新築祝いをするから庭を貸してと言われました…

レス245

hi

ひと

はじめまして。
旦那の幼馴染みが、近所に新居を建て、もうすぐ完成予定です。
旦那同士は幼馴染みで今でも仲良く、たまに飲みやゴルフに行っています。
私と奥さんは、会えば挨拶をする仲です。子供同士は、お互い二人ずついますが、1学年違いで会えば一緒に遊ぶこともあります。

先日、旦那が私に「家が完成したら新築祝いをするから、その時に庭を貸してって言いよるよ。」と言ってきました。「新築祝いで、それはおかしいやろ。」と即答したところ「別に良くない?」と言われました。
うちは、義実家を受け継いでいて、田舎なので庭もそれなりに広さがあります。子供の同級生家族と計画して20人程度でBBQやプールをすることもあるので、旦那的にはそれと同じ感覚のようです。
反対してしまった私は心が狭いんでしょうか。
新築祝いという名前だけで、何だかんだうちに負担がくるような気がして快く思えません。
もし、うちの庭を使う場合、どこまで準備するものでしょうか。
ご意見よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• レスします。

新築祝いなら 自分の家で やれば良いじゃないですか?夫両親 夫兄弟。妻両親 妻兄弟。身内でしませんか?親睦会なら 貸すこともあるでしょうが…。
    氷がない。拭くもの貸して。トイレかして。二十人位でされたなら 頼んでも大丈夫と思われたのでしょうね。参加する家族で 話し合われたら?肉係 野菜係 飲み物係最後は平等に清算。

• 何処の新築祝い?

新築祝いって
    そのお家でやるものだと思ってます

よそでやったら、ただのパーティでは?

せっかく建てた新しいお家を自慢するための新築披露です
    存分に自宅をご自慢すればいいのに

なぜよその家の庭?

そもそもの話しがおかしいというところを突っ込みます

辞めといたほうが無難です

庭を貸す以外にもトイレは必要でしょう
    家に入るなら盗難の心配

バーベキューなどの準備は?
    トピ主家の物を拝借?

冷たい物も必要なれば、冷蔵庫やキッチンも借りるつもりでしょうか?

当日、あなた方は監督?それともお出かけ?

新築祝いって誰が来るの
    ご友人のご親戚?
    貴方にとってはただの他人
    それとも共通のご友人でのパーティでしょうか?

自分で開催するのと
    他人に貸し出すのは大きく違いますよ

• 家のお披露目じゃないの?

新築祝いって、新しいおうちに伺ってするものかと。
    友人さんは家お披露目→トピ主家庭へ移動。
    と考えているんですかね…。
    披露の後の流れで友人宅の庭より広いトピ主家で
    子ども遊ばせようというならまだ分かるのですがね。

最初から庭使うのありきではえー、と思うの分かりますよ。
    庭貸せば結局あれこれ準備するのトピ主夫婦ですもの。
    トイレやなんやらも。
    トピ主家の庭を良く提供されてるようで、もう
    仲間共通の庭認識になってる気がします。
    旦那さんも率先して使ってよーと気軽に言ってる可能性も。
    それで良いのなら良いのですが、
    嫌なら少しずつまず旦那さんから意識変えてもらった方が
    良いかと思いますよ。

• 何故人の家で

新築祝いを他所の家でしてどうしろと言うのでしょう。
    普通はお披露目をかねて招待しますよね。

おおかたバーベキューがしたいけど新築の家が煙や油で汚れるのが嫌とか、そんな理由でしょうね。
    厚かましい人達という印象です。

私なら本人に率直に何故新築祝いを人の家で?
    と聞いてしまいそうです。

• 誰の発案かも確認を

ご主人同士の話から、先方のご主人が深く考えずに言い出したか、トピ主さんのご主人が水を向けた可能性もあります。

トピ主さん宅でやるなら、最低でも冷蔵庫がある台所と、トイレは使われるでしょう。
    暑い時期なので、クーラーをつけてリビングも使わせてという流れになるのでは。子供が飽きて遊び部屋・昼寝部屋を提供、その前に汗をかいたからシャワー貸して、食器類、タオル類はもちろん貸して、お祝いだから当然お礼はなしで、ということになりそう。
    新居なら気を使う人達も、別の家となれば気が大きくなって、使い方も荒いかもしれません。

