意識不明の間、夢をみているのか

レス13
トピ主のみ1

コンドル

ひと

母が転倒して、急性硬膜下血腫で意識がないまま二か月が経ちました。

時間があれば顔を見に行っています。
いつも変わらない顔だけど、最近鼻からの経管栄養で少し鼻が歪んでしまっています。

酸素を機械的に送る音だけが聞こえるベッド横で母を見ていると、今どんな夢を見ているのだろうか、それとも、真っ暗な中にずっといるのだろうか、それとも、人が寝ている時と同じでこの記憶すら目覚めてしまえばないのか、とか、いろんなことを考えます。

母は40歳の時、事故で半身麻痺になりました。
一か月意識不明の状態が続き、何とか目覚めました。
足だけはリハビリのおかげで回復して歩けるようになり、その後は元気にしていました。
現在53歳。やっと落ち着いたかなと思った頃の転倒です。

目が覚めたら話せない可能性は高いと言われました。
事故のときも、最初は子供の名前が分かりませんでした。
でも分かるようになりました。
人間の可能性は無限大だと、母から身をもって教わりました。

でも、目が覚めなかったらこのまま植物状態は否定できないのだと思います。

いつも今日あったことを話していますが、いつかそれに笑ってくれる日は来るのだろうか・・じっと母の顔を見ていると、気づけばいつも、今どんな夢を見ているのかと考えます。
時々反射で動く手に期待しては、何もない日々に、どうか楽しい夢を見ていてほしいと願わずにはいられません。
真っ暗な中でどこを見ても明かりがなかったら、それはとてもこわいものだと思うから。

なるべく面白い話を毎日して、一人コントを披露するから、梅雨も明けて季節は夏本番になったことだし、ヒマワリ畑で太陽みたいな黄色に囲まれてサンドイッチでも食べている夢を見ていてほしい、そう思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• わからないけど

父が亡くなる前、もう意識はずっとなかったんですが、看護師さんに「音は最後まで聞こえているからお話してあげてください」と言われました。確かに、大きな声で呼びかけたりすると脳波のモニターが反応するんですね。言葉として認識しているのかまでは分かりませんけども。

だからきっとトピ主さんのお声は聞こえていると思うし、それで夢を見ていらっしゃると思いますよ。たくさんお話してください。

• 音楽は?

父が脳血栓で意識がない期間に母に言われて家族が交代で毎日父に話しかけたり、手足のマッサージをしました。
    私は意識のない相手に無駄ではないかと思ったのですが、3ヶ月近く経った頃から徐々に父の意識が戻り始めて2ヶ月間のリハビリを経て無事に退院して元の生活に戻りました。 父は60代半ばでした。

お母様の年齢や病状がわかりませんが、少なくとも音楽や話し声は聞こえていた方が良いのではないかと思います。
    父の場合は病院から積極的な関わりをアドバイスされていたのですが、お母様の主治医の方はどうアドバイスされているのでしょう?

• トピ主さんの声届いている事願います

52歳、小学生の子供がいます。
    読んでいてとても辛くなりました(涙)

どうかお母様に奇跡が起きますように。
    心からお祈りしています。

• 話しかけて下さい

従妹の夫が重症の脳出血で意識不明になりました。従妹の
    実父が同じ病気で亡くなっているので、「お父さんと同じ顔だ。だからもう助からないだろう」と思ったそうです。やはり一週間後に亡くなりました。
    病院では「分っていますよ。声をかけてください」と言われたので「お父さん。頑張って。戻ってきて」と子供たちと声をかけ続けました。すると下がっていた血圧が上がるのだそうです。ああ、聞こえたんだなあ。頑張っているんだなあ。と感じたそうです。
    この話を聞いて不思議な感動を覚えました。血圧なんて自分の頑張りで上げられる物でしょうか。全身全霊で家族の声に応えたのでしょう。考えただけで涙が出ました。
    夢を見ているかどうかは分からなくてごめんなさい。でもできる事をしてあげて下さい。

• 大丈夫です

私の母も同じような病で、亡くなりましたが、2週間入院期間がありました。
    ずっと昏睡状態で一度も目を覚ますことはなかったです。

声、届いてますよ。
    話しかけない時は多分寝ているので、いい夢見てると思います。
    詳しく書けないんですが、入院期間、そう実感することが何度もありました。
    兄も、昨日はおかあさんと一晩じっくり話し合った。と言っていました。
    昏睡状態なのにです。

トピ主さんもじっくり話し合って下さい。

• 私の母は意識不明と言われていた時に。

私の母はお医者様に「意識不明」と言われていた間、周りの声が聞こえていたと言っていました。

「意識あるよ!」と思っていても声も出ず、瞳も動かせず、ただ脳と耳が機能していただけのようです。
    もちろんその状態でも寝ている間があるらしく寝ているときのことは覚えていませんでした。

