どうでもよさそうな事で呼び出す義父

レス12
トピ主のみ2

やい

ひと

アラフォーの主婦です。最近は仕事、子育てなどが体力的にもどんどんきつくなってきていて毎日の家事をきちんと出来ない事が多くなってきたので毎日なるべく遊びに行ったり人と会う約束はしないようにしています。

それなのに最近、義父から毎週呼びだされる様になりその度にどっと疲れがMAXになります。もともと私は毎日予定以外の行事が急に入るのが苦手で他の家族や親戚にも前もっての約束ならOKしていたのですが、
最近子供の教育資金を義親から頂いてしまいそのお返しにと私も断らなかったからいつ呼び出しても大丈夫だと思われてしまったようで

毎回、重要な事か私が行かなくてもどうでもよさそうな事でかの判断がわからず…重要な時には行ってあげたいと思うのですが…

皆さんはだいたい義親が何才頃から面倒を見るようになりましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ドタキャンする

呼び出す理由はさみしいからだと思います

そりゃ、お嫁さんがいろいろしてくれたら気持ちがいいですもの
    高齢の人は尽くすと
    要求が増していく傾向がありますので
    ほどほどになるように調整しましょう

日頃の疲労が祟って
    体調を崩したことにして

たまにさぼればいいと思います

代わりに子供とご主人に行かせましょう
    トピ主さんのことを聞かれたら、寝込んでいると答えればいいし
    翌週会いに行ったら、まだ調子が良くないと答えましょう

というか、子供の教育資金を出してもらったら
    その子供が行けばいいじゃないか?

子供やご主人がこなせない用事ならば
    翌週でいいでしょう

それで、人の助けを得ないと生活できないなら
    介護保険を使いましょう

• そんなの無理

>日頃の疲労が祟って体調を崩したことにしてたまにさぼればいいと思います

代わりに子供とご主人に行かせましょう
    トピ主さんのことを聞かれたら、寝込んでいると答えればいいし
    翌週会いに行ったら、まだ調子が良くないと答えましょう

「まだ寝込んでいるのか。普段から健康的な生活をしていない証拠だ。母親としての自覚が足りない。電話で今すぐ来るように言え。俺が説教してやる。」

となると思いますが。

でもトピ主さん「子供の教育資金を義親から頂いて」いるんですよね。

義親から「出かなくてもよさそうな金」を頂いているなら「行かなくてもよさそうな事」でもしたらどうですか?

いやなら教育資金を返すべきでしょう。
     トピ主が行かない分、祖父は用事を外注することになりますからお金が必要です。

それとも、
    「お金はありがたくいただきます。あなたは子供の祖父ですから出すのは当然です。
     でも面倒を見るつもりはありません。あなたは家族ではないんですから。」
     とでも言いますか?

• しかたがない

教育資金を頂いてしまったなら、行くしかないです。
    頂いた金額にもよります。
    ご主人はどう思ってるのですか?
    ご主人が、実子だから、ご主人が率先して行くべきです。

• 介護認定を受けてみればいかがでしょう

歩ける人なら要支援ぐらいになりますが
    それでも家事代行サービスが受けられます。

他の人も書かれていますが
    義父さんは寂しいのです。
    そこを理解してあげなきゃいけないです。

よその家はよその家です。
    よその介護状況を聞いたところで、
    トピ主さんとことプライベート状況が微妙に違うと思いますよ。

私の場合、義実家へのサポートを積極的にしだしたのは
    義母が80歳になってからです。
    当時私はフルタイムで働いていましたが
    義両親が亡くなるまで6年間ほど
    主人と一緒に車で片道3時間かけて毎週土日に通いました。
    平日は介護サービスで乗り切りました。
    またそれと別に主人は平日も有休をとって通っていました。

親の世話は誰もが通る道です。
    それをいかにラクに通るかが長続きのコツです。
    うまく乗り切るには夫婦寄り添ってが基本だと思います。

• 旦那さんは?

どこに行ってしまわれたのですか?

貴女は旦那さんと相談もせずに義父のお世話を
    進めているのですか?