向こうの奥様が新築祝いで人を呼ぶこと自体、嫌がっている可能性もあります。ご主人達が勝手に盛り上がっているだけではないか、確認しましょう。

他人家の庭で何がBBQだと、良識ある方は来ないかもしれませんが。

• 新築祝いではないよね

>「別に良くない?」と言われました。

え?新築祝いって、自宅に招いてお披露目会の意味合いもあるんじゃないの?
    ご近所とはいえお隣さんでもないのに庭を借りてする事なの?

>うちの庭を使う場合、どこまで準備するものでしょうか。

当然、何もしなくて良いんじゃないですか?
    貸すんでしょ?勿論、ちゃんと片付けもしてくれるんだろうしね。

まぁ、貸すなんて…私なら断る一択しかないけどね。

• 幼馴染さん主催の新築祝いをトピ主さんの自宅でする意味

新築祝いなのに主催者と会場の持ち主が違う事に誰もおかしいと思わないところが怖いです。トピ主さん家の庭だけでなく建物も含めて無料のパーティー会場と思われています。
    準備は誰が?後片付けは誰が?無料の奉仕をトピ主さんのご主人がするつもりで「良くない?」と言ってるのかしら?
    トピ主さんは手伝わない、汚れたり傷んだところはパーティーをする前の状態に戻せないならハウスクリーニング等をいれてと訴えましょう。
    ご主人がそれに文句を言うのなら、幼馴染さんは新築祝いをするけど家を汚したくないから都合よくトピ主夫さんを利用してタダで会場を使って片付けもやってもらう気満々なんじゃない?くらい言いましょう。

一度こんな実績を作ってしまうと「今度パーティーするから庭貸して」とか気軽に言ってきますよ。断ろうものなら「前に貸してくれたのに何でだめなの?」と真面目に言い返してくること間違いなし。とても危険です。全力で拒否しましょう。

• BBQスペースとして、いつでも使っていいよ。

お友達は、招待客に、あなたも使いたかったらここ使えるのよ、ということを見せたいんじゃないかな?

そうは思っていなくても、来た人に、こんどBBQするんだけど、あそこ使わせてもらえないかしら?

と言われるきっかけを作ることをしているんだから、結果は同じです。

新築パーティーで他人の庭(と言うことはトイレもだよね?はっきり言ってキッチンもだと思うよ)を使うことを思いつけるお友達ならそのお友達も、とっても自分に都合よく考る人が多いはずです。

いや、その日留守にしているし、と断っても、

大丈夫よ〜、庭なんだから、うちは全然気にしないよ?

と返ってきそう。

• 普通に違和感あり

自分の庭でできないのでしょうか?

よそ様の庭で新築祝いって 違和感があります

ご主人は気軽に答えたのだと思いますが そもそも その新築主は 貸してくれと言ったのかしら? だとしたら 相当ずれている と思います

何も用意する必要はないし もう一度 念を押すと言うか 確認するため 聞いてみたほうがよさそうな(大きなお世話でしょうが)…

• 新築祝いはその家で!

利用されようとしていますよ!

トピ主さんちは、20人程でBBQやプールをするぐらい庭が広いし、ゆったり子供も遊ばせれる。自分の家でやるんじゃないから、掃除しておかなくてもいいし、後片付けだってしなくていい、お客様の顔して、「ビールお願いします」と言って飲んで食べて、新築祝いを頂いて、好きな時間にさようならーできますもん。

『庭だけ貸せばいい』とご主人は考えているようですが、大勢の人が集まると、庭だけではすみませんよ。反対して大正解、『庭だけ貸してくれればいい』『使用料を払う』と言われても、絶対やめたほうがいいです。

• 旦那に一任して

当日冷蔵庫は空っぽにして、トピ主はお子様とお出かけください。

んで、お友達にキッチンなど使ったらしっかり綺麗にしてくださいね、と声掛けして(当然庭の片付けもキッチリ)知らんぷりしたらどうですか?

