのフォローもなく自分を否定されたままでつらいです。
早く仕事を覚えて戦力になれるように努力をするのは当然ですが、この状況の中で
どのように気持ちをもっていけばいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いい会社

ボーナスは年二回の場合、もらう半年前からの半年間の業績に対して出すものなので、新入社員だったら、入ってすぐには出なくても当たり前なんですが、ちゃんと出た。

大勢の前でうだうだ言われたことは気持ちよくないと思いますが、普通出さなくて当たり前のものが出るだけいい会社だと思って、嫌なことを言われないでいいように頑張って下さい。応援してます。

• 長い人生を豊かにするのは前向きな思考で笑顔と努力と思う

初めてのボーナス、貰えて良かったですね。
    長い人生が始まったばかりです。
    今までは授業料を払っていたから、学校にとってはお客様でした。
    楽しいことが沢山あったでしょう。
    会社では働いてお金を稼ぐところです、嫌なこと我慢せんとあかんこともあります。
    上司の評価も変わるものです、落ち込んでいても何も変わりません。
    プロ野球のリーグ戦と同じです、失敗して負ける日もありますが成長・成果を重ねてプラスを積み重ねられたらいいですね。
    トピ主さんの人生を豊かにするのは前向きな思考で笑顔と努力と思います、毎日起床時に「笑顔と努力」て言ってみたら如何でしょうか。
    きっと良いことがあると思いますが。

• 周りをちゃんと見て。

確かに、そんなことを大勢の社員の前で会社のトップから言われたら、悔しいし悲しいですよね。

でも、周りを見てみませんか。

あなたには、あなたのそんな悔しくて悲しい気持ちを汲み取ってくれる上司がいます。
    あなたにとてもよくしてくれる、同僚もいますよね。
    そして、あなたの就職に尽力してくれた高校の先生もいます。

人のため、誰かのために頑張りなさいというのではありませんが、でも、あなたをちゃんと見ていてくれる人はいるのです。

あなたに本当に仕事にやる気がなかったり、本当に仕事が出来ないのであれば、上司は慰めてもくれませんし、同僚だって良くしてくれませんよ。

仕事ですから、仕事が出来るか否か、取り組む姿勢がなによりまず問われますし、それが人間関係にも直結するのです。

就職してまだ数ヶ月。
    会長や社長の求めるレベルには達していないのかも知れませんし、正直、社員個々の仕事ぶりや能力といった細かい部分まで、その二人が本当に把握しているのかも疑わしい部分があります(笑)

そう言われて悔しい、ショックだったのは分かりますが、あなたのことをちゃんと見ていてくれる上司も同僚もいるのです。

少し気持ちを切り替えて、上司や同僚に指導を仰ぎながらひそかにひそかに、そして確実に、仕事が出来る人に成長する。

会長と社長に二度とそんなことを言わせない、もし、いつか今の会社を辞める時があったら、その知識や能力を惜しまれるぐらいな人材になる。

悔しさは、時として人を成長させるバネになります。
    握ったこぶしを力に変えて、頑張ってみましょう。

上司も同僚も、高校の先生も、あなたの成長を見守っていてくれますよ。

• 『なにくそ!やってやる』

『実業系の高校卒』でどういう職種なのか分かりませんが
    少なくとも主様は期待をされて入社したのだと思います。

はっきり申し上げてどんなに『実業系の高校卒』でも
    ただ知識があるだけで実際には全く使えなくて普通なんですよ。

しかしその知識も人それぞれで今までの先輩と比べて知識力が劣ったり
    作業効率が悪いと『仕事ができない』と言われます。

学生の間は『先輩は習ったけれど、私は習っていません』と
    自分の知識力の無さを習っていないことに出来ましたが
    社会人になるとそうはいきません。全て自分の勉強不足となります。

習っていないことでさえ、歴代の先輩が知っていてあなたが知らないのなら
    あなたの勉強が足りていないと会社は判断します。

ではどうしたらいいの?
    今から勉強し、努力すればいいのですよ。

そして『給料は手渡しで貰う』のは昔気質の会社です。
    社員はビシビシ鍛えるべき!と言う考えでしょう。

『会長や社長からはその後もなんのフォローもなく』って
    主様はまだ結果を出していないのにフォロー出来ないでしょう?

