現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

マンスリーマンションで焼き魚、トースト、グラタン、スムージー

とと
2019年7月30日 17:45

こんにちは。国際結婚、欧州在住アラフィフ女性
秋に日本に2ヶ月間ひとりで一時帰国、昨年実家終いをしたので初めてマンスリーマンションに滞在します。
滞在中の料理・調理道具に関するアドバイスを頂けましたら幸いです。

レンジ、炊飯器、IHコンロひとつと最低限の食器類しか台所備品はないようで
鍋や包丁など料理道具は別途準備する必要があります。

仕事や親の介護もありあまり時間はとれないかもしれませんが、日本にいる間は魚、焼き魚(秋刀魚!)、トースト、グラタン、スムージーを家で簡単に食べたいです。できるだけ無駄なく安くあげるには何を準備するのが良いと思われますか?

(A)100円ショップ等で必要なものだけ調達して帰国時には処分?
(B)日本で便利なものがあれば高価でも買って使って、在住国に持って帰る?
(C)安いオーブントースターを買って帰国時には人に譲るか処分?

IHコンロひとつしかないというのが、あまり実感がわきません。
在住国のキッチンは、ガラストップで赤い同心円が出てくるやつです。日本の調理器具を持って帰るならそこで使えるか、オーブン使用可能なものでということになります。
(B)案では角形スキレットか角形グリルパン、USB充電式ジューサーを考えています。
IH対応スキレットだとしても実際IHだけでシーズニングできるのか、グリルパンはIHコンロに乗せて使えるのか、またオーブンで使えるのか、
100円ショップで買える料理道具で使い勝手のいいものとは、または100円ではこれは無理など、情報やアイデアを頂けたら嬉しいです。

随分前ですが、小町で、出張先のホテルでの簡単調理案として「アイロンを使ってクロックムッシュを作る」というアイデアに感動したことがあり、ホテルではなくマンスリーマンションに関してお聞きしてみたく投稿しました。どうぞよろしくお願いします。

ユーザーID:5276257792  


お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:32本

タイトル 投稿者 更新時間
100円ショップとホームセンターとスーパーでじゅうぶん。携帯からの書き込み
おひとりさま
2019年7月30日 19:40

ぶっちゃけると、これらなら家で作らず出来あいを購入したほうが早いし、手間や光熱費の面でも勝ると思います。一人分の食事を1から作るのって、以外と高くつきますから。
しかしトピ主さんの希望は「家で簡単に作りたい」なので、あえてそれにならっての提案です。ご参考までに。

基本は、フライパンひとつあれば何とかなるかと。2ヶ月で使い捨てること前提で、ホームセンターである程度の煮炊きができるよう、少し深めの一番安いものを購入しましょう。

焼き魚
→魚を挟んでチンするだけで焼ける、使い捨ての特殊な構造の紙製品が売っています。100円ショップでも以前は見かけましたが、最近は置いてないみたい。総合スーパーかホームセンターなら確実にあると思います。

フライパンなら、直焼きではなくシリコン加工されたクッキングペーパーやホイルを敷けば油も要りませんし調理も片付けも楽です。

出来合いなら惣菜コーナーの下手なものより、鮮魚や日配コーナーのパウチで密封された半調理済みのものをおすすめします。お湯で温める、またはチンするだけで焼きたての味が楽しめます。コンビニでも買えるし、基本は冷蔵商品なので運が良ければ早い時間からおつとめ価格になっていることもあります。

トースト
→備え付けのレンジにトースト機能があればそれを使えばいいでしょうし、なければフライパンで焼きましょう。火加減は難しいですが慣れれば何とかなります。
これもたまに食べたい程度ならカフェのモーニングに頼るのもいいかもしれません。

グラタン
→チーズの焦げ目にこだわりがなければ、全ての調理行程をレンジひとつで終えられます。
冷食も進化してますから、頼るのもありかなと思いますが。

スムージー
→100円ショップにシリコン製手もみジューサーが売っています。
または海外使用に対応しているブレンダーを購入して、これだけは持ち帰ってもいいかも。

ユーザーID:1316639643
レスします
みずいろの傘
2019年7月30日 20:47

同じく欧州在住。ウイークリーマンションを何度か家族で利用したことがあります。

ある時利用した所では、備え付けの台所にはコンロが一つしかなく火力も微々たるものでした。子供が近くの小学校に数週間だけ通っておりましたが、その時は運悪く給食室の作り直しをしていました。よってお弁当持参。仕方がなくカセットコンロを購入しました。

