結婚式の料理をコースかビュッフェで迷っています

レス261

花嫁

男女

結婚式を挙げるのですが、お料理の出し方をコースにするか、ブュッフェにするかで迷っています。

当日の流れは、挙式の後に披露宴、二次会なしでそのままお開きです。
ご祝儀を頂く形を予定していて、立食ではなく、皆さんに着席していただく形です。
ネットで調べた所披露宴でご祝儀を頂く場合はコースにするのがおもてなしとして相応しいとの事でした。

ですが、私達は周りの方の結婚式に何度か出席させていただいた際に、コース料理は決められた分量を決められたペースで決められた種類だけ運ばれてくるので、あまり満足できませんでした。
なので、来ていただいた皆さんに、好きな料理だけを好きな分量だけ、好きなペースで食べて頂き満足して頂けたら、という思いからコース料理を希望しています。

品数や食材で安くならない様工夫するつもりではありますが、やはり当日メニューと並んで金額が出るわけではないので、来る人からすればビュッフェ、と言うだけで、お金をかけてない、失礼、と思われるのでしょうか?

ビュッフェにする理由は司会の方から皆さんに一言伝えてもらう様にし、ビュッフェにする事で私達らしいおもてなしをできたらと考えているのですが、出席する方はどう思われるでしょうか?

これまで、結婚式に出席してビュッフェ形式だった、と言う方から実際の感想などを聞かせて頂けると幸いです。
また、それ以外でもたくさんの方からご教示頂きたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うーん

料理を取りに行くのが面倒・・・。

• ビュッフェに慣れていない方(特に高齢の方)の出席は無し?

私自身は披露宴をしていませんし、ビュッフェ形式の披露宴に行ったことがありませんが、
    披露宴をする際に一番考慮すべきは出席者の中に高齢の方がいるか、
    いらっしゃるならその方達への配慮です。

私が最後に出席した披露宴は新郎友人がした余興が
    (特に)高齢者の方が理解しにくいもので内輪盛り上がりのものでした。
    その時に「披露宴は誰もが楽しめる場でないといけない」と思いました。

最初の話に戻りますが、ビュッフェに慣れていない方はいらっしゃいませんか。
    特に高齢者の方です。
    「これは何だろう」と列の流れを止めてしまったり、さっさと歩けないとか、
    席から料理が置いてあるところまで距離があって大変とか。

あなたがこれまで出席してきた披露宴は友人として招かれたものでは。
    親族だと何か食べたいからと席を簡単に離れたりできませんよ。
    コース料理だと席に運ばれてくるから会話を止める必要はありませんが、
    「料理がなくなったから取りに行きたいけど目上の人に話しかけられて
    料理を取りに行けない。そうこうしている間に食べられなかった」なんてことが
    あり得るのではないでしょうか。

ビュッフェでも新郎新婦の料理はスタッフの方が持ってきてくれるでしょうが、
    招待客は自分で取りに行かないといけないというのは失礼ではないですか。
    披露宴でどんなスピーチ、余興があるか分かりませんが、
    その時に大勢の方が料理を取りに行っていたらスピーチや余興をする人にも
    とーーーーっても失礼ではないですか。

ビュッフェの2次会には行ったことがありますが、披露宴がビュッフェだと
    披露宴全体のことを考えてない新郎新婦だな、と思うでしょうね。

• コース一択

ビュッフェの披露宴なんて出たことがありません。
    二次会っぽくなっちゃいますよ。
    コースより安い印象をうけます。

結婚式の参加がお友達だけならいいけれど。

祖父母→高齢でビュッフェを取りに行くのは大変
    子供→ビュッフェなんて触らせたら・・・・でも触りたがるよ?
    新郎新婦無視して料理に群がるわけにもいかないだろうし、
    いつ取りに行くの?

そもそもドレスアップした姿でビュッフェなんて
    衣装が汚れそうで取りに行くのも気を使います。

立食パーティーがあるじゃん!と思われるかもしれませんが
    ほとんど食べないでお喋りを楽しむものですよね?

どうしてもビュッフェ希望なら二次会っぽく
    お友達だけ、会費制じゃないでしょうか?

