マンスリーマンションで焼き魚、トースト、グラタン、スムージー

レス41

とと

話題

こんにちは。国際結婚、欧州在住アラフィフ女性
秋に日本に2ヶ月間ひとりで一時帰国、昨年実家終いをしたので初めてマンスリーマンションに滞在します。
滞在中の料理・調理道具に関するアドバイスを頂けましたら幸いです。

レンジ、炊飯器、IHコンロひとつと最低限の食器類しか台所備品はないようで
鍋や包丁など料理道具は別途準備する必要があります。

仕事や親の介護もありあまり時間はとれないかもしれませんが、日本にいる間は魚、焼き魚(秋刀魚!)、トースト、グラタン、スムージーを家で簡単に食べたいです。できるだけ無駄なく安くあげるには何を準備するのが良いと思われますか?

(A)100円ショップ等で必要なものだけ調達して帰国時には処分?
(B)日本で便利なものがあれば高価でも買って使って、在住国に持って帰る?
(C)安いオーブントースターを買って帰国時には人に譲るか処分?

IHコンロひとつしかないというのが、あまり実感がわきません。
在住国のキッチンは、ガラストップで赤い同心円が出てくるやつです。日本の調理器具を持って帰るならそこで使えるか、オーブン使用可能なものでということになります。
(B)案では角形スキレットか角形グリルパン、USB充電式ジューサーを考えています。
IH対応スキレットだとしても実際IHだけでシーズニングできるのか、グリルパンはIHコンロに乗せて使えるのか、またオーブンで使えるのか、
100円ショップで買える料理道具で使い勝手のいいものとは、または100円ではこれは無理など、情報やアイデアを頂けたら嬉しいです。

随分前ですが、小町で、出張先のホテルでの簡単調理案として「アイロンを使ってクロックムッシュを作る」というアイデアに感動したことがあり、ホテルではなくマンスリーマンションに関してお聞きしてみたく投稿しました。どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 100円ショップとホームセンターとスーパーでじゅうぶん。

ぶっちゃけると、これらなら家で作らず出来あいを購入したほうが早いし、手間や光熱費の面でも勝ると思います。一人分の食事を1から作るのって、以外と高くつきますから。
    しかしトピ主さんの希望は「家で簡単に作りたい」なので、あえてそれにならっての提案です。ご参考までに。

基本は、フライパンひとつあれば何とかなるかと。2ヶ月で使い捨てること前提で、ホームセンターである程度の煮炊きができるよう、少し深めの一番安いものを購入しましょう。

焼き魚
    →魚を挟んでチンするだけで焼ける、使い捨ての特殊な構造の紙製品が売っています。100円ショップでも以前は見かけましたが、最近は置いてないみたい。総合スーパーかホームセンターなら確実にあると思います。

フライパンなら、直焼きではなくシリコン加工されたクッキングペーパーやホイルを敷けば油も要りませんし調理も片付けも楽です。

出来合いなら惣菜コーナーの下手なものより、鮮魚や日配コーナーのパウチで密封された半調理済みのものをおすすめします。お湯で温める、またはチンするだけで焼きたての味が楽しめます。コンビニでも買えるし、基本は冷蔵商品なので運が良ければ早い時間からおつとめ価格になっていることもあります。

トースト
    →備え付けのレンジにトースト機能があればそれを使えばいいでしょうし、なければフライパンで焼きましょう。火加減は難しいですが慣れれば何とかなります。
    これもたまに食べたい程度ならカフェのモーニングに頼るのもいいかもしれません。

グラタン
    →チーズの焦げ目にこだわりがなければ、全ての調理行程をレンジひとつで終えられます。
    冷食も進化してますから、頼るのもありかなと思いますが。

スムージー
    →100円ショップにシリコン製手もみジューサーが売っています。
    または海外使用に対応しているブレンダーを購入して、これだけは持ち帰ってもいいかも。

• レスします

同じく欧州在住。ウイークリーマンションを何度か家族で利用したことがあります。

ある時利用した所では、備え付けの台所にはコンロが一つしかなく火力も微々たるものでした。子供が近くの小学校に数週間だけ通っておりましたが、その時は運悪く給食室の作り直しをしていました。よってお弁当持参。仕方がなくカセットコンロを購入しました。