自宅の新築祝いを他人の家でやる非常識ぶり。

もし汚いままでしたら写真を撮ってご主人に訴えてくださいね。

今後要注意ですよ。

• 何故他人の家で?

新築祝いって、家をお披露目することなんじゃないですか?
    何故他人の家でやるのでしょう。

断って正解です。

その幼馴染、要注意ですね。
    パーティーしたいから庭を貸して、などと
    今後も厚かましいお願いをしてくると思いますよ。

ご主人とも、自宅や庭を使うのは自分達が主催するときだけ
    と約束しておくといいかも。

• どんなメンバーでやるの?

私が招待される側だったら、「あー、新築主は、新築の家や庭がBBQで汚れるのが嫌で、人の庭を借りたんだなー」と思いますよ。

自分の家を汚したくないなら、人を呼ばなきゃ良いのに。

招待された側からすれば、家主にお祝いしたのに、もてなしてくれるのは別の幼馴染の人からなんだよ?
    前からの友達だとしても、バカにされた気がする。

これが、双子やキョウダイとか、親の家でBBQとか、血縁なら未だ理解します。

• なぜ?

新築祝いは他人の家でするもんじゃない。
    まぁ内輪のお祝いだから
    貸したければ好きにすればいいけど、
    お庭だけじゃ済みませんよ。
    おトイレ、キッチン(飲み物冷やしたりの冷蔵庫含む)
    この暑さだもの、やっぱ室内で!となったらリビングも
    子連れいたら、オムツ替える場所とかシャワーとか
    食器もカトラリーも。
    だって自分ちの新築祝いに他所の庭使う人達よ?
    上記の場所や物なんか普通に使ってくるよ!
    それに何故他所の家の庭なのか?
    答えは新築の家汚されたり壊されたくないから。
    つまりは、そういう事態が予測される人達が招かれてるってこと。
    ただただお招きの準備したくないだけかもしれませんが。

• それはただのパーティー

新築祝いなら自分宅でやるものですよ。BBQがしたいなら、自分ちでやれば良し。

大勢を呼べる庭のある家を建てたならともかく、借りた庭でやるなんて自分の品位を落とす行為です。友人ならしっかり忠告すべきですよ。友人の客が皆、トピ主と共通の友人というわけではないはずです。全くつながりのない他人を家に入れることになるんですよ?

それに、庭で飲食すると、タバコの火の不始末も怖いですよね。

ご友人、ちょっと非常識っぽいから屋内に手癖の悪い人が入るかもしれません。人が多いと管理が行き届かないでしょうからね。

今回許すと、何かにつけてトピ主さん宅の庭と家と提供することになりますよ。丁重にお断りを。

• 庭を貸してって厚かましい。

こんなことがあると、もう仲良くできないですね。

厚かましいです、
    新築のその家でやればいいんです、もしかして新しいから人を家に上げたくない、料理をこぼされたくない、などが理由でしょうか?

そのとき、主さんの庭なら外だからいいと思ったのでは?

断りましょう、何かしら負担がありますよ。

• 幼なじみにイイ顔したい夫?

新築祝いをよその庭でやる事のおかしさは、トピ主さんとレスされた皆さんのおっしゃる通りです。

問題は夫です。そんな変な話を飲もうとするのは幼なじみにイイ顔したいか、何か弱みでも握られてるのか。

とりあえずその非常識な夫婦とは今後も関わらない方が無難ですよ。

• その通り!

>「新築祝いで、それはおかしいやろ。」

その通り!
    新築祝いは、その新築でやるもの。
    なぜ他人の家の庭でやるのか? まったくわからない。

したがって断る一択でしょう。

• ビックリ!

〉反対してしまった私は心が狭いんでしょうか。

いや、トピ主さんは至って普通です。

多分、ご主人は何も考えずに気安く『いいよいいよ〜、うちの庭使いなよ〜』って言ったんだと思いますが

庭だけでは済まないのはわかり切ってますし、今回だけでなくこれからも使われます、これは絶対だと思います。

ご主人にこのトピと寄せられたレスを全て読ませてみて下さい、きっとお断りしてくれると思いますから。

• 駐車場なのでは?