• ビュッフェにしたいと言う事ですよね

個人的にはお金がかかっていようがいまいが、

かんべんしてほしい

ですね。取りに行くタイミングに気を使ってしまいます。

• ビュッフェはめんどう

ドレスアップしてなおかつハイヒールで料理を取りに行くのが面倒です。
    好きな料理をたくさん盛るのも気が引けます。
    ドレスにソースがはねそうです。
    列を作って並ぶのイヤです。
    人気の料理は早々に空になりやすく、補充されるタイミングを計るのもイヤです。
    落ち着きません。

そもそも今まで何回も披露宴参加しましたが、コースでお腹が満たされなかったことがないです。
    トピ主さんが大食いなのか?そんなにケチった披露宴ばかりだったのでしょうか?

満足してもらうならば、コースの品数増やしたらどうでしょう???

ビュッフェ形式の参加は二次会の時のみです。
    カジュアル目のお店が多かったので、料理が空になって補充されるのに時間がかかる場合が多かったです。
    二次会ならばありだと思いますが、3万包んでビュッフェはがっかりします。

• 結婚式のブッフェは逆に「不満のことがほとんど」です。

安っぽいとかそういう理由じゃないよ。
    予算が限定された結婚式という宴会でブッフェスタイルをとると、あなたの言う、「好きな料理だけを好きな分量だけ、好きなペースで食べて頂き満足して」もらうことがかなりしづらいのです。予算が限られているから通常のホテルブッフェと違い、想定以上にお客さんがたくさん料理を食べると、補充されませんよ。

いままで結婚式に参加してブッフェスタイルの場所では質か補充のどちらかで不満をもったことしかない。

悪いこといわないからおやめなさい。

• 普段でもビュッフェ嫌いの人間です。
    何かの懇親会でビュッフェ形式だとほとんど食べずに過ごします。
    取りに行くのがめんどくさいので。

披露宴の流れをどうされるかわかりませんが
    ずっと誰かが取りに立っている、あるいは逆にスピーチなどで取りに行くタイミングを失う。
    どっちにしても落ち着かない。
    着なれない服と靴でわざわざ取りに行かないといけない。
    本当に好きな料理を好きな量だけ取れるだけの量を用意しているとは思えない。
    落ち着いたころに取りに行くと冷めていたり、ぐちゃぐちゃになっていたり、空っぽだったりして
    食欲がなくなる。
    おもてなしといいながら、客に取りに行かせるという手間をかけさせている。

私達らしいがどの辺りなのかは他人の私には知る由もありませんが
    とりあえずビュッフェとなるとカジュアルスタイルが私達らしいとなります。
    食材がどれだけ立派でもビュッフェは食べごろの時に食べられるとは限らないので
    どうしても味は落ちます。
    私みたいにめんどくさがりな人間は
    なんでわざわざ取りに行かなきゃいけないのと思ってしまいますので
    それだけでおもてなしレベルは下がります。

だけどまぁお好きにされたら良いと思いますよ。
    他人は好き勝手言いますから。

• ビュッフェはやめて

結婚式ビュッフェで満足なんか出来ませんよ。
    もしかして、多数のお客様を満足させるためのホテルのランチバイキングでも
    イメージしてますか?
    あれは、時間をずらした食べ放題ということで、何十種類もの料理があり、
    何度も何度も追加されているから、多数が満足できるのですよ。

結婚式やイベントのビュッフェってね、
    実は人数の七割分ぐらいしか料理が無いって知ってますか?
    安い食材とか、豪華な料理とか関係なく、そもそも量が足りないのです。
    そして出したら出しっぱなし、追加はありません。
    だからコースより割安なんですよ。

式では立ったり座ったり、暗くなったりもしますよね?
    そんな中で取りに行くのも面倒だし、何度も行くのも憚られる、
    取り分けで汚す可能性もある。
    自分達らしさって、そこまで人に迷惑を掛けてもやるもの?
    他人のことを考えず、満足行くまで取りまくって食べ漁る人と、
    あまり食べられずうんざりする人との二極化では?

ビュッフェをやりたいなら、会費制の友人同士の二次会でやるものです、
    ご祝儀制でそれは大変失礼です。
    沢山食べて欲しいなら、品数の多いコースを出して、各自、自分で食べる量を
    調整して貰えばいいだけです。
    メニューがあればそれが出来ますよね。

• ビュッフェは勘弁して

トピ主さんはビュッフェ形式の方が招待客が楽しめると考えての選択ですね。でも出席した側は「ケチったんだなぁ」としか思いません。結婚式の印象って後々までずっと引きずります。出席してくれる方はお金と時間を削ってお祝いしてくれるのですよ。どうかそのことは忘れないで下さい。

• どんなにおいしいビュッフェでも

出席してくださる皆さんが、ご自分でお料理を取りに行く、というのはどうお考えですか?二度、三度と席を立って、お料理取りに行きます?

