現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚式の料理をコースかビュッフェで迷っています 携帯からの書き込み

花嫁
2019年7月30日 17:11

結婚式を挙げるのですが、お料理の出し方をコースにするか、ブュッフェにするかで迷っています。

当日の流れは、挙式の後に披露宴、二次会なしでそのままお開きです。
ご祝儀を頂く形を予定していて、立食ではなく、皆さんに着席していただく形です。
ネットで調べた所披露宴でご祝儀を頂く場合はコースにするのがおもてなしとして相応しいとの事でした。

ですが、私達は周りの方の結婚式に何度か出席させていただいた際に、コース料理は決められた分量を決められたペースで決められた種類だけ運ばれてくるので、あまり満足できませんでした。
なので、来ていただいた皆さんに、好きな料理だけを好きな分量だけ、好きなペースで食べて頂き満足して頂けたら、という思いからコース料理を希望しています。

品数や食材で安くならない様工夫するつもりではありますが、やはり当日メニューと並んで金額が出るわけではないので、来る人からすればビュッフェ、と言うだけで、お金をかけてない、失礼、と思われるのでしょうか?

ビュッフェにする理由は司会の方から皆さんに一言伝えてもらう様にし、ビュッフェにする事で私達らしいおもてなしをできたらと考えているのですが、出席する方はどう思われるでしょうか?

これまで、結婚式に出席してビュッフェ形式だった、と言う方から実際の感想などを聞かせて頂けると幸いです。
また、それ以外でもたくさんの方からご教示頂きたいです。よろしくお願いします。

ユーザーID:4239299206  


お気に入り登録数:597
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:261本

タイトル 投稿者 更新時間
うーん
あい
2019年7月30日 18:07

料理を取りに行くのが面倒・・・。

ユーザーID:3420128951
ビュッフェに慣れていない方(特に高齢の方)の出席は無し?
スローなブギ
2019年7月30日 18:13

私自身は披露宴をしていませんし、ビュッフェ形式の披露宴に行ったことがありませんが、
披露宴をする際に一番考慮すべきは出席者の中に高齢の方がいるか、
いらっしゃるならその方達への配慮です。

私が最後に出席した披露宴は新郎友人がした余興が
(特に)高齢者の方が理解しにくいもので内輪盛り上がりのものでした。
その時に「披露宴は誰もが楽しめる場でないといけない」と思いました。

最初の話に戻りますが、ビュッフェに慣れていない方はいらっしゃいませんか。
特に高齢者の方です。
「これは何だろう」と列の流れを止めてしまったり、さっさと歩けないとか、
席から料理が置いてあるところまで距離があって大変とか。

あなたがこれまで出席してきた披露宴は友人として招かれたものでは。
親族だと何か食べたいからと席を簡単に離れたりできませんよ。
コース料理だと席に運ばれてくるから会話を止める必要はありませんが、
「料理がなくなったから取りに行きたいけど目上の人に話しかけられて
料理を取りに行けない。そうこうしている間に食べられなかった」なんてことが
あり得るのではないでしょうか。

ビュッフェでも新郎新婦の料理はスタッフの方が持ってきてくれるでしょうが、
招待客は自分で取りに行かないといけないというのは失礼ではないですか。
披露宴でどんなスピーチ、余興があるか分かりませんが、
その時に大勢の方が料理を取りに行っていたらスピーチや余興をする人にも
とーーーーっても失礼ではないですか。

ビュッフェの2次会には行ったことがありますが、披露宴がビュッフェだと
披露宴全体のことを考えてない新郎新婦だな、と思うでしょうね。

ユーザーID:0774939881
コース一択
ぽっぽ
2019年7月30日 18:17

ビュッフェの披露宴なんて出たことがありません。
二次会っぽくなっちゃいますよ。
コースより安い印象をうけます。

結婚式の参加がお友達だけならいいけれど。

祖父母→高齢でビュッフェを取りに行くのは大変
子供→ビュッフェなんて触らせたら・・・・でも触りたがるよ?
新郎新婦無視して料理に群がるわけにもいかないだろうし、
いつ取りに行くの?

そもそもドレスアップした姿でビュッフェなんて
衣装が汚れそうで取りに行くのも気を使います。

立食パーティーがあるじゃん!と思われるかもしれませんが
ほとんど食べないでお喋りを楽しむものですよね?

どうしてもビュッフェ希望なら二次会っぽく
お友達だけ、会費制じゃないでしょうか?