いやいやいや、新築祝いをよそのお家のお庭でするなんてアリエナイですよ。

きっと車で来られる方が多いから駐車場として使わせて欲しいってことじゃないですか?

そうじゃないと、おかしすぎますよ。ねえ。

• 「あなた利用されてるよ」

もう本当に皆さんの書いてある通りです。

旦那さんもおかしいことが問題です。

男性は自分でおもてなししたこと無い方が大半でしょう。
    どれだけ大変なのか分かってないし、他人の新築祝いに
    自分の庭を使われることに疑問を抱かないことが何より怖い。

幼馴染みになめられてるよ、いいように使われてるよ、と
    自覚できるように促してみましょう。

なんで幼馴染みの新築祝いを自分の妻がもてなすのさ?
    かっこ悪くない?恥ずかしくないの?プライドないの?

子ども達のためのBBQとは全く違うのに。
    絶対阻止です。頑張ってください。

• 新築祝いとしては変

トピ主さんの心は狭くないですよ。極々当たり前の感情。

>もし、うちの庭を使う場合、どこまで準備するものでしょうか。

もしどうしてもそうなってしまったら、「庭だけ」貸せばいいですよ。あとはトイレくらい?何か準備するにしてもご主人に丸投げでいいのでは?冷蔵庫はクーラーボックス持参して利用してもらい、食器も全て紙コップや紙皿にしてもらいましょう。

でも負けずに最後まで抵抗はした方がいいですけどね。何かあれば庭貸してって言ってきますよ。こういう図々しい人は天井知らずですからね。

• よく聞いてみれば?

”庭をかして。”と言うのは駐車場として!という事ではないのかしら?
    お祝いで人寄せをするのに、地域によっては交通の便が良くない場合自家用車で来ますよね。何台も止められないから庭に置いてもらいたい。という意味ではないのかしら?新築祝いによその庭でBBQやりたいって、雨が降るかもしれないのに計画できないような気がするけどね。

• お断り。

なんでよその新築祝いに、あなたの庭が必要なのよ。
    おかしいよ。
    新築祝いうんぬんより、そこの家のお祝いなんだから、あなたん家関係ないでしょ。
    これからもあてにされたら困るし、うちでのお祝いとよそのお祝いは分けた方がいいですよ。
    そもそも、相手の親とか、相手の嫁の親とか、会社の人とか来るんでしょ?
    駐車場だってあてにされるかもしれませんし。
    そのうち宿泊所にされるかもしれません。
    もう断ったんだからそれで終わりでいいんじゃないの?
    なんかゴネたら、うちの知り合いでもお客様でもない他人に我が家に出入りされるのは気持ち悪い。
    でいいじゃない。
    公共の施設じゃないんだからさ。

• トピ主です

たくさんのご意見、ありがとうございます!
    私の違和感は世間とずれてないんだと安心しました。
    旦那に、新築祝いは自宅でするよう言ってもらいます。もし、旦那が軽いノリで「うちの庭で」という流れを作ったんだとしたら、新築祝いの意味を考えさせて間違ってることを指摘します。
    ちなみに、今までうちで開催したBBQ等の集まりは、私や子供の繋がりで集まっていたので、旦那の幼馴染み家族は参加していないです。
    旦那側の友人たちで開催する時は、どこかの公園やお店をしている友人のところなので、もし自宅以外ですることを考えるなら、近所に幼馴染みの実家もあるので、そちらでお願いします。
    冷たいかもしれませんが、私にとってはただの旦那の幼馴染み家族。特に親しくもなく挨拶を交わす程度の関係で、テントタープやBBQセット、トイレキッチン、急遽の氷や飲み物など…
    うちの負担を我慢することではないと改めて感じました。

• 理論武装

幼馴染夫婦がどんな目で見られるかを旦那さんに説きましょう。

・新築祝いなのだから、招待されたお客は新築の家でもてなしてもらえると思ってやってくる。
    それなのによその家の庭でやるといって連れてこられたら、お客様たちはどう思うか。
    ケータリングでも良いから、新築の家で出してもらった方が嬉しいものだと思う。