別に会長や社長はあなたを嫌っている訳でもなんでもなく
    彼らの目線で見ると『歴代の先輩と比べて、勉強不足』と言うのが
    入社しての主様の評価で『なにくそ!やってやる』と思って欲しい訳。
    それが『昔気質の会社のビシビシ鍛える社風』です。

次の冬のボーナスまでに何か目標を立てて頑張りましょう。
    その時に『歴代の先輩と比べて、勉強不足』で無くなれば
    会長や社長からフォローがあるかもしれませんよ?

• ありがとうございます。

トピ主のさくたこです。
    neko様までレス読みました。

皆さんからの励ましに涙が出ました。
    確かにまだ何の成果も出していない新入社員にボーナスを出してくれたのは
    本当にありがたいことです。

「前向きな思考で笑顔と努力」
    「周りで見守ってくれている人達がいる」
    「悔しさをバネに努力し成長する」

どの言葉も本当に心にしみました。
    頂いたレスを読んでいると落ち込んだ気持ちが前向きになってきます。
    言葉の持つ力を強く感じます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • それを叱咤激励、といいます。

「じゃあいらない」をよくこらえました。

説明すると、新卒採用の夏のボーナスは「寸志」程度です。
    私の勤めていた会社なら、数万円です。一部上場企業で、です。
    理由は、ボーナスは、そもそも業績が良ければでる、というたぐいのもので、支給しなければならない決まりはない。
    次に、ボーナスは、その評価期間が、夏のボーナスなら前期10月から3月、冬のボーナスなら4月から9月の実績を評価しての査定なので、新入社員は夏のボーナスの評価時期にそもそもいないから。

そこで、会長の言葉です。
    あなたのことをよく見ています。期待値が大きい、とおっしゃっています。
    期待に応えられるよう頑張る。採用の経緯を考えると、あなたの頑張りが後輩の道を開くことにつながりそうです。
    あなたを採用した理由がある。伸ばして、力をつけて下さい。
    あなたは奮起し、力を発揮するだろうと思っての「叱咤激励」です。

入社して半年ぐらいの時に、大先輩から「辛い時こそ『ラッキー』っていうの。心の中でね。そうすると口角があがって笑顔になる」って、それこそくさりながらコピーしてる時に通りすがりに言われました。
    言ってもらえて『ラッキー』でした。

• がんばって!

私も高卒で就職したときに、社長にこう言われたことがありました。

「新入社員は3年は経費がかかるだけの存在」と。

実際そうなんだと思います。

最近思うのは今の若い人は「自分が輝ける仕事」「自分のやりがいがある仕事」…など
    経験もないのに、自分自分と優先させる中、主さんの考えは非常に偉いなと思います。

小さい会社はダイレクトに上層部に行動が伝わります。
    悪いことも伝わりますが、いいことも伝わるので、見返してやる気持で
    がんばってみてください!

主さんならきっと乗り越えて、会社に必要な人材になります!

• 伸びしろがあると思って

上司や同僚に恵まれているのなら、すぐに辞めるほど辛いわけじゃないでしょう。
    社長や会長なんて、日常で会うことはあまりないでしょうし。

まあ最初の評価が低ければ、伸びしろが大きいと思って精進してください。
    それくらいで拗ねてたらもったいないですよ。
    ボーナスは辞退しなくて正解です、嫌われている上に感謝もしない反抗すると、評価を下げるだけで何一ついい事はありませんから。
    それに、ボーナスというより寸志(お気持ち)でしょう?普通新入社員のボーナスは冬からでしょうから。感謝の気持ちも持たないと、今後やってけないよ。

• 周りからの報告が上がってる

要注意ですね。

甘い顔や声に惑わされずに、自己研鑽に励みましょう。肝心な事は、PCのフレームにメモを張り付けて、クリアしたら剥がすとか努力して見て下さい。次のボーナスを目指して頑張ってくださいね。次の新人をサポートしなくてはいけないのですよ〜

• 悔しい気持ちをバネに頑張って

結果を出すようになると、案外「入社当時から期待していたよ!」「君はやると思っていた」みたいなこと言いだすんですよ。
    そんなもんですよ、社長とか会長って。
    個人として記憶なんかしてないですよ。だから人間性否定とかではないです。
    結果を出し始めてから、ああ君か!みたいになります。

上司や同僚の方に恵まれているなら、そこは滅多にない良い職場です。辞めないで!
    どうしたら結果を出せるか、同僚さんや上司に相談しながら工夫を重ねて頑張って行きましょう。

ご自分が思ってるほど恥ずかしいことではないです。良い経験。
    このことをバネに頑張ってください!