ユーザーID:4061781581
ビュッフェにしたいと言う事ですよね
まも〜ん
2019年7月30日 18:18

個人的にはお金がかかっていようがいまいが、

かんべんしてほしい

ですね。取りに行くタイミングに気を使ってしまいます。

ユーザーID:5949348740
ビュッフェはめんどう
ぺろん
2019年7月30日 18:26

ドレスアップしてなおかつハイヒールで料理を取りに行くのが面倒です。
好きな料理をたくさん盛るのも気が引けます。
ドレスにソースがはねそうです。
列を作って並ぶのイヤです。
人気の料理は早々に空になりやすく、補充されるタイミングを計るのもイヤです。
落ち着きません。

そもそも今まで何回も披露宴参加しましたが、コースでお腹が満たされなかったことがないです。
トピ主さんが大食いなのか?そんなにケチった披露宴ばかりだったのでしょうか?

満足してもらうならば、コースの品数増やしたらどうでしょう???

ビュッフェ形式の参加は二次会の時のみです。
カジュアル目のお店が多かったので、料理が空になって補充されるのに時間がかかる場合が多かったです。
二次会ならばありだと思いますが、3万包んでビュッフェはがっかりします。

ユーザーID:2430088429
結婚式のブッフェは逆に「不満のことがほとんど」です。
なんとも
2019年7月30日 18:27

安っぽいとかそういう理由じゃないよ。
予算が限定された結婚式という宴会でブッフェスタイルをとると、あなたの言う、「好きな料理だけを好きな分量だけ、好きなペースで食べて頂き満足して」もらうことがかなりしづらいのです。予算が限られているから通常のホテルブッフェと違い、想定以上にお客さんがたくさん料理を食べると、補充されませんよ。

いままで結婚式に参加してブッフェスタイルの場所では質か補充のどちらかで不満をもったことしかない。

悪いこといわないからおやめなさい。

ユーザーID:4321349986
青空
2019年7月30日 18:51

普段でもビュッフェ嫌いの人間です。
何かの懇親会でビュッフェ形式だとほとんど食べずに過ごします。
取りに行くのがめんどくさいので。

披露宴の流れをどうされるかわかりませんが
ずっと誰かが取りに立っている、あるいは逆にスピーチなどで取りに行くタイミングを失う。
どっちにしても落ち着かない。
着なれない服と靴でわざわざ取りに行かないといけない。
本当に好きな料理を好きな量だけ取れるだけの量を用意しているとは思えない。
落ち着いたころに取りに行くと冷めていたり、ぐちゃぐちゃになっていたり、空っぽだったりして
食欲がなくなる。
おもてなしといいながら、客に取りに行かせるという手間をかけさせている。

私達らしいがどの辺りなのかは他人の私には知る由もありませんが
とりあえずビュッフェとなるとカジュアルスタイルが私達らしいとなります。
食材がどれだけ立派でもビュッフェは食べごろの時に食べられるとは限らないので
どうしても味は落ちます。
私みたいにめんどくさがりな人間は
なんでわざわざ取りに行かなきゃいけないのと思ってしまいますので
それだけでおもてなしレベルは下がります。

だけどまぁお好きにされたら良いと思いますよ。
他人は好き勝手言いますから。

ユーザーID:1895826090
ビュッフェはやめて
ing
2019年7月30日 18:55

結婚式ビュッフェで満足なんか出来ませんよ。
もしかして、多数のお客様を満足させるためのホテルのランチバイキングでも
イメージしてますか?
あれは、時間をずらした食べ放題ということで、何十種類もの料理があり、
何度も何度も追加されているから、多数が満足できるのですよ。

結婚式やイベントのビュッフェってね、
実は人数の七割分ぐらいしか料理が無いって知ってますか?
安い食材とか、豪華な料理とか関係なく、そもそも量が足りないのです。
そして出したら出しっぱなし、追加はありません。
だからコースより割安なんですよ。

式では立ったり座ったり、暗くなったりもしますよね?
そんな中で取りに行くのも面倒だし、何度も行くのも憚られる、
取り分けで汚す可能性もある。
自分達らしさって、そこまで人に迷惑を掛けてもやるもの?
他人のことを考えず、満足行くまで取りまくって食べ漁る人と、
あまり食べられずうんざりする人との二極化では?