グラタンが食べたければリサイクルショップへ行って小型のオーブントースターを購入されたらどうですか。使い終わったらまた違うショップへ持っていってみるとか。しかし私ならグラタンが食べたければ外食します。わざわざトースターを買いたくありませんから。トーストはバターを塗ってフライパンでじんわり焼いて作れます。

100円ショップで買って便利だったものは平たくできるザルでした。薄いまな板、ナイフ、あと小型のおろし金もスライサーまでついていて優れものです。欧州にもどって夏の休暇の際も(ホテルに泊まっていても)日中果物を買って食べるときがあるのでこのザルやナイフは便利なので持っていってます。

その他のお勧めは電子レンジ用パスタゆでタッパー。お持ちでないなら是非とも購入して持って帰られることをお勧めします。

• 秋刀魚は焼けない

焼き魚はフライパンやオーブントースターでなんとかなりますが秋刀魚は長くて無理です。
    どうしても自炊じゃ無いとダメ?定食屋さんは?
    私は独り暮らしですが秋刀魚など焼き魚は定食屋さんで食べます。魚の切り身を一枚単位で売ってるお店が少ないですから。

• トースターとフライパン

2ヶ月滞在というのはそこそこ長いので、安価なオーブントースターを
    購入するのが良いかと思います。帰国時にはリサイクルショップに
    持って行くか、最悪処分しても惜しくないかと思います。そうすれば
    トーストとグラタンは解決ですね。
    焼き魚は海外在住時にフライパンとアルミホイルで焼きました。
    秋刀魚は半分に切って焼くことになりますが、それはまあ仕方ないかと。
    魚焼き器という物もあるので、買って持って帰るのも有りかもです。
    スムージーはブレンダーを買って持ち帰るくらいでしょうか…
    小物は100均で揃うと思います。案外ネット通販も安く早く届くので
    事前に注文して到着日に受け取ることも可能ではないかと思いますよ。

• セラミックの電子レンジ魚焼き機

私が使っているものです。
    ただ、確かにスーパーの惣菜の方がおいしいのと、日本ではサンマの漁獲量が減っているんじゃなかったんじゃなかったかな。
    うちもガスコンロ1つで、普通の家が2つ目のコンロを使うような状況で電子レンジを使います。
    電子レンジで利用できるマイヤーの鍋も便利です。
    私はパスタもこれで茹でていますし、蒸し器にもなると思います。
    スムージーは特にこだわりがなければ、日本では果物が超絶高いので
    しばらくお休みでもいいかもしれません。

(はあ、欧州に帰りたい、市場で果物をたくさん買いたい…日本では果物なんて買えません…)

• 定食屋

もちろん、自炊が望ましいとは思いますが、慣れないキッチンでは、難しいこともあります。定食屋や居酒屋を使うのはいかがでしょう?特に昼食は、コストパフォーマンスは高いと思います。魚の処理、ゴミもありませんし。日本で自炊できるときに私が楽しいのは、美味しい野菜、豆腐類、キノコにさっと火を通すあたりです。あと、魚なら、柵や一尾を買って、まず、お刺身、残りをちょっとあぶって翌朝いただくのもいいですね。Enjoy!

• 秋刀魚も焼けますよ

長いまま焼こうと思わなければ秋刀魚も焼けますよ。
    真ん中で二つに切れば普通に焼けます。
    うちでは昔からそうやってました。逆に長いまま焼けてるのを見た時にびっくりしたほど・・。

• レスします

家電の持ち込み制限がある、マンスリーマンションもあります。
    実際に私は制限に引っ掛かりました。

賃貸マンションで使用していた家電がアウトでした。
    パンの発酵機能と生パンが焼ける機能のオーブントースター。
    持ち込み可能か否か?を管理会社に問い合わせる前に
    利用規約を読みなおすと「持ち込み可能な家電一覧」には
    オーブントースターは記載されておらず
    「不可な家電」にバッチリ記載されていました。

それでもトースターはOKでしたよ。

• 予算は15000円

・安価なトースター(ただし出力の大きいもの)
    ・付属品の少ないバーミックス
    ・IH対応(もしくはガス火と両用)の深型フライパン

・ホームセンターの便利調理グッズ。
    ・オーブントースターで簡単かつおしゃれな料理を作れるレシピ本。
    ・お気に入りのプレートを一枚。

これで予算は15000円です。
    (プレートはあくまで気分的な満足のためなので無くてもいいです)

マンスリーマンションのIHコンロは火力不足のものも多いので、トースターでメインを焼いている間に、コンロでスープを作り、同時にレンジで便利グッズを使って温野菜や煮物を作るといった使い方がお薦めです。

• 早速のレスをありがとうございます!

