現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

相談に答えていたらいつの間にか責任を負わされていた

ここ
2019年7月30日 14:33

絵を描く仕事をしています。男性です。

個人的にパソコンが好きで、たまに友達から相談を受けてアドバイス程度はしたりします。
前もって「あくまでも個人的な意見だから。責任はとれないから」と伝えた上でのことでクレームを受けたことはありません。

仕事場で新しいパソコンを導入することになり
上司から「買った方が安いのか、組み立てた方が安いのか」
と聞かれ私は「信頼、安定性なら買うべきでしょう。組み立ては思った通りにカスタマイズでき部品次第では安く済みますが、きちんとメンテナンスしないといけません。」

そこで組み立てた場合の価格差を調べてほしいと言われて
会社が買おうとしているスペックを調べて部品を選んでいきました。

最終的に150万円くらい差がでました。

上司は「時々メンテナンスが必要かもしれないが組み立てたい。」と言われて
私は「あくまでも参考程度にしてください。これで安定するかどうかは組み立てないとわかりませんから」と伝えましたが、このまま組み立ての方に進みました。

無事にパソコンが完成しましたが、1年が過ぎて動かなくなりました。

状況を聞くと「時々、勝手にシャットダウンしていた。でも電源ボタンを押したら動いたから動かしていた」というんです。
社員からは「これはボロだ。使えねえ。」
と私に言ってきました。

上司に部品交換が必要で、数万円必要になり、来るまでに1週間はかかると伝えると、保証期間があれば無料で交換してもらえるだろう答えられましたが、パソコンが使えるまでもっと時間がかかり仕事に支障がでますと伝えましたが修理に出すことになりました。

そして2週間以上かかることがわかると
「おい!どうしてくれるんだよ!お前のせいでパソコン使えんだろうが!責任とれ!」
って言うんです

私は反論しましたが、周りも一緒になって責めてきてもう会社に行きたくありません…。

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
安易に応えるからだよ
ぺらぺら
2019年7月30日 15:19

上司が、あなたの会社の、パソコンの、相談をしたんだよね。
あなたの言ったとおりに事が運んでいる様子を目の前で見ていたのでしょ?
あなたのアドバイスに沿っている様子を見ていたのですよね?

上司があなたのアドバイスに沿って導入したらトラぶった

傍から見ればそれだけです。
上司が声高々にあなたの責任を問えば「ああ、責任者はここさんなんだ」と思い込んでしまいます。

本業に問い合わせるでもなく、素人社員のアドバイスを丸呑みした上司の責任なのは間違いないですよ。
でもさ、それほど浅はかな行動をする人間を目の前で見ていて何の危機感も覚えなかったんですよね。
上手くいかなければ仕事が滞る未来だって見えていたはず。
手順を踏まず、楽な方楽な方を選ぶ上司。
責任転嫁される未来だって十分予想がつく範囲だろうに。

そもそも、何の知識もない上司が自作パソコンを採用したのはそれのメリットをトピ主さんがアピールしたからですよ。
そうじゃなければ知らない世界ですもの。
責任持てないことをぺらぺらとしゃべるものじゃないのですよ。

今となってはトピ主さんの注意事項なんて言った言わないの世界でしょ。
迂闊なんですよ。

知識のひけらかしは人を選ばないとろくなことになりません。

どうせもう会社に行きたくないのなら正々堂々と戦いなさいな。
上司はどう責任を取れと言うのでしょう。
その責任の取り方を確認して労働基準局に相談しに行きなさい。

その人は相談男
懲りた
2019年7月30日 18:42

自分で考えず、誰かに頼る人は、責任転嫁も上手いです。
親しくない人の相談は受けないほうが良いと思います。

私も知り合いから(自分の考えを否定されると怒る人)「これって良いよね」と言われたので適当に「そうね」と答えたら、「貴女がそうねって言ったからよ!!あなたのせいよ!!」と責任転嫁されました。
まあ、それに懲りて相談は受けないようにしています。
ほんと、高い授業料でした。

サーバーですかね?
もにゅめ
2019年7月31日 11:41

150万も差額が出るなら、サーバーの類ですかね。

専門知識を持たない人には、こう言う物は勧めません。あくまでも、自己責任でやるものだからです。会社の基幹となるものなら、尚更、メーカー品にするべきです。もちろんメンテ、サポート含めて。

まぁ、見積もり時に上を伝えなかった事があなたの落ち度ですね。
ご愁傷様です。

災難でしたね…
マフ
2019年8月6日 15:56

私の周りには何でもかんでも他人に同意や意見を求めないと決められない人がいます。
まるで相談してるだけのように「これどう思う?」と言ってくるので(それも下請けの私に!)
気軽に「もっと○○のような気もします」と言うと「そっか!じゃあもっと○○って会議で言う!」とか言い出したので
ゾッとしました。たとえ会議で批判されて「マフさんがこう言った!」と言っても下請けの話をテメーの意見にするんじゃないよ、としか思われないでしょうが
「私の考えであって、責任持って言えることじゃありませんよ。参考にするかはあなたの考え次第です」と
言うと途端にむくれた顔で「他の人にも聞いてみる」と去って行きました。
そういう人は自分のよくわからない事は誰かに相談(連帯責任にするための引き込みを)して
何かあればその人のせい!と騒いで自分の責任を減らすのです。

その上司がそういう方なのから分かりませんが、そういう姑息なやり方を取ってくる人はよくいます。
担当責任者じゃないなら「あくまで個人の考え」「その通りに試しても責任は負えない」というのを
徹底するべきだったんでしょうね…
お話を見ていると、きっと会社やみんなのために相談に乗ったのでしょうが、まるで責任者のような対応をしているように見えました。とはいえ、それは今後気をつけるとして、
会社のためにせっかく親切心でここまで相談に乗ったのに、いざとなったら責任者でもない自分に責任転嫁ですか?と喧嘩してもいいと思いますよ。
キツければ逃げたっていいと思います。
いい経験だった、と、どうか強くあってください!

プライベートと仕事は違います
通りすがり
2019年8月6日 17:54

同じアドバイスでもプライベートでは個人的な意見ですが、
仕事では「PCの知識を持った者の判断」となるので、その判断に責任が伴います。

リスク回避の観点で考えると、
そもそも知識のない使用者に対して、
メンテナンスが必要な環境を勧めることが間違いです。

また、導入に対してアドバイスしたのであれば、必然的に、
トピ主さんが日常的なメンテナンスも担当することになると思いますが・・・

まあ、メンテナンス担当かどうかに関わらず、
業務利用なので、冗長化など、いざという時の対応策も考えておくべきでしたね。

現在位置は
です