あとから意識があったのだと聞いて驚きました。

だから話しかけてあげるのはいいことかもしれません。
    ただ、みんなが母のように聞こえているとは限りません。

別の知人は夢を見ていたような気がする(気がするというのは内容を覚えていないからで、ぼんやりとなにかを見ていた記憶はある)と言っていました。

• 書き忘れました

声が聞こえていたよと言った私の母は1ヶ月後に奇跡的に意識が戻りました。

トピ主さんのお母様も意識が戻りますようにお祈りしております。

• いつもどおりの空気の流れる夢

見ておられるのではないでしょうか。
    私たちが日々見る夢が
    自身の無意識を反映しているように。

脳卒中で半年昏睡されていた方のお話を聞いて
    そう思っています。

落ちついてきたら一安心してくれる娘がいる
    毎日あったことを話してくれる声が聞こえる
    そういった温かく穏やかな空気を
    お母さまの無意識はこれまでずっと楽譜のように貯えておられて
    ベッドサイドからの主さんの声に刺激されて
    その楽譜が奏でられるように
    穏やかな夢を見ておられるのではないでしょうか。

これまでの関わりと、今の声かけと
    どちらも決してゼロではないと思います。

主さんもご無理なさらず、できれば思い詰めず
    今日あったことを引き続きお母さまとお話なさって下さい。

よくなられますようにお祈りしております

• テレビで見た事ですが

ずっと話しかけた方が良いと言っていました。
    この話を倒れた親御さんが救急車で運ばれたって時に話しました。

テープに孫たちの歌や自分達の声掛けを録音して集中治療室だったからイヤホンでずっと聞かせたと
    そしたら退院出来た。
    みんな葬式を予想して喪服の用意してたって笑って話してくれました。

• 私の父は夢を見ていたようです。

私が幼い頃、父が病気で意識不明の重体に陥ったことがありました。
    1週間たっても目を覚まさない父、初めて見る母の涙、こみ上げてくる得体の知れない不安で毎日押しつぶされそうだったのを覚えています。
    幸い、父は一命をとりとめましたが、意識不明の間、とても楽しい夢を見ていたようです。
    意識が戻ってからもしばらくは現実と夢の区別がよくつかなかったようで、母に「昨日ニューヨークで食べたうどんはうまかったなあ」(現実:ニューヨークに行ったことはない)とか
    「先週のパーティは楽しかったな。やっぱり自分で建てた新居は違う」(現実:設計図を引いてもらっただけでまだ建てていなかった)とか
    ろれつが回りきらない状態で、でも楽しそうに母に話しかけていましたよ。
    父の様子から「我が家は米国に家を建てホームパーティを開いたりキャンプをしたりしてそれはそれは楽しく暮らしている夢」を見ていたようでした。
    意識がはっきり戻った時、父にその話をすると本人は全く覚えていませんでしたが。
    その時、主治医の先生から「科学的根拠はないが、個人的経験では」という前提で聞いたのですが、
    「意識を失って生死の境をさまよっている患者さんで意識を失っている間楽しい夢を見ていた様子の人は結構いるけどね」と。
    先生の私見では「肉体が危機的状況を迎えているからこそ、脳が楽しい記憶、楽しい気持ちを呼び覚まそうとするのかもしれない」とのことでした。
    看病している私たちは「こんなに心配していたのに」とほっとするやらがっくり来るやらでしたが、私の父は本当に楽しい夢を見ていたようでした。
    お母様も楽しい夢を見ていると良いですね。

• エッセイ漫画

身内はともかく、自分が意識不明になったことはないのですが…
    エッセイ漫画
    ・死んで生き返りましたれぽ(村上 竹尾)
    ご本人の体験マンガです。
    文章ではなくマンガで書かれている分、衝撃を受けました。
    一度読まれてみるのもいいかもしれません。

• しっかり聞こえています

私自身、病気で入院して眠ったままでしたが耳はしっかり聞こえていました。

絶対嫌なことは言わないでくださいね

しっかり覚えています。

また、母が看護師でしたが、意識不明になっても絶対耳は聞いているから気を付けるようにと言ってました。

• ありがとうございます

経験された方からのコメントが多く、とても参考になります。
    比較的いい夢を見ているという方が多くて、少しホッとしました。
    自分が時々経験するのですが、どうしようもなく怖い夢を見ていて、夢の中で夢だと気づくんですけど目が覚めないってことがありまして、そんなことになっていたら辛いなぁと思ってトピを立てました。

母は相変わらず、意識はありません。
    でも四肢が硬化してきているので、医師に確認を取り、できる範囲でマッサージをしています。それがいいのかどうか、身動きする回数が増えた気がします。

耳はやはり聞こえているんですね。
    自分たちは負になることを一切言ってませんが、先日妹が病室に一人でいた時に、担当外の医師が病室を覗いて、何を思ったか
    「お母さんはもう目が覚めるのは難しいですよ」
    と一言放ったそうで、もう諦めるしかないのかと泣きながら言ってきました。

自分は結構物をはっきりいうタイプなので言いにくかったのか何なのか、とにかく患者本人を目の前にして失礼だと思ったので、即その医師を確認し、どういう意図でそういうことを言われたのか、そういう話に医者たちの間ではなっているのかと問いました。

本人はオロオロして、「そんなことはない」と意図が分からないことを言っていたので、今後そういうことを患者に聞こえる場所で言わないでください、そういう話をする部屋があるでしょうと念を押しました。仲良しの看護師にも伝えました。看護師は、「あの先生ちょっと変わり者で・・」という反応だったので、何かあるんだとは思いますが、それで本人の気力がなくなっては困りますので、今後も目を光らせたいと思っています。

音楽などのご提案ですが、同室の方がいるので、難しいかもしれません。また相談してみようと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