・今後、幼馴染夫婦が個人的な付き合い(トピ主が知らないママ友たちとか)で庭を使いたいと言ってくるたびに貸すの?
    それに便乗するような人たちもいるかもしれないが、周囲にどう思われるのだろう。

・トイレを貸すのだったら、知らない人が家に立ち入り自由状態になる。
    魔が差して何か持っていかれたら?見張ってるの?
    庭を貸して、トイレを貸して、その後に何か無くなっていたら、お友達との仲がギクシャクしない?

・うちの庭で新築祝いの宴会をしたら、必ずご近所や子供たちの親たちに知られて、幼馴染夫婦は非常識な夫婦だと思われるんじゃないのかな。

こんな感じで“幼馴染夫婦が周囲に変な人だと思われる”
    うちは同情されるだけで済むけれど、“引っ越ししてきた最初にそんな印象を周囲につけたら住みにくくなる”
    等々幼馴染夫婦のことを考えて反対しているということを一番に押し出しましょう。

それに、誰かに「××さん(幼馴染夫婦)に貸していたんだからうちにも貸して」と言われたら?
    旦那さんはそんな可能性は考えもしないでしょうね。

・私が言っていることが変だと思うなら、職場でみんなに「家を建てた友人が、新築祝いをしたいから庭を貸してと言ってるんだけど、庭を貸したら変だと思う?」と聞いてみたらいいよ。
    というのを最後に付け加えるといいかも。

• 他人の家でやったのでは新築祝いにならんでしょ

>新築祝いをするから庭を貸してと言われました…

新築祝いは、新築の家を来客に披露してこその新築祝いです。

• 見極めは必要

お答えとしては「人の家で新築お披露目会」はあり得ません。招かれる方々も目点のはずです。それどころか「友人の新築祝いなのに勝手に自分の家に強引に招く非常識な家族=トピ主家は自宅の自慢がよっぽどしたかったのね」と解釈されてもおかしくないくらいアリエナイお話かと思います。

ご主人には冷静に「どういう流れで庭を貸すという話になったのか」を聞く必要があります。どちらかというとご主人が主導した、という事なら今後もご主人にはとんでもない行動をする可能性があるので気を引き締めた方がいいです。もし実は俺も友人達を招待したかった、ならそれは別の形で計画した方がいいです。

もしご友人が言い出したのならものすごく注意が必要です。何故なら「今後もずっと要求してくる可能性があるから」です。自分の友人関係、子供関係、何かにつけ貸して貸してと言ってくる可能性があります。

線引きができるようご夫婦でしっかり話し合いをしないと、友人家族ともうまくいかないばかりかご夫婦の関係にも影響があるでしょう。

それとご友人が「新築祝い」というのは変ではないですか?ご友人がするのは親族友人をもてなす「新築お披露目会」。周りがお金やプレゼントでお祝いするのが「新築祝い」では?

• 棟上げ式は外だけど、新築祝いは家の中でしょう

他人の家の庭でする新築祝いって何ですか?

新築祝いって家を披露する式だと思います。
    家の中見せて、リビングでお祝いすれば良いと思いますよ。

沢山招待したいのなら2.3回に分けて、今日は親戚関係、次は友人関係、その次はご主人関係。
    幾ら友人でも新築祝いに庭を貸してはあり得ません。
    良かったんですよ断って。

• は?

新築祝いは新築のご自宅でなさって下さいませんか?って言ってやれ!
    庭でバーベキュー?お茶会?新築がどれほどの近所か知らないけど、料理やらなんやら材料持ち込んであなたんちのキッチンで調理と後片付けするつもりでは?
    来客はどこのトイレ使います?新築まで歩きます?小さいお子さんは?
    粗相したらタオルやティッシュなんかもご主人が出してきますよ、後始末と洗濯はあなた。

新築祝いを他人様の庭でやるなんてかなり変わっていますけどね。
    ご主人にトピ見せてください、お門違いもいいとこ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