• その会社明らかにおかしい

回答をよせた皆様は昭和一桁生まれの方々でしょうか。(私は昭和31年生まれ)
    なにくそ、と思ってがんばれだの、叱咤激励だの、読んでいて愕然としました。
    労働に関する日本人の感性は間違いなく狂っています。
    パワハラ、セクハラ、過労死がいつまでたっても無くならない訳です。
    これでは高橋まつりさんは浮かばれません。

「職種関連の高校を出ているわりに仕事ができない。そのせいで回りに負担がかかっている。本来ならボーナスもやりたくない」これは、叱咤激励などではありません、人格否定です。
    「新入社員は3年は経費がかかるだけの存在」という回答を寄せた方もいらっしゃいますが
    新卒を採用するというのはそういう事なのです。
    会社にとって投資なのです、人材も新陳代謝しないと企業は将来にわたって存続できないのです。
    だから新卒者を採用し、3年位を目処に一人前になってもらう、それを人材育成と呼ぶのです。

その経営者は「せっかく入社してくれた新人を、皆で育ててください」と全社員に向けて言うべきなのです。
    給与を手渡しとのことで、小さな会社なのでしょうが規模は関係ありません。
    この経営者の考え方では、いつまで存続できる企業なのか疑問を感じました。
    もし、ブラック企業なら社員をこき使いつくして生き延びるのかもしれませんが。
    いずれにしても企業は人なり、という考えはないようですね。
    状況を良く観察して見切りをつけると決めた時はそうしましょう。

• ここからです

他の方も書いてらっしゃいますが、
    この夏のボーナスはトピ主さんの入社前の実績によるものなので、いただく理由はないにもかかわらず、新入社員にも、
    頑張れよ!という気持ちをこめて出してくださってる、良い会社だと思われます。

そして、会長からトピ主さんが、期待に見合わないぞと落とされていたことは皆さん承知のこと。
    たいがいの人は、あいつ、へこんでるだろうな、と思ってるわけです。
    ここからどう出るかな、と見ているわけです。

トピ主さんが拗ねたような態度で働くにしても、
    なにくそ!と奮起して頑張るにしても、
    皆さん見てくださる訳です。

どう考えても、有利だよね?

陰の努力も見つけて認めてもらいやすい環境はできました。

さあ、こっからですよ!

• 入社のいきさつかな?

>その会社は自分の出身校とかかわりのある会社で求人が来ていないのに
    当時の担任にお願いして取り次いでもらい就職試験を受けさせてもらった経緯があります。

会社は、出身校から採用するつもりはなかったのに、今までの伝手で義理でトピ主さんを採用した。
    会長、社長にとっては、計画があったのに、やむを得ず変更を余儀なくされたという頭があるのでしょうね。
    モヤモヤが、トピ主さんの顔を見ると思い出されるのかもしれません。

そのモヤモヤを忘れさせるくらいに成長すればいいのではないでしょうか?

• ありがとうございます。

引き続きレスをありがとうございます。

「叱咤激励」
    「きっと乗り越えられる」
    「伸びしろがある」
    「上司や同僚に恵まれた職場」
    「周りの人たちが見てくれている」
    前向きな言葉に励まされます。

その中で「甘い言葉に惑わされずに自己研鑽」というレスに
    身が引き締まります。
    「入社の時の経緯」については考えが及びませんでした。

めん類命さんのレスも考えさせられました。
    心配してくださってありがとうございます。

このトピを立てたときはショックな気持ちが強くて落ち込んでいましたが
    皆さんからの言葉で頑張ろうという気持ちになりました。
    自分で望んで入った、入れてもらった会社なので。
    一つ一つ少しずつでも日々成長できるように努力していきます。

• めん類命さんに同意

その会社、おかしいと思います。
    私も、会長の話は叱咤激励ではなく、人格否定だと思います。

これを言われて前向きに頑張れるなら、パワハラという言葉は誕生していないと思います。

トピ主さん、つらいでしょうが、今後も会長や上司に嫌な言葉を言われた際は、全て日付と時間、状況と一緒にメモを残してください。

トピ主の頑張りや経験を積み重ねていくとともに会長の嫌な発言もなくなれば、それはそれでいいです。

ただ、自分なりに必死に努力しているにもかかわらず、努力を否定されたり、心が傷つくようなことを言われたた場合は、必ずすべてをメモに取り、家族や出身校の先生に相談してください。