早速のレスをありがとうございます。
    今回滞在するマンスリーマンションは、光熱費込みです。
    電化製品の持ち込み制限があるかもというのは考えていませんでした。ご指摘ありがとうございます。チェックします。書き忘れましたがこちらの家にレンジを持っていません。

去年、実家の片付けをしつつ、適当に一人分だけ準備しても苦になりませんでした。といっても
    オーブントースターに100均のグラタン皿を入れてグラタンや焼きカレー、野菜のチーズがけ(焦げ目大事です)。またはごはんに生卵か納豆に、もずく、コロッケかミンチカツ1個とか…、近所のスーパーで1匹100円や150円で売ってる秋刀魚1匹やさわらの切り身を魚焼きグリルで焼いたら美味しい、とかです。それにいつも割と安い小松菜とバナナメインでスムージー。外食の焼き魚やスーパーの惣菜をおいしいと思ったことがほとんどないんです…。(コロッケ、ミンチカツ、焼き鳥くらい)今回の帰国もそのイメージです。

魚焼きグリルがあったから試してませんが、グラタン皿に入れたらオーブントースターで魚も焼けるでしょうか?
    便利調理グッズとはどんなもの?と検索したら、レンジやオーブントースターでの調理用の箱などがあるんですね。さすが日本!

「鮮魚や日配コーナーのパウチで密封された半調理済みのもの」とは、ニシンそばに入れるニシンみたいなもののことでしょうか?

魚の調理はこちらでは現地人の夫がオーブンでまるごと、または切り身をフライパンで焼いてます。魚調理関連で日本から持って帰るものは必要なさそうです。

日本の美味しいパン屋さんの食パンのみみが大好きです。あればみみ、なければ普通の食パンのトースト毎朝食べたい。ごはんの代わりに食パンでも大丈夫なくらい、日本の食パン好きです。

続きます

• 妄想でしょうか、それとももしかしたらありますか!?

続きです

電子レンジパスタゆでタッパーは、出たとき日本にいて画期的だと思って(レンジで炊飯できる容器が出たときも)買ったんですが、ほとんど使わなかったんです。今回はコンロが1口なのでパスタを作るのに便利ですね。それか水に漬けるパスタを試すか…。

100均のざるが便利なんですね。確かにパスタにも必要ですしね。

ネットで見た「グリルパン 魚焼き ステーキ 取っ手の取れる 5点セット」のようなもので、IHコンロでも使えて、オーブンに入れられるというのなら、買って日本で使って持って帰ろうかと思えるのですが…。または魚焼きグリルに入れて使う「 グリルパン 」がIHコンロに乗せても使えるのならば!?

つまり、トーストも入る大きさの角形で、IHコンロでフライパンのように使えて、取っ手が取れて、オーブンにも入れられる「グリルパン」があればそれひとつで済むかも…!?持って帰ってきても便利かも…!と思うのですが妄想でしょうか。

• キッチン付きホテルは

キッチン付きホテルを利用したことがあります。
    欧米のような備え付けのオーブンレンジがありました。
    日本のレンジは魚焼きモードとパン焼きモードがあるので(私の家のもある)
    ご希望の3つは叶うかなと思います。
    ホテルなので朝ごはんを付ければスムージー飲めるかも。。
    私は素泊まりで利用したので高くなかったですよ。
    洗濯機もついてましたし・
    頭の片隅に入れておいてみてくださいませ。

• ありがとうございます

備え付けのオーブンレンジがあるホテル、いいですね。
    キッチン付きホテルも考えたのですが、私が滞在する地域ではマンスリーマンションを含め選択肢がとても少なく、ホテルよりも割高になるもののマンスリーマンションにしました。

