• ホーム
  • 働く
  • お世話になった塾講師への手土産について

お世話になった塾講師への手土産について

レス5
(トピ主2

キャリア・職場

トピ主

初めて質問させていただきます。
社会人になって、このような質問をするのはお恥ずかしい限りなのですが、どうぞご意見を頂戴したいと思っています。

中学時代に通っていた塾で、特に本当にお世話になった先生がいました。志望校に合格してから一度も連絡を取っていなかったのですが、この度、就職内定が決まり、どうしても内定報告がしたかったため、ご連絡させていただき、お返事が来ました。その方はとても優しい方なので、社交辞令ではあると思いますが、塾に来てもいいとおっしゃていただきました。なので、お言葉に甘えてお会いしたいなと思い、伺うつもりでいます。

そこで質問なのですが、今現在、その方がいらっしゃる塾は私が通っていた〇〇校ではなく、別の〇〇校です。ですので、私がおそらく知っている先生は1人しかいないと思います。なので、手土産はその方だけにお渡しするべきか、それとも校舎内の方へという形でお渡しするべきか、悩んでいます。また、先生個人にお渡しする場合、缶コーヒーなどでもよろしいでしょうか。

長文失礼しました。
どうぞご意見をお待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 缶コーヒーはないかな…

私も塾講師をしていました。

その先生との当時の関係にもよりますが、普通は社会人にもなって手土産が缶コーヒー(1本ですよね?)っていうのはちょっと…
    社会人というか、大学生でもあり得ないと思います。
    中学生なら、先生にコーヒーあげるね!ってかわいいですが、20歳過ぎて、まして自分で稼ぐような年齢の人からコーヒーってのはちょっと。
    よっぽど先生が当時から缶コーヒーが大好きでこだわりが尋常じゃなかった、というような場合でも、常識的な手土産の他に、オマケとしてつけるくらいが妥当ですね。

主体となる手土産の方は、おそらくお菓子などの食べ物を想定しているんでしょうか。
    これだとその塾に行ってどうなるかにもよりますが…(外での立ち話なのか、教室内に入れて頂くのか)
    でもまあ、教室全体にとするのが良いんじゃないかと思いますよ。
    よっぽど職員が何十人もいるとなれば逆に先生個人宛てがいいかもしれないけど、10人くらいの規模でしたら菓子折りもそんなに仰々しくならないでしょう。
    塾の教室内でお話しさせて頂くかもしれないし、場所と時間をお借りしましたという気持ちを表す感じですかね。

なので、10〜15個くらい入りの菓子折りと、あと先生個人への何か(こっちはハンドタオルか何かのような、消えものじゃなくてもいいと思います。あまり高価じゃないもので)があるとベストかな。

• ご意見ありがとうございます。

ご意見ありがとうございます。

そうですよね、、、
    手土産は教室全体にという形を取らせていただきます!ですが、先生個人に形が残るものをお渡しするのは逆に受け取っていただけるか不安であり、ご迷惑になるのではないかと考えていますが、大丈夫でしょうか。

• 異性の先生ですか?

なんとなく最初からそんな気はしてましたが、もしかして先生は異性ですか?
    あなたが女性で、相手が男性?

同性の先生なら、形が残るものをもらっても何も違和感ないと思いますよ。
    私(女)も生徒からボールペンとかハンドタオルとか頂いて今も大切にしています。

でも異性なら確かにやめたほうがいいかもしれないですね。
    その場合は教室全体への手土産だけにするのが無難かと思います。

• 職場の方たちへ。

と、3000円程度の菓子折り。小分け包装になっているものと、
    やはり個別で、ハンカチは大変良いと思います。

他に相手が負担にならないものでしたら、
    入浴剤や、お好きな方ならインスタントコーヒー(スティックタイプ)のものや、
    香りのよい石鹸などが良いかな。と。

本当にお世話になったー。奮発したいというのであれば、
    傍から見て、良く使うような文房具などもいいと思いますよ。

好みが分かっているのなら、手帳や財布、キーケースもいいですね。

先生は男なのか、女なのかも分かりませんが。

でも先生は、会いに来てもらうだけで嬉しいですし、
    簡単なプレゼントでも、手紙を添えて、
    「大変お世話になりました。先生と出会えて今の自分があります。
    出会えて感謝してます。ずっと先生を続けてください。」

何て生徒から手紙をもらったら、それだけで嬉しくなると思いますよ。

社会人になると、褒められることなんかあまりないですしね。
    人生、迷ってばかりです。
    他人から、感謝される。それだけで、尊いですね。

是非、素直な気持ちを、形に残る手紙にして伝えてくださいな。

• ご意見ありがとうございます!

相手の先生は30代の男性です。

とても尊敬していて、憧れの存在です。
    やっぱり卒業しているとはいえ、元生徒から形に残るものをもらうのはさすがに迷惑ですかね、、、

とりあえず、塾全体にという形で手土産を持って行こうと思っています!
    皆さま、ご意見ありがとうございました!

• キャリア・職場ランキング

一覧