そういう形式だと、お料理食べに来たみたいですよね?
    誰も、主賓やゲストの挨拶や祝辞も聞いてなさそう。落ち着きませんね。

お招きし、来ていただくのであれば、おもてなしをしなければ。
    自分でお料理取ってきてください、が、おもてなしとは思えません。
    お料理を持って、移動して、ドレスやお着物を汚したら・・・と思いますね。
    お身内は、挨拶に回ろうと思っても、お席にいらっしゃらないとか。

一応、食べるかどうかはさておき、新郎新婦にもコース料理ならサーブされるわけですが、新郎新婦もビュッフェなの?

• もてなしてないですそれ

独りよがりです。
    ビュッフェって、主さんみたいな人なら気軽にとりにいけるのでしょうが、だいたいの人は気兼ねして無理ですよー。
    ちょこっとしかとれないと思います。

てかいつとりにいくの?

余興何もやらない?
    キャンドルサービスとかも?

ビュッフェをとりに行く時間をもうけるの?
    どのくらい?
    一度でもりもりに盛らなきゃいけないの?

二次会と違って、披露宴では無理だと思いますが。

あとあと語り継がれますよ、料理最悪だったって。

私絶対いやです。

絶対やめた方がいいです。

両親や親族もお酌にまわるんじゃないの?

とりにいく暇ないんじゃない?

• 一度だけ経験しました。

200人超えの披露宴で同世代ばかりでしたが、皆親しい関係だったからでしょうか、ほぼ皆が、

”安くあげやがって(笑”

と、言ってましたよ。

正直、いちいち席を立つのが面倒です。

(会費制)も経験しましたが、割り切れるだけマシでした。

って言うか御親族がいらっしゃらないのなら有りでしょうけど…。
    ご両親はどのようにおっしゃってますか?

• 微妙かなぁ

申し訳ないですが、ご祝儀ほか諸々出費して参加したらビュッフェって、ガッカリします。
    自分でお料理取りに行くのも面倒だし、タイムテーブルなどもわからないため離席してるときに、ケーキカットとかされると残念ですし。

なにより一番の理由は、見知らぬ人がとったあとのぐちゃぐちゃのお料理を食べたくないんです。
    それなら、お料理を食べないからご祝儀少なくしていい?
    って、思ってしまいそう・・・

来賓(職場の上司や社長)とかいらっしゃるなら、ビュッフェはやめておいた方がいいかと。
    せめて、ひと言招待状にビュッフェスタイルであることを明記した方がよいかと思います。

• コース一択です

女性なら着物で来る方や普段履きなれないヒールの高い靴を履いている方も居ます。

披露宴という事はスピーチや余興などもあるんじゃないですか?どういうタイミングで料理を取りに行けばいいのか皆さん困ると思いますよ。

友達とショッピングついでにランチするのとは違うんですからね。
    ホストとしてゲストには失礼の無いおもてなしを心がけましょう。

• ビュッフェスタイルは2次会のイメージ

ビュッフェは2次会のイメージです。
    ビュッフェにしてしまうと、トピ主さんが思ってもいない不満が出ると思います。

式中に好きに席を立って取りに行きにくい。
    司会者が話しているときに席を立ちにくいと思いますよ?
    (普通は人が喋っているときに席を立たないと思います)

年配の人は、立って食事をとりに行くなんてとても面倒。

結婚式で好きな量を好きなだけ食べることは、ビュッフェスタイルで難しいかと思います。
    遠慮する人もいるだろうし、結局、コース料理に比べてあまり食べられなかったというケースも考えられます。

結婚式の会場で正装した人たちがお皿を持ってお料理の前に並んでいる姿って何だか、、、滑稽にも見えませんか?

何人招待する予定なのか分かりませんが、料理の前に立たせて取るということは、一斉に料理を取りに行く場合もあると思うので、混んでくると、ホテルの朝食バイキングのように並ばないといけない可能性がありますよね?