ビュッフェをやりたいなら、会費制の友人同士の二次会でやるものです、
ご祝儀制でそれは大変失礼です。
沢山食べて欲しいなら、品数の多いコースを出して、各自、自分で食べる量を
調整して貰えばいいだけです。
メニューがあればそれが出来ますよね。

ユーザーID:3624886918
ビュッフェは勘弁して
ツリー
2019年7月30日 19:08

トピ主さんはビュッフェ形式の方が招待客が楽しめると考えての選択ですね。でも出席した側は「ケチったんだなぁ」としか思いません。結婚式の印象って後々までずっと引きずります。出席してくれる方はお金と時間を削ってお祝いしてくれるのですよ。どうかそのことは忘れないで下さい。

ユーザーID:4256826412
どんなにおいしいビュッフェでも
たろすけ
2019年7月30日 19:12

出席してくださる皆さんが、ご自分でお料理を取りに行く、というのはどうお考えですか?二度、三度と席を立って、お料理取りに行きます?


そういう形式だと、お料理食べに来たみたいですよね?
誰も、主賓やゲストの挨拶や祝辞も聞いてなさそう。落ち着きませんね。

お招きし、来ていただくのであれば、おもてなしをしなければ。
自分でお料理取ってきてください、が、おもてなしとは思えません。
お料理を持って、移動して、ドレスやお着物を汚したら・・・と思いますね。
お身内は、挨拶に回ろうと思っても、お席にいらっしゃらないとか。

一応、食べるかどうかはさておき、新郎新婦にもコース料理ならサーブされるわけですが、新郎新婦もビュッフェなの?

ユーザーID:4331797009
もてなしてないですそれ携帯からの書き込み
なしなし
2019年7月30日 19:18

独りよがりです。
ビュッフェって、主さんみたいな人なら気軽にとりにいけるのでしょうが、だいたいの人は気兼ねして無理ですよー。
ちょこっとしかとれないと思います。

てかいつとりにいくの?

余興何もやらない?
キャンドルサービスとかも?

ビュッフェをとりに行く時間をもうけるの?
どのくらい?
一度でもりもりに盛らなきゃいけないの?

二次会と違って、披露宴では無理だと思いますが。

あとあと語り継がれますよ、料理最悪だったって。

私絶対いやです。

絶対やめた方がいいです。

両親や親族もお酌にまわるんじゃないの?

とりにいく暇ないんじゃない?

ユーザーID:3817438314
一度だけ経験しました。
ももりんご!
2019年7月30日 19:19

200人超えの披露宴で同世代ばかりでしたが、皆親しい関係だったからでしょうか、ほぼ皆が、

”安くあげやがって(笑”

と、言ってましたよ。

正直、いちいち席を立つのが面倒です。

(会費制)も経験しましたが、割り切れるだけマシでした。

って言うか御親族がいらっしゃらないのなら有りでしょうけど…。
ご両親はどのようにおっしゃってますか?

ユーザーID:6810407355
微妙かなぁ携帯からの書き込み
エース
2019年7月30日 19:37

申し訳ないですが、ご祝儀ほか諸々出費して参加したらビュッフェって、ガッカリします。
自分でお料理取りに行くのも面倒だし、タイムテーブルなどもわからないため離席してるときに、ケーキカットとかされると残念ですし。

なにより一番の理由は、見知らぬ人がとったあとのぐちゃぐちゃのお料理を食べたくないんです。
それなら、お料理を食べないからご祝儀少なくしていい?
って、思ってしまいそう・・・

来賓(職場の上司や社長)とかいらっしゃるなら、ビュッフェはやめておいた方がいいかと。
せめて、ひと言招待状にビュッフェスタイルであることを明記した方がよいかと思います。

ユーザーID:9057892268
コース一択です携帯からの書き込み
ニラ子
2019年7月30日 19:37

女性なら着物で来る方や普段履きなれないヒールの高い靴を履いている方も居ます。

披露宴という事はスピーチや余興などもあるんじゃないですか?どういうタイミングで料理を取りに行けばいいのか皆さん困ると思いますよ。

友達とショッピングついでにランチするのとは違うんですからね。
ホストとしてゲストには失礼の無いおもてなしを心がけましょう。

ユーザーID:9292045278
ビュッフェスタイルは2次会のイメージ
二児の母
2019年7月30日 19:43

ビュッフェは2次会のイメージです。
ビュッフェにしてしまうと、トピ主さんが思ってもいない不満が出ると思います。

式中に好きに席を立って取りに行きにくい。
司会者が話しているときに席を立ちにくいと思いますよ?
(普通は人が喋っているときに席を立たないと思います)

年配の人は、立って食事をとりに行くなんてとても面倒。

結婚式で好きな量を好きなだけ食べることは、ビュッフェスタイルで難しいかと思います。
遠慮する人もいるだろうし、結局、コース料理に比べてあまり食べられなかったというケースも考えられます。

結婚式の会場で正装した人たちがお皿を持ってお料理の前に並んでいる姿って何だか、、、滑稽にも見えませんか?