はるさんの「お気に入りのプレート」とは、レンジ用に特別な何かがあるでしょうか
    それとも、気持ちが盛り上がるお皿のことでしょうか

• レンタル

ネットで申し込めるレンタルのお店に、たしかキッチン家電もあったような。

2ヶ月ならいくらくらいだろ。

わたしはバッグで数回利用していますが、
    使えるかおためしできるので家電もいいな、と思ってます。
    レンタルが気にならないようであればご一考されてもよいのではないでしょうか。

わたしも毎日スムージーつくってますが、
    スムージーとかは、相当いいものでないと満足できないと思います。
    バナナジュースくらいであれば、100キンのものでもよさそうですし。

あ、スムージーにかぎれば、コンビニでもふつうにあったような。。。
    でも手作りがいいのですよね。

あとは。。。もうマンスリーマンションで決定のようですが、
    民泊でキッチン設備充実してるところもありそうな。
    わたしの気に入りのサイトで、紹介してるところは、
    高級マンションもあります。

楽しい滞在になりますように。

• 再レスです

お気に入りのプレートは、本当に気分的なものと捉えて頂けばいいのですが、
    マンスリーマンションのキッチンは流しも小さく洗い物にも不便ですので、大き目のプレートを用意して、盛り付けをワンプレートにしてしまうと楽かな?とも思いました。
    レンジ対応のものを選べば調理にも使えるので便利かと。

あとグリルパンについてですが、日本の製品は、日本のコンパクトな魚焼きグリルやトースターに入れるために小さく作られているものが多いので、自国のオーブンで使おうとすると小さすぎて不便!ということもあり得ますよ。
    サイズの確認だけはしっかりした方がいいと思います。

トースターを買うのなら、ほとんどのトースターには天板がついていますから、焼き物はそれにクッキングシートやフライパンシートを敷いて使えば済みますよ。
    少し時間がかかるので、それで困るようならホームセンターに行くとトースターで魚を焼くためのシートやプレートが売っています。
    薄めの切り身なら他の方が書かれている「レンジで魚が焼けるシート」が便利です。あれは本当に画期的な商品だと思います。

• ありがとうございます

まとめてのお返事になっていてすみません。
    レンタルでキッチン家電…ネット検索してみましたが2ヶ月だと割高ですね。
    必要そうな家電がオーブントースターとブレンダーだけなので、買って処分する方が簡単かもしれません。

宿自体は、周辺都道府県まで含め、民泊、ホテルやカプセルホテルや民宿の長期滞在、シェアハウス、マンスリーマンション、普通のアパートの短期貸し、友人、知人、親戚などもあたり、かなり調べた上でマンスリーマンションとなりました。すみません、ありがとうございます…

ジュースでも料理でも、買った方が安い、早いというのはわかるのですが、特にジュースは自分で作りたいです。何が入っているかわかるし、作ってすぐ飲めるし。

プレートは、お皿だったのですね。確かに気分は違いますよね。

こちらに引っ越してから、なんとかモノを増やさず暮らしてみようとがんばってます。耐熱ガラスの容器でグラタンもケーキも作ります。持っていけばいいかとも思うのですが重いのと、日本で何かいいものがあったら買いたい気持ちなのです。

オーブントースターを買ってクッキングシートで魚も焼いてみるようにします。
    何かを連想してしまう形の…レンジで魚が焼けるシートも便利そうですね。

ありがとうございます。楽しみながら暮らしたいと思います。

• レンタル

私も海外在住で、子供を連れてマンスリーマンションに滞在した経験があります。

そこで、私が利用したマンスリー(ウィークリーも)マンションの会社は、調理器具などは有料でレンタルすることができました。HPのどこかに書いてありませんでしたか。

また、トースターはありませんでしたが、電子レンジはオーブンレンジタイプで、食パンモードもあり、買ってきたパンを焼くこともできましたよ。日本の家庭にあるような高級高機能のオーブンレンジではありませんでしたが、取扱説明書には通常のオーブンとしても使えるとありました。オーブントースターは日本独特のものですが、どこの家庭にもほぼあるので、電子レンジに最低でもトースター機能はついているかもしれません。一度問い合わせて見てはいかがでしょう。

焼き魚は、魚焼き用アルミホイルも便利です。フライパンに敷いてその上に魚を乗せるだけです。脂は下には落ちないので適宜拭き取ったほうがいいかもしれません。スーパーならどこにでもありますよ。魚を焼くと臭いがすごいので、フライパンの蓋はあったほうがいいかもしれません。

