猫を引き取った後。

レス2
トピ主のみ0

まるまる

ひと

こんにちは。20代主婦です。ずっと悩んでいた事があるのでトピを立てました。
私は一年ほど前に飼い主募集していた猫をお迎えしたのですが、すぐにFIPという治る見込みのない病でその猫を失いました。完全にではありませんが漸く立ち直り、猫について話せるようになってきました。その猫の保護主さん(猫を拾った方)について質問です。
保護主さんは社会人なりたての男性でした。猫がFIPになった時、お見舞いに来たいと言ってくれて、私も夫も了承しました。ですが、その際の保護主さんの訪問マナーが驚くほどなっておらず…。しかも予告なしに何度も来るんです。でも、猫の命が長く無い事はわかっていました。余命宣告されてましたから。保護主さんも悲しいのだろうと我慢していましたが夫が先に切れました。夫が保護主さんの態度に怒り、追い返したんです。猫目的とはいえ若い男性ですから夫は複雑だったと思うし、私も追い返してくれて安堵しました。正直、ずっと居座られるのは少し怖かったですから。猫の写真だけでも送ってくれと言われましたが断りました。

長くなってすみません。聞きたいのは、保護主さんが多少失礼な態度でも我慢して猫に会わせるべきだったのかという事です。猫がFIPになった悲しさで正常な判断ができていたのか今でもわかりません。
そもそも、保護主さんと猫は会わせるべきですか?友人に聞いても意見が割れます。今になって考えてもどうしようもないのはわかっていますが…。

機会があれば、また猫をお迎えしようと考えています。これはレアケースとは思いますが、保護主さんとの接し方や正しい距離を教えてほしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • その保護主さん、ありえません

猫を譲渡する側としては

1.正式譲渡成立。基本的に、以後は関わりません。ただし、
      ・何かお困りのこと・ご相談に乗れることがあれば、いつでもご連絡くださるよう、お願いします。
      ・猫のその後を教えていただくことは嬉しいので、年に一度くらいメールで近況連絡をお願いすることはあります。
    でも、是非にと招かれもしていないのに、こちらから譲渡先にお伺いすることはありません。

2.譲渡後、猫が病気になった場合。
      ・「面倒みきれない。無理。もうそちらに返したい。」という場合は、引き取ります。もっとも、これまでそういう例はありません。
      ・「うちの子ですから、ちゃんと治療します。面倒見ます」とおっしゃれば、どんなに心配でも飼い主さんにお任せします。←これは一例だけありましたが、病気が猫白血病だったので、保護期間中の他の猫への感染を懸念してご連絡くださったもの。

ともかく、引き取り手さんが適正飼育をしてくださっているのに、譲渡が成立した後もしつこくかかわり続けようという保護(譲渡)主というのは、普通ではないです。

トピ主さん、悲しいお別れに加えて保護主とのトラブルも重なって大変でしたね。
    この次も保護猫を、とのお考えは大変ありがたいです。
    亡くなった猫さんのご冥福をお祈りするとともに、次も素晴らしい猫とのご縁がありますよう。

• うーん

>保護主さんと猫は会わせるべきですか?

それがわかってないのに、病気になった事を連絡する時には何も感じなかったんですか?
    保護主、という事は、彼だって拾ったんでしょう?その猫の素性に詳しい訳でもないし、所有権云々もない。
    一度引き取ったら、連絡する必要はないんです。
    連絡しない方が良いでしょう、彼だって、自分が渡した猫ちゃんが病気だと知らされたら罪悪感を持ってしまいますから。
    まず、何が目的で、あなたは保護主に連絡したのですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