ホテルのランチやディナービュッフェとは同じようにはいかないと思います。

そして、コース料理に比べてビュッフェスタイルの方が格式からすると下に見られると思います。
    おもてなしという点で年配の人からあまり良い声が聞こえないと思いますよ。

2次会ならビュッフェスタイルはありだと思います。

だから、披露宴自体でビュッフェスタイルをやっている人なんて稀だと思います。

コース料理でよいプランを選べばよいと思いますが、、、

ビュッフェスタイルだと、料理にお金をかけても、招待される人からするとケチっているという印象も与えてしまうかもしれませんよ。

何で結婚式に来てまで、立ったり座ったりして何度も料理を取りに行かなきゃいけないんだろう。。。

• ビュッフェは、やめたほうがよい

やめたほうがよい理由

1.料理が足りなくなる。
      ビュッフェ形式は、人数×0.7で料理の量を用意するのが
      利益率からいって、一般的(元料理人です)。

2.特に女性は、ヒールで動きにくく、さらに、料理を皿に取る際、
      ソースなどがついて汚れる。他の人の皿等があたり、服が汚れる場合がある。

3.ビュッフェ形式は、一般的に、人数分のイスは用意されておらず、
      年配者は座るところがなく、食べることもできず疲れるだけ。
      また、テーブルも人数分のスペースが確保されていないことが一般的であり、
      食べるスペースの確保が難しい人も出てくる。

そもそも、ビュッフェ形式は、「飲み食いすること」がメインではなく
    歓談することが主たる目的の場合に適したパーティー形式です。

• ドレスが汚れる

会費制ならば、ビュッフェだと覚悟して行きます。でも普通の披露宴だと思って行ったらビュッフェだった・・・はかなり困惑します。
    定員製でビュッフェは人気の料理ばかりが先に無くなり、前菜は残る。結果、出席者に不満が出る。

同じ料金掛けるならコースの方が無難です。

• コースが無難

普通の結婚式、披露宴でビュッフェって聞いたことないですね。
    会費制の式で立食、ならありますが。
    立食も一応ホテルで食べる物が用意されていましたが、全然食べられませんでした。
    私は洋装でしたが、友人は着物でしたしあまり積極的に取りに行くことが出来ませんでした。

出席した結婚式の料理がビュッフェだったら、正直「しんどい」と感じます。
    料理を取りに行くのも結構面倒くさい。
    正装しているなら尚更。

ちゃんと料理を運んで下さる、イラナイ気を遣わないコース料理が無難だと思います。

そんなにガッツリ食べたいと思っていないし。

• ビュッフェはあまり・・・

安っぽく見えるのもそうですが、萎縮してあまり取りにいけない人が必ず数人いますよ。
    あと、他の人のことも考えず、好きな物を好きなだけ取る人も必ずいる。

ビュッフェスタイルの披露宴はどこかで誰かしら不満を漏らしてますよ。

• ほぼ足りない

働いている時に、会社の接待でホテルのビュッフェ形式のパーティに何度かいきました。

ピラフ、焼きそば、カレーと一万位でもお料理は本当にしょぼいそして直ぐになくなりケーキに殺到です。

一度だけ屋台もあり、料理もふんだんにあるパーティがありましたが、予算をかなり使った海外の方を接待するパーティでした。

中には少ない食事に群がるのが嫌で全く食べない人もいました。

コースが無難だと思います。

• 座らせて欲しい

なんで、自分で立って料理を取りに行かなきゃならんのか?ヒールか着物なんだから料理ぐらいサーブして欲しい。私ははっきり言って招待客に手間をかけさせる点で「失礼」だと思います。
    それに結婚式のビュッフェて人数分しか出てこないよ?好きなだけ食べていいにするなら招待客数×2でも足りないかもよ?

なので、料理を肉、魚、鶏全部出る最上級のコースにしてドリンクはシャンパン含めた飲み放題にすると満足度上がります。

• やだよ

1回ビュッフェの式に出たことあります。
    10代同士の若い子の結婚式だからお金を掛けられないのは理解できるので不満には思いませんでしたが、女性はほとんど食べられませんでしたよ。
    空いてから行こうと思って後から行ったら、若い男性たちがほとんどかっさらっていました。
    彼等はすぐに補充されると思ってたんでしょうが、式場だって気持ちはあっても無理は無理!
    予算もあるし、なるべくロスを出したくないでしょうしね。

それにドレスにヒールの女性陣に取りに行け?
    親族も招待客に気を遣って料理なんかほとんどとれませんよ。
    楽しめるわけないでしょ。
    ましてや職場関係で上司と同じテーブルだったら、上司にも気を遣わなきゃいけないわけ、分かります?
    職場関係呼ぶつもりですか?