秋刀魚を上手に焼くのは難しいので、私なら定食屋さんなどに食べに行きたいです。

秋の日本滞在楽しんでくださいね。

• こだわりはあなた次第

なんでも最小限で済ませたい人のパターンです。

私なら、フライパンひとつと、2千円ぐらいの安いミキサーで済ませます。
    帰国時はリサイクルショップかマンスリー住民にあげるか処分ですね。
    (帰国時に持ち帰る案があるようですが、家電製品の対応は大丈夫ということなのかな。そうならスーツケースに余裕があれば持ち帰りも考えますが、家にはもうミキサーありますよね)

トーストもフライパンで、空もしくはバターいれて焼き。
    グラタンもフライパンで。チーズの焦げがほしければ、焦がしたチーズを追いチーズで最後に追加。
    スムージー…ミキサーでやってしまいますね。食物繊維はとった方がいいという理屈で。

私はこれでおいしく生活する自信があるけれど、人によりますよね。

• 日本のいいもの

引き続きありがとうございます。
    マンスリーマンションの管理会社に問い合わせてみました。電子レンジは簡易なタイプでトーストはできない、トースターを持ち込むのは構わないが置いていかないこと。家電はレンタルもないようです。IHクッキングヒーターが1口、冷蔵庫、洗濯機はあります。

私もなんでも最小限で済ませたい人に近いです。電圧の問題がありますが、USB充電の小さいミキサーがあるようなので、それだと旅先や次回の帰省でも使えるかなと。1年に1度くらいは戻るペースなので。

日本の方がなんというか、「小回りが利く」ものがある気がします。普段こちらで欲しいものもそれほどないので、日本で何か便利なものを見つけられたら嬉しいです。本やDVDなどはネットで色々見てブックマークしてます。
    レンジで魚が焼ける紙も入れました。ありがとうございます。

グラタンをフライパンで作るとは思いつきませんでした。追いチーズ!おいしそうです。
    なんでも結構フライパンでできますよね
    深めのフライパンにしておけば、すき焼きもできるかな…
    反面、フライパンを洗うのが結構面倒ですが。

• 日本滞在中のあこがれ

スーパーや魚屋さんでちょうどいい大きさに切られた鮮度のいい魚を買って焼いて食べる。いろんな種類があるから毎日違う魚を食べたって大丈夫。その日に行ってその日に入った魚が買える。

私も海外在住ですが、これはもう憧れですよね。私は民泊が多いので、魚焼きグリルがあるところを見つけると興奮度が上がります。でも、中には「簡単な食事を作ることは可能だけど、匂いがつく魚を焼くまではしてほしくない」という管理側の希望もあるかもしれませんので、魚を焼きたい場合は最初に聞いたほうがいいかも知れませんよ。あとで清掃費とか消臭費とか別に取られると痛いですから。

持って帰るのが大変そうで未だに実現してませんが、電気式の魚焼きグリルを買うことを考えたこともあります。

USBジューサー/ブレンダーは、 あくまでも水分量の多いものを攪拌する程度に見たほうがいいです。

• フライパンで色々できます

フライパンですき焼きも(普通のものでイケると思います)、ごはん炊きも、ミキサーがあるならチーズケーキも焼けますよ。

チーズケーキ
    最近のコンロの温度調整機能(IHは大体ついてますよね)を使って、レシピの温度・時間でフタをして焼きます。底にクッキングペーパーを二重にしてコゲ防止。ガスコンロでも結構うまく焼けましたが、IHのほうがうまくできると思います。ブラウニーとかもいけるでしょうね。

ごはん
    海外在住とのことでご存知かもしれませんが、鍋炊きだと15分ぐらいで炊きあがって早いしとっても楽です。フライパンだと水を多めにするかんじですね。フッ素加工だと洗い物楽ですし。

揚げ物のあたため
    油も落ち、特に天ぷらカリッといけていいです。お蕎麦茹でて載せたりします。

パスタ
    フライパンだとパスタも楽に茹でれます。最初にパスタを茹でて箸でお皿に取り出し、次にソースを作って茹でパスタを入れて絡める方法が洗い物も少なくて楽です。笑