このトピと同様、その言葉1つぐらいなら、多くの人が「頑張ればいいんだ」という程度にしか感じないかもしれません。

ただそれがあまりに数が多いとなると、トピ主さんの精神にも大きな負担になりますし、周囲の人も「これは会社側がおかしくないか?」と気づきやすくなります。

ボイスレコーダーまではいかなくても、日付とメモで後々、いろいろと分かりますので、とにかく記録はしておいてください。

とりあえず、否定的なことを言われて、動悸がしたり、涙が出た時も、必ず周囲に相談してください。

これも、一度や二度なら、あるいは周囲に理解できないかもしれませんが、これも何度もあるようでしたら、もう学校のしがらみだのなんだの、言っていられません。

トピ主さんの健康と幸福が大事です。

絶対に無理はせず、自分の人生を穏やかに生きることに専念してください。

• 家族経営?

「給料を口座振り込み」というのが当たり前の今日、現金手渡しとは少数派ですね。

おそらくその会長と社長には、それなりの血縁(親子?きょうだい?)があるのではありませんか?

家族経営の企業は、要注意ですよ。
    社内に縁故が横行しがちであり、会社経営について合理的な判断よりも、偏った感情的配慮が優先されてしまう場合もありますから。その結果、倒産という最悪の結果を招くかもしれません。

株式会社の場合、経営の透明性など内容について審査に合格しないと、その株式は市場に上場させてもらえません。
    あなたの勤め先の株式は経営者一族に独占され、非公開なのではありませんか?

そもそもあなたは、正規の入社試験に合格されたのです。
    あなたの採用について会長や社長に不満があるなら、選考過程に介入して不合格とすれば済む話だったはずです。

おそらく彼らには採用したい若手の親族がおり、あなたと同時期に入社試験を受けさせたのでしょう。
    その結果あなたは優秀、親族は問題外の低レベルで、親族を入社させるのは無理だったといういきさつがあったのでは?

• 自分が蒔いた種なので、自分で刈り取るべし

>その会社は自分の出身校とかかわりのある会社で求人が来ていないのに当時の担任にお願いして取り次いでもらい就職試験を受けさせてもらった経緯があります。

ムリヤリ先生に頼んでねじ込んでもらうからには、それなりの「能力」があったのかと社長や会長も思ってしまいますよ。
    ところが、入れてみたらそうじゃなかった!

>職種関連の高校を出ているわりに仕事ができない。

これじゃぁそうなるのも無理はないです。

>直属の上司はまだ入社して数カ月なんだからと慰めてくれましたが。
    >きっと私は仕事ができていないんでしょう。

「できていないんでしょう」って、自分はできているのにと不満そうな表現ですね。

>早く仕事を覚えて戦力になれるように努力をするのは当然ですが、この状況の中でどのように気持ちをもっていけばいいでしょうか?

トピ主は、自己評価が過大で押しが強いくせに、性格はひ弱なんですね。
    ここは、自分が蒔いた種なので、自分を叱咤激励して、早く一人前になることです。その自信が無いならば、さっさと辞めましょう。
    その代わり、先生(学校)には大きな不義理になるので、きちんとお詫びすべきです!

• 小さな会社なのかしら

そのような発言はパワハラにあたりますよ。
    一般的な会社であれば なんらかの懲戒処分を受けてもおかしくありませんね。
    実際ボーナスは査定を反映させているんでしょうから、あなたが仕事ができないならその評価を反映した額を渡せばいいだけの話です。

申し訳ありませんが、その会社で働き続けるメリットってあるのかしら。
    仕事を続けながらでも転職活動はできますよ。

• トピ主です。

引き続きレスをありがとうございます。

会社に対しての疑問があるレスを頂きましたが、まずは自分にできることを
    頑張ってみようと思います。

そのうえで、もしまた疑問や違和感を感じるようであれば信頼のおける上司や
    高校の時の担任にも相談してみます。
    何かあった時にはきちんと記録を取っておくという意見も勉強になりました。

みなさん親身に相談にのって下さって本当にありがとうございました。
    落ち込んでいるだけだった私ですが、いろいろと考えることができました。

これでトピを閉めさせていただきます。