グラタンが食べたければリサイクルショップへ行って小型のオーブントースターを購入されたらどうですか。使い終わったらまた違うショップへ持っていってみるとか。しかし私ならグラタンが食べたければ外食します。わざわざトースターを買いたくありませんから。トーストはバターを塗ってフライパンでじんわり焼いて作れます。

100円ショップで買って便利だったものは平たくできるザルでした。薄いまな板、ナイフ、あと小型のおろし金もスライサーまでついていて優れものです。欧州にもどって夏の休暇の際も(ホテルに泊まっていても)日中果物を買って食べるときがあるのでこのザルやナイフは便利なので持っていってます。

その他のお勧めは電子レンジ用パスタゆでタッパー。お持ちでないなら是非とも購入して持って帰られることをお勧めします。

ユーザーID:6351766429
秋刀魚は焼けない
匿名栄
2019年7月30日 21:15

焼き魚はフライパンやオーブントースターでなんとかなりますが秋刀魚は長くて無理です。
どうしても自炊じゃ無いとダメ?定食屋さんは?
私は独り暮らしですが秋刀魚など焼き魚は定食屋さんで食べます。魚の切り身を一枚単位で売ってるお店が少ないですから。

ユーザーID:0463336394
トースターとフライパン
nona
2019年7月30日 23:34

2ヶ月滞在というのはそこそこ長いので、安価なオーブントースターを
購入するのが良いかと思います。帰国時にはリサイクルショップに
持って行くか、最悪処分しても惜しくないかと思います。そうすれば
トーストとグラタンは解決ですね。
焼き魚は海外在住時にフライパンとアルミホイルで焼きました。
秋刀魚は半分に切って焼くことになりますが、それはまあ仕方ないかと。
魚焼き器という物もあるので、買って持って帰るのも有りかもです。
スムージーはブレンダーを買って持ち帰るくらいでしょうか…
小物は100均で揃うと思います。案外ネット通販も安く早く届くので
事前に注文して到着日に受け取ることも可能ではないかと思いますよ。

ユーザーID:3841095372
セラミックの電子レンジ魚焼き機
桃苺林檎オレンジ葡萄
2019年7月31日 4:48

私が使っているものです。
ただ、確かにスーパーの惣菜の方がおいしいのと、日本ではサンマの漁獲量が減っているんじゃなかったんじゃなかったかな。
うちもガスコンロ1つで、普通の家が2つ目のコンロを使うような状況で電子レンジを使います。
電子レンジで利用できるマイヤーの鍋も便利です。
私はパスタもこれで茹でていますし、蒸し器にもなると思います。
スムージーは特にこだわりがなければ、日本では果物が超絶高いので
しばらくお休みでもいいかもしれません。

(はあ、欧州に帰りたい、市場で果物をたくさん買いたい…日本では果物なんて買えません…)

ユーザーID:2540647703
定食屋
ame
2019年7月31日 5:51

もちろん、自炊が望ましいとは思いますが、慣れないキッチンでは、難しいこともあります。定食屋や居酒屋を使うのはいかがでしょう?特に昼食は、コストパフォーマンスは高いと思います。魚の処理、ゴミもありませんし。日本で自炊できるときに私が楽しいのは、美味しい野菜、豆腐類、キノコにさっと火を通すあたりです。あと、魚なら、柵や一尾を買って、まず、お刺身、残りをちょっとあぶって翌朝いただくのもいいですね。Enjoy!

ユーザーID:1037770176
秋刀魚も焼けますよ
チョコミント
2019年7月31日 8:04

長いまま焼こうと思わなければ秋刀魚も焼けますよ。
真ん中で二つに切れば普通に焼けます。
うちでは昔からそうやってました。逆に長いまま焼けてるのを見た時にびっくりしたほど・・。

ユーザーID:2879618965
レスします
匿名
2019年7月31日 13:54

家電の持ち込み制限がある、マンスリーマンションもあります。
実際に私は制限に引っ掛かりました。

賃貸マンションで使用していた家電がアウトでした。
パンの発酵機能と生パンが焼ける機能のオーブントースター。
持ち込み可能か否か?を管理会社に問い合わせる前に
利用規約を読みなおすと「持ち込み可能な家電一覧」には
オーブントースターは記載されておらず
「不可な家電」にバッチリ記載されていました。