何人招待する予定なのか分かりませんが、料理の前に立たせて取るということは、一斉に料理を取りに行く場合もあると思うので、混んでくると、ホテルの朝食バイキングのように並ばないといけない可能性がありますよね?

ホテルのランチやディナービュッフェとは同じようにはいかないと思います。

そして、コース料理に比べてビュッフェスタイルの方が格式からすると下に見られると思います。
おもてなしという点で年配の人からあまり良い声が聞こえないと思いますよ。

2次会ならビュッフェスタイルはありだと思います。

だから、披露宴自体でビュッフェスタイルをやっている人なんて稀だと思います。

コース料理でよいプランを選べばよいと思いますが、、、

ビュッフェスタイルだと、料理にお金をかけても、招待される人からするとケチっているという印象も与えてしまうかもしれませんよ。

何で結婚式に来てまで、立ったり座ったりして何度も料理を取りに行かなきゃいけないんだろう。。。

ユーザーID:6958157800
ビュッフェは、やめたほうがよい
通りすがり
2019年7月30日 19:46

やめたほうがよい理由

1.料理が足りなくなる。
  ビュッフェ形式は、人数×0.7で料理の量を用意するのが
  利益率からいって、一般的(元料理人です)。

2.特に女性は、ヒールで動きにくく、さらに、料理を皿に取る際、
  ソースなどがついて汚れる。他の人の皿等があたり、服が汚れる場合がある。

3.ビュッフェ形式は、一般的に、人数分のイスは用意されておらず、
  年配者は座るところがなく、食べることもできず疲れるだけ。
  また、テーブルも人数分のスペースが確保されていないことが一般的であり、
  食べるスペースの確保が難しい人も出てくる。

そもそも、ビュッフェ形式は、「飲み食いすること」がメインではなく
歓談することが主たる目的の場合に適したパーティー形式です。

ユーザーID:0365110047
ドレスが汚れる
HALL
2019年7月30日 20:05

会費制ならば、ビュッフェだと覚悟して行きます。でも普通の披露宴だと思って行ったらビュッフェだった・・・はかなり困惑します。
定員製でビュッフェは人気の料理ばかりが先に無くなり、前菜は残る。結果、出席者に不満が出る。

同じ料金掛けるならコースの方が無難です。

ユーザーID:9191632268
コースが無難
花粉症マダム
2019年7月30日 20:06

普通の結婚式、披露宴でビュッフェって聞いたことないですね。
会費制の式で立食、ならありますが。
立食も一応ホテルで食べる物が用意されていましたが、全然食べられませんでした。
私は洋装でしたが、友人は着物でしたしあまり積極的に取りに行くことが出来ませんでした。

出席した結婚式の料理がビュッフェだったら、正直「しんどい」と感じます。
料理を取りに行くのも結構面倒くさい。
正装しているなら尚更。

ちゃんと料理を運んで下さる、イラナイ気を遣わないコース料理が無難だと思います。

そんなにガッツリ食べたいと思っていないし。

ユーザーID:2183565174
ビュッフェはあまり・・・
通りすがり
2019年7月30日 20:11

安っぽく見えるのもそうですが、萎縮してあまり取りにいけない人が必ず数人いますよ。
あと、他の人のことも考えず、好きな物を好きなだけ取る人も必ずいる。

ビュッフェスタイルの披露宴はどこかで誰かしら不満を漏らしてますよ。

ユーザーID:7792250968
ほぼ足りない携帯からの書き込み
おはぎ
2019年7月30日 20:34

働いている時に、会社の接待でホテルのビュッフェ形式のパーティに何度かいきました。

ピラフ、焼きそば、カレーと一万位でもお料理は本当にしょぼいそして直ぐになくなりケーキに殺到です。

一度だけ屋台もあり、料理もふんだんにあるパーティがありましたが、予算をかなり使った海外の方を接待するパーティでした。

中には少ない食事に群がるのが嫌で全く食べない人もいました。

コースが無難だと思います。

ユーザーID:2762242348
 
現在位置は
です