御祝儀もらうつもりならコース、ビュッフェにするなら1.5次会扱いで会費制で。
    ビュッフェで御祝儀だと、黒字にしてドレスのグレードアップするか新婚旅行のお小遣いにする気だなって思います。

それから友達にはビュッフェだから、来る前にどっかで軽く食べてきてねって言っておいた方が親切ですよ。

• ビュッフェって

ビュッフェって意外と苦手な人もいるよ。
    私の知り合いにも「お金を出してまで人の食べかけを食べたくない!」と言う人もいます。
    その方はちょっと極端にしても、料理って盛り付けも含めておもてなしじゃないかな。
    コース料理ならあの結婚式で出されたあのお料理が素敵だったな、と印象に残ることはあっても、ビュッフェなら何を食べたか印象薄くなりそうな感じがします。
    ただお腹一杯になればいいという訳ではないと思うので、私はコース料理の方がいいな。
    招待状にビュッフェって書いてあったら、私ならがっかりします。

• ブッフェではないけれど…

姪の結婚式が「飲み物はバーコーナーに取りに行く」形式でした。
    勿論、スタッフに注文して席まで持ってきてもらう人もいましたが、大変「不評」でした。

招待された人が、何故自分で取りに行く必要がある!
    とのお怒りの声も聞こえました。

当たり前でしょう。
    披露宴なら来賓なり親戚や友人の挨拶や余興も有るでしょう。
    その時に、挨拶を聞かず、余興を楽しまずに食事を取りに行かなければなにも食べられない…
    例えば両家の親は、披露宴中、一切飲食出来ませんよ。挨拶等は聞いていなければ失礼に当たります。
    それに、来ていただいた方へお礼に席を回らなければなりません。
    挨拶に行ったら料理を取りに行っていた…ずっと待つしかないですね。

結婚式を機会に久しぶりに会った親戚、友人達。話を中断して、料理を取りに行くのですか?

最大の問題は「招待客の動線」です。沢山の人が狭いテーブルの間を料理を持って動く動線が重ならないか…全員が一斉に同じものを取りに行く事は無いでしょうか?
    スムーズに全員が好みの料理をとれますか?
    杖を必要とする人は、一人も居ませんか?
    年を取ると物を持つ力も低下します。
    皆さん、礼服やドレス、着物を着用しています。料理を持って動き回って、ぶつかったり汚したりの心配は無いのでしょうか?

結婚披露宴は、単なる「宴会」とは意味合いが違います。
    同室もブッフェで行いたいなら、招待状に「ブッフェ形式のため、来賓挨拶や余興はありません。汚れても良い、動きやすい服装でお越し下さい」ときちんと表明してください。

ご両親は何と仰ってますか?

• ビュッフェはお薦めしない

ご結婚おめでとうございます。

>>来ていただいた皆さんに、好きな料理だけを好きな分量だけ、好きなペースで食べて頂き満足して頂けたら

列席者が何人なのかわかりませんが、料理を取りに行く際に全員同時にっていうわけにはいきませんよね。結局そこですでにペースが乱れます。

好きな料理を好きな分量だけ、と言うのも、招待する側からしたら、はっきり言って大博打だと思いますけどね。
    仮に一人ローストビーフを3枚の予定が、5枚取る人が何人かいただけで、全員に行き渡らなくなる可能性もあるわけだし・・。

それと、料理を取りに行くのが面倒だと思う人もいると思います。

そうすると、特に年配の方が多い親族関係は、みんなで食べようとお皿に色々と取り、テーブルに並べ、結局最後は残すことになり、会社関係の列席者は、同じ招待客なのに、部下が気を遣い、上司の食べるものをいちいち運ぶ事になるのが常です。

どなたかが書かれていますが、ホテルの朝食ビュッフェと違って、披露宴のビュッフェは補充がないので、誰かが秩序を乱すと、よっぽど余裕をもって料理を注文しないと、全員が同じように満足する事は無いと思います。(普通は×人数分だと思いますが、それぞれ取り方にムラが出るので)

結婚披露宴の食事ってすごく大事ですよ。
    披露宴の印象を左右します。
    招待客が満足しないと、後々まで語り継がれて、その披露宴は大失敗だったって事になる可能性もあります。

そういう意味で、ビュッフェスタイルはかなりのリスク大だと思います。

• 落ち着かない

以前、中華の(ターンテーブル)の披露宴に出席しました。まぁ殆どの方が初対面で食事がすすまないすすまない。お互いが遠慮してしまうし着物の方は取りづらいしなんだかグダグダでした。
    ビュッフェも席を立たなくてはならないし年寄りには向かないし結局グダグタになりそうです。

誰を対象におもてなしをするのか によって内容は変わりますよね。

• 元気な若い人だけなら、いいんじゃない?