キッチン小物のおすすめ、、ダイソーやニトリ、無印の大型店をまわれば結構便利なものがいろいろでてきますね。
    なかでも必需品になってるのは、無印のゴムベラおたまですね。一本で二役。これがあれば他のおたまもゴムベラもいらないです。シリコンなので高温でも溶けないし。私なら在住国にも日本にも持ち込みます。
    ダイソーのシリコン蓋も、缶詰とか手軽に蓋ができて便利です。缶詰使うときはおひとつどうぞ。
    あとは保温ボトル(水筒)でしょうか。最近のは本当に性能がよくいつでもどこでも望む温度で飲めていいですね。

最小限で済ませたい人に近いということで、万が一お役に立てればと追記しました。どうぞ快適な2ヶ月となりますように

• 要アンペア確認

今秋ということなので、だいぶ涼しくなっているとは思いますが、光熱費込みのお部屋ということは、最低限の電気容量になっているかもしれません。

電気を熱に変える電化製品は容量が大きいので、トースターとエアコンを同時につけるとブレーカーが落ちる、なんてことが考えられます。

当該のマンスリーマンションの管理会社に連絡を取って、容量を確認してみてはいかがでしょうか。それによっては使い方を考えるか、別の方法を考える必要があると思います。

ちなみに、トーストはフライパンで焼けます。ピザトーストのようなものも金属の蓋をするなど上から熱を伝える方法をとるとチーズを溶かすくらいはできます。グラタンもあらかじめ具材に火を通しておけばできるかもしれません。

• 時間制限・容量制限にご注意

管理会社とお話済みなら、既にご存知だとは思いますが
    電化製品は使用時間に制限をかけている所が多いです。

後、ネット環境も容量制限をしている所もあります。
    仕事に使う予定があるなら要注意です。

• ほんと新鮮な魚はあこがれです

>毎日違う鮮度のいい魚を食べる は 憧れ
    ほんとにそうです!とにかくそれを楽しみにしてます。毎日さんまでもいいです。
    rtyさんは魚焼きグリルの持ち帰りを考えたこともあるのですね。
    私は関西出身なので、たこ焼きプレート付ホットプレートを持って帰りました。変圧器は帰国される方に譲っていただきました。別売りの波形プレートをつけたら魚焼き器になるかもです。たこ焼きは時折無性に食べたくなるので持ってきてよかったです。

鍋でご飯も炊けるんですね。今の国の前にもいくつか別の国で暮らし、いつも鍋で炊いてました。今は土鍋(も持ってきた)で炊いてます。今回炊飯器がついてるのでそれも楽しみにしてます。
    ケーキはこちらではよく焼いてますが日本ではひとりだし、コンビニスイーツ色々食べようと思います。
    揚げ物の温めはべったりしないんですか?

色々おすすめグッズをありがとうございます。
    シリコンのふたは、買ってみたことがありますが自分には合いませんでした。
    最近は割となんでも、ガラス容器のweckに移し替えます。weckはこちらでは安いので、持参するか迷うところです。保温ボトルは私も大好きです。白湯を入れておいて少しずつ飲むのが好きです。スープジャーも持参は迷うので、日本で必要を感じてからまた買ってもいいかなと思っています。

モノを増やしたくないものの、こちらに持ってきているものを一時帰国に持って行ってしまうとまた持って帰ってこないといけなくなるのが悩ましいんですよね…2ヶ月くらい何も持たなくてもすぐかなと思いますが、食いしん坊なのでとにかく魚食べたい!

ネットは容量制限あるかもと思ってましたが電源については考えていませんでした。ありがとうございます。

• 焼き魚をなんとか!!

電気容量、ネット制限に加え、rtyさんのおっしゃっていた焼き魚の匂いについても問い合わせてみたところ、焼き魚は避けて欲しいとのことです。大ショック…。一時帰国の楽しみが!!!ならばそれが可能なところをこれから探し直そうか、匂いのつかない魚の調理法?は何かないか、ベランダで七輪はもっとダメなのか?などと、考え混んでおります。「レンジの焼き魚」「半調理品の温め直し」は大丈夫か?と思いつつ、あまり詳しくは聞いていません。かえって自分の首を絞めそうで…。
    魚が食べたい!です。焼き魚を自宅で簡単に美味しく、しかも匂いがつかないようにする方法はないものでしょうか。