それでもトースターはOKでしたよ。

ユーザーID:1323259442
予算は15000円
はる
2019年7月31日 14:23

・安価なトースター(ただし出力の大きいもの)
・付属品の少ないバーミックス
・IH対応(もしくはガス火と両用)の深型フライパン

・ホームセンターの便利調理グッズ。
・オーブントースターで簡単かつおしゃれな料理を作れるレシピ本。
・お気に入りのプレートを一枚。

これで予算は15000円です。
(プレートはあくまで気分的な満足のためなので無くてもいいです)

マンスリーマンションのIHコンロは火力不足のものも多いので、トースターでメインを焼いている間に、コンロでスープを作り、同時にレンジで便利グッズを使って温野菜や煮物を作るといった使い方がお薦めです。

ユーザーID:0931838654
早速のレスをありがとうございます!
とと(トピ主)
2019年7月31日 22:32

早速のレスをありがとうございます。
今回滞在するマンスリーマンションは、光熱費込みです。
電化製品の持ち込み制限があるかもというのは考えていませんでした。ご指摘ありがとうございます。チェックします。書き忘れましたがこちらの家にレンジを持っていません。

去年、実家の片付けをしつつ、適当に一人分だけ準備しても苦になりませんでした。といっても
オーブントースターに100均のグラタン皿を入れてグラタンや焼きカレー、野菜のチーズがけ(焦げ目大事です)。またはごはんに生卵か納豆に、もずく、コロッケかミンチカツ1個とか…、近所のスーパーで1匹100円や150円で売ってる秋刀魚1匹やさわらの切り身を魚焼きグリルで焼いたら美味しい、とかです。それにいつも割と安い小松菜とバナナメインでスムージー。外食の焼き魚やスーパーの惣菜をおいしいと思ったことがほとんどないんです…。(コロッケ、ミンチカツ、焼き鳥くらい)今回の帰国もそのイメージです。

魚焼きグリルがあったから試してませんが、グラタン皿に入れたらオーブントースターで魚も焼けるでしょうか?
便利調理グッズとはどんなもの?と検索したら、レンジやオーブントースターでの調理用の箱などがあるんですね。さすが日本!

「鮮魚や日配コーナーのパウチで密封された半調理済みのもの」とは、ニシンそばに入れるニシンみたいなもののことでしょうか?

魚の調理はこちらでは現地人の夫がオーブンでまるごと、または切り身をフライパンで焼いてます。魚調理関連で日本から持って帰るものは必要なさそうです。

日本の美味しいパン屋さんの食パンのみみが大好きです。あればみみ、なければ普通の食パンのトースト毎朝食べたい。ごはんの代わりに食パンでも大丈夫なくらい、日本の食パン好きです。

続きます

ユーザーID:5276257792
妄想でしょうか、それとももしかしたらありますか!?
とと(トピ主)
2019年7月31日 22:42

続きです

電子レンジパスタゆでタッパーは、出たとき日本にいて画期的だと思って(レンジで炊飯できる容器が出たときも)買ったんですが、ほとんど使わなかったんです。今回はコンロが1口なのでパスタを作るのに便利ですね。それか水に漬けるパスタを試すか…。

100均のざるが便利なんですね。確かにパスタにも必要ですしね。

ネットで見た「グリルパン 魚焼き ステーキ 取っ手の取れる 5点セット」のようなもので、IHコンロでも使えて、オーブンに入れられるというのなら、買って日本で使って持って帰ろうかと思えるのですが…。または魚焼きグリルに入れて使う「 グリルパン 」がIHコンロに乗せても使えるのならば!?