義実家の事を旦那さん抜きで動いているのに
    文句だけ言う方が結構いるんですね。

• 皆さんレスありがとうございます

義父は寂しい訳ではないのです。周りには頻繁に会う人達(義母、親戚達、仕事場の人達、趣味の場の人達などなど)がいるので

ただ、私に用事を言いつけるのは将来の事を考えてだと思います。でも、今の私からすると子育て、家の事など、自分の趣味などを体力が許す限りは中心に生活したかったので本当に義両親が私に頼らないといけなくなった時は手助けしたいとは思っているのですが…
    今はまだそこまで頻繁に呼び出さなくてもと思って

因みに夫の兄弟の子供達には小さい時から頻繁に義父はお金を渡していて…相当な額になっています。義嫁さんは結構したたかで…義嫁さんが義両親のお世話をするのが嫌でうちの子供にもお金を渡すようにと裏で動いていたそうで今回初めてうちの子供にお金を渡したようです。(夫はこうなると思っていたようで毎回お金の援助を断っていたようで)

• えっ・・・?

>義父は寂しい訳ではないのです。周りには頻繁に会う人達(義母、親戚達、仕事場の人達、趣味の場の人達などなど)がいるので

義母と頻繁に会っているの?
     てっきりトピの内容からして「死別」「離婚」かと思っていたんですが。
     「離婚」だとしても、頻繁に会うってどういうこと?
     義母は会って何しているの?

• カネを引っ張ったのが失敗

なぜ旦那様を前に出さなかったのか

義父はトピ主さんに貸した積もりなんですよ

• 断ってみたら?

トピ主さんが呼び出される前は、どなたがその役目を仰せつかっていたのですか?義嫁さんですか?外注してました?

教育資金の交換条件ならやるしかないですが、契約書もないでしょうから、(トピ主さんが忙しい時は)何度か断ったらいいんですよ。

何度か断って、義父が
    『金をやったのに、なんだその態度は?!』とでも、文句いってきたら、それこそそのお金、返したらどうですか?

教育資金なら、手をつけずそのまま、銀行にでも預けたのでしょうから、すぐ返して、堂々と拒否してください。

あるいは、義嫁さんを見習い、教育資金は頂いたままで、『彼女のようにしたたかに』呼び出しをスルーしてもいいと思いますがー

• 上下関係を作っていないのでドライな関係です

義両親とも他人である嫁の私を呼び出すことはしません。

もちろん孫の教育資金など出させませんでした。
    教育資金を頂いてしまったのなら、その分尽くしましょう。
    我が子にもらったのではなく、義父のお世話代を自分がもらったのだと従う事。

お世話代を支払ったからこそ、急に呼び出します。
    なぜならそこには上下関係があるのですから。

• 義親の気持は

孫の教育資金をあげたのだから言う事は聞きなさい、という気持ちが強いはずと思いますよ。それと引き換えの毎週呼びつけになっているのでは。義親は70代ですか、70代を年取って子供世帯に世話になるのが当然と思う親も多いですよ。反対に自力で出来る所までは自分たちで頑張ると思う親もいるのも確かなんです。分かれ目は依存しない親かどうか、孫に金出したのだからその分は面倒を看てもらう、でしょうね。金出したのなら気兼ねなく上から目線で呼びつけ出来ますしね。

>重要な時には行ってあげたいと思うのですが
    >だいたい義親が何才頃から面倒を見るようになりましたか?

これは義親の価値観によります、親として自立できているかどうかです。子供孝行したい親なら自力で生活する姿勢は持つでしょうね。飛行機の距離に住む子供世帯なら簡単にはいかないから親も頑張りますけどね。私は70歳一人暮らし(夫は鬼籍)母ですが子供世帯に依存していないです。子供世帯の生活もあるのだから老後の自分の生活に引き込みたくないんです。老親の立場からのレスでした。

• 引き続きレスありがとうございます

やはりお金を頂いてしまった事で負い目に感じてしまうのは事実で…義父も私の用事などわかろうとしません……とりあえず従えるうちは従うしかないですね…

親の立場でお子さんにあまり寄り掛からずに生きようという方なかなかいらっしゃらないので尊敬します。私もそうなれるよう努力したいです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