現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

悪口には言い返すべきでしょうか 携帯からの書き込み

しまタオル
2019年7月30日 17:56

初めまして、私は20代前半の女子大学生です。
私には付き合ってもうすぐで一年になる恋人がいるのですが、彼と交際を始めた当初に高校時代からの女友達との間でトラブルが起きてしまい、今もまだそれは解決していない状態です。

そのトラブルの原因は私にあったため、友人には謝罪をしました。しかし友人は取り合ってくれず、元々私とその友人がいた仲良しグループと対立する形になってしまい、陰口を頻繁に言われるようになりました。
(内容としては「あいつは変だ」「あいつらはおかしい」「どうせすぐ別れる」等、私個人や私達カップルへの攻撃が中心でした。)

私は不快な気持ちを感じつつも、そもそもの原因は私にあるのだから仕方ないと我慢していました。
しかしある時、恋人が
「なぜいつまでも好き勝手に言わせているんだ。腹が立たないのか」
と言い始めました。

「自分が原因だったし、今何を言っても悪い方にとられて笑われ、話のネタにされるだけだから」と返すと、
「だとしても、誤解されてる部分があるのに謂れのない陰口を叩かれて悔しくないのか」
と私よりも怒っている様子でした。

私は正直、もう友人たちと仲直りができるとも思っていないし、したいともあまり思わなくなりました。
しかし、恋人に言われたことだけが少し引っかかっており、陰口に対しては言い返すべきなのかが気になり、今回この場をお借りして皆様のご意見をお聞かせ願おうと考えました。

私としては、もちろん良い気分はしないものの、彼とひっそりとでも幸せに過ごせたらそれでいいと考えています。

私はどうすればよいでしょうか。ご教示よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
う〜ん
わかめ
2019年7月30日 19:43

主さんはその揉めた元友人と、今はどういう繋がりがあるのですか?
仲良しグループって、何?

どういう経緯で、悪口を言われていると主さんは知ったの?
彼も、それをどこで知ったの?

主さんが20代前半ということは、大学ももう卒業なのでは?

私が主さんだったら、ほかっておきますけどね。
相手は悪口を言いたいから言っているのだから、相手から見たらそれは誤解でも何でもないし、それを主さんがああだこうだ反論したって、意味がないと思うけれど。

あとは、悪口を聞いた周りの人それぞれが判断することですよ。

悪口の通りだと周りが思うなら、それは反論したって意味がないし、
悪口と事実は違うんじゃない?と周りが判断するのなら、反論する必要がないですからね。

連鎖しますよ。
エス
2019年7月30日 19:58

「良いこと」も「悪いこと」も人間関係には連鎖が起こります。

彼が怒っているのは、大事なあなたを悪く言われているからです。
愛情のはずです。

しかし彼があなたを本当に大事に思うなら、つらい人間関係を望んでいるわけはありませんよ。

今の状態も「つらくて」「悲しい」ことが多いと思いますが、それはスルーする力を持ちませんか。
あなたに問題がないのであれば、毅然とした心を持って下さい。

悪意に対して悪意を返せば、悪意が増幅して帰ってきます。
パワーアップした悪意はあなたを突き抜けて、関係のないはずの周りの人の心にも突き刺さります。
あなただけでなく、彼を含めた周りに飛び火をします。
仕返しをすれば、再び戻ってきた悪意にも対応が必要です。
あなたが仕返しをしなくても、巻き込まれた人があなたの代わりに悪意を返してくれます。

勢いの付いた悪循環は止まらなくなくなります。
彼を含めて、巻き込む人が増えると解決は難しく長期化します。
複雑になった悪意は、色々な方向から心をえぐります。

抑えきれない悪意は暴発します。
あなたや彼の心の中に溜まった悪意は漏れて、一番近くの人を害します。
流れ弾にも当たります。
どんなに気をつけていても、いつかは彼を傷つけます。
あなたも彼に傷つけられます。

あなた自身の為にも、彼の為にも・・
そして二人の為にも、悪意の連鎖に彼を巻き込まないで下さい。

彼の言葉の内、あなたへの好意の部分はしっかりと受取り、他者への悪意の部分はスルーしてください。
悪意の連鎖は断ち切る物です。
彼とはその連鎖の外で「善意の連鎖」をつくり、多くの人を巻き込んで下さい。

負の連鎖に耐える心を維持する為にも、良い連鎖をたくさん作って下さいね。

蒸し返さない携帯からの書き込み
ビタミン
2019年7月30日 20:54

彼の怒る気持ちもわかりますが、彼はしょせん部外者ですよね。
私ならトピ主さんと同じ考えで、このまま静かに幸せになりたいと思います。

その元女友だちとは徐々にフェードアウトしているなら、ここで蒸し返さない方がいいと思いますね〜。

ある程度言い返すことも必要
ミンミンミント
2019年7月31日 3:42

いろいろ辛いですね。

しつこく悪口をいってくる人に対しては、最初は謝って相手の言い分を十分に聞き、誤解があれば誤解を解くということも必要。

中・長期化してしまったら、反論するなり怒りをぶつけるなり悲しむなりして自分がどれだけ傷ついているか伝えることで状況が好転することはありますよ。
相手はトピ主さんの苦しい気持ちや悲しみが全くわかっていないんだと思います。もしかしたら、トピ主さんは何をいってもいい空想上の存在ぐらいの感覚になっているのかもしれません。そういう場合は、トピ主さんがトピ主さんなりに怒りでもいいし、悲しみでもいいので相手に感情をガツンと伝えることで、妄想で悪口を垂れ流していた相手がトピ主さんを実在の人物だとしっかり認識し、その苦しみを自覚し感じるようになる可能性はあります。

黙っていては、相手の妄想を加速させるだけのことがあります。

年をとるとわかるけど
siro
2019年7月31日 14:26

トピ主さんたちお若いですね

こういう悪口に言い返すか言い返さないかって
若い時私も経験しました

結論からすると
言い返さないでスルーでいいと思います

悪口言ってきた人たちに、言い返したところで
また陰で、あるいはネットで悪口大会です

>「なぜいつまでも好き勝手に言わせているんだ。腹が立たないのか」

と彼氏さんに言われたら
 ・悪くいう人達は、自分が満たされないから悪口言う
  だから可哀そうと思う
  私はあなたと一緒にいるだけで幸せだから言い返したりしない

って伝えたらどうでしょうね

悪口に言い返したところで、何の実りもありません
言い返さないで自分で内省して、気持ちと向き合った方が
1,000倍の実りがあると思います

なんてオバサンな私は思うんです

お幸せにね!

現在位置は
です