つまり、トーストも入る大きさの角形で、IHコンロでフライパンのように使えて、取っ手が取れて、オーブンにも入れられる「グリルパン」があればそれひとつで済むかも…!?持って帰ってきても便利かも…!と思うのですが妄想でしょうか。

ユーザーID:5276257792
キッチン付きホテルは
よしこ
2019年8月1日 9:35

キッチン付きホテルを利用したことがあります。
欧米のような備え付けのオーブンレンジがありました。
日本のレンジは魚焼きモードとパン焼きモードがあるので(私の家のもある)
ご希望の3つは叶うかなと思います。
ホテルなので朝ごはんを付ければスムージー飲めるかも。。
私は素泊まりで利用したので高くなかったですよ。
洗濯機もついてましたし・
頭の片隅に入れておいてみてくださいませ。

ユーザーID:9005073077
ありがとうございます
とと(トピ主)
2019年8月3日 16:17

備え付けのオーブンレンジがあるホテル、いいですね。
キッチン付きホテルも考えたのですが、私が滞在する地域ではマンスリーマンションを含め選択肢がとても少なく、ホテルよりも割高になるもののマンスリーマンションにしました。

はるさんの「お気に入りのプレート」とは、レンジ用に特別な何かがあるでしょうか
それとも、気持ちが盛り上がるお皿のことでしょうか

ユーザーID:5276257792
レンタル
今回は匿名で
2019年8月5日 8:22

ネットで申し込めるレンタルのお店に、たしかキッチン家電もあったような。

2ヶ月ならいくらくらいだろ。

わたしはバッグで数回利用していますが、
使えるかおためしできるので家電もいいな、と思ってます。
レンタルが気にならないようであればご一考されてもよいのではないでしょうか。

わたしも毎日スムージーつくってますが、
スムージーとかは、相当いいものでないと満足できないと思います。
バナナジュースくらいであれば、100キンのものでもよさそうですし。

あ、スムージーにかぎれば、コンビニでもふつうにあったような。。。
でも手作りがいいのですよね。

あとは。。。もうマンスリーマンションで決定のようですが、
民泊でキッチン設備充実してるところもありそうな。
わたしの気に入りのサイトで、紹介してるところは、
高級マンションもあります。


楽しい滞在になりますように。

ユーザーID:7007352416
再レスです
はる
2019年8月5日 10:41

お気に入りのプレートは、本当に気分的なものと捉えて頂けばいいのですが、
マンスリーマンションのキッチンは流しも小さく洗い物にも不便ですので、大き目のプレートを用意して、盛り付けをワンプレートにしてしまうと楽かな?とも思いました。
レンジ対応のものを選べば調理にも使えるので便利かと。

あとグリルパンについてですが、日本の製品は、日本のコンパクトな魚焼きグリルやトースターに入れるために小さく作られているものが多いので、自国のオーブンで使おうとすると小さすぎて不便!ということもあり得ますよ。
サイズの確認だけはしっかりした方がいいと思います。

トースターを買うのなら、ほとんどのトースターには天板がついていますから、焼き物はそれにクッキングシートやフライパンシートを敷いて使えば済みますよ。
少し時間がかかるので、それで困るようならホームセンターに行くとトースターで魚を焼くためのシートやプレートが売っています。
薄めの切り身なら他の方が書かれている「レンジで魚が焼けるシート」が便利です。あれは本当に画期的な商品だと思います。

ユーザーID:0931838654
ありがとうございます
とと(トピ主)
2019年8月5日 21:29

まとめてのお返事になっていてすみません。
レンタルでキッチン家電…ネット検索してみましたが2ヶ月だと割高ですね。
必要そうな家電がオーブントースターとブレンダーだけなので、買って処分する方が簡単かもしれません。

宿自体は、周辺都道府県まで含め、民泊、ホテルやカプセルホテルや民宿の長期滞在、シェアハウス、マンスリーマンション、普通のアパートの短期貸し、友人、知人、親戚などもあたり、かなり調べた上でマンスリーマンションとなりました。すみません、ありがとうございます…

ジュースでも料理でも、買った方が安い、早いというのはわかるのですが、特にジュースは自分で作りたいです。何が入っているかわかるし、作ってすぐ飲めるし。

プレートは、お皿だったのですね。確かに気分は違いますよね。

こちらに引っ越してから、なんとかモノを増やさず暮らしてみようとがんばってます。耐熱ガラスの容器でグラタンもケーキも作ります。持っていけばいいかとも思うのですが重いのと、日本で何かいいものがあったら買いたい気持ちなのです。