ビュッフェ形式の食事は、料理を歩いて何度も取りに行くことが、様々な理由で苦になる人には、キツイですね。高齢者、身体が不自由な人、一時的に足や腰などを痛めている人、妊婦、小さい子連れ。このような招待客がいないなら、良いと思います。

私は今、40代で特に病気でも障害があるわけでもありませんが、膝を痛めていて通院中です。歩けないわけでないけれど、パンプスを履いた足ではなるべく歩き回りたくないです。足を庇いながら、ようやく会場までたどり着いたのに、食事がビュッフェだったら…ツライ。

重病ではないし、これくらいの身体の故障はたまに会う親戚や友人には言いません。トピ主さんは、それをどうやって把握します?

• ビュッフェ反対

一度だけ出たことがありますが散々でした。
    いちどきに人が殺到し、大混雑するし、私は自分が食べたいものを食べられる
    量だけ取って席に戻ったら友人が皿に山盛りに取ってきてみんなの分だと
    中央に置いたんです。一人自分の分だけ取ってきたのは何だか居心地悪かったし、
    そういう取り方をする人が友人達以外の出席者もやったのであっというまに全ての
    料理が無くなってしまいました。食べたくはないものがどどんと目の前に置かれて困りました。
    バイキングなんかでも勝手に他人の分まで取ってくる人は迷惑ですがその人達は
    親切、気配りだと思っているんですよね。
    コースならどれだけ食べるかは個人個人で判断出来るのでずっとマシです。

• コースが良い

コースの量が物足りなかったのなら、トピ主さんが招待客にお出しする料理の量を増やしたコース料理にすればいいわけで。

人気のステーキやローストビーフなどのメインと、果物やケーキなどのデザートなどを通常の2〜3倍にして多めにお出しすれば招待客は満足なのではないでしょうか?

結婚式のお料理は新郎新婦の心配りの場ですから、友人のアレルギーや好き嫌いを式場とお話をして個別対応、その対応内容をメッセージカードで招待客にお知らせするのが披露宴のお食事でしょう。
    ブッフェでお好きにどうぞなんて、おもてなしの気持ちがないのでは?
    真っ先に先に挙げたお肉関係、ケーキやデザート関係が売り切れて招待客はご不満だと思いますよ。

それにブッフェだと、歓談中しか料理を取りにいけません。

余興中に料理行くのははばかられるし、上司がいたら取る量遠慮するし。
    好きな料理を好きな量だけ好きなペースで食べれる訳ではないのです。

それよりも、決められたコース料理を決められたように運ばれる方が気安いです。
    先ほども申し上げましたが、ステーキとケーキやデザート類を3倍くらい皆さんに提供してはどうですか?
    肉や甘いものが嫌いなゲストは別途他の料理を量を増やして差し上げればよいのです。

トピ主さんはどうして満足できなかったのか?
    そこにヒントがありそうです。
    どうせ、おいしい、もっと食べたいと思った料理が少量だったのでしょう?

美味しい料理ももっと食べたいと思った料理もお値段がお高いのですよ。
    だから、少量なんです。
    みんなが満足する量のブッフェを式場なんかにお願いしたら、料理の総量は大変な事になるし、みんなが満足するまで料理食べてたら式場は園長料金かかりまくりになりますよ?

皆さんが食事を楽しんでいるのに、余興や花嫁の手紙なんて移れませんでしょ?

• う〜ん。。。

私の結婚式の時は、ビュッフェ形式でした。
    でも、それはそのホテルのビュッフェが量、質ともに有名だったこと。
    また、友人会社関係は会費制にしたから出来たと思ってます。

さらに、ビュッフェだと確かにコースよりは割安にはなるので、その分飲み物のランクをアップグレードしたり、デザートは新郎新婦のサーブにするなど、プラスアルファも考えました。

ビュッフェにしたいなら、会費制にする方がいいと思いますよ。
    結果、持ち出しは多くなると思いますが、好きなものを好きなだけ食べてもらうという目的のためなら仕方ないですよね。

私も何度も披露宴には出席していますが、ご祝儀の相場はあるのに、料理はまちまちです。
    え?これで終わり?という披露宴も、少なくなかった。
    なので、主さんのお気持ち、わかりますよ。
    でも、コース料理はもてなしには一番無難なのは確かなんです。

また、ビュッフェにする理由をアナウンスする、というのはもっとスマートじゃないです。
    何を言っても言い訳です。かえってカッコ悪いです。何も言わない方がむしろ潔い。

ビュッフェは難しいのです。
    どうしてもやるなら、会費制をおすすめします。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