• だから定食屋

ベランダで七輪は絶対だめですよ。
    火災報知器が鳴ったり、煙を見て近隣の方が火事だと思い消防通報されるのはよく聞くエピソードです。
    何よりベランダで火を焚くなんて決してやってはならない行為です。

焼き魚用便利グッズやフライパンで焼く魚よりも、定食屋さんの業務用グリルで焼いた方がずっと美味しいですよ?
    外はパリッと中はジューシーでさすがプロの仕上がりです。お値段もどこの定食屋さんでも6〜800円程度、お仕事や介護とお忙しいとのこと、時短を考えれば破格のお安さだと思うのですが。

• いくつか

そんなに自分で焼きたければグランピングにでも行かれては?

あと,サンマは不漁続きで,まともなモノはかなり高値じゃないですかね.
    探すのも大変かと.

なので,私も居酒屋とか和食屋さんでの外食を勧めます.

• ホイル大活躍

ホイルに包んでフライパンで蒸し焼き。

煙を出してボーボー焼きたいところですが これでも充分美味しく焼けます。

でも思いっきり食べたいのなら 居酒屋か定食屋のほうがいいかも。

生ゴミも出ないし。道具を買うお金をそっちに回せば
    持ち帰る手間も 処分する手間もなくなるからね。

• キッチン設備、備品から考えられること

海外生活経験者なので、秋に一時帰国する
    トピ主さんの気持ちはよく理解できます。

しかし
    >レンジ、炊飯器、IHコンロひとつと最低限の
    >食器類しか台所備品はない
    と言うのを客観的に考えると、そのキッチン
    は本格的な調理は前提にしておらず、店で
    買ったお惣菜を温める「単機能電子レンジ」
    多分せいぜい3合炊き程度の炊飯器(一番安い
    モデルの可能性あり)、熱源としてガスを
    部屋に引いてないので、一応加熱できるよう
    にIH一口コンロ。

なのだと思います。 限りなくホテル客室の
    発想で、何泊もするなら毎回外食は、という
    利用方法を想定している。

トピ主さんの文章から、普通の不動産賃貸物件
    とかアメリカのタイムシェアコンドみたいな
    感じの部屋を想像しているのかな?と思いましたが、
    そもそもそれはその滞在予定先の標準的な
    利用方法なのでしょうか?

ベランダで七輪など、正直な話、何を考えているのか?と、呆れました。
    皆さまが書かれたように焼魚は居酒屋さんあたりで
    業務用グリル焼いたものの焼きたてを食べるのが簡単だし美味しいですよ。

いまの発想のまま2カ月利用すると、何かしらトラブルを起こしそうで心配です。

色々秋の日本での食事を考えウキウキする気持は分かりますが、
    もしトピ主さんの希望を叶えたいなら、ファミリータイプの部屋を探す方がよいと思います。

• 遅くなりました

しばらく出張でこちらを見ることができず失礼しました。
    質問内容は
    「仕事や親の介護もありあまり時間はとれないかもしれませんが、日本にいる間は魚、焼き魚(秋刀魚!)、トースト、グラタン、スムージーを家で簡単に食べたいです。できるだけ無駄なく安くあげるには何を準備するのが良いと思われますか?」です。
    「できるだけ無駄なく安くあげるには」を抜いても構いません。
    「ベランダで七輪」は、言い過ぎました。ご心配をおかけしてすみません。
    関西出身でボケが入っています。

グランピング とは何でしょうか

ホイルに包んで蒸し焼きは、「魚を焼くのは避けてください」には入らないのでしょうか

アメリカのタイムシェアコンド?は、知らないです。
    滞在予定のマンスリーマンションについては写真は随分あるので、だいたいつかめています。

魚の種類が極端に少ない所に住んでいるので、日本で魚を食べるのはウキウキするというより、切実な願いです。
    以前、家で介護と仕事をしつつ、魚焼きグリルでさっと焼いて食べていたのが一番早くて簡単で美味しかったから、
    できるだけそれに近いことができればと思って質問しました。

おいしい外食が存在していることはわかりますが、
    私にとっては外食の方が、色々と、しんどいので、じゃあ外食でいいや、とは簡単に思えないのです。。。
    すみません。
    それよりも、におい対策など、外食以外の方法を考えたいです…

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