オーブントースターを買ってクッキングシートで魚も焼いてみるようにします。
何かを連想してしまう形の…レンジで魚が焼けるシートも便利そうですね。

ありがとうございます。楽しみながら暮らしたいと思います。

ユーザーID:5276257792
レンタル
もも
2019年8月6日 1:22

私も海外在住で、子供を連れてマンスリーマンションに滞在した経験があります。

そこで、私が利用したマンスリー(ウィークリーも)マンションの会社は、調理器具などは有料でレンタルすることができました。HPのどこかに書いてありませんでしたか。

また、トースターはありませんでしたが、電子レンジはオーブンレンジタイプで、食パンモードもあり、買ってきたパンを焼くこともできましたよ。日本の家庭にあるような高級高機能のオーブンレンジではありませんでしたが、取扱説明書には通常のオーブンとしても使えるとありました。オーブントースターは日本独特のものですが、どこの家庭にもほぼあるので、電子レンジに最低でもトースター機能はついているかもしれません。一度問い合わせて見てはいかがでしょう。

焼き魚は、魚焼き用アルミホイルも便利です。フライパンに敷いてその上に魚を乗せるだけです。脂は下には落ちないので適宜拭き取ったほうがいいかもしれません。スーパーならどこにでもありますよ。魚を焼くと臭いがすごいので、フライパンの蓋はあったほうがいいかもしれません。

秋刀魚を上手に焼くのは難しいので、私なら定食屋さんなどに食べに行きたいです。

秋の日本滞在楽しんでくださいね。

ユーザーID:5474866812
こだわりはあなた次第
ぶた
2019年8月6日 1:55

なんでも最小限で済ませたい人のパターンです。

私なら、フライパンひとつと、2千円ぐらいの安いミキサーで済ませます。
帰国時はリサイクルショップかマンスリー住民にあげるか処分ですね。
(帰国時に持ち帰る案があるようですが、家電製品の対応は大丈夫ということなのかな。そうならスーツケースに余裕があれば持ち帰りも考えますが、家にはもうミキサーありますよね)

トーストもフライパンで、空もしくはバターいれて焼き。
グラタンもフライパンで。チーズの焦げがほしければ、焦がしたチーズを追いチーズで最後に追加。
スムージー…ミキサーでやってしまいますね。食物繊維はとった方がいいという理屈で。

私はこれでおいしく生活する自信があるけれど、人によりますよね。

ユーザーID:0616741958
日本のいいもの
とと(トピ主)
2019年8月6日 22:01

引き続きありがとうございます。
マンスリーマンションの管理会社に問い合わせてみました。電子レンジは簡易なタイプでトーストはできない、トースターを持ち込むのは構わないが置いていかないこと。家電はレンタルもないようです。IHクッキングヒーターが1口、冷蔵庫、洗濯機はあります。

私もなんでも最小限で済ませたい人に近いです。電圧の問題がありますが、USB充電の小さいミキサーがあるようなので、それだと旅先や次回の帰省でも使えるかなと。1年に1度くらいは戻るペースなので。

日本の方がなんというか、「小回りが利く」ものがある気がします。普段こちらで欲しいものもそれほどないので、日本で何か便利なものを見つけられたら嬉しいです。本やDVDなどはネットで色々見てブックマークしてます。
レンジで魚が焼ける紙も入れました。ありがとうございます。

グラタンをフライパンで作るとは思いつきませんでした。追いチーズ!おいしそうです。
なんでも結構フライパンでできますよね
深めのフライパンにしておけば、すき焼きもできるかな…
反面、フライパンを洗うのが結構面倒ですが。

ユーザーID:5276257792
日本滞在中のあこがれ
rty
2019年8月7日 8:46

スーパーや魚屋さんでちょうどいい大きさに切られた鮮度のいい魚を買って焼いて食べる。いろんな種類があるから毎日違う魚を食べたって大丈夫。その日に行ってその日に入った魚が買える。

私も海外在住ですが、これはもう憧れですよね。私は民泊が多いので、魚焼きグリルがあるところを見つけると興奮度が上がります。でも、中には「簡単な食事を作ることは可能だけど、匂いがつく魚を焼くまではしてほしくない」という管理側の希望もあるかもしれませんので、魚を焼きたい場合は最初に聞いたほうがいいかも知れませんよ。あとで清掃費とか消臭費とか別に取られると痛いですから。

持って帰るのが大変そうで未だに実現してませんが、電気式の魚焼きグリルを買うことを考えたこともあります。

USBジューサー/ブレンダーは、 あくまでも水分量の多いものを攪拌する程度に見たほうがいいです。

ユーザーID:1670098184
 
現在位